• ベストアンサー

ショップの店員についてどう思われますか?

お買い物(洋服)が好きでよく大型ショッピングセンターやデパート内のショップを覗きます☆買う気が無い訳ではなく、気に入ったものがあれば。。と思いショップに入るのですが服を見ていると必ず店員がついてきます(困)「良かったら羽織ってみてくださいね」とか「これかわいいでしょう?色違いもあるんですよ」と言って奥から出してきたり。私としてはただ、なんかないかな~と見ているだけなのに、買わせようという圧力がみんな凄すぎると思うんです。それで大概「見てるだけなんで(笑顔)」と言ってそそくさと出てきてしまいます。ホントはもっと見たかったなーと思うことがしばしば。声を掛けてくれる店員さんが好きな人は好きなんでしょうけど、買うかもしれない(私みたいな^^)客を逃すことだって多いと思うのですが。。。みなさんはどうですか?最近はもっぱらネットショッピングです。手にっとっては見れないけど、じっくり考えて買えるので。

• hjhty
  • お礼率70% (229/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.5

こんにちは。 私の場合「色違いもあるんですよ」など声をかけられたら、うなずくだけですね。 その後は、もう店員さんの方も見ないで、勝手に商品を見てます。 そうすると退散してくれますよ。 用があれば、こちらから声をかけますから。 でも、そういう時に限って店員さんいなかったり接客中だったりするんですよね^_^; ショップの店員をしたことがある人に聞いたところ 店員さんの給料は、歩合制が多いらしいです。 その人の売上によってお給料が変わるらしいので 客の取り合いらしいです。 そのために、お客さんに声かけているみたいですよ。 それがイヤで知り合いはお店やめたって言ってました。 なので、店員さんの入れ替わりも激しいらしいですよ。 余談ですが。

hjhty
質問者

お礼

やっぱり歩合制ってとこもあったんですか!買う予定の服を3,4着、手に持ったまま店内をウロウロしていたら、その洋服をよこすなら私に、と言わんばかりにピッタリ私をマークしている店員が居たので。。声を掛けてくる訳でもなくなんでかな?と思ってました。

その他の回答 (4)

• PC3200
回答No.4

>買いたいのに店員が寄ってこなくても寂しくないですね。 人間関係が苦手なんですね。人付き合いがあまり無い女性に多いようですね。 私は、知らない人とでも話をしたいほうですし、いろいろな情報を得たいので、店員は全く気にならないですね。 >最近はもっぱらネットショッピングです。 品質に不安ないですか? 色は、モニター画面とはまるで違うし、サイズも確認できないし??? そういうことは、気にしないタイプなんでしょうね。 自分の意志をシッカリ持てば、接客も気にならなくなるし、ショッピングも、もっと楽しめるようになると思いますよ。

回答No.3

私もショップの店員さんは苦手ですね~(--;) 店員さんが暇そうにしてるときにお店に入ると、少し見てるだけなのに声掛けられてしまって…。 結局言うのは「見てるだけなので…」なんですよね。(←コレを言ってもその後何度も声を掛けられる事が多い…) 店員さんがしつこいが為に、途中でお店を出るってこと私も何度もありますよ。 私、結構決断力がないので、一人でじっくりゆっくり選びたい派なんですが、店員さんが気になってそれも出来ない…汗 店員さんもこう思ってる客が多いこと知ってるはずなんですけどね~ やはり『仕事』ということで無理矢理やってるんでしょうかね? それと私の場合、買いたいのに店員が寄ってこなくても寂しくないですね。 結局選ぶのは店員ではなく自分ですから。 試着したいときは自分から言いますし…。

hjhty
質問者

お礼

そうですよね~。私も同じ気持ちです^^一時はそれが嫌でユニクロでばかり買っていました(気にしすぎかな)。ユニクロだと寄ってくる店員が居ないので☆

noname#8960
noname#8960
回答No.2

もし、買いたいのに店員が寄ってこなかったら、寂しくないですか? >買わせようという圧力がみんな凄すぎると思うんです。 ちょっつと被害妄想的ですね。 買わせるためでなく、アドバイスをしてくれているんだと思えば、気が楽ですよ。 買うつもりが無いのなら、ハッキリと、 「見てるだけなんで(笑顔)」と言って、堂々と見てれば、店員はどこかへ行ってしまうはずです。

• takomari
回答No.1

私も苦手でした。 今は慣れちゃいました。 あんまり「買え買え」路線の強いヒトはダメですね~。 コーディネイトのアドバイスとかがうまいヒトがいるので、そういうヒトのアドバイスは聞いて、いいのがあれば買ってます。 あるショップで耳につくのが「おねーさん」という呼びかけ。 そのショップだけじゃないのでけっこう使われている呼び方かもしれないんですけど、それを言われるとひきます。