• ベストアンサー

日光いろは坂について

おはようございます。 今週出張で電車で栃木県へ行きます。 木曜日、1日時間がとれるので日光観光に行こうと思っているのですが 日光東照宮は列車で行けるようですが いろは坂の交通手段で例えば宇都宮駅からバスなどは出ていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 今週末はお天気でしたら 激込みです。 まず上まで上がるのに2時間くらいはかかると思います。 宇都宮からも当然混みますから車であっても日光までかなり時間がかかります。 行くのであれば、日光の駅からバスですが これもまた市街地を抜けるだけで 物凄く時間がかかります。 時間的な余裕があれば別ですが 日光駅まで行って、そこから徒歩で日光東照宮などの 寺院のみの観光をお勧めいたします。 昇るのにも当然時間がかかり 降りるのにも時間がかかります。 昇った途中に見晴らしのいい 明知平などで下車してしまったら その後、華厳の滝までは徒歩で結構歩きます。 外国の方など下調べをしないで歩いている方も いらっしゃいますが・・・。 日光が初めてであれば、混んでいる時間で終わってしまうので 東照宮周辺をゆっくり堪能されることをお勧めします。 http://www.tobu-bus.com/pc/area/nikkou.html http://www.nikko-kankou.org/livecamera/

その他の回答 (2)

回答No.2
  • chie65535
回答No.1

ご参考 http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0309e12983/ 交通アクセス 【電車】 JR日光駅から東武バスに乗り約40分明智平下車すぐ、 東武電鉄東武日光駅から東武バスに乗り約45分明智平下車すぐ 【車】日光宇都宮道路清滝ICから奥日光方面へ約20分