• ベストアンサー

別れた後で妊娠発覚 !男性に質問です。

幼馴染(男性)がすごく悩んでいてうつ状態です。女性の私ではうまくアドバイスできないので、男性の意見をお聞きできればと思います。 幼馴染には婚約者がいて、学生時代から8年程付き合っていました。式の日も決まっていて、1年前から既に新居で同棲もはじめていました。 私も婚約者の女性には何度も会ったことがあり、本当にお似合いのカップルで嬉しく思っていたのですが、数ヶ月前から彼の様子がおかしく、相談を受けていたのですが、結婚式を延期したとのことでした。 「結婚って好きだけでは成り立たないものだね~」と言っていました。 男のマリッジブルーなのではと思っていたのですが、かなり深刻で、彼は一時期心療科に通っていました。 「彼女のこと長く知っているし、うまくやっていけると思っていたが、もう自信がなくなった。ヒステリックなところも耐えられないし、好きなんだけど疲れる。というか長いから今は情だけじゃないかと思う。自分も結婚というものを甘く過信しすぎていた・・・」とのことでした。 結局半年ぐらい別居の末、別れることになり、慰謝料の問題などすべて片付き、婚約者が荷物の整理にきて数日滞在しているときに、もういけないと思いながらも、彼女におされ2回ほど関係を持ってしまったそうです。 それから1ヵ月半ほど経とうとしていて、幼馴染も元気になりつつあったのですが、婚約者から子供ができたと知らされたそうです。 見ている限り、長かった彼女なので、情はまだあるようで、凄くショックを受けていました。 婚約者は産みたいけど、もう破綻してるのに子供を理由に使いたくない、自分も今ショックだけどおろすつもりだから、何も望まないけどあなたに伝えるべきだと思うといった内容のことをいわれたそうです。 今まで8年一緒にいて妊娠しなかったのに、そんなときの2回だけで妊娠してしまうこともあるんですね・・・。 情緒不安定になっていて、今更こんなこと告げるなんてひどいと言ったり、俺は最低の男だと自分を非難したりしています。 タイミングが悪かったというか残念だし、2人の問題なのでどっちが悪いなどとは思いませんが、婚約解消で打撃を受けているのに、妊娠まで知らされて、友人として彼の落ち込みようを見てられません。 男性の皆さん、このように長いつきあいの彼女で、女ができたとか、嫌いで別れたわけではない場合、妊娠が発覚したらどんな気分ですか?またどうしたいと思いますか? 私は彼にどうアドバイスすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x60
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 僕は8年もの長いつきあいの彼女がいたことはありませんが、参考までに。 正直なところ、ショックでものすごくへこんでしまうと思います。心情的に、申し訳ないことをしたということ。あと、打算的に無責任に、「うわー、俺なんてことしちゃったんだーすげーめんどくせー」。僕だったら、両方あると思います。 どうしたいか、と言えば逃げるか責任取るか、悩むと思います。どっちになるかは、想像ではわかりません。 でも、SEXを誘ったのは彼女なんですよね? その男性は優しい考えの持ち主のようなので最終的には自分を責めてしまうと思いますが、 第3者から見ればお互い様、だと思います。おそらく、あなたもそう感じてるんじゃないでしょうか。 彼に「自分を責めないで」といっても、きっと今はなかなか受け入れられないと思います。 彼の言うことにうなずいてあげたり、そっと様子を見守ったりして、時間が解決するのを待つのがよいかもしれません。 具体的なアドバイスについては、僕はあまり無責任なことは言えません。 あなた自身が一番よく状況を知っているので、あなたの判断が正しいと思います。 アドバイスしない、というのも1つの手です。 あとは、あなたがあなた自身の行動を後悔しなければ、それでいいと思います。 健闘を祈ります。

ponsuke721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体の関係を迫ったのは彼女のほうらしいです。彼は理性がよく働く人ではありますが、男だし、情はあるでしょうし・・・。 幼馴染は妊娠の話をされたときに、彼女は未練があるので、自分を繋ぎとめる為にでまかせを言ったと思い、電話で不快感をあらわにしたそうです。 そしたら彼女が「もういい、聞かなかったことにして。自分の問題だから自分でなんとかする」と言い、 彼は「うん、聞かなかったことにするわ!」 という感じになってしまい自己嫌悪に陥っています。 繊細な問題なので、いくら幼馴染でもアドバイスは避けたほうがよさそうですね。聞き手にまわります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

確認ですが、婚約の解消を言い出したのは彼(幼馴染)ですよね? 彼女が彼氏に伝えるのは当然だと思います。女性であるponsuke721さんならわかると思いますが、彼女にとって脱胎は苦渋の選択だったと思います。 男として、私ならもう一度今後の事を彼女と話をするしか方法は無いのでは?と思います。彼の心の悩みを解決してくれるのは彼女の思いを理解し時間を掛けても心の蟠りを解くしかないでしょう。 ponsuke721さんの出来る事は彼の気持ちを聞いてあげることだけです。変なアドバイスや彼女を非難する言葉は彼をさらに苦しめる事になると思います。 ponsuke721さんが本当に友人として支えてあげたいと思っているのなら女性として、彼女の代弁者?のような立場で相談にのるのが良いかと思います。 うつ状態にあるときは、人生の重大な決断はするべきでは無い!と云うのが一般的に言われることですが、脱胎までは限られた時間ですが彼・彼女にとって一番良い方法に導いてあげることを心掛けると良いのでは?

ponsuke721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。解消を言い出したのは彼の方で彼女は嫌だと最後まで言ったいたそうです。 そうですねー。彼が話したいことを話し、私は聞いてあげる姿勢でいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【主に男性へ質問】彼女が突然妊娠したら、どう思いますか?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年半位の彼氏がいます。 私の周りの友達は、この2,3年で続々と結婚していきました。 9割が妊娠したことがきっかけでの結婚です。(できちゃった婚、ですね) 私自身は、できちゃった結婚は反対派なのでしたくないなと思っています。 それはさておき、妊娠がきっかけで結婚に至ることは、女性側は不安ではないのでしょうか? まだ結婚の話すらしていなかった付き合いならなおさら、突然 「妊娠した」 と言われたら男性の方は一瞬「えっ・・・」となるのでは?と思うんです。 結婚・出産を、一瞬でも男性に躊躇されたり、「責任取る」という理由でしてしまって、それでいいのかなと・・・ 私が男だったら、正直やはり一瞬戸惑うと思います。 いくら結婚の約束をしていたとしても、キチンとしたことが決まる前の妊娠だったら、正直心の底から喜べないと思います。 親がそんな気持ちでいるとは知らずに産まれた赤ちゃんは可哀想だと思うので、だからできちゃった結婚は絶対にしたくないんです。 それに、自分にとって一生に一度の大好きな人との結婚なのに、子供ができたから責任をとって・・・という形はちょっと悲しい気もします。 でも結局はその後家庭がうまくいくかどうか次第だとは思うので、一概に悪いとは言えないとは思っています。 それに、男性の中には、結婚しようとは思っているけれどなかなかきっかけがなくて・・・でも妊娠がきっかけになったので良かった、という場合もあるとは思いますので。 ただ、正直なことが聞きたいです。 付き合っている彼女から妊娠したと告げられて、一瞬でも躊躇したり「まだ欲しくなかったのにな・・・」などなどあまり喜べない気持ちになってしまった男性、どれくらいいるのでしょうか? 決して批判・非難するつもりはありませんので、正直な気持ちを聞かせていただけたらと思います。 【主に男性に質問】とタイトルにつけましたが、女性の方の回答もどんどんお願いします。

  • 特に男性の方に質問です

    二十代の男性の話です。 当時は彼女ありである既婚女性と知り合い、身体の関係も持ちその後結婚してからも会い続け、離婚してしまいますがそれからも会い続けています。 十年ちかくになるそうです。 既婚女性はかなり年上らしいです。 おこずかいを貰うとかではなく、デート代はほとんど自分(男性)が出しているそうです。 ちなみに元奥さんはとても美人でした。 あんなに美人の奥さん(前は彼女でしたが)がいながら年上既婚女性と会い続けた男性が理解できません。 男性は「もう結婚はしない」と言っています。 男性は性格は良く、容姿も悪くありません。 はっきり言って「もったいない」と思ってしまいます。 ただの情でずるずる会っているだけなのでしょうか?

  • 妊娠していた場合どう接するべきでしょうか?

    私には結婚したい女性がいます。数年、関係もうまく行ってました。しかし、彼女には、ほとんど会わない7年近く付き合ってる男性がいるのです。男性には情だけで、好きなのは私だと言ってくれていました。私とは毎週のようにデートをし、客観的に見ても付き合ってるのは私でした。悩みに悩んだ結果、男性と結婚するので、もう会えないと言われました。彼女を離したくないと言う自己中心的な考えでSEXのとき中に出してしまいました。妊娠はまだ分かりません。彼女には2回、中絶経験があり1回は私です。私は降ろした後に知らされました。彼女は中絶の痛みと悲しみは、もう一生したくない気持ちと、お互いの両親への挨拶も終わっているそうなので、ものすごく悩み悲しんでいます。その姿を見て自分の無責任で自己中心的な行動に恥、後悔しています。もう二度とこんなに愛せる女性には出会わないと思っていますが、妊娠していないときは、男性と結婚し幸せになってもらいたいと思っています。妊娠していた場合どう声をかけ、どう接すればよいのでしょうか?

  • 男性のマリッジブルーについて教えてください

    5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。 彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。 付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。 私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・ 私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。 やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。 よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。 このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

  • 男性に質問です。彼女が妊娠しにくいとわかったらどう思いますか?

    お世話になっております。 現在私にはお互い将来結婚したいと思っている彼がいます。 彼は子供が好きで、将来は家庭を持ちたいと考えている人です。 ただ、私はずっと生理不順で、彼に内緒で低用量ピルを服用して生理をごまかして来させていたのですが、最近はこのままではダメだと思い出し、 病院を変えてきちんと診察に行きました。 案の定、妊娠しにくい体だと言われました。 結婚は考えてはいますが今すぐではないのです。私は今日から体の改善を行って行くつもりですが、果たして改善されるか、それがいつになるのかはわかりません。普通に妊娠するケースだってあるのです。ただ、子を望む彼には今この状況を話してみるべきか、まだ黙って治ることを望んで付き合って行くべきか悩んでいます。もし、打ち明けて彼がショックを受け、別れを切り出されてもそれは彼には苦労させたくないし、幸せになってほしいから受け入れようと思います。 私は正直、黙っていたいです。頑張って治したいです。でも黙ったまま結婚し、なかなか子供が出来ない状況に彼を置くのも辛いです。 男性の観点から、将来結婚を考えている彼女から「私は妊娠しにくいです」と言われたらどう思いますか?

  • 男性の浮気と妊娠について

    こんにちは。これは友人の話です。 去年交際1年で結婚をした友人T子ですが、結婚後すぐに夫のMが浮気をしていたことが判明しました。話を聞くと、相手の女性Kは結婚していて子供までいるということでした。実はMはその女性KとT子と付き合う前からずっと続いていたそうです。 ここでひとつ質問ですが、男性は結婚をしようと思うほどの相手が現れた時でもほかの女性との関係は絶たないものなのですか?私は付き合いはじめって一番新鮮だと思うのですが…。 そして、友人T子は一度目は激怒し、離婚を考えたそうですがMの謝罪やMの両親に説得され今回限り許す、ということにしたそうです。それなのに、Mはまた同じ女性Kと関係をしていたそうで。信じられないんです。もしかしてこの夫Mは、最初から浮気相手のKが本命なのかと疑ってしまうほどです。2度も同じ人と浮気するなんて、T子を馬鹿にしているにもほどがある!と・・・。つらいです。 そして、Mは「子供はしばらく要らない」といっていたそうですが、T子は周りの友達が次々と出産、妊娠していることもあり子供が早くほしいようでした。しかしMは急に子供を欲しがり出し「今年中にはできるといい」といって今、子作りをしているそうなのですが、男性って、すべてではないですが奥さんの妊娠中に浮気をする人がいるようですよね。もしかしてMは、T子が妊娠したら、T子がMの相手をできないことを理由に遊ぶつもりなんじゃないかと、本当に心配です。あるいは子供ができたら別れることができないのを見込んでいるとか。 T子は子供ができればMが自分と子供だけを見てくれてまじめになると信じているようですが、そんなに簡単に変わるでしょうか?もちろん変わる人もいるだろうとは思うのですが、男性の浮気は直らないってよく言うし、何より結婚当初からほかの女性と遊んでいたMが信じられません。考えすぎでしょうか?!

  • 別れた後の妊娠発覚。

    皆さんならどうするか教えてください。 彼にフラれた後妊娠が発覚。 彼には結婚する意志がなく、 バツイチ、子供、ローンがあるため 金銭的援助も期待できない。 相手は、子供が生まれることを望んでない。 (産んでくれという立場にないから。) 職場はシングルの人もそれなりにいて 上司も女性で理解がある。 収入も年収550万円くらいある。 両親は、賛成はしないが もし産むなら協力してくれる と言ってくれている。 自分にはまだ彼への思いが残っている。 上記の条件であなたならどうしますか?? 産みますか?中絶を選びますか?

  • 28~30歳くらいの男性に質問です。

    制限させてもらって悪いのですが、そのくらいの年の男性に質問したいです。 付き合っている方がいる方も、いない方も、結婚について意識することはありますか? どういう時に結婚したい、またどういう時にまだ結婚しなくていい、と思いますか? 最近付き合った彼氏が29歳です。 私は23歳で、自分でもまだまだ子供だなぁ、とよく思います。 彼は、しっかりしてる、とか考え方が大人だね、と何故かよく褒めてくれますが。。 29歳といったら、私の想像では結婚を少しは考えるような感じがします。 彼は今まで年上の女性と付き合うことが多かったそうなんです。 私自身が年が少し離れている男性と付き合ったことがないので、すごくすごく彼に対して失礼なのですが、もしかして遊ばれてるのでは・・なんて思ってたまに不安になってしまいます。 考えすぎなのでしょうか。 結婚のことなんて何も考えず、彼とゆっくり仲良くなることを大切にするべきなのでしょうか? 29歳くらいの男性の結婚観?というものを少しでも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 経験豊富を自負される方、助けてください。

    *女性の方は、自分のことだと思って考えてください。 あなたには、「いい人」だとは感じている、長年付き合っている 婚約者がいるとする。そして来月、結婚する予定であった。 その時、あなたの前に渋い魅力を持った男性が現れ、あなた は途端にその男に参ってしまい、肉体の関係をも持つに至り、 そしてそれが婚約者にバレる。 婚約者は「その男を忘れて欲しい、いや、俺が忘れさせる。 もう一度やり直して欲しい」とあなたに願い出る。 婚約者は、どうしてもあなたと結婚したい。 あなたはその婚約者にはすでに「情」しかない。 しかし浮気相手の男性に対しては、すでにどうしようもない 「好き」という感情を持つ。 あなたは、もう一度、浮気相手のことを忘れようと 努めて、婚約者とやりなおしてみることを検討する。それには、 ひとつだけ理由がある。 あなたが惹かれた、渋い浮気相手。この浮気相手には、 「ヤクザ」という肩書きが付く。 あなたは身内や友人に、できればこの男と一緒になりたい、と既に 打ち明けているが、周囲は皆、「お前はそいつに遊ばれているだけだ!」 と、反対される。 しかしあなたには、この男がどうしてもそんなに悪い男だとは思えない。 それは、あなたが「女性」であるがゆえに感じる、あなただけの 感情である。 ~女性の方にお聞きしたい。あなたは、婚約者と結婚できますか?  もう一度寝れますか?そして寝れるなら、どういった感情で  抱かれますか? ~男性の方には「婚約者の立場」になって考えていただきたい。  そんな彼女と、結婚できますか?もう一度寝れますか?寝れるなら、  どういった感情で抱きますか?そして、どうやって、その男を  忘れさせますか? これは今、実際に起こっている出来事です。 本当に悩んでいます。ぜひご意見をお聞かせください。

  • 生でしたいと言う彼(男性に質問)

    男性にお聞きしたいです。長文です。 付き合って半年ちょっと、お互い20代後半です。 結婚を意識した発言をお互いにしていますが、まだ探りあいといった感じで、具体的な話はありません。したいけど、収入面から今すぐは難しいかな、という意見は一致しています。 彼は結婚願望がかなり強く、子供も欲しいと常々言っています。私を結婚相手として考えてはいるようです。 私は彼ほど結婚を急いでいませんが、結婚するなら彼がいいなあ、と思っています。 普段のHでは、彼はきちんと避妊してくれます。これは最初からです。 私を大事にしたいから当然避妊するって言ってくれて、すごくうれしかったです。 …ですが、過去に3回ほど、ちょっとだけ生で入れたいとお願いされたことがあります。 そのたびに、妊娠の危険性があるからと断り、彼も避妊してくれました。 ただ、1回だけこっそり生で入れられそうになったことがあります。やめてくれましたけど。 なぜそんなことをしたのかと聞いたところ、生だと格段に気持ちいいから、という答えでした。 私はしたことがありませんが、昔の彼女とは生でしたことがあったそうです。 正直、気持ちいいからしたかった、と言われてショックでした。 私が大切だから避妊してくれるんじゃなかったの?自分の快感だけが大事で、私のリスクはどうでもいいの?って思いました。 彼自身は、万が一できたら責任を取るって言ってます。その気持ちは本物だと信じたいですが、現実を見れば、いま妊娠・結婚・出産なんて無理だと思うんです。私も出産となれば働けなくなるし。 そして、今私が結婚・妊娠するつもりがあるかどうかを聞きもせずにそうしようとしたことがショックです。 その時にはっきり言えなかった私も悪いのですが、大事なことなので、今度彼と改めて話そうと思います。 内容としては、「気持ちいいからという理由で生でしたいといわれてショックを受け、ちょっと信じられなくなった」、「今の状態で妊娠なんて問題外。デキ婚もする気はない。生も許す気はない」という感じです。 やはり男性は生でSEXしたいですか?その経験がある男性にとって、リスクを吹き飛ばすほど魅力がありますか? 男性は軽い気持ちで「生でしたい」って言うんでしょうか?彼女が大切なら、言わないんじゃないでしょうか? そして、彼はどういうつもりなんでしょうか。認識が甘いだけ?私が上のようなことを言ったら心外に思うんでしょうか。 男性側の意見をお聞きしたいです。