• ベストアンサー

衣類に付いた泥の落とし方について

私は、この歳になって力仕事をやるようになったのですが、泥の付いた衣類が今の洗剤ならばすぐに落ちるだろうと思っていたら、ほとんど落ちませんでした。 漂白剤でつけ置き洗いすればいいかと思い、やってみましたが、さほど変わらないような気がしました。 そこで質問ですが ・靴下に付いた泥の汚れは、どのようにして落とせば良いでしょうか。 ・ジーンズなど、生地の痛みを気にする必要のないものでは、どうでしょうか。 以上、何か良い方法をご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いします。 もちろん(?)、完全にとは言いませんので。

noname#140082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

泥汚れは、普通に洗濯機で洗うだけではほとんど落ちないと思ってください。 まず靴下を濡らして、泥の付いたところに固形石鹸をこすりつけてゴシゴシと手でもみ洗いをするとかなりきれいになります。 それ以上きれいにしたいときや、痛みをきにしなくていいときは歯ブラシやたわしなどを使ってこすったりたたいたり。 その後漂白剤につけてから洗濯機へ。 たびたび漂白剤を使うと結構靴下がごわごわするかもしれません。 あとは、黒か濃い茶色の靴下を使えば、泥よごれがきれいになってなくても全く気になりませんww。服もしかり。 過去の質問もどうぞ。「靴下 泥」と入れて検索するといろいろ出てくると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa569404.html
質問者

お礼

URLまで貼っていただいて、ありがとうございます。 やっぱり、洗濯機全盛の今でも手洗いという手法は生きていたのですね。 どうも、ありがとうございました。