宇都宮観光と日光東照宮の紅葉を楽しむアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 宇都宮観光から日光東照宮への移動や、おすすめの餃子店、日光東照宮周辺の観光スポットなど、旅行のポイントをまとめました。
  • 日光東照宮をゆっくりと訪れたい場合、1日で回ると駆け足になるので注意が必要です。
  • 紅葉の時期は混むことが多いので、日光東照宮と紅葉を同時に楽しむか、別々にするか検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆◇◆ 宇都宮観光 日光東照宮 & 紅葉 アドバイスお願いします ◆◇◆

東京から宇都宮へ移動して夕方到着して餃子を食べに行きます。 その日は、宇都宮駅周辺のホテルに滞在します。 おすすめ、穴場の餃子店があれば教えてください。 朝、宇都宮から日光へ移動します。 日光東照宮は、初めて行きます。 日光東照宮、日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院がありますが1日で回るとなると駆け足になってしまいますか? 日光東照宮は、広いと聞きますがここだけは、ゆっくり見たいです。 日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院のオススメ度は、どうでしょうか? 個人差は、あると思いますがあえて順位をつけるとしたらどうなりますか? 時間がなければ見るか見ないか検討したいです。 紅葉の時期は、混むと聞きます。 紅葉ですが毎年京都は11月の下旬と相場が決まっていますが栃木の時期は、どうですか? 一番悩んでいるのは、日光東照宮観光と紅葉の時期を一緒にするか別々にするかです。 日光東照宮は、紅葉の時期のほうがいいですか? 日光東照宮周辺でおすすめの紅葉スポットは、どこですか? 紅葉観光するなら、もう一泊した方がいいのでしょうか? 帰りの時間ですが東京駅に遅くてもPM8:00には、着きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは、#1です。お礼をありがとうございます。 >JR日光駅からバスで神橋下車、日光山輪王寺 → 日光東照宮 → 日光ニ荒山神社 → 輪王寺大猷院の順番だと思っていたのですが 二荒山神社から回った方がいいのですか? 1日で帰ることを考えた場合、駅から遠い順番に回る方が無難かと思いました。なので、こちらの案内とは逆になりますよね・・・。 日光東照宮もやはりとてもきれいですよ。 ただ、いろは坂(すみません3時間はいろは坂です)、華厳の滝、それと明智平、中禅寺湖も捨てがたいです。奥日光の戦場ヶ原もまた一風変わった趣がありますね。 日光神橋、東照宮・・・この辺りはそれた道がないのでやはり動かないと悲惨です。これはバスでも一緒です。駅から、東照宮方面は緩やかな坂を上る感じですが、場合によっては歩いた方が早いくらいです。 神橋のT字路が結構混むんですね。 勿論、美術館もこの時期は混んでいると思います。 宇都宮の方が宿泊は断然お安いと思いますが、朝の移動でも混むよりは日光方面の方がいいと思います。 >日光植物園も検討していたのですがPM5:00には、出発を考えると厳しそうですね・・・・・ そうですね。5時に乗るとしたら、一番駅から遠い植物園は駅まで行くのに時間がかかりますので、少なくても戻る時間を1時間は見られた方が無難です。 日光は四季折々いつでも楽しめるところだと思います。 でも、紅葉の時期の山々、それと桜の時期の神橋はきれいです。 ご存知かもしれませんが、下記サイトでライブカメラの映像を見ることができます。 http://www.nikko-jp.org/index.shtml

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ライブカメラの映像いいですね! いろは坂、華厳の滝、明智平、中禅寺湖、戦場ヶ原は、 もう何泊かしないと無理そうですね。 これは、次回のお楽しみになりそうです・・・・・

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >日光東照宮、日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院がありますが1日で回るとなると駆け足になってしまいますか? 見どころにもよりますが、若干かけ足になるでしょうね。 午前中に二荒山神社、昼から夕方にかけて三寺院だと思いますが、結構急いで回る感じになります。 日光東照宮は言わずと知れた場所なので、敢えて述べませんが輪王寺には鳴き龍があります。これは東照宮と裁判を起こしたくらい有名な場所なので必見です。 >日光東照宮周辺でおすすめの紅葉スポットは、どこですか? 神橋から見る紅葉は素敵だと思いますが、やはりいろは坂、中禅寺湖には劣るでしょうね。 1日で回るにはかなり無理だと思います。移動で終わってしまいます。 一度その時期に行きましたが、上るまでに3時間近くかかりました。ほとんど動きません・・・。 >日光東照宮観光と紅葉の時期を一緒にするか別々にするかです。 東照宮は四季折々ありますので、今の時期でも十分楽しめます。 紅葉がお好きでしたら、その時期の方がいいかもしれませんが、ゆっくりご覧になりたいのでしたら、紅葉時期は外された方が賢明です。 11月の頭のころまでが見ごろですが(京都より標高が高いため)これからの天候で色づきに微妙な変化があるかもしれません。 もし、宇都宮に餃子以外の用事がなく、飲んだりしないのであれば夜のうちに日光に移動して朝早くから観光を始めることをお勧めします。 まず、車の移動が困難になります。 紅葉を楽しむのなら、連泊した方がいいと思います。 電車は余裕を見て取らないと、乗り遅れる可能性大です。 もし、東照宮だけでしたら歩いてでも日光駅(東武)に行けますが、車移動は大変です。 楽しいご旅行を! ご参考までに!

aya_aya123
質問者

お礼

ありがとうございました! 詳しい回答感謝致します。 午前中に二荒山神社、昼から夕方にかけて三寺院とありますが 雑誌で見る限り、JR日光駅からバスで神橋下車、日光山輪王寺 → 日光東照宮 → 日光ニ荒山神社 → 輪王寺大猷院の順番だと思っていたのですが 二荒山神社から回った方がいいのですか? できれば美術館、宝物館も行きたいのですが厳しそうですね。 移動は、電車とバス利用です。 宇都宮の方が安く泊まれていいと思っていたのですが公開がAM8:00からなので日光へ移動した方がいいかもしれませんね。 紅葉が好きなので、できれば10月末に行きたいです。 イメージは、日光東照宮の周囲が紅葉で綺麗な感じなのですが。 これは、違うのでしょうか? いろは坂、中禅寺湖は、もう1泊しないと無理ですね。 日光植物園もありますね。 一度その時期に行きましたが、上るまでに3時間近くかかりましたと 書かれているのは、いろは坂のことですよね? 日光植物園も検討していたのですがPM5:00には、出発を考えると厳しそうですね・・・・・