• ベストアンサー

ヤクルトレディのお仕事について

毎週会社にヤクルトレディさんが来てくれるのですが 自分が居れば1000円分くらい買っちゃいます ですがタイミングが合わず居ない時は買いません こういう客ってヤクルトレディさんからしたら迷惑ですか? 売上を予測して自分で仕入れて売れ残ったら自腹で買い取りなんて噂を聞いたんで もしそうならレディさんにお願いして定期購入にしちゃおうと考えてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1998KSR2
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

実際にヤクルトレディさんから聞いた話です。 昔は、質問者さんがおっしゃるとおり、商品を買い取って販売していたので、 売れ残り=自腹負担 だったそうですが、現在は、 商品を預かって販売→売り上げの一部を店に納め、残りが個人の取り分→売れ残りは返却 とのことで、売れなかったからといって、自腹で負担するということはないそうです。 しかしながら、当然、売り上げが多ければ多いほど、自己の取り分は増えるのでたくさん買ってくれる人はありがたい存在だそうです。 たくさん買ってくれる人が、不在だと残念だそうですが、迷惑とは思っていないそうです。 ※ お客の立場で聞いているので、そう答えただけかも知れませんが・・・ ここからは、私がヤクルトレディだったらとしての意見ですのであしからず。 1 たくさん買ってくれるあなた=とてもいい人 2 あなたが不在=非常に残念 3 あなた目当てに商品の仕入れはしていない ※ お客さんは、あなた一人ではない(会社に入っているということで、他の部署にも売りに行っているはず) 4 固定客がいるということは、売り上げが安定する半面、「今日はたくさん売れた」とか「今日はあまり売れなかった」というような変化が乏しくなるので、売るという楽しみが減少する。 といったところでしょうか。 最後に、定期購入を考えているとのことですが、毎日ヤクルト○00を購入するというような定期購入であればよいですが、月曜日に1週間分をまとめて購入などのような定期購入であれば、その日に、あなたに販売する商品を大量に持って行くことになるので、他の人に販売する商品が少なくなったり、荷物が増えるというデメリットが発生してしまうように思います。 あくまでも私個人の意見ですので、どちらが良いか直接ヤクルトレディさんにお聞きする方が良いと思います。 とりとめのない意見で申し訳ありません。 

roborofu
質問者

お礼

個人主観入りすぎワロタ 貴方が少し性格曲がってるのは解ったけど質問終わりにしたいからベストアンサーにしてやるよ

その他の回答 (1)

回答No.1

ヤクルトボーイなら買わない奴も一杯いるよ。 スケベ根性から金儲けしてるな。保険もそうだ。

roborofu
質問者

お礼

意味不明

関連するQ&A

  • ヤクルトレディさんについて質問です

    ヤクルトレディさんについて質問です 自分の会社にヤクルトレディさんが毎週決まった曜日と時間に販売に来られます 会社の人達はあまり買わない人ばかりなのと、自分がヤクルト製品が好きなので 毎週1000円分くらい購入しています 自分でも調べたのですが、ヤクルトレディさんたちの雇用形態はどうなっているのでしょうか? また毎週1000円買ってくれるお客ってどうなんでしょうか? 大まかな部分はネットで調べて解りましたが、実際の所の歩合、ノルマ、商品買い取りetc 経験者や現役の方がいらっしゃれば是非教えてください

  • ヤクルトレディさん達は、訪問宅で飲食されますか?

    戸別訪問するヤクルトレディさん達は、訪問宅で飲食されますか? 一年程前から自宅訪問でヤクルトを購入してます。ヤクルトレディさんはとても良い方で、人づきあいが苦手な私の楽しい話し相手になって下さって、いつも30分以上は話し込み、1時間近く話す事もままあります。なので毎週楽しみではあったのですが。。 一月程前の訪問で『いつも長く話し込んじゃって迷惑ではないですか?』とお尋ねしたところ、『全然迷惑じゃないですよ。他のお客様からはお茶も出して頂いたりして、結構長く話し込んだりしてますよ』との事。私には訪問販売員さんにお茶を出す意識は無かったので、ビックリして『じゃあ今度はお茶でもコーヒーでもお好きなものをお出ししますね』と言ったら『あら請求したみたいですね、いいですよ、すみません』と仰られました。 でも先日、また話し込んだ時、ヤクルトレディさんが酷く咳き込まれたので、飲み物を出しましょうかと申し上げた所、『いえいいです』と遠慮され。。でもまた咳き込まれたので、見ていられず缶ジュースを差し出しました。その方は『すみませんいただきます』と、その場で飲まれました。 この時は私から申し上げたので、構わないと言えば構わないのですが。。違和感を覚えたので質問させて頂きます。 ヤクルトレディさん達は、皆さん長く話し込まれるお宅では、お客さんにお茶や飲み物を出されたら、普通に飲まれるのでしょうか? ウチに来られる方は良い方だと思っていますが、飲み物が欲しかったら普通、自分で用意していた物を飲むとかする様な気がしますが。。 また、先日迷惑ではないかお尋ねした時『こちらでお話するのは楽しいので、私も最近忙しくなったんですが、なんとか時間を作って来てるんですよ』と言われました。 なんとなくですが『忙しい中、長く話しを聞いて上げてるんだから、他のお宅の様にお茶位出してよ』と請求されてる気がしてなりません。 また、他のヤクルトレディさんのお話として、お昼を一緒に食べてほしいと誘われ、ご馳走になる事もあると言ってました。さすがにそれはできないと言われてましたが。。 飲み物やお昼。。ヤクルトレディさん達が、訪問先でそういう飲食をされるのは、普通なのでしょうか??また、私の様に話し込んでもお茶を出さないのは『気の利かないお客』と思われているのでしょうか? なんとなく暗に飲み物を要求されてる気がするので、それ位なら別に話さなくてもいいと思ってしまいます。毎週楽しみにしていたので残念ですが。。 業界にお詳しい方、それが普通なのかどうか、お答え頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • ヤクルトレディが来ない

    1年ほど前からヤクルトの配達を頼んでいます。 (我が家は夫婦共稼ぎで子どもはいません) 今まではヤクルトレディが定期的にきていたのですが、ここ3ヶ月(いや、お盆前?)ぐらい前から2週間おき、時には1ヶ月おき、忘れたころにくるようになりました。 自分も配達ボックスを見ないでいるくらい、忘れてたころにくるようになりました。 (しかも同一人物のヤクルトレディです) 気がついたころに、ヤクルトが入っている感じです。 いくらヤクルトレディが家庭の事情(子供の事情も含む)で配達を休むにしろ、忘れたころにくるとなると、社会的常識として考え物です。 これは直接、ヤクルトレディに苦情を言うべきでしょうか? もしくはセンターや本部に言うべきでしょうか・・・ もうくるんだかこないんだか、はっきりさせたいです!

  • ヤクルトレディのお給料

    新人ヤクルトレディの数ヶ月間は保証期間と言って月8万円のお給料が貰えるそうですが、もし保証期間中ヤクルトレディを1ヶ月未満で辞めた場合のお給料はどうなるのでしょうか?日割りで計算、または辞めるまでの期間売った売り上げから何パーセントか払われるんでしょうか? また保証期間が終わってから、1ヶ月どのくらい稼げるものなのでしょうか? 以前ヤクルトレディをしてた方、現在ヤクルトレディをしている方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤクルトレディへの上手な断り方

    この数年ほどヤクルトの宅配を利用しています。ヤクルト400LTというもので、 普通のヤクルトより値段が高く、夫婦で飲んでいます。 他にもいくつかヨーグルトなどを購入しています。 最初はお腹の調子が悪かったため取り始めたのですが、 最近はだいぶ元気になり、ヤクルトを飲まなくても特に支障がなくなりました。 グレードダウンして普通のヤクルトをとりたいのですが、 ヤクルトレディがとても人懐っこい女性で、大変仲良くなってしまい、言い出せずにいます。 (個人事業主として、ヤクルトを買い取って販売しておられるため、 売り上げダウンは彼女の収入ダウンに直結します。) グレードダウンさせると月2000円ほど安くなり、家計的には助かるのですが、 なんとなく言えずに半年経ってしまいました。 気を遣ってしまい、どのように言い出せばよいかが分かりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ヤクルトレディについて

    現ヤクルトレディです。退職(廃業)する事にしましたが数ヶ月前から毎月の入金額が足りておらずマネージャーから今月16万足りてないから一括で入金するよう言われました。先輩レディに相談していたんですが不足金なんて当たり前、毎月多めにいれて(自腹)完納してるとの事でした。私は自腹を切る意味が分からなかったので不足金はあるけど自分で補う事はしなかったので積もりに積もって16万になりました。 退職するにあたり支払ってもらわないと困ると言われてるのですが払わなければいけないのですか?使い込みはしていません。不足の明細があるからと言われてますがなぜ不足してるのかは会社も私も分からないままです。ただ不足金があるから支払ってくれの一点張りです。払いたくありません。

  • ヤクルトの商品を購入したい

    ヤクルトの商品を購入したいと思っています。 定期的にではなく、今回の一度だけです。 ネットでも購入できると思うのですが、風の噂でヤクルトレディから直接購入した方がお値引きされると聞いたので、出来ればネットで購入は最終手段にしたいと思っています。 現在、定期的にヤクルトからなにか買っているわけではないのですが、近所にヤクルトレディを派遣している支店のようなものがあります。 定期的に取引がない人でも、そこへ行けば直接買いたい物をセールをやっていればセール価格で購入することは可能なんでしょうか? 因みに、セールを知る手段は直接ヤクルトと取引がある人から聞くしかないんでしょうか? 買いたいものはヤクルト飲料ではなく、少し高いものだし今回初めての購入でチャレンジ商品なので、出来れば少しでも安く買いたいと思っています。 詳しい方、回答よろしくお願いします!

  • ヤクルトレディの方お願いします!【入金システム】

    妹がヤクルトレディなのですが、何故か、売り上げ金と回収が一ヶ月遅れになっている(前月売りかけと回収額が一致しているので恐らくだが)ようで、当月売り上げ金額に対し、回収額が低い場合は自腹で建て替えしていたようですが、今回は9万も差がでて、泣きつかれました。 が、はいどうぞと、出せる立場ではないし、そもそも今回限りとは限りません。そこで、 【売り上げたら即回収なシステム?ズレないものなのか?】 というところを知りたいです。 もし、前月売り掛けを当月回収し、翌々月頭までに振り込むシステムであれば何も問題はないのですが・・。

  • 現在、ヤクルトレディを始めたばかりの主婦です。

    現在、ヤクルトレディを始めたばかりの主婦です。 仕事を始めたばかりなのもあってこの仕事が自分に向いているのか実際は収入がどれぐらい平均あるのかなどまだ把握していません。前任者に聞いたのですが固定客がいるのでだいたい月8万はあるとのことなのですが、まだ収入自体得ていない段階なので何とも言えません。前任者の方は1年と少しで辞められたようでそこも気になり尋ねたのですが当たり障りのない内容の回答で本当のとこを言ってもらえていない気がします。また母の友人が給食センターに勤めており今年度で定年退職するのですが、その後釜に臨時職員として来てほしいと言われました。市の臨時職員なので公務員となり、各種保険、厚生年金等は給食センターが掛けてくれます。ただ、春休みや夏休み、冬休みはお休みです。 もし来年から給食センターで職員として働く気があるのなら今週中に履歴書を提出してほしいと言われております。ヤクルトレディか給食センターかどちらで働くのがいいのか悩んでいます。

  • 仕事を辞めたいです

    ずっと辞めたいと思いながら続けてきた今の職場 もう限界…けど辞めるべきか悩んでます。 ある会社の売上の一部が、別の会社の売上になってしまっていて 気づいたのが一年経ってからでした。 間違えて計上された一年分の売上を 元の会社へ返さなくてはなりません。 その総額を調べる方法なのですが 客一人一人の購入履歴データから該当する品を見つけて 数えていく方法しかないらしいのです。 ひたすら客の購入履歴を一件一件調べる日々。 1日で、3日分調べるのがやっとです。 正直、この作業が自分には苦痛でたまらないのです。 ひたすらPCに向かって ただ黙々と客の買ったものをチェックするなんて…。 当方、事務パートの20代前半。実家暮らしです。 何かアドバイス等頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう