• ベストアンサー

大型車でいろは坂を運転するにはかなり技術が必要なのですか?

oldの回答

  • old
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.4

No.3さんの回答どおりです。 以前に団体旅行を観光バス5台でしました。ドライバーは中禅寺湖の出発前にエアサスを最も高い位置に調整していました。それでも第1いろは坂を下る途中に下を擦るカーブがあります。ホールベースが短めのバス(ちょっと見では分りませんが)を間に入れ、問題のカーブに差し掛かると無線で状況を当該ドライバーに指示していました。切り替えしして曲がりましたが、さすがに大型二種のプロドライバーは左右だけでなく、高さや路面の状況に対する配慮が素人のドライバーと違うなと感心した次第です。ちなみに地元日光の東武バス(路線バス)は短めの車体のおかげでスイスイと下って行きます。車種によって違うのですね!

ryugurena7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。観光バスのドライバーの技術は 本当に凄いと思います。

関連するQ&A

  • 運転のコツ・・日光いろは坂

    いつもお世話になっています。 今週半ばに下りの第1いろは坂を通って紅葉狩りに行きます。 そこで質問なのですが・・・ (1)いろは坂を運転するときのポイントというかコツはありますか? (運転暦は8年、技術も多分普通にはあるかと思いますが、いろは坂のような 下り坂連続カーブの名所(?)は初めてなので、うまく運転できるのか心配です。) (2)運転者でも乗り物酔いしますか? (私は乗り物酔いするほうで子供の頃、観光バスでいろは坂を通ったときには 大変な思いをしました。普段は運転している限り酔うことはないのですが、 いろは坂ともなると運転していても、さすがに酔うのでは!?と心配しています。同乗者(皆、免許無し)も快適に過ごさせてあげたいです。) その他、なんでもいろは坂についてアドバイスがありましたら色々と教えてください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 大型トラックの運転

    トラックドライバーに転職を考えています。 大型免許は取得済みです。 交差点での右左折、狭い道での運転ってどれくらいで慣れますか? よろしくお願いします。

  • 観光バスの運転手さんについて

    国内のツアーでバス旅行をしたときに いつも感心するのですが ドライバーさんが 道にも迷わずにスイスイと 行っていったり 連日500キロもの長距離を運転したり よくあんなハードな事ができるものだと 思います。 観光バスのドライバーさんは、元は 長距離のトラック運転手さんが多いと聞いたのですが ほとんどの人はいきなり観光バスからの経歴ではなくて ドラックで全国をまわってから観光バスの 運転手をしているのでしょうか?

  • 大型トラックの運転テクニックに関するアドバイスを下さい。

    こんにちは。 私は大型トラックペーパードライバーです。 大型トラックの運転手さんに質問です。 近々、大型トラックに乗車する機会がある為、大型トラックの運転技術に関して、ペーパードライバーに対して有効なアドバイスを頂きたく投稿をさせて頂きました。 基礎的なことや、重要なポイント等を中心に教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • テレビ中継車の運転資格について

    こんばんは。 中継車には様々な種類があると思うのですが、テレビ中継車について質問します。 「路線バスや観光バス」などの運転資格は大型二種免許(と運転歴)が必要と認識していますが、それくらいの大きさの大型テレビ中継車の運転には、どのような免許が必要なのでしょうか。中継車は8ナンバー(特殊用途自動車)のようなので、運転するには何か特別な資格がいるのでしょうか。 また、普通免許で運転できるくらいの車両を架装した小型テレビ中継車も8ナンバーですが、それも特別な資格がいるのですか。  「大型も小型もテレビ中継車は視界が悪い上、高価な機材を積んでいるので、高度な運転技術が必要。」とは聞いたことがあるのですが、必要な運転免許については全く知りませんので、ご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バスの運転

    大型1種の取得を考えてます。 観光バスとか路線バスとかの運転ではなく、 バスをレンタルして家族や友人を乗せてワイワイ旅行に行きたいのですが、 大型1種でもバスの運転はできますか?

  • 観光バスの運転手をめざし

    観光バスの運転手をやりたいのですが、バスの業界のことはなにもわかりません。大型二種免許の取得めざして勉強中ですが、まずは大型一種免許を取得するところから始めなければいけません。 観光バスの運転手になるには、大型二種免許だけでなく、大型トラックの運転経験もなければ、ダメなんでしょうか? それとも、路線バスの運転経験も必要なのでしょうか? あと、勤務は交代制なのでしょうか。 バス会社で働いている方、話を聞いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 困った運転をする輩は?

    運転歴20年以上のドライバーです。仕事上殆ど毎日車を運転しています。ここ5.6年ですが、運転マナーが以前より非常に悪くなった気がしてなりません。特に右折、左折時に路肩、もしくは中央線に寄って曲がることをしない人。峠などで登坂車線がない道でスピードが落ち譲らない大型車。(昔は結構譲ってくれたドライバーが多かったと思います。)二車線の道路で制限速度を守って(悪いことではないが)右側を走行し、左から追い越しを掛けていく輩。(どっちもどっちだが通常は左側が走行車線だと思いましたが)。運転マナーが非常に悪いタクシードライバー。(どこでも客を乗せたり、降ろしたり。譲らない、強引な割り込みなど)。先でスピードの取締などをしていたら、昔はパッシングで知らせてくれたが、ここ最近は全然知らせてくれないです・・ 自分が年をとったせいなのか?それとも最近の運転の常識が変わったせいなのでしょうか?皆さんも運転していて、「これは変だ!!」。「困った運転マナーだ」、「これはちょっと・・・」などはないでしょうか?  当方交通ルールは守らなければいけないと思っておりますが、それだけでは円滑な運転は出来ないと思っております。 批判はなしで「こんなのがあって困るよな~」などの例がありましたら。どんどん書きませんか?

  • 運転技術のコーチング機能付きカーナビが欲しい

    質問 運転技術のコーチング機能を持つカーナビが製品化される可能性がありますか? あるいは、そのような研究事例はありますか?  車の完全自動運転については、注目が集まっているが、 私は運転技術の向上を支援してくれるコーチング機能も完全自動運転と同様に有益だと思っている。  安全性、実用性、そして法的問題を解決して完全自党運転が一般化するまでの期間は、コーチング機能がより現実的な選択肢になり得るかも知れない。また、運転そのものが好きで「上手に運転できるようになりたい」と願うドライバーも少なからず存在すると思う。しかし、そのようなカーナビについて話題になっているのを私は見たことが無い。  私は走行データをリアルタイムでモニターし、ドライバー悪い癖を見つけて、より上手に運転できるよう音声等で積極的にアドバイスしてくれるカーナビがあったらいいなと思っています。例えばカーブでのハンドル操作の最適タイミングをガイドすることでふくらみ走行の癖を直してくれるといった場面を想定しています。

  • タンクローリー運転手、バス運転手に転職を希望しています。

    タンクローリー運転手もしくは、バスの運転手の方に質問します。 今26歳、名古屋市在住なんですが、ローリーの運転手かバスの運転手どちらかに転職したいと思っています。 去年、大型二種、牽引、大特の免許を取得してきました。 ローリーの運転手の方、もともとタンクローリーはガソリンとかの燃料をガソリンスタンドに運ぶ物しか僕は知りません。 ローリーの活躍する仕事、就業時間、月給などその道の方がいらっしゃいましたら、どのような業務内容か教えていただきたいです。 またバスの運転手の方、給料面ではJRバスならそこそこ給料は貰えると聞いたことがあります。名古屋市営バスとともに今は採用を行ってないみたいで、それ以外のバス会社だった場合の事情について知りたいと思います。就業時間、月給とともに教えてください。 どちらの道も厳しいと言うのは聞くのですが、 運転技術だけは誰にも負けたくないので、 どちらかに進みたいと思っています。 どうぞ回答をよろしくお願いします。