• ベストアンサー

仕事を辞めたいです

ずっと辞めたいと思いながら続けてきた今の職場 もう限界…けど辞めるべきか悩んでます。 ある会社の売上の一部が、別の会社の売上になってしまっていて 気づいたのが一年経ってからでした。 間違えて計上された一年分の売上を 元の会社へ返さなくてはなりません。 その総額を調べる方法なのですが 客一人一人の購入履歴データから該当する品を見つけて 数えていく方法しかないらしいのです。 ひたすら客の購入履歴を一件一件調べる日々。 1日で、3日分調べるのがやっとです。 正直、この作業が自分には苦痛でたまらないのです。 ひたすらPCに向かって ただ黙々と客の買ったものをチェックするなんて…。 当方、事務パートの20代前半。実家暮らしです。 何かアドバイス等頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それはやむを得ないんじゃない? そういう現実がある訳だから。貴方の役割としてすべき事、現実に出来る事はその草の根作業のチェックしかない。 辞めるかどうかは貴方次第。 辞めるなら、しっかり会社に筋を通して辞めればいいだけ。 辞めた結果も貴方が受け止めれば良いだけ。 ただ、貴方は今会社の中で会社の状況を見てる筈なんだよ。 なんだかんだ言って今までお世話になってる。 もし今自分が抜ける事が問題ありそうだなと感じるなら、ここは最後の貢献として割り切って、その作業をある程度目処が付くまでやってからにしたら?いくら単調でも必要だからその作業がある訳だからね。 それも仕事である事には変わりないんだから。 それでちゃんと対価も頂けてるんだしね☆

piyo2310
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >最後の貢献 この作業を終えたら会社を辞めるつもりでいました。 しかし、半年かけた作業をまた初めからやると思うと投げ出したくなってしまいます。 仰るとおり、今の会社には色々お世話になってますし居心地も悪いわけではありません。 それに このまま中途半端にやめても次の会社で別の壁にぶつかってしまいそうな気がします。 今は辛抱…でしょうか。

その他の回答 (3)

• dmitrian
回答No.4

その作業の辛さを周りの人たちがわかってくれる、暖かさのある環境でしたらいいのですが、どうなのでしょう? 次の就職口が見つかるのでしたらスパッと転職もありでしょうが・・・ 知人で念願の旅行会社に就職したものの、与えられた業務が延々とPCに入力していくだけ。 あまりの膨大な量、やりがいのなさに体調を崩して2人と持たずに辞めてしまいました。 彼は薄給の男子正社員でした。 単調作業のストレスは精神的に後を引くようなダメージが来たりもするので、ヤバイ!と感じたら辞め時かもしれません。 とにかく健やかな心と体が大事ですから。

piyo2310
質問者

お礼

ご回答と暖かいお言葉ありがとうございます。 人件費削減で社員が減り、皆余裕が無いのが現状です。 ただ、気にかけてくれる人も中には居ます。 そういう人達が居てくれたから何とか耐えることが出来ました。 それでも精神的に辛くて、しょっちゅう過食や抜毛をしてしまいます。 正社員でもなくパートの身分。薄給ですし、やりがいもありません。 とりあえず辛抱できるだけして、心身ともに限界だと感じたら 勇気を出して上司に辞める意思表示をしようと思います。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

私だって、朝の9時から定時まで注文書をずーっと打ち込んでいます しかも当日締めの時間があるからその前は死ぬほど必死です それが期限もなく毎日続くわけです あなたの場合とりあえず終点があるだけ羨ましいですが・・ ちなみに1日の注文書は数百枚、件数で言ったらその2倍以上ですかね・・

piyo2310
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCと一日中ずっとにらめっこの仕事の辛さは良くわかります。 回答者さんはデータ入力のお仕事なのでしょうか。 そういうお仕事はどんなに好条件で募集がかかっていても私には出来ないです。

• k-josui
回答No.2

たまたま見かけました・・・・ > ただ黙々と客の買ったものをチェックするなんて… 仕事なんてそんなものです。 1日で3日分調べれば1年分なら4カ月たてば終わります。 それができなきゃどこに行っても同じことになるんじゃないですか。

piyo2310
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その作業は、あくまでも仕事の一部であって 他の仕事で手一杯の日は全く調べられない日も多々あります。 丸1日をその作業に多く費やせて3日分の処理がやっとなのです。 ※1日分は約4000人の購入履歴データがあります。