• ベストアンサー

ショップの店員についてどう思われますか?

お買い物(洋服)が好きでよく大型ショッピングセンターやデパート内のショップを覗きます☆買う気が無い訳ではなく、気に入ったものがあれば。。と思いショップに入るのですが服を見ていると必ず店員がついてきます(困)「良かったら羽織ってみてくださいね」とか「これかわいいでしょう?色違いもあるんですよ」と言って奥から出してきたり。私としてはただ、なんかないかな~と見ているだけなのに、買わせようという圧力がみんな凄すぎると思うんです。それで大概「見てるだけなんで(笑顔)」と言ってそそくさと出てきてしまいます。ホントはもっと見たかったなーと思うことがしばしば。声を掛けてくれる店員さんが好きな人は好きなんでしょうけど、買うかもしれない(私みたいな^^)客を逃すことだって多いと思うのですが。。。みなさんはどうですか?最近はもっぱらネットショッピングです。手にっとっては見れないけど、じっくり考えて買えるので。

  • hjhty
  • お礼率70% (229/327)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.5

こんにちは。 私の場合「色違いもあるんですよ」など声をかけられたら、うなずくだけですね。 その後は、もう店員さんの方も見ないで、勝手に商品を見てます。 そうすると退散してくれますよ。 用があれば、こちらから声をかけますから。 でも、そういう時に限って店員さんいなかったり接客中だったりするんですよね^_^; ショップの店員をしたことがある人に聞いたところ 店員さんの給料は、歩合制が多いらしいです。 その人の売上によってお給料が変わるらしいので 客の取り合いらしいです。 そのために、お客さんに声かけているみたいですよ。 それがイヤで知り合いはお店やめたって言ってました。 なので、店員さんの入れ替わりも激しいらしいですよ。 余談ですが。

hjhty
質問者

お礼

やっぱり歩合制ってとこもあったんですか!買う予定の服を3,4着、手に持ったまま店内をウロウロしていたら、その洋服をよこすなら私に、と言わんばかりにピッタリ私をマークしている店員が居たので。。声を掛けてくる訳でもなくなんでかな?と思ってました。

その他の回答 (4)

  • PC3200
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.4

>買いたいのに店員が寄ってこなくても寂しくないですね。 人間関係が苦手なんですね。人付き合いがあまり無い女性に多いようですね。 私は、知らない人とでも話をしたいほうですし、いろいろな情報を得たいので、店員は全く気にならないですね。 >最近はもっぱらネットショッピングです。 品質に不安ないですか? 色は、モニター画面とはまるで違うし、サイズも確認できないし??? そういうことは、気にしないタイプなんでしょうね。 自分の意志をシッカリ持てば、接客も気にならなくなるし、ショッピングも、もっと楽しめるようになると思いますよ。

回答No.3

私もショップの店員さんは苦手ですね~(--;) 店員さんが暇そうにしてるときにお店に入ると、少し見てるだけなのに声掛けられてしまって…。 結局言うのは「見てるだけなので…」なんですよね。(←コレを言ってもその後何度も声を掛けられる事が多い…) 店員さんがしつこいが為に、途中でお店を出るってこと私も何度もありますよ。 私、結構決断力がないので、一人でじっくりゆっくり選びたい派なんですが、店員さんが気になってそれも出来ない…汗 店員さんもこう思ってる客が多いこと知ってるはずなんですけどね~ やはり『仕事』ということで無理矢理やってるんでしょうかね? それと私の場合、買いたいのに店員が寄ってこなくても寂しくないですね。 結局選ぶのは店員ではなく自分ですから。 試着したいときは自分から言いますし…。

hjhty
質問者

お礼

そうですよね~。私も同じ気持ちです^^一時はそれが嫌でユニクロでばかり買っていました(気にしすぎかな)。ユニクロだと寄ってくる店員が居ないので☆

noname#8960
noname#8960
回答No.2

もし、買いたいのに店員が寄ってこなかったら、寂しくないですか? >買わせようという圧力がみんな凄すぎると思うんです。 ちょっつと被害妄想的ですね。 買わせるためでなく、アドバイスをしてくれているんだと思えば、気が楽ですよ。 買うつもりが無いのなら、ハッキリと、 「見てるだけなんで(笑顔)」と言って、堂々と見てれば、店員はどこかへ行ってしまうはずです。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私も苦手でした。 今は慣れちゃいました。 あんまり「買え買え」路線の強いヒトはダメですね~。 コーディネイトのアドバイスとかがうまいヒトがいるので、そういうヒトのアドバイスは聞いて、いいのがあれば買ってます。 あるショップで耳につくのが「おねーさん」という呼びかけ。 そのショップだけじゃないのでけっこう使われている呼び方かもしれないんですけど、それを言われるとひきます。

関連するQ&A

  • ショップ店員にどのように言いますか?

    私はよくデパート等で洋服を買います。 洋服は高いだけに、すべてのお店を周り、気になった商品は試着して、最終的に買う商品を決めたいです。 高いから即決できないっていうのもあるし。 ところが店員は試着したら即、買うかどうかを決めないと感じ悪い場合が多くないですか? それで、みなさんは店員にどのように言うのか教えてください。 またはショップ店員の人はどのように言われたいとかあるのですか? もしくはアドバイスしてください。

  • ショップ店員になるには

    ショッピングモールやパルコや大型デパートなどに、いくつものブランドがショップを展開していますが、ショップ店員になるにはどこに就職の話をしたらいいのでしょうか?ショップの店長?それとも直接そのショッピングモールの求人窓口的な所に? 学生の時からの夢なんですが、調べてみてもよくわからなくて困っています

  • ショップ店員のまとわりつきを止めさせる言葉って?

    先程、大好きな洋服を販売しているアパレルショップに行ってしました。 どうしても見に行きたい物があったのですが、行く前から気がのらなかったのは、毎回そこのギャル店員がつきまとってきて商品をずっとススメてくる事でした。 今日も、入って数十秒もしないうちに【店員】「どんな感じのものをお探しですか?」、【私】「ちょっと見に来ただけで」、【店員】「こちらは今日入荷したばかりで3点しかないんですよ」、【私】「可愛いですね、有難う」、少し離れて私が気になる品を見ていると、【店員】「そちらの色違いです」とマネキンから脱がせて色違いを持ってきて、【私】「その色は少し苦手かな」、【店員】「このパンツと合わせると可愛いんです」、だいぶ顔がひきつってきながら【私】「有難う」、また店員から離れて見ていると店員は私が見てもいなかったワンピースを持ってきて「こちら」と。笑顔で会釈しといて服選びに戻る。 私も悪いんだと思います。向こうはそれが仕事ですし、うっとおしいと感じながら私は、一部始終笑顔で交わして、可愛いですね、とか言っちゃいますから。 しかし、服を見たいから直ぐにお店を出る訳にもいかず、その場になると無愛想にも出来なくて。 次回は本当にゆっくり見たいです。 店員が最初に話し掛けてきたり商品を持ってきた際に、もう寄ってこなくする言葉ってありますか? 何か持ってきても、その商品を見ずに「有難う、ゆっくり見させてもらいます」って言っちゃって大丈夫でしょうか? それでも又来たら、「有難う」だけ言って持ってきた服見なくていいですか? 結局最後は逃げる様にお店を出てストレスだけ溜まりました。

  • 店員に話しかけてほしいですか?

    今日デパートに買い物に行ったのですが、売り場のそこここに店員さんがいて、落ち着いて商品を見ていられませんでした。「お洋服と合わせてみてくださいねー」と1人が話しかけてきて、適当に相槌を打って、やっと終わったと思って値札を見ていたら、また別の店員さんが話しかけてくる!測ったわけではないですが、3メートル毎に待機しているように思えました。 大手デパートということでお客さんが多いのはわかるのですが、こうも話しかけられると私はじっくり買い物できません。つかまっちゃうと、「あ、買わないと気まずいなぁ・・・(買わないけど)」とヘンに気を使ってしまいます。なんでああも話しかけてくるんだ?(-_-;) 店員さんによってはとても丁寧に解説してくれるのですが、人見知りなためか、こっちは緊張・・。 皆さんは、デパートに行くと店員さんに話しかけてほしいですか?理由も添えてもらえると嬉しいです。

  • ショップの店員さん

    20才、大学生です。 今までは仙台で買い物することが多かったのですが、仙台では、ショップに入って、何か手にとると、店員さんが、「よかったら合わせてみて下さい~」から始まって、いろいろ説明してくれたり、世間話をしてくれることが多かったです。 が、大学にきてから、関東のマルイで買い物するようになり、特に渋谷のマルイにいくんですが、店員さんは「よかったらご試着もできますんで~」でおわるんです。ようするに、店員さんが、あまり構ってくれないのです。私がショップに1人しかいない時もそうなんです。でも、私よりもおしゃれな人には仙台のショップの店員さんのように接しているような気がします。 これを友達に話したら、「金がなさそうとか、買わなさそうにみえるんじゃないの~」といわれました。 果たして、実際はどうなんでしょうか。ちなみに、よくいくショップは、JJとかに出てくる感じの店です。仙台にいた時から、いくショップはあまり変わっていません。 仙台でも、ショップによっては店員さんが薦めてこないとこもありました。これは店員さんへの指導の違いからくるものなのですか? それとも、この人にこの店の服はあわないかも~みたいな人には声をかけないものなのですか? 私的には、自分にあうとか、どういうのと組み合わせるとかが知りたいので、店員さんに構ってほしかったりします。なんか構われないと、不安で買えません。関東では大変服を買いずらいです・・・ それに、自分から聞くにしろ、ショップのいろんな商品について知ったうえで決めたいので、意志が固まってないままでは店員さんに聞きずらいです・・。 店員さんの接し方は、どう区別されているか、ご存知の方いましたら、教えて下さい。 また、みなさんはどうやってショップで服を買っていますか?関東では自分が決めたら、カウンターに持ってくものなのですか?

  • ショップの店員の人に・・・。

    こんにちは。最近、兄の洋服を頼まれて母と買いに出掛けて あるメンズのショップに入ってそこでたまたまいいのが あったので買って帰ったんです。 プレゼント用にして頂いていたので包装するのに時間がかかるから 洋服でも見て待ってて下さいって言われて、いろいろお店の中を まわっていると1人カッコイイと言うか私の中で、ピンッ!!と くる店員さんを見つけたんです!顔が優しそうで待っている間、結構 その人を目で追っていてたまに目が合ったりしました。(そりゃ私が 目で追ってるから目が合うに決まってますが・・・) それで包装が出来上がって帰ろうとした時、私がその人を見た 瞬間にその人も私を見て笑顔でありがとうございました!って言ってくれました。 その笑顔がすごく嬉しくってなんか気になって仕方ない毎日です。 そこで、私の勘違いかもしれませんがメンズのショップへ行ったときなどは やっぱりこんなものなんでしょうか?何回もメンズの店には行って買ったり した事はあるのですが今回はなんだか違う感じがして・・・。 ショップで働いている人、こんな経験された方、たくさんの意見を 聞きたいです。お願いします!!

  • ショップ店員さんのテンションについて

    買い物にいくと、平日や土日の朝、土日の夜でショップ店員さんのテンションって大分違う気がします。 私は、店員さんと相談して買うのが好きなので、店員さんが元気がある時の方がいいのですが、 土日の夜はみんな元気がなく、あんまりセールスしてこない気がします。 ゆっくり相談して買い物するなら、この時間帯がいい!ってのはありますか? やはり、午前中とかの方がいいでしょうか?

  • アパレルのショップの店員さんにお聞きします。

    今日、カジュアルな洋服のお店に入ると(西銀座デパート)普通はどこの店でも「いらっしゃいませ」と言ってくるこのご時世に、「いらっしゃいませ」と言われませんでした。男の店員さんは、絶対私に気がついていました。まぁ~それはいいとして、別の出口(そのお店には2つ入り口がある)に向かって出ようとした時に、その時に入ってきたお客には「いらっしゃいませ」と言ったので、あまりよい気持ちがしませんでした。 店員さんはどういう時に「いらっしゃいませ」と言わないのでしょうか?タイミングですか? 「いっらしゃいませ」と言われてない人がいる時に別のお客に「いらっしゃいませ」というのは、接客業としてどうかと思いますが、、、。 私はアパレルのショップで仕事をした事がないので、あまりよく分からないので教えてください。

  • しつこいショップ店員を遠ざけるにはどうすればいい?

     「その店に行くな」というコメントは無しでお願いします。 私好みのストールがあったのでに合うかどうかつけて鏡で チェックしていたら後ろから常に店員が映っていました しかも、場所を変えても、そのショップ店員は私の背後に張り付くかの 如く「この店は長く続かない…………」と思うくらいでした 駅近のお店で買い物をしましたが、ありえないほど しつこいショップ店員がいて非常に腹立たしかったです しかもその生物(ショップ店員)は私にまとわりついて話しかけるタイプではなく 私の斜め後ろに常に監視しているようでした 話しかけるのなら「見ているだけなので放っておいてください」で済みますが 今日のように私の動きをスナイパーのように背後で監視している様は正直言って 美しくありません 鏡があちこちにあるので、スタッフが視界に入らないように別の鏡に移動してもショップ店員も 私も背後についてきて何食わぬ顔で服をたたんで時折私の方を見るのです これを4回くらいされました 別のショップ店員に「そこのスタッフしつこいですよ」と指摘しても 「これも仕事なので…………」とまともに取り合ってもらえませんでした。 万引きするわけでもないのに、執拗に背後にいたら買い物をする気も失せます それだけでなく「あの店はスタッフの態度が悪いから行ったらダメ」と周りに言いふらしたく なりたくなります このような、しつこいショップ店員を撃退する方法があれば、教えてください!!

  • 店員さんの態度が変わったのは何故?

    店員さんの態度について悩んでいます。 あるブランドが好きになって、ちょこちょこお買い物しました。 他のお買い物のついでにショップの前を通りかかって、次に買いたい物を探したり、便利なデパートなので週1回は見に行きます。 店員さん全員、愛想良く接客してくれて、名前も今まで買った物も覚えてくれていました。 それが最近、私がショップに行くと店員さん達が前のように迎えてくれない気がするのです。 「あ・・・」という少し困ったような表情です。 前はウィンドウショッピングだけでも 「いつもありがとうございます♪こんな可愛い物が入荷したんですよ」とニコニコ教えてくれていました。 それが最近は・・・少し困ったような感じなんです。 思い当たる点は何点かあります。 (1)同じブランドの近隣店でもお買い物を始めました。優待率が違うので、それぞれ魅力があるため。 もしかして店員さんは私の浮気心を責めているのかなぁ?お店同士で噂してたりとか・・・ (2)いくつか同じような物が増えたので、家族にあげたりオークションに出したりしました。 店員さんがオークションで見つけて、転売されたと思って不愉快なのかな?? (3)店員さんの説明ミスによるクレームを恐れているかも? 「今回入荷分で最後です」と言われて購入した商品が、次シーズンも継続入荷されて・・・ 予定が変更になることはよくあるし、店員さんは親切で入荷予定を教えてくれたと思うし、 デパートのショップが目先のお金ほしさに嘘を言ったりしないと思うので、 私は気にしてないんですけど、店員さんはクレームを恐れているのかも??? その他には思い当たりません。 キャンセル・返品したことは一切ないし、支払いもちゃんとしています。 ショップに長居もしてないです。見る時も買う時も毎回15分くらい。 迷惑かけた覚えは全然ありませんが、週1回は顔出し過ぎですか? (3)が一番の理由かな~?と思いますが・・・皆さん、どう思われますか? 何か他に私に落ち度があって、敬遠されちゃってるのでしょうか・・・? また気持ちよくお買い物に行きたいのですが・・・アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう