• ベストアンサー

運転のコツ・・日光いろは坂

いつもお世話になっています。 今週半ばに下りの第1いろは坂を通って紅葉狩りに行きます。 そこで質問なのですが・・・ (1)いろは坂を運転するときのポイントというかコツはありますか? (運転暦は8年、技術も多分普通にはあるかと思いますが、いろは坂のような 下り坂連続カーブの名所(?)は初めてなので、うまく運転できるのか心配です。) (2)運転者でも乗り物酔いしますか? (私は乗り物酔いするほうで子供の頃、観光バスでいろは坂を通ったときには 大変な思いをしました。普段は運転している限り酔うことはないのですが、 いろは坂ともなると運転していても、さすがに酔うのでは!?と心配しています。同乗者(皆、免許無し)も快適に過ごさせてあげたいです。) その他、なんでもいろは坂についてアドバイスがありましたら色々と教えてください。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)そんなモン、アウトインアウト(out-in-out)とスローイン・ファストアウト(slow in-fast out)しかねっすよ。 いろは坂であれ榛名であれ碓井であれ近所の緩やかなカーブであれ、コーナーのカーブ外側(out)からカーブ中点の内側(in)を刺して再びカーブ外側(out)に抜けるコース取りを徹底する。登りも下りも基本っす。 それは暴走車両の話でしょ?と運転知らない下手くそが言うっすけど、実際にこのコース取りを徹底すると意外と身体が振られないしハンドル操作も小さくコンパクトになっていろんな意味で『楽』なんっすわ。そりゃそうだよ、カーブ曲がってるのに直線に近いコース取りになってるんだから。 教習所でも基本動作として教えるでしょ?逆にカーブの中点でインを刺してない(外周に膨らむ)運転だと上体が思い切り振られるわクルマがカーブから放り出されるリスクが大きくなるわでいい事ないんっすわ。 カーブ手前5m位でアクセルオフ&エンジンブレーキとフットブレーキで進入する(slow in)けど、カーブの入り口でブレーキを踏んでカーブの中点からアクセルオンで加速していく(fast out)と身体が横に振られないしクルマも滑らかに走るんっすわ。 どのジャンルでもそうだけど、技術は基本の繰り返しっす。手抜きする手段なんか探しても、ダメになるだけでイイ事なんかありゃしねっす。 もちろん中央線は超えちゃダメ。それでも十分楽に走れるようになってるし、何より暴走運転じゃねえんだから。 (2)そりゃアウトインアウトもスローイン・ファストアウトもヘッタクレもないような雑な運転されたら酔っちゃうよ。乗り物酔いする体質ならアウトインアウトもスローイン・ファストアウトもヘッタクレもないような運転なら、ゲロ吐きに行くようなモンっすよ。 あとはクルマにもよるよね。 クラウンやマークII的な加速時にクルマのお尻がズン!!っつー位沈んじゃう、足回りフワッフワなクルマだとカーブなんか走ると横にグラッグラ揺れるからあんまりスピード出せないよね。 あとセレナとかイプサム的なミニバンとかも、クルマの重心が高いからあんまりスピード出せないよね。トラックが峠で遅っそいのは重心が高くてスピード出し過ぎるとお客様のお荷物がクッチャクチャになっちゃうから。本気を出せばもうチョイ速く走れるんだけど、ね。 でも一番大事なのは。。。『無理をしない』っす。広い路肩とかあったら迷惑にならないようにクルマを停めて、景色を楽しむくらいの余裕を持って運転するのが一番っす。 意外と神経使ってるからね。

umemomo
質問者

補足

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 具体的なアドバイスありがとうございます。 すごく詳しく書いてくださったのでよくわかりました。 教えてくださった走り方をよく覚えて行きます。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

運転に関しては教習所で教わった通りの事が出来ていれば問題はありません。 前車との車間距離を十分に取り、下りならばエンジンブレーキを効かせること。 運転者が車酔いするということは聞いた事がありません。 カーブが続くと車酔いする方もいるようですから、左右に振られるような運転にならないように注意して下さい。 気分が悪いようなら速度を落とすなどしてあげてください。

umemomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 車間距離を充分にとって、丁寧に丁寧に 運転しようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

多分渋滞していてノロノロ運転なので、コツなど考えなくても大丈夫です。

umemomo
質問者

補足

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 紅葉の時期ですし、渋滞ですよね。 覚悟して行きます。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104888
noname#104888
回答No.4

自分ならですけど、 渋滞が有名なところなので、トイレ場所・休憩場所の確認と、同乗者の様子を時々チェックするあたりを気をつけたいですね。 (1)は、その時の混み具合や流れをなるべくつかむようにして、その具合になるべく合わせる(工夫する)ようにします。 流れが早ければ、先に行ってもらったり、混んでいればあまりイライラしたり、具合も悪くならないよう、 気分転換や休憩などで少しでも工夫するようにしたいですね。 たぶん連なって登り降りするようでしょうから、前後の車のクセがあれば少しそれを利用しながら、落ち着いた車間距離や速度に上手くもっていって、紅葉も楽しみながら走れればいいですね。 (運転手はなかなかそうもいかないけれど、ま、同乗者が楽しめれば) 流れがある程度あれば、先の先のカーブなどもちらっと見ておくとリズムや準備はとりやすいですね。 (2)は、自分も車酔いする方じゃないですし、あまり周りにいないので、それほど気にしたことはないです、ごめんなさい。 混んでなければいいですね。ま、混んでることも少し見越しておいて、ちょっと準備?しながら、楽しいドライブになるといいですね。

umemomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 混んでいるとついつい前の車だけをじーっと見てしまって 何も考えず運転も翻弄(?)されてしまいがちなのですが、 今回から前の車のクセをつかむつもりで運転しようと思います。 それから休憩ってやっぱり大事なんですね。 意識して取るようにします。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.3

(1)気にする必要はありません。 普通にどうぞ。 幅が十分にあるので、後ろから煽られるようならさっさと前に行って貰って下さい。 (2)少なくとも運転者は酔いません。 自分で操作しているので、三半規管からの情報で自律神経が負けることは考えにくいです。 もちろんドリフトして走るというなら別ですが。 それから同乗者のことを考えて、かつ運転に不安がということであれば窓を開けるのが一番いいでしょうね。 渋滞で一歩も進めず、不安は杞憂だったということにならないように祈ってます。

umemomo
質問者

補足

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やっぱり運転者は酔わないんですね。 同乗者のことも考えて自分のペースでゆったりと 走ろうと思います。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

クルマはAT車でしょうか? でしたらば、下り坂では終始2速固定でエンジンブレーキをメインに効かせながら走ると安全です。 一人で運転しているのなら加速と減速にメリハリをつけてキビキビと走りたいところですが、同乗者がいる場合は速く走ろうとはせず、とくにコーナーでは一定の速度、一定の横Gを保つようにハンドルの切り方やフットブレーキの踏み方に注意するのがコツです。 頭を前後左右に強く揺すられれば誰だって気分が悪くなって酔いますが、路面のうねりなどでクルマが不意に跳ねるとき以外の“揺れ”は、運転手の心がけで抑えることができます。 ※以下補足※ 最近の(実は昔からそうなのかは知りませんけど…。)一般乗用車は、ハンドルの『遊び』がほとんどないというか入力に対する回頭性が素早くて、またブレーキの制動力もハイヤータクシー用途向けのセダン型車両と比べて初期制動(効き始め)が非常に強い印象です。 この種のクルマを意識してスムーズに運転することはとても難しいですが、それでもムリなことではありません。

umemomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 車はAT車です。 一定の速度を心がけて、意識して丁寧に運転しようと思います。 (急いだりするとついハンドル操作やブレーキが雑になりがち になるので・・) ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AT車の山道運転について

    おはようございます。 過去ログを見たのですが、イマイチピンとくるものがなかったので質問させて頂きました。 現在、アルファードに乗っています。山道(例えば冨士スカイラインやいろは坂等・・・)での運転ですが、 上り坂場面・・・ (1)直進中は3速にしアルセルで加速⇒(2)カーブ手前で2速にし減速⇒(3)カーブに入ったらアクセルで加速し、タイミングを見て3速⇒(1) ※(2)で2速に減速する際、アクセルは踏みっぱなしで2速に落としてカーブに入ると、スムーズにカーブが抜けられるような気がするのですが、このような操作は大丈夫ですか? 下り坂場面・・・ (1)直進中は2速又は3速でエンブレを使いながら下る⇒(2)カーブの手前で1速又は2速にし速度を落とす⇒(3)カーブに入ったら、2速又は3速にしアクセルを踏み加速する⇒(1) 基本的な運転は上記の流れで大丈夫ですか? また、違いがあれば教えてください。

  • 車に乗ると必ず寝る。(助手席)

    運転者ではなくて、同乗者です。 私は車に乗ると、30分くらいすると、必ず眠くなります。 そして30分くらい寝て、またおきて、しばらくすると、また眠くなります。 先日、彼氏と車で日光に行ったときは、寝てしまって、いろは坂のカーブでも目覚めることができませんでした。 彼は、運転してるのが楽しいから、(私は)暇だろうから寝てていいよ、と言ってくれますが、 たまには起きていたいと思います。 もうすぐまた旅行に行くのですが、 どうしたら、車の中で眠らないようになりますか。 いいアイデアを教えてください。

  • 運転技術を向上させるコツを教えてください

    曲がりくねった山道を早く走ることができません。 私が走っていると、たいてい後ろに車の列ができてしまいます。 多くの車がカーブ、アップダウンの山道をすごいスピードで走り抜けますが、私は怖くて早く走れないですね。 ドライブテクニックの違いを感じます。 初心者の心得と運転のコツを教えていただけませんか。 雪や凍結が予想されるこれからの季節は特に心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乗り物酔いをしない方法

    乗り物酔いをしないようにするにはどうすればいいんですか? 私は、2011年5月30日から6月1日までの3日間、日光へ修学旅行に行きます。乗り物に弱いけれど移動はほぼバスです。特に「いろは坂」は心配です・・・。 座席の位置は前がよかったけど争いに負けて後ろから3番目。しかも、これもじゃんけんに負けて窓側ではなく通路側です。 「いろは坂」でも酔いたくないですよ。どうすればいいですか? 私、ちなみに電車は平気なんですよ。電車だけは。

  • FF2WDでの雪道下り坂でのスピード

    雪道の下り坂での運転ですが、みなさんどの位のスピードを出しますか? 私は下りで40Kぐらいで、カーブの手前では10Kぐらいに減速しています。 よく後ろの車にあおられます。 車はFF2WDのステーションワゴンです。

  • 道路状況について

    レンタカーで宮崎空港から、霧島温泉ー高千穂峡をめぐります。 同乗者が乗り物に酔いやすいため、山道のようなカーブの連続した道を避け、かつ乗車時間を抑えたいのですが、お勧めのルートはありますか? 帰路は熊本空港を利用する予定ですが、変更したほうがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 日光いろは坂について

    おはようございます。 今週出張で電車で栃木県へ行きます。 木曜日、1日時間がとれるので日光観光に行こうと思っているのですが 日光東照宮は列車で行けるようですが いろは坂の交通手段で例えば宇都宮駅からバスなどは出ていないのでしょうか。

  • 運転に自信がない

    30年あまりのペーパードライバー(免許を取った年に2回運転しただけ)でしたが、 昨年暮れに軽を購入し、運転歴1か月半足らずです。 納車前に教習所に行きました。 買物か食事に使用するぐらいの街乗りです。 最初は慣れるために毎日乗っていましたが、今は乗らない日もあります。 3か月先の1泊旅行に誘われました。 山並みのカーブだらけの道を30分以上上ったところにあるホテルに泊まる予定です。 運転に自信がないので近場ならと言いましたが、大丈夫と押し切られてしまいました。 助手席に運転に慣れている人に乗ってもらって山並みを走ったことはありますが、 今回はそれ以上の時間になると思いますし、 同乗者は免許を持っていない人なので不安です。 ある程度運転できるなら心配する必要はないでしょうか、 経験のある方のアドバイスをお願いします。 (誘った人たちは別の車で、往復は別行動です)

  • 日光 いろは坂の渋滞

    11月8日(日)に路線バスで午前中にいろは坂あたりを観光に行く予定です。渋滞がひどいようですが、路線バスでも同じなのでしょうか? 路線バス専用路みたいなものがあったりしますか?それとも5時間渋滞に巻き込まれてしまうのでしょうか? あるいは11月第2週だと紅葉も終わりでそんなに混雑しないのでしょうか? 状況に詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 日光(いろは坂)でクルミを拾いたい。

    お世話になります。 標題のとおりですが、 10月29日(土)に日光、いろは坂へのバイクでのツーリングを予定しています。 スタートは首都高から入って、東北道、日光自動車道、いろは坂、中禅寺湖、戦場ヶ原、金精道路、関越道、首都高の予定です。 どこかでクルミが拾えるような場所があったら嬉しいなと思っています。 なお、私は上記の通りメジャーな道しか知りませんので、ご指導はより具体的に頂けると幸いです。 宜しくお願いします。