• ベストアンサー

webカメラについて

こんにちわ^^ 最近赤ちゃんが生まれ、実家の父母にwebカメラでいつでも見せてあげれたらなーって思っています。 そこで質問なのですが、過去にwebカメラを持っており、yahooメッセンジャーで使用していたのですが(確か30万画素)、画像が荒く、カクカクした動きで、大変見にくかったのですぐに使用をやめました。 最近は改善しているようで、画質は200万画素もあり綺麗だそうですが、動きはどうでしょうか?カクカクすると高齢の父母にはきついと思います。 高性能のカメラを買えば、動きは滑らかでしょうか? それともwebカメラの性能ではなく、撮影側、見る側のパソコンの性能に依存されるのでしょうか?  結局、綺麗な画質のカメラを購入しても、動きがカクカクしてたり、画像が飛んでしまったら使わなくなってしまうと思ったのでご質問しました。 私のPC:XP、ハード80GB、メモリ2GB、CPU2.0Hzくらい 父のPC:XP、ハード160GB、メモリ1GB、CPU1.7Hzくらい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogehogeg
回答No.1

カクカクの原因ですが、一般的な原因として下記の三点が考えられます。 (1) webカメラの性能不足 (2) PCの性能不足、回線速度不足 (3) ビデオチャットの仕様 (1)webカメラですが、(カクカクの原因としては)実は画素数よりも撮影素子の方が大切です。 カメラは暗さに弱く、周囲の明るさが足りないと秒間の撮影枚数を減らして写します。 画面が暗くならない為の補正ですが、これが原因でカクカクしている可能性があります。 カメラを日中の戸外に持ち出して症状が改善される場合や、室内を非常に明るくして解決する場合は、これが原因です。 webカメラの選び方ですが、 撮影素子にはCCDとCMOSが有り、CCDの方が感度が良くオススメです。 (高級機にCMOSが搭載されている場合は、CMOSの特性をうまく補正する電子回路が入っていますので問題ありません。) (2)お使いの回線速度が分かりませんが、PCのスペックとしてはビデオチャットに必要十分だと思います。 (3)最後に、あまりに高画質ですとyahooのサーバーに負荷がかかりますので、画質を制限している可能性があります。 テレビは秒間60枚絵を書き換えていますが(倍速液晶は120枚)、ビデオチャットはせいぜい秒間30枚です。 多少のカクカク感には、目をつむってください。 個人的には、(1)番の可能性が高いかなと思います。 カメラ周囲の明るさと、回線速度を疑ってみて下さい。 もし、webカメラを新調されるのでしたらCCD搭載機を選んでくださいね(画素数はお好みで)。 (メーカーは画素数を宣伝しますが、webカメラに画素数は必要ありません。アナログTVは30万画素相当です。) 余談ですが、もしも頻繁にお使いになられるのでしたら、PS3のビデオチャットは高画質でオススメできますよ。

kazusanta
質問者

お礼

調べる事に頭が一杯でお礼を書くのを忘れておりました。 大変申し訳ありません。 非常に分かりやすいご説明で、店の人にも色々確認をした結果、ロジクールの1万円位のを買いました。 非常に鮮明で、動きも良好です。 父母も喜んでいます。 大変ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

USB1.1対応のカメラですと反応悪いので注意して下さい。 スペックを見て、フレームレートを確認して下さい。

kazusanta
質問者

お礼

調べる事に頭が一杯でお礼を書くのを忘れておりました。 大変申し訳ありません。 結局、ロジクールの1万円位のを買いました。 非常に鮮明で、動きも良好です。 父母も喜んでいます。 大変ありがとうございました^^