• 締切済み

大学一年の男です。バイト先の女の子に片思いをしています。

大学一年の男です。バイト先の女の子に片思いをしています。 (その子は別の大学の一年生です) いままでバイト仲間で遊びにいったり、その子の大学の学祭に遊びに行ったりしたことはあります。(複数人で) そして、その子と私自身も仕事が終わってからよく話したり一緒に帰ったりすることが多く、 (すべての日でシフトがかぶっているせいかバイトの中で一番話す仲だと思います。) どちらかが一方的に話を受けるということもなく、また互いの話に笑いあったりしていたので、 そんなに悪い関係ではないのかな~、なんて思っていました。 その人に今彼氏はいないようです。 私は今まで恋人がいた経験がなく、また恋をしても片思いのまま告白できずに終わってばかりだったので、 今回は逃したくない!と思いデートに誘いました。 が、予定があるということで断られました・・ こういった場合、あまりにも執拗に誘いを繰り返せば嫌がられるでしょうからしばらくは間をあけたほうが よいのでしょうが、その間どのように接すればよいのでしょうか? というか誘いを断られた時点で脈なしなのでしょうか?

みんなの回答

• na-san33
回答No.4

お互いに大学の1年で、同じバイトであること。 どちらかがバイトをやめない限りはつながりはありますでしょうし、 そう焦ることもないでしょう。 じっくり仲を深めていくことが大切なんじゃないですか?? 何人かで遊んでいるとのことなので、2人で身近な場所へおでかけなんかもできたら進展ありですよ。 あんまりいいアドバイスできませんが、この日がダメとなって、じゃぁこの日はどう?なんて、連続して誘うのはよろしくないかなと思います。 他のお話をしつつ、少し間を空けて、この日って予定ある?ご飯でも食べにいかない?なんて誘ってみてもいいかなと思います。 バイト中もお話できたり、退勤時も一緒に帰ったりということですから、嫌われてるわけじゃないし、前向きに一歩ずつです!!

Mhynu09
質問者

お礼

ありがとうございます。 断られた後の接し方からしても嫌われているという感じはしませんが、 やはり「友達」や「同僚」としてのいい人止まりなんじゃないかと不安になっています。 仕事以外の話もしますが、(サッカーや互いの大学の話など)恋愛の話はするような感じではないので・・・ もう少し間を空けて聞いてみたいと思います。

• ryukyu92
回答No.3

彼女はあなたをいいバイトの友達と思っているかもしれません。 俺はあと一回誘ってみるといいと思います。 1度目はもしかしたら本当に用事があったかもしれないので・・・ 2度断られたら脈なしかなと・・・ 脈有なら、2度目に用事があっても、空いてる違う日をいってくると思います。 それか2回目断られたら(次空いてる日はいつ?) と聞くといいです。 その返事で相手の気持ちがわかると思いますので。

Mhynu09
質問者

お礼

ありがとうございます 聞き方にも工夫が必要ですよね

noname#222867
noname#222867
回答No.2

誘うなら 「今度の土曜日休みなんだけど、男一人だと行きにくいレストランなんだよねー。おごるから一緒に付き合ってよ」 って誘えば来るんじゃない? それで来なければ脈無しで、あきらめた方がいいね。

Mhynu09
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが次誘うにはちょっと間をおきたいと思います・・・ お互い試験があるので忙しくなりますし

回答No.1

一回誘いを断られただけではわかりません。 しかし相手に今彼氏がいなくとも、好きな人はいるかもしれません。 サークルの先輩であるとか、高校時代の同級生であるとか。こればかりは彼女と親密になりきくよりほかありません。 あなたが逃したくないと本気で思っているなら告白するのもいいと思います。フラれた場合はバイトをあなたが去るしかありませんが。 告白したことがないようですが、いきなり「好きです。付き合ってください。」というよりはメール(はしてますよね?)とかで彼女のことを好きであると相手に感づかせてあげるのもいいかと思います。反応がよくなければ諦めたほうがよいのかもしれないし、普通なら天然の鈍感ちゃんですね。よければ告白する。というようにしたらリスクを低くおさえられるでしょう。 予定があってダメなのなら空いてる日がいつかと断られた直後に話題にしなければいけません。こうきたらこう返す、とあらかじめ考えておいたらどうでしょう? デートに誘うこと自体結構告白に近いな、と私は思っているので、相手の女の子もあなたが好きなことに気づいているのかもしれませんね。 どうでもいい人やそんなに親しくない人なら男女二人ででかけようは思いません。 デートのことで彼女はあきらかにあなたを意識したのではないかと思います。 告白するのなら早く言ってしまったほうがいいですよ。大学一年の女の子は人気だそうです。秋くらいにはサークル内でほとんどくっついてしまっているとか。 勇気をだしてください。

Mhynu09
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は好きな人はいないと言っています。 (ただ嘘をついている可能性もありますが) 今日誘いを断られた後始めて会いましたが 避けられるというような感じはありませんでした。 勇気をだしてがんばってみます。