• 締切済み

日光観光ルート

今週の6,7日で日光に観光へ行きます。レンタカーを借りて、日光市内に宿泊予定です。行き先候補としては「日光東照宮」「華厳の滝」「いろは坂」「龍王峡」「霧降の滝」等を考えてます。 日程的にこれだけ見て回るのは可能でしょうか?「日塩もみじライン」も紅葉の見ごろになっているようですし、そこも通れたら通りたいなと思っていますが効率のよい廻り方を教えてください。

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.1

通常期でしたら上記観光ポイントは二日あれば充分回れます。 ただし足腰が丈夫で、子供や老人の同行が無く、根性はある、 そして渋滞がない、という前提付きで(笑 11月初旬は日光の紅葉ベストシーズンです。 いろは坂、中禅寺湖方面は、平日でもかなりの渋滞が発生します。 6日に何時に何処に着くのか、7日に何時に何処から帰るのか、 それによってだいぶ変わってくるでしょうが、 もみじラインだけはちょっと無理だと思います。 ただ私の個人的な感想ですが、名前ほどには素敵じゃないです。 紅葉ってのは、遠くの山が、赤や黄色に染まっていて、 そのコントラストを、全体的に見るほうが綺麗じゃないですか? もしくは近くで見るのなら、立ち止まってじっくりと木を見上げて、 揺れ動く葉の赤と、空の青の対比を楽しむ。 もみじラインはその名の通り、紅葉の「中」を走ります。 車で紅葉の中を走っても、中途半端で楽しくないんですよね、不思議と。 さて、この中で東照宮の扱いをどうするかによって、 大いに他の部分に影響が出ますねえ。 ・この時期じゃなくても別に構わない ・端折ろうと思えばいくらでも端折れる ・別の機会に訪れる可能性も高い じっくり故事来歴を含めて見て回ろうというのなら、 それこそ半日くらいつぶれてしまいそうですし、 私のように拝観料なんか払いたくもない、というセコい人間なら、 土産だけ買って帰る事になります。 まあ普通に見るとして、6日に着いたらまずサクッと霧降の滝を見て、 返す刀で東照宮かな。 そして余裕があれば龍王峡。なければ龍王峡は捨てましょう。 日光着が午後になるようなら、たぶん行けないと思います。 ただ、車を借りるのが宇都宮で、しかも午前中に着くのだったら、 最初に回れる可能性はありますね。 翌7日は朝早く出て、中禅寺湖畔、戦場ヶ原まで含めて観光し、 そして前述の通り、華厳の滝近辺は渋滞しますので、 午後2時くらいまでには第一いろは坂(下がる方)に到達するよう、 時間的余裕を持ちたいところです。 レンタカーということもあり、行きより帰りの渋滞を警戒してください。 早めに行って早めに帰る、これがこの時期の鉄則。 無理せず、安全運転で行ってらっしゃーい。

ore-ore424
質問者

お礼

とても丁寧にアドバイスいただき大変ありがとうございます! この時期平日なら空いているのかと思っていたのですが、平日でも混む事を想定していたほうが良いのですね。 もみじラインについても、仰るとおり無理していく必要もないような気もしてきました。それより東照宮でゆっくり時間を過ごすことにします。 翌日もゆっくり出るつもりだったのですが、早めに出て行動しようと思います。 本当に素敵なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日光の観光ルートを教えてください。

    14日(日)に日帰りで 日光に遊びに行きます。 東照宮には行こうと思っています。 それ以外にも、 中禅寺湖・奥日光方面か 霧降高原方面かどちらかには 行きたいと考えています。 朝早くに出かけるつもりではいるのですが、 東照宮→東照宮以外の場所 と、 東照宮以外の場所→東照宮 とでは どちらが効率的に観光できるでしょうか? 車で行くので渋滞が予想されると思うので (とくに、いろは坂などは)、 賢い観光ルートがあれば 教えていただきたいです。 また、お勧めスポットなどあれば あわせてお願いします。

  • 日光

    2月5日に日帰りで日光に遊びに行きます。 行き先は東照宮、華厳の滝、いろは坂は決まってるのですが、あとどこかお勧めはありますか? 温泉(華厳の滝か日光インターチェンジの近く)には絶対入って帰りたいです。いい日帰り温泉がありましたら教えてください。 車で行く予定です。 日光には10時ごろ到着で7時ごろには日光を出発したいです。

  • 日光江戸村 華厳の滝近辺の周り方

    今週末に日光江戸村、華厳の滝とロープウェイ、いろは坂を一泊で レンタカーを借りて行きたいと思っているのですが、 楽しみやすくて効率のよい周り方(順番など)がありましたら教えてください。 また、他にも近くにお勧めのところがあったら教えてください! 日光東照宮は行ってきたので今回は行かないと思います。 よろしくお願いします。

  • 日光観光

    車で日光旅行を予定してますが、9時から東照宮や各寺院を見学して、いろは坂往復、華厳の滝を見物して5時ごろ帰りたいのですが時間的な余裕はありますでしょうか。 よろしくお願いします

  • 11月の日光の渋滞について

    11月の17日18日に一泊二日で日光へ旅行に行きます。 今年は紅葉が遅れていると聞き、11月中旬でも渋滞なのではと心配しています。 初日に龍王峡まで行って、東照宮の近くの旅館に1泊。2日目に華厳の滝を見に行こうと計画しています。 そこで車で行くか、電車で行くか迷っています。 電車で行くとなると龍王峡→東照宮のコースはあきらめなくてはいけないかなと思っていて できれば車で行きたいのですが・・・。 毎年11月中旬でも大渋滞しているものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 今週末、栃木観光について

    今週末、栃木へ1泊2日で紅葉を見に行く予定です。新潟から車で行き、湯西川温泉に泊まります。日光東照宮(メイン)・いろは坂・華厳の滝・中禅寺湖・鬼怒川ライン下りは行きたいと思っているのですが、この日程では無理でしょうか?初めて行くので土地勘もありません。

  • 日光の観光地

    今度栃木県の日光観光に行きます。そこで質問ですが以下の観光スポット以外に行っておくべき観光地はありますか?また、いろは坂ってなんか特別な坂なのでしょうか?特徴はありますか?よろしくお願いします。 日光東照宮、中禅寺湖、華厳の滝、鬼怒川温泉、江戸村、東武パーク、いろは坂。

  • 日光をバスでのんびり周りたいんですが・・。

    初めて日光に遊びに行くことになりました。 時間に追われずに、ゆっくりとバスを利用して観光したいと思います。 でも、雑誌などで調べたんですが、いわゆる「観光スポット」と呼ばれる 華厳の滝 中禅寺湖 (船にのりたいです) 竜頭の滝 東照宮 霧降の滝 …の最寄のバス停がわからず、困っています。 日光を訪れたことのある先輩方、よろしくおねがいします。

  • 日光観光で悩んでいます。教えてください。

    12月2日3日に日光へ行きます。 2日金曜日AM11時5分に羽田空港到着予定です。 まず、東部電で日光まで行くか、羽田空港からレンタカーを借りるか、日光からレンタカーを借りるか迷っています。 夕方5時くらいには、中禅寺湖そばの旅館に入りたいと思っています。 3日土曜日の5時過ぎには、横浜まで戻らなくてはいけません。 その中での観光は、東照宮と輪王寺、華厳の滝の三つです。 どうしたら、効率よく回れるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 日光・鬼怒川の観光地のまわり方、アドバイスください。

    日光・鬼怒川に1泊2日する予定です。 レンタカーを借りる予定なのですが、まわる順番のおすすめを教えてください。 1日目:『鬼怒川ラインくだり、龍王峡、相田みつを心の美術館に行きたい!』     考えているのは…       12時頃東武日光に到着。鬼怒川ラインくだり、龍王峡に行って、       鬼怒川のホテルに宿泊。       (お昼を食べながら鬼怒川ラインくだりの14:00~に行けるかな…。       そのあと龍王峡だと暗くなってしまうかな…と思慮しています。       どうでしょうか?)       相田みつをの美術館は2日目のほうが余裕がありますか? 2日目:『華厳の滝、東照宮に行きたい!』     考えているのは…       日光道で今市IC⇒清滝ICまで高速を使いながら、向かう。       9月の下旬なので、まだ紅葉の渋滞は大丈夫かなと予想。       できれば竜尾の滝や中禅寺湖観光もできないだろうか・・・と考えています。       17時頃の東武日光発の電車で帰ります。 どうでしょうか? 地元の方、日光・鬼怒川に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。