• ベストアンサー

仕事量が多く悩んでます

仕事量が多すぎて、大変困ってます。 どうやっても手が足りない状況です。 やならければならない仕事のうち、急ぎでない仕事(全体の3、4割)は後回しにしていたのですが。。。半年以上溜まってしまっていてもうお手上げ状態です。 急ぎで無いと言っても、本来その月にやらなければならない仕事ですし、こんなに遅れては。。。 どうにか仕事をさばこうと、休日も自主的に出勤しています。 週に1日は休むようにしておりますが、それも忙しいときには土日続けて出勤します。 それでも仕事は終わりません。 上司にも話をしていますが、話になりません。 現状の把握が出来ていないみたいで、何もする気は無いようです。 少なくても手が空いている人に仕事をまわすなりしてくれればいいのですが。 今月も忙しくなりそうな状況ですので、本当に憂鬱です。 仕事を捌ききれず、取引先及び仕事の関係先等からのクレームも直接私のところに来ます。 クレームの量も増えてきて大変つらいです。 体調も悪くなりつつある状況で、退職も視野に入れてます。 こんな状況どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>上司にも話をしていますが、話になりません。 現状の把握が出来ていないみたいで、何もする気は無いようです。 少なくても手が空いている人に仕事をまわすなりしてくれればいいのですが。 手の空いている人がいながら質問者さんがやらざるを得ない状態が続いていて、上司が解決をしようとしないのであれば、 (1)上司の上の方か、役員の方に相談する (2)QCサークルを立ち上げ改善策を部員全員で話し合う この2つしか方法はないと思います。 なお普通は質問者さんの事を見かねた先輩社員が行動を起こします。

tmy001
質問者

お礼

上司の上司にも相談したのですが、本当に話を聞いているだけであまり親身には考えてくれませんでした。 先輩社員は、ほとんど定時でさっさと帰ってしまいます。 今の会社はもうそんなに長くは続きそうもありませんし、居たくもなくなって来ました。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

片付こうと片付くまいと定時に帰ればいいのです 片付かないのはあなたの責任ではありません 経営者が解決する問題です いらなくなったら従業員はすぐに解雇されるのですからこの際従業員も割り切るべきです 企業のために従業員が犠牲になる時代ではなくなったのです

tmy001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残業もある程度で割り切って帰ってしまうのですが、仕事が出来ていないと直接私のところにクレームが来るので、ある程度はやらざるを得ない状況です。 上司は回りの人がどんな仕事をしているか本当知らないし、すべて丸投げです。 経営者もしっかりしていればいいのですが。。。

関連するQ&A

  • 仕事のできない上司と仕事量の多さに嫌気

    30代女性です。従業員30人程の設計事務所に勤めています。 部署で主任を務めていて、仕事内容には満足していますが、 仕事のできない上司と仕事量の多さに嫌気が差しています。 上司A(部長・体育会系)は35歳で設計経験もなく5年ほど前に入社してきました。 その当時は私も駆け出しで、設計経験もなく、 前の上司B(33歳)の元で丁寧に育てていただきました。 BはAとの対立もあり、今年4月に退社。 Aはホウ・レン・ソウができない人で、 納期は基本的にウソの日にちを言う。 取引先に迷惑ばかりかけて怒られています。 それなのに、社長は処理できない仕事量を請け負ってきます。 (社長はAを信頼しきっています。) 仕事を頂けることは本当にありがたいのですが、 人員と仕事量が見合わず、取引先からクレームの嵐。 私は主任という役職が仇となり、クレームを直接受けることもよくあり、 正直嫌気がさしています。 社内体制が整っていないのに仕事を受ける社長。 ありえない量の仕事を「できます!」という上司。 どうにもできない状況に、ただ謝るしかない私。 つらいです。 ただの愚痴のような質問になってしまっていますが、 よい方法やみなさまのご意見いただきたいです。

  • 仕事の頼まれる量が多い?仕事が遅いだけ?

    今の職場が入社1年弱なのですが、悩んでいることがあります。 今の仕事は好きですし、期待してもらってはいるので環境的にはとても居心地良く働かせてもらっています。 ただ反面、期待してくれる分、また元々私も成長欲・知識欲が強いのもあり、新しい事且つ難易度の少し高めのもの内容の重いものをどんどん挑戦という形で、上の人も振りたがるし、私もせっかくだからとやらせて頂いています。 逆に今の職場で難易度の高いものを振れる先があまりなく、新人にはもちろん振れないですし、そもそも各々がやるべき仕事があり、もっと難易度の高いものはベテランや知識のある方々が捌いているので、振り先としてちょうどいいのだと思います(良い意味で)。 基本的に理解力も酷いわけでもなく、仕事も早いし、知識欲がある分、例えば同期などと比べてもその仕事の知識量が違う(ただの作業になっていないという意味)、という評価をしてもらっていて、そうすると必然的に難易度の高い仕事を持っている上司の元に就く事になります。また、理解して仕事をしている分質問される事も増えます。 そうなってくると、本来仕事が早いと言われていても、回ってない、遅い気がする、効率悪く仕事してるんじゃないか?と自分では感じてしまいます。 残業も毎日3時間くらいはしていて、それは社内で特に女性の同じような立場の人達の中では圧倒的に多いです。残業しているのも、ただダラダラ時間使ってやっているわけではなく、そもそもかなり黙々仕事する方で、要らん作業をしているわけでもなく必要な事しかしていない、且つ期日が差し迫っているため致し方なく残業しているだけなので、よく言う「残業ばかりしている奴は無能だ」みたいなのがとても引っかかります。 本当にそうなのか、振られてる仕事量が単純に多すぎるのか分からないですし。 そして、他の人に比べて丸投げて仕事を頼まれる事が多い気がしています。実際一人一人の仕事を見たわけではないので分かりませんが、同期と同じような仕事を頼まれても、同期に振る時はある程度整った状態・もしくは指示が明確だったりしています。しかも同じ人から頼む仕事も、同期には「今急ぎないからこれやっといて(期日かなり先)」となっています。 一方、私に仕事頼む時はぐちゃぐちゃの状態で「ごめん、とりあえずこれよろしく!」みたいな感じで指示がザックりしていて、よく後から「あ、ごめんこれもあった!」みたいなのがあります。そして同じ人から仕事を頼む時は急ぎのもの且つ処理の難しいものがきます。 その同期が仕事のできない人なら重いものが私にくるのは不思議ではありませんが、同期は仕事早いですし、「私やりますよ」というタイプなので不思議です。 こういう事が多く、同期のことをみんなが「仕事早いね!」と褒めているのを見ると正直少しイラッとします。同期自身も自分は仕事早い・できると自負していてそれが言動に出ているので、よく男性たちから「あの人苦手なんだよね…」という話はちょいちょいは聞きますが…。自己中な視点ですが、与えられてる仕事量違うじゃん…私だってその程度ならできるしもっと早いし、とか思ってしまいます…子供ですね…。 しかし仕事を頼む側の人達は決して性格が悪いわけではなく、職場の人達はむしろ純粋に良い人達ばかりです。なので仕事を頼まれることは嫌だと思いませんし、少しでも手伝ってあげたいと思えます。 ただ頼まれるのにきちんと回せていない気がする、同期がちょっとイラッとする、、、というだけの話なのですが。 なんか質問になっていないですし、支離滅裂になってしまって申し訳ないです。 仕事量が多くても仕事の早い人は問題なく回せるのでしょうか?やはり私が効率悪かったり遅いだけなんですかね…? アドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

  • 仕事量が多く、涙がとまりません。

    行政事務(公務員)として働き15年目となります。 今の仕事量が多すぎて悩んでいます。私は真面目な性格のせいか、自分の能力以上に周りに仕事ができそうと思われており、異動するところするところかなり忙しい部署ばかりで、また、現在の配属先でも、人の仕事を手伝うことはあるものの(私より職歴も年齢も上の人の仕事です)、自分の仕事は誰も手伝ってくれず、一人だけ残業している感じです。(上司が残業をさせたくない人なので、サービス残業です。) 今の状況を訴えて仕事の配分や見直し、それができないのであれば異動について上司に相談をしますが、○○に仕事を任せたら安心感がある、がんばって、の一言で、仕事の効率化や配分を考えなおしてくれることはありません。 こんな状態がしばらく続いており、朝からお昼もとれずに仕事、気づいたら夜になっている・・といった毎日で心が休まる時間がありません。休日もほぼ出勤しています。 気づけば、仕事から帰って家にいる間中は涙が止まらず、また残業中も一人でいるときは涙があふれて止まらなくなったりします。 この状態が数か月続いています。 開き直って、定時までしか仕事をしない、という手もあると思うのですが、内部だけなら良いのですが、外部の人に迷惑がかかると思うとそれもできません。 今の状況がとても辛く、過度のストレスにより自分は今後、どうなってしまうのかと、たまに自分の体がとても心配になります。 周りを変えるのではなく、自分の思想の転換等で、このつらさを軽減できる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 日曜日は、仕事が手につかない。どうしたら?

    このコーナーでよいのかわかりませんが。 ここ何ヶ月か、日曜出勤しても仕事が手につかず困っています。とくにここ数年、とても忙しく、平日の残業(たいがいいつも3時くらいまで会社にいます)の疲れがたまっているのもあるのですが、土日は電話もなく、仕事が進む貴重な時間です。私の仕事は締め切りまでに制作をしなければならない仕事で、ルーチンで規則正しくこなしていける種類のものではありません。土曜日は同僚も出勤しているせいかまだこなしています。土曜日は午後くらいまで休養したり家事をしたりして、出勤するという感じです。ところが、日曜日になると、同様に午後まで休んで、いざ会社の近くまで来たりするのですが、憂鬱になってきて、あれもやらなきゃと思いつつ、うろうろした末に自宅に戻りいらいらして過ごし、夜中に出勤してあわてて進めたり(あるいは朝早く出てきたり)。どうも日曜日に憂鬱になっていろいろなものが手につかないのは、今年の夏の日曜の夜に恋人にふられたところもあるようです。毎週日曜は、彼と会ったり、電話したりすることが10年以上続いた習慣で、出勤するときにそのことを考えたりするときもあります。 日曜は、いつも何時間遊んでしまったとか、指折り数えたりして、結局出勤しなくてもあまり休めたとはいえず。結局仕事をこなせないことで、迷惑をかけたりして落ち込みます。仕事の量も多すぎるとは思うのでうが、小さな会社で代わりもおらず、責任も重く。。 どうしたら、日曜日もきちんと朝から出社して仕事をすっとかたづけられるのでしょうか。今日も、今この時間、計画していた仕事は片づいていません。だらしがないのでしょうか。

  • そこまでして仕事をとらなければならないの...

    職場でそこまでして仕事をとらなければならないの...というショックな事件があり...意見を伺いたくて投稿しました。 私の職場は30程度の営業所なのですが、先輩の主任さんが(きりっとした、私にとっては少し怖いお姉さんのような方なのですが)長時間のクレーム電話に対応中に、「おもらし」してしまったのです。 寒い日に得意先から戻ったとたん、難しい案件先からのしつこいクレーム対応だったようでなのですが。主任自身よりも、電話を取り次いだ新人の子が泣き出したりして。 聞く話では、何度か「こちらから掛け直します」とお願いして、らちがあかなかったようなのですが...。 私がそんな状況だったら、いくら大事な取引先でも、何はともかく強引に電話を切っちゃうと思うのですが(隣の子も全く同意見です)。あまり、うわさにするような事ではないので、職場では、その話はしませんが、たぶん、みんな同意見だとは思うのですが。 そこまでして、仕事をとらなければいけない事って、あるのでしょうか。皆さんは、どう思われますか。

  • 仕事での焦り、不安、責任

    初めて相談します。 社会人になって6年目。何か所かは仕事は変わったものの、同じ業種で働いてきました。 現場職員から、今年新しい職場で責任者になったのです。 やる気いっぱいで入ったものの、現場職員は素人で、不満を言い放題。 始めての業務ばかりで、慣れず、上司にわからないことを聞くと、調べてから聞くものだと 突っぱねられ、怒られることが続きました。  そのうちに仕事は溜まり、混乱しはじめ、なかなか手が付けられない状況に…。 やらなければならないことは分かっているのに、なぜか手が付けられなくなってしまったのです。 やると決めても、向かえば向かうほど、焦りと先が見えない不安ばかりで集中できず、 心臓が痛くなる感覚になります。 プライベートでも、仕事との切り替えができなくなってきて、いつも不安と焦りに駆られています。 これは、自分が弱いだけなのでしょうか。 消えてしまいたいと思うようになり、出勤時はいつも車の中で、憂鬱な気分と時に叫びたくなり、 叫んでいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 仕事が終わらない...

    最近、仕事を任されるようになり、かつ自分で状況判断せざるを得ない様になってきました。 かといって権限はなく、勝手にすると怒られる始末です。 しかも仕事がなかなか片付かず、一つ終わらせたら三つ返って来て、無限大に増えて行き、しかも期限が迫って来ます。 上司には「悩むな。仕事は常に相手にボールを渡すようにしろ」とキツク言われ、「はい、わかりました...」としか返答できません。 毎晩、23時の帰宅で月に最低一回は自主的に休日出勤して、少しでも仕事を減らそうとします。 でも、残業、休日出勤を慎む様に命令もある中、こんな事をずっと続けていてはいつか壊れると思うのですが、如何せん身体が丈夫なのです。 仕事を減らして欲しいといつも思いますが、それはタブーと認識しております。 このような状態を打破して、もっと余裕のある生活を営みたいので、アドバイスをください。

  • 仕事量を増やすには

    現在ある外資系企業に入社して、9ヶ月ほどになります。 資格を活かして決算業務についていたのですが、今年3月に同じ部の別のグループのマネージャーから「英語が出来て、会計の知識のある人を探しているのでうちのチームにこないか」と言われ移ることにしました。4月から新しいチームに異動しました。 震災の影響などもあるかもしれませんが、異動してからじっくりまわりを観察してみると特別人が足りないという様子は無く、また引継ぎに関するプランも全く無いようです。 私としてはどんどん新しい仕事にチャレンジしたいのですが・・・タスクの量も少なく、時間をもてあましています。 最大の問題は上司が全てのタスクを自分でしようとしているため、新しいタスクがあまりまわってこないことです。これまでの上司の残業量をみても上司だけとても多いような状況でした。 多分時間的な都合で、自分がやったほうが早いと思っているのでしょうが・・・。 仕事がしたくて転職したのに、むしろ楽になっているいまの状況に満足できません。 この状況で皆さんならどうしますか? 先のことを考えると実力のつかないポジションにいて、結果的に昇進など出来るのか?という点が心配です。 私としては同じチームの外国人マネージャーに相談する(直属の上司ではない)、あるいは上司やさらにそのうえの上司にたいして「何かお手伝いできることはないでしょうか」と言ってみる、今は人生の休み時間と捉えてあえて何もしないなどの選択肢を考えています。 何かの資格などを勉強するというのも一つかもしれません。 私は29歳、女です。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 仕事量の多さと残業へのプレッシャー

    派遣で建築設計兼CADオペの仕事をしている31歳(男)です。 小さな会社で、人がごそっと入れ替わる時期に入ったのと、私自身は今回がこの会社への2度目の派遣だったので、業務内容に関して一番把握していると部署内では認められるようになり以前よりもずっと高度な内容の仕事を任せられるようになりました。 仕事内容はキャリアが3年程度の私にとってはいい勉強にもなるしやりがいも感じています。 ただ、気が滅入ってしまうことが2点あります。 一つは経営者や上の人が派遣元に支払っている額に過敏になっていて、度々残業を抑えるように言ってくることです。 仕事量からしてどうしようもないし、部署内の人もわかってくれているのでそのように反論はしてみるのですがとにかく頭ごなしに「残業しないでくれ」と言われるとモチベーションも下がるしなにより仕事が回らなくなります。 もう一つは「○○さんの指示を受けて図面を書くのが仕事なんだから電話や打合せに余計な時間を割かないで」というように言われることです。 CADの人手が足りないのは事実なのですが、それ以前に設計の手が全然足りずまずそちらをやらないとどうしようもない状況なのですがまったく理解されていず(部署内では理解を得ています)、打合せ一つ出るのにもその人たちの目を気にして、という状態なので非常にやりにくさを感じています。 正社員の話もあるのですが、最初の派遣の終了時にごたごたがあって会社として信用できないのでなるつもりはありません。。 私自身としては求められて自分のスキルに見合った仕事ができれば十分だと感じているので派遣がいいのですがこうも理解がないと次の更新時はスムーズにいきそうにないです。 別の職場を探したほうがいいのかなとも思うのですが、ここでのキャリアがためになるのも確かなのでなかなか決断ができません。 何かいい打開策はないでしょうか。

専門家に質問してみよう