• ベストアンサー

仕事量が多く悩んでます

仕事量が多すぎて、大変困ってます。 どうやっても手が足りない状況です。 やならければならない仕事のうち、急ぎでない仕事(全体の3、4割)は後回しにしていたのですが。。。半年以上溜まってしまっていてもうお手上げ状態です。 急ぎで無いと言っても、本来その月にやらなければならない仕事ですし、こんなに遅れては。。。 どうにか仕事をさばこうと、休日も自主的に出勤しています。 週に1日は休むようにしておりますが、それも忙しいときには土日続けて出勤します。 それでも仕事は終わりません。 上司にも話をしていますが、話になりません。 現状の把握が出来ていないみたいで、何もする気は無いようです。 少なくても手が空いている人に仕事をまわすなりしてくれればいいのですが。 今月も忙しくなりそうな状況ですので、本当に憂鬱です。 仕事を捌ききれず、取引先及び仕事の関係先等からのクレームも直接私のところに来ます。 クレームの量も増えてきて大変つらいです。 体調も悪くなりつつある状況で、退職も視野に入れてます。 こんな状況どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>上司にも話をしていますが、話になりません。 現状の把握が出来ていないみたいで、何もする気は無いようです。 少なくても手が空いている人に仕事をまわすなりしてくれればいいのですが。 手の空いている人がいながら質問者さんがやらざるを得ない状態が続いていて、上司が解決をしようとしないのであれば、 (1)上司の上の方か、役員の方に相談する (2)QCサークルを立ち上げ改善策を部員全員で話し合う この2つしか方法はないと思います。 なお普通は質問者さんの事を見かねた先輩社員が行動を起こします。

tmy001
質問者

お礼

上司の上司にも相談したのですが、本当に話を聞いているだけであまり親身には考えてくれませんでした。 先輩社員は、ほとんど定時でさっさと帰ってしまいます。 今の会社はもうそんなに長くは続きそうもありませんし、居たくもなくなって来ました。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

片付こうと片付くまいと定時に帰ればいいのです 片付かないのはあなたの責任ではありません 経営者が解決する問題です いらなくなったら従業員はすぐに解雇されるのですからこの際従業員も割り切るべきです 企業のために従業員が犠牲になる時代ではなくなったのです

tmy001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残業もある程度で割り切って帰ってしまうのですが、仕事が出来ていないと直接私のところにクレームが来るので、ある程度はやらざるを得ない状況です。 上司は回りの人がどんな仕事をしているか本当知らないし、すべて丸投げです。 経営者もしっかりしていればいいのですが。。。