• ベストアンサー

栃木(日光、宇都宮、佐野)を一日で満喫したい

今度、栃木(日光、宇都宮、佐野)を車で日帰り旅行を考えています。 1、日光で紅葉と日光東照宮と温泉入浴 2、宇都宮で名物餃子 3、佐野プレミアムアウトレット メインは日光の紅葉と佐野アウトレットです。 朝6時に池袋方面から出発します。 そこで質問です。 ・一日で可能ですか。 ・朝一で日光の紅葉(いろは坂)を見たあとのルートはどのようなルートが時間短縮になりますか。 ・日光の紅葉のオススメポイント及びルートはありますか。 ・日光東照宮は彼女と行って面白いですか。 ・日光の名物って??。 ・日光の温泉でオススメありますか。 ・佐野プレミアムアウトレットってどのくらいで回れますか。ある程度お互い買い物をしたいのですが。 以上、長文で申し訳ございませんが、今週の土曜日に行きますので、 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

既に遅いとは思いますが、 1.ご前6字池袋発では不可能です。 2.「あさいち」という言葉どおりならば、ご前2時ころに池袋を出発すると、4字間で群馬県側から日の出頃にいろはザかを通りすぎ、と解釈するのであれば、銅でも良いです。どこでもすいています。しかし、ご前6字池袋ですと、日光宇都宮道路が8字頃、渋滞の開始頃、登りきって10字か12字、でお昼で使用、湯元に行って2字か4字、引返して、東照宮到着が6字か7字。参道を散策して7字か8字。8字過ぎれば119号はすきますので、9字か10字には宇都宮につけるでしょう。風俗店がらみの飲食店(12時以降の営業なるので)が運が良ければあいていますのでそこを利用(公共バスの終車が9時ごろなので飲食店はその頃に店じまい)。佐野には、道に迷わなければその日につくでしょうが、、、。せめて、湯元車チュゥ掃く、あいている湯元温泉旅館を利用、、ならば結構あるのですが。 3.登山できますか。登山可能ならばいくらでもあります。車で行くようなところはたいしたことはないので。 4.世代が異なるので回答不能。なお、日光付近は、アベックが多いです。 5.まず、内陸水産物。東大の研究所があるので結構発達しています。漬物。うだいに漬物の先生がいるのである程度発達しています。食べ物は子の程度でしょう。 6.日光の温泉は、湯元ぐらいしかないでしょゥ。すると「薦められる」場所はないです。 7.日程で書いたとおり、どうやってもその日の営業時間ないに到着することは無理。よって略。

その他の回答 (5)

  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.5

順番にお答えします。 >一日で可能ですか。 無理です。佐野のアウトレットで一日、日光も一日です。 宇都宮の餃子は、日光の帰りに寄り道で何とかなりますけれど。 但し、餃子店は駐車場が無い、もしくは非常に少ない店が多いです。 何処に行きたいか先に調べてから立ち寄られることをお勧めします。 >朝一で日光の紅葉(いろは坂)を見たあとのルートはどのようなルートが >時間短縮になりますか。 朝一といっても、池袋6時では早くても日光市内9時過ぎですよねぇ。 となると登って下りるだけで結構時間はかかると思いますけど。 見た後のルートと言うのがよく分からないのですが、いろは坂を 下れば東照宮の所まではどうしても渋滞ですね。清滝ICで日光有料に 乗ってしまうことはできます(これも混まない訳ではない)。他の 方がおっしゃるように金精峠を越えて沼田に下りる手もあります。 しかしその場合、東照宮はどうしますか?と言うことになります。 >日光の紅葉のオススメポイント及びルートはありますか。 上から、湯の湖・湯滝・竜頭の滝・中禅寺湖(半月山展望台・旧イタリア 大使館等)・華厳の滝・いろは坂・東照宮付近・小倉山・霧降あたりですかね。 但し、東照宮から上のルートは基本的に一つしかありません。それぞれの スポットに行くのに、横道に入ったり国号をそれたりはしますけど、逃げ道 などは無いと思ってください。特に竜頭の滝付近は紅葉の時は混みます。 >日光東照宮は彼女と行って面白いですか。 彼女が歴史や世界遺産に興味があるなら面白いでしょうね。面白さの 基準は人それぞれなので。 >日光の名物って??。 ゆば・羊羹・漬物(ろばた漬け・たまり漬け、いずれも今市地区) 日光彫。最近では日光ビールという地ビールもあります。 >日光の温泉でオススメありますか。 日光地区なら、皆様お勧めの湯元。旅館の立ち寄り湯の他に無料の足湯も あります。他に立ち寄り施設として和楽温泉やしおの湯。 鬼怒川地区なら、鬼怒川公園岩風呂。旅館で立ち寄りをやっている所も 結構あります。鬼怒川温泉駅の前に足湯もあるとの事ですが私はまだ使った ことは無いです。 >佐野プレミアムアウトレットってどのくらいで回れますか。 買い物したいとなると、一日がかりでしょうね。あそこは歩くだけで疲れます。 今週の土曜日は、今市地区でそば祭りをやってますので、今市IC付近でも 日光有料は混むと思いますよ。残念ながら、普段なら今市から日光市内への 抜け道となる道もそば祭り会場のルートになってしまっているので、 混雑回避は厳しいかもしれません。

回答No.4

(1)一日で観光出来る時期では有りません、中禅寺湖まで上って下りて 来るだけで  一日掛かりますね~  中禅寺湖に朝の7時前に着いていれば話は別になりますが... (2)ルートは2通りです、上って下りる・沼田に抜ける道しか在りません (3)このサイトで確認されると良いと思います  http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/b.html (4)面白い所では有りません、歴史的建造物が好き・歴史に興味が有る・  寺社仏閣に興味が有る等で有れば有意義な時間は過ごせると思います。 (5)湯葉・塩羊羹・漬物(ろばた漬)が有名でしょう (6)皆さんがお勧めの湯元温泉は沼田に抜けるなら良いと思います  上って下りて来るなら鬼怒川方面に日帰り温泉は結構在ります (7)此処は駐車場に入れるのに時間が掛かります、佐野藤岡ICから並んで  いる事もありました  中は女性は観るものが多くて時間は女性次第でしょう  私は家の女性陣と行く時は車で待ってます(ノンビリさせない様に) (8)その他何か有れば補足頂ければ分かる範囲で回答致します

回答No.3

私もこの3プランを一日でこなすのはちょっと無理だと思います・・・ (私なら日光だけで一日,宇都宮&佐野で一日にします)  いろは坂を上がると,来た道を戻らないのならば,金精峠越えしかないと思った方がいいです。関越まで回ることになります。  また,紅葉シーズンですので,早朝,すでに,奥日光までにぎわっていると思います。相当前ですが,紅葉を見に行っての帰り,戦場ヶ原から華厳の滝までの距離(10kmありません)に3時間かかったことがあります。  東照宮は,初めて行かれるのなら「見て損はなし」といったところでしょうか。旅行代理店の団体さんの後ろにくっついて回ると,ポイントおさえて観光できます。  日光の名物は,東照宮にいろは坂の他は,湯葉,漬け物,杉並木,中禅寺湖,金谷ホテル・・・まだまだたくさんありますね。私は光徳牧場のソフトクリームが好きです。  温泉は,No.1回答者様と同じく湯元をオススメします。立ち寄りできるところが多いです。白~緑の硫黄泉です。  アウトレットでのお買い物は,行きたいショップだけ回ってくるのはもったいないのでは? 時間はたっぷり取っておいた方が(できたら半日)いいのではないかと思います。

  • 511568
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.2

あくまで私見ですが… 3つ全部を一日で、は困難かと思います。 今週末の紅葉具合がどの程度かはわかりませんが、この時期のいろは坂は大変行楽客で混み合います。 ピークは過ぎているのかもしれませんが… http://kouyou.4-seasons.jp/migoro.shtml 佐野アウトレットも同様、こちらは週末ならいつでも混んでます。下手すれば駐車場に入るだけで1~2時間かかる場合もあります。 佐野はまたの機会になされてはいかがでしょうか? 日中に日光を満喫し、帰りに宇都宮で餃子、が妥当なところかと思います。 宇都宮までは東北道、宇都宮からは日光有料道路をお使い下さい。 特に日光有料道路は観光客しか使わないので比較的スムーズに移動できます。 個人的には東照宮はだいぶガッカリ指数高いスポットかと思います。 まあ未見であれば、くらいですか。眠り猫をうっかり見落とすのが醍醐味です。 11月ですので午後4時には閉まります。行くのであれば時間には余裕を持って行動しましょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 車ですか? 日光だけで一日かかると思うのですが・・ まだ渋滞もあると思いますので http://www.nikko-jp.org/index.shtml ご参考までに あ、温泉は湯元がいいですよ http://www.hotel-sangetsu.co.jp/top.htm

関連するQ&A

  • 新潟から栃木へ

    11月中旬の金土と一泊で、栃木へ始めて旅行に行くのですが。 ルートや渋滞などについておしえてください。 目的は。 ・中禅寺湖周辺(華厳の滝は必須) ・日光東照宮 ・宇都宮ぎょうざを食べる ・佐野のラーメンを食べる ・佐野のアウトレット 泊まるのはJR日光駅から1~2キロくらいのところです。 おしえてほしいのは。 (1)出発は新潟からなのですが、群馬経由か福島経由がよいか? (往復別経由でもいいです) (2)目的の観光地を2日間の間でどのようなルートで周るのが効率がよいのか? (二日目のホテル出発は、ちょっとゆっくりめがいいなと考えてます) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ◆◇◆ 宇都宮観光 日光東照宮 & 紅葉 アドバイスお願いします ◆◇◆

    東京から宇都宮へ移動して夕方到着して餃子を食べに行きます。 その日は、宇都宮駅周辺のホテルに滞在します。 おすすめ、穴場の餃子店があれば教えてください。 朝、宇都宮から日光へ移動します。 日光東照宮は、初めて行きます。 日光東照宮、日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院がありますが1日で回るとなると駆け足になってしまいますか? 日光東照宮は、広いと聞きますがここだけは、ゆっくり見たいです。 日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院のオススメ度は、どうでしょうか? 個人差は、あると思いますがあえて順位をつけるとしたらどうなりますか? 時間がなければ見るか見ないか検討したいです。 紅葉の時期は、混むと聞きます。 紅葉ですが毎年京都は11月の下旬と相場が決まっていますが栃木の時期は、どうですか? 一番悩んでいるのは、日光東照宮観光と紅葉の時期を一緒にするか別々にするかです。 日光東照宮は、紅葉の時期のほうがいいですか? 日光東照宮周辺でおすすめの紅葉スポットは、どこですか? 紅葉観光するなら、もう一泊した方がいいのでしょうか? 帰りの時間ですが東京駅に遅くてもPM8:00には、着きたいです。

  • 栃木、日光に旅行したい

    栃木、日光に旅行したい 栃木、日光に1泊2日で旅行に行きたいんですが、どこを周ればいいかわかりません。 以前2回行きました。 そのときは、東照宮、華厳の滝、戦場ヶ原、いろは坂に行きました。 かなり時間があまり、暇暇してました。 今回行くとしたら那須、塩原の方にもいってみたいです。 泊まるのは以前泊まった東照宮近くのペンションにしようと思っています。 そこで質問なんですが、栃木、日光を周るおすすめルートをお願いします。 私は高原なんか行きたいです。 それから、以前食べた蕎麦も食べたいです。 主人と京都と栃木で揉めているのでこのままでは京都になってしまいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 日光 紅葉時期に渋滞を避けることは可能ですか?

    こんにちは!今度佐野のアウトレットに行って日光に宿泊する予定です。 そこで質問ですが、紅葉時期にさしかかるかもしれないのですが、1歳児を連れて行くのでとにかく景色はみれなくても渋滞を避けたいのです。 ルートは東北道→佐野→日光→東北道です。 前にたいして紅葉もしていないのにいろは坂に行って大変な目にあったことがあります。あのイメージが抜けなくて・・・ 全く土地かんがないのでアドバイスお願いします。

  • 11/22~23佐野アウトレット

    この度、連休に佐野アウトレットへ行くことになりました。 横浜在住25才です。 初めての栃木なので、とりあえず色々とインターネットで宿泊場所・観光など調べてみたのですが、肝心なルートが定まらずこちらに投稿させて頂きました。アドバイスなど頂けると助かります。 二日目にメインの佐野アウトレットでお買い物をする予定です。 宿泊先はアウトレットまで徒歩で行けるところなので、渋滞の心配はありません。 問題なのは初日で… 8時頃横浜から車で行く予定なのですが、やはり紅葉を見に行きたいのです。 いろは坂は大変渋滞すると思いますので、おすすめのスポットがあれば教えてください。紅葉に限らず、観光スポットがあれば情報ください。 チェックインは16時頃なので、それまでに回れるところをお願いします。 お昼は佐野ラーメンが食べたいですね^^ 何卒宜しくお願い致します。

  • 東京から日帰り、日光→宇都宮行けるかな?

    東京から日帰り、日光→宇都宮行けるかな? 東京から電車を使って日帰りで日光へ行きたいです。 実際は千葉松戸からですが。 東照宮辺りが観光ればいいかな、と思っています。 で、相方に宇都宮へ行って、餃子をハシゴするってどう?と言われたのですが、日光観光→宇都宮で餃子って日帰りで可能なのでしょうか?

  • 再 宇都宮→日光→鬼怒川温泉で OK?

    再 宇都宮→日光→鬼怒川温泉で OK? http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6019184.html で、質問させて頂いたものです。 少し予定が変わったので、再び質問させてください。 日帰りの予定でしたが、温泉にも行きたい、 ということになり、少し足を延ばして鬼怒川温泉で1泊しようかと思います。 予定としては、日光へ行って、帰りに宇都宮で餃子をと考えていたのですが、 次の日はお昼くらいには都内まで戻らないと行けなく、2日目は特に観光は出来ないと思うので、 1日目に先に宇都宮へ行ってお昼ご飯に餃子→日光、東照宮を見て、鬼怒川温泉で1泊にしようかと思います。 調べてみたのですが、鬼怒川温泉から都内までは2時間ほどのようなので、お昼までに帰って来られますよね? このようなスケジュールで可能かどうかアドバイスください。

  • 日光いろは坂について

    おはようございます。 今週出張で電車で栃木県へ行きます。 木曜日、1日時間がとれるので日光観光に行こうと思っているのですが 日光東照宮は列車で行けるようですが いろは坂の交通手段で例えば宇都宮駅からバスなどは出ていないのでしょうか。

  • 今週末、栃木観光について

    今週末、栃木へ1泊2日で紅葉を見に行く予定です。新潟から車で行き、湯西川温泉に泊まります。日光東照宮(メイン)・いろは坂・華厳の滝・中禅寺湖・鬼怒川ライン下りは行きたいと思っているのですが、この日程では無理でしょうか?初めて行くので土地勘もありません。

  • 栃木の日光へ観光へ行きますが・・・

    初めて日光へ行きます。 全くわからないのですが、 車の運転はできないので、電車で東京から行きます。 宇都宮で一泊しますが 日光東照宮に行くのは決まっているのですが、ほかに、どこをどのように回ったら効率がいいでしょうか。 また、雨の場合、日光は山の中なので、歩きにくかったりしますでしょうか。 栃木県は雨が多いらしいので心配です。 ここはいっておくべき!というところや、オススメのおみやげなど ありましたら教えて下さいませ。 あと、栃木を出たあと、京都へいきます。 京都へいくにはやっぱり、東京駅まででて、新幹線で、というのが一番近いルートなんでしょうか。 乗換検索してもそのルートしかでてきませんし。。。 東京までも時間がかかり、そこから京都まで、時間に負けてしまいそうです! 間でどこか経由したほうが楽、とかありましたらアドバイスお願い致します。 一泊くらいなら、経由地で観光する時間はあるので・・ 宜しくお願いいたします!