• ベストアンサー

仕事量を増やすには

現在ある外資系企業に入社して、9ヶ月ほどになります。 資格を活かして決算業務についていたのですが、今年3月に同じ部の別のグループのマネージャーから「英語が出来て、会計の知識のある人を探しているのでうちのチームにこないか」と言われ移ることにしました。4月から新しいチームに異動しました。 震災の影響などもあるかもしれませんが、異動してからじっくりまわりを観察してみると特別人が足りないという様子は無く、また引継ぎに関するプランも全く無いようです。 私としてはどんどん新しい仕事にチャレンジしたいのですが・・・タスクの量も少なく、時間をもてあましています。 最大の問題は上司が全てのタスクを自分でしようとしているため、新しいタスクがあまりまわってこないことです。これまでの上司の残業量をみても上司だけとても多いような状況でした。 多分時間的な都合で、自分がやったほうが早いと思っているのでしょうが・・・。 仕事がしたくて転職したのに、むしろ楽になっているいまの状況に満足できません。 この状況で皆さんならどうしますか? 先のことを考えると実力のつかないポジションにいて、結果的に昇進など出来るのか?という点が心配です。 私としては同じチームの外国人マネージャーに相談する(直属の上司ではない)、あるいは上司やさらにそのうえの上司にたいして「何かお手伝いできることはないでしょうか」と言ってみる、今は人生の休み時間と捉えてあえて何もしないなどの選択肢を考えています。 何かの資格などを勉強するというのも一つかもしれません。 私は29歳、女です。 皆さんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

外資系の場合、国内の状況だけではなく、海外の本社の動向や状況にも振り回されますので、急に忙しくなったり、逆にいきなり暇になる等、状況が安定しないことが多いです。 あまり焦らず、与えられた仕事はミスなく完璧にこなすこと、機会があれば上司にフォローを申し出る等、気を遣っていればいいと思います。 なお、仕事の相談は、必ず直属の上司にしてください。 上司の上司や、他の上長に話を持ちかけたとしても、その方々には質問者様の管理責任がありませんので、仕事を直接発注することは出来ません。それに、仕事がなくて暇だという話を他の上長に打ち明けることで、質問者様の上司が部下の力を有効活用していないというように、マイナスにとられ、上司の評価が下がる可能性があります。 上司の顔に泥を塗るような行為は、外資ではタブーですので、お気をつけ下さい。

reimenok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスからとりあえず他のマネージャーに話すのはやめます。 直接上司にいうですか、上司もそのことを自覚しているようなのでどのように伝えたらよいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

他の人に言うんじゃなくて、まず上司に言いましょうよ。 自分がやった方が早いってのはあるかも知れないけど 仕事を振るのが苦手な、説明下手な、抱え込みがちな人かも知れないけど 上司と分担する感じでやってみませんか? >引継ぎに関するプランも全く無いよう この辺も上司が抱えてアップアップしてるのかもね。 大した事なさそうで長年やってなさそうな案件なら、それは自分がやる とか 説明下手な人間には、何か手伝います と大雑把に言っても何も出て来ないかも知れないけど 上司があなたに振りやすそうなのを選ぶ余地を与えてあげてもいいのでは? ろくに仕事も割り振れないような上司はダメ人間だと思うかも知れないけど 苦手な人はどうしても苦手だからさ。私の事ですが。 こんなフォローを押しつけられても と思うかも知れないけど 出来るなら、あなたの頭を使ってやりやすくしてあげて欲しい。 こういう段取りも、あなたの成長の糧になるのでは?

reimenok
質問者

お礼

こういう段取りも、あなたの成長の糧になるのでは? 確かにそうかもしれません。その発想は私にはありませんでした、これは是非取り入れたいと思います。 ただしその前段階として上司の仕事の状況を把握するという段階が必要かもしれませんね。 忙しすぎて近寄れないという問題もあるので、さりげなく様子をさぐる・・というのがよさそうです。 ありがとうございました。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

今、暇です と上司に伝えて、もっと仕事をもらうのがよいのでは。

reimenok
質問者

お礼

分かりやすい言い方ですね、ただ上司が忙しすぎて声をかけづらいという問題もありまして。その場合はあなたならなんていいますか?

関連するQ&A

  • 仕事が暇です。

    私は入社3年目の事務員です。今年の4月からある部署に異動になりました。異動になる前は、忙しく時間が経つのが早く感じていました。でも、異動になってからまったく仕事がなく、毎日ずっと暇で暇で仕方ありません。1日時間が経つのが物凄く遅くて、まるで時が止まっているかのようです。周りの職員の様子を見ていても、暇な様子で私用で長電話をしたり、退社時間になる前に帰ってしまったりしています。会話もなく、シーンとしています。何もやることがなく、事務所内に居づらくてたまりません。直属の上司に「何かやることはありませんか?」と聞いただけなのに、「ない!」と怒鳴られてしまいました。資格の勉強をしようにも中々やりにくい雰囲気です。元の上司に暇でやることがなくて困っていることを相談してもよいのか悩んでいます。私と同じような経験をしている方、したことがある方はいませんか?もし、このような状況だったら、みなさんはどうしますか?

  • バイト・・仕事をもらえない

    とある職場で事務職のアルバイトとして勤務しています。 そこではほとんどの人がフルタイム正社員で働く中、私は数少ない 数時間勤務のアルバイトで、なおかつ後方(裏方)事務の担当です。 ここ2ヶ月ほど、月の半分はほとんどやる事がありません。 まとまった量の仕事をもらっても、私同様仕事のない他のバイトさんに もって行かれたりした事もありました(これは上司から注意があったようです)。 自分でやる事を探そうにも、各々の業務はきちんと決められており、 上司の了解なしに勝手な真似は出来ません。 職場のトップには面談で話し、トップに準ずるマネージャーは私のこの状況を知りながら具体的に何か動こうとはしません。(頼める仕事がなく静観しているのかもしれません) 先日、直属の上司に「毎日、私のいる数時間、継続して出来る仕事を 考えて欲しい」と頼んだところ「仕事ありますよ~!考えておきます」と 返事をもらいましたが、やはり何もありません。 気持ちが追いつめられてきて、正式にではありませんが退職の意思を明かしたところ マネージャーには心外そうな顔をされ、直属の上司はひきつり笑いをしながら 「ああそうですか」と言われました。 私の一方的な視点からの話ですが、この状況で私にもっと改善できるところがあれば 教えて下さい。

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

  • 仕事量が多く悩んでます

    仕事量が多すぎて、大変困ってます。 どうやっても手が足りない状況です。 やならければならない仕事のうち、急ぎでない仕事(全体の3、4割)は後回しにしていたのですが。。。半年以上溜まってしまっていてもうお手上げ状態です。 急ぎで無いと言っても、本来その月にやらなければならない仕事ですし、こんなに遅れては。。。 どうにか仕事をさばこうと、休日も自主的に出勤しています。 週に1日は休むようにしておりますが、それも忙しいときには土日続けて出勤します。 それでも仕事は終わりません。 上司にも話をしていますが、話になりません。 現状の把握が出来ていないみたいで、何もする気は無いようです。 少なくても手が空いている人に仕事をまわすなりしてくれればいいのですが。 今月も忙しくなりそうな状況ですので、本当に憂鬱です。 仕事を捌ききれず、取引先及び仕事の関係先等からのクレームも直接私のところに来ます。 クレームの量も増えてきて大変つらいです。 体調も悪くなりつつある状況で、退職も視野に入れてます。 こんな状況どうしたらいいと思いますか?

  • 仕事量が多く、涙がとまりません。

    行政事務(公務員)として働き15年目となります。 今の仕事量が多すぎて悩んでいます。私は真面目な性格のせいか、自分の能力以上に周りに仕事ができそうと思われており、異動するところするところかなり忙しい部署ばかりで、また、現在の配属先でも、人の仕事を手伝うことはあるものの(私より職歴も年齢も上の人の仕事です)、自分の仕事は誰も手伝ってくれず、一人だけ残業している感じです。(上司が残業をさせたくない人なので、サービス残業です。) 今の状況を訴えて仕事の配分や見直し、それができないのであれば異動について上司に相談をしますが、○○に仕事を任せたら安心感がある、がんばって、の一言で、仕事の効率化や配分を考えなおしてくれることはありません。 こんな状態がしばらく続いており、朝からお昼もとれずに仕事、気づいたら夜になっている・・といった毎日で心が休まる時間がありません。休日もほぼ出勤しています。 気づけば、仕事から帰って家にいる間中は涙が止まらず、また残業中も一人でいるときは涙があふれて止まらなくなったりします。 この状態が数か月続いています。 開き直って、定時までしか仕事をしない、という手もあると思うのですが、内部だけなら良いのですが、外部の人に迷惑がかかると思うとそれもできません。 今の状況がとても辛く、過度のストレスにより自分は今後、どうなってしまうのかと、たまに自分の体がとても心配になります。 周りを変えるのではなく、自分の思想の転換等で、このつらさを軽減できる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事とはこういうものですか?

    4月に社会人になったばかりのものです。 最近、直属の上司とは別の上司(小さい会社で、私は技術系、その別の上司は営業)から頼まれる仕事が、どれも技術系の仕事ではあっても経験もなく大学の勉強とはまた別の知識が必要なので私には難しすぎる部分も多く、頼んできた営業の上司に聞いても、「俺は分からん。けどやってほしい。なんとかなるやろ」という返答が帰ってきました。 しかも通常の業務に+でなので、時間的にも大変厳しく、その仕事に取れる時間も限られています。 また、直属の上司は技術系とはいってもまた少し分野が違っており、その営業上司が持ってくる仕事に関しては「分からない」といった状態です。 営業上司は非常に強引な方で、直属の上司が「まだ入って2ヶ月の子に頼む仕事ではない」とフォローをいれてくれたのですが、「それがこの子の仕事だから」という理由で結局押し切られてしまいました。 もちろん、営業の上司のおっしゃるように、私はそれが出来るようにならなければいけないことは理解しております。 しかし教えてもらえる人もいない、基礎的なことを覚えて行くだけでも精一杯、な今の状況でその仕事をこなす自信もなく、営業上司の仕事の振り方に疑問を感じています。 仕事とはこういうものでしょうか? ちなみに今で、週休1日・会社を出る時間は0時頃です。業務時間外も使う余裕は、精神的にも体力的にももうありません。 私の仕事の分野は1人前になるためには最低3年と言われているような世界です。

  • 仕事の量について

    私の知人が日本人なら誰でも知っている会社のエリアマネージャーですが、仕事量が多すぎて毎日終電帰りで、土曜日もサービス出勤をしています、最近激務により、寝不足なのか体調をかなり悪くしています、、 その会社に対して何か出来る対応はないのでしょうか?明らかに残業の月の時間が基準を超えていると思われます。

  • 仕事のできない上司と仕事量の多さに嫌気

    30代女性です。従業員30人程の設計事務所に勤めています。 部署で主任を務めていて、仕事内容には満足していますが、 仕事のできない上司と仕事量の多さに嫌気が差しています。 上司A(部長・体育会系)は35歳で設計経験もなく5年ほど前に入社してきました。 その当時は私も駆け出しで、設計経験もなく、 前の上司B(33歳)の元で丁寧に育てていただきました。 BはAとの対立もあり、今年4月に退社。 Aはホウ・レン・ソウができない人で、 納期は基本的にウソの日にちを言う。 取引先に迷惑ばかりかけて怒られています。 それなのに、社長は処理できない仕事量を請け負ってきます。 (社長はAを信頼しきっています。) 仕事を頂けることは本当にありがたいのですが、 人員と仕事量が見合わず、取引先からクレームの嵐。 私は主任という役職が仇となり、クレームを直接受けることもよくあり、 正直嫌気がさしています。 社内体制が整っていないのに仕事を受ける社長。 ありえない量の仕事を「できます!」という上司。 どうにもできない状況に、ただ謝るしかない私。 つらいです。 ただの愚痴のような質問になってしまっていますが、 よい方法やみなさまのご意見いただきたいです。

  • 仕事量の偏り

    パート先でのことです。 業務内容上 人の入れ替わりが激しい職場で、気がつくと古株になっていました。 チームの中で、私の仕事量が多くなったり、難しい案件が回ってくるのは理解できるのですが、あまりにも違いがありすぎます。 入社半年位のフルタイムの方が1日でする仕事量を、私はどんどん振られので、1時間で終わらせます。 しかも、短時間勤務の為 給料は少ない… 時給は30円上げていただきましたが、他部署が業績不振なので、これ以上は上がる見込みがありません。 辞め時かなとも思いましたが、短時間勤務の募集はなかなかないので、決断できないでいます。 以前上司に相談し、改善はされなかったのですが、再度相談してもよいでしょうか? なにか 自分でできる対処等があれば、是非アドバイスをお願いします。

  • 5年後輩が直属の上司に

    人事異動で、他の課に移り、5年後輩が直属の上司になりました。モチベーションも上がらず、今後の昇進も絶たれた様な気がしてまったくやる気がでません。昇進はあきらめて、スペシャリストとして頑張っていくか、新規一転、転職するか、悩んでいます。

専門家に質問してみよう