• 締切済み

男性に質問です。彼女が妊娠しにくいとわかったらどう思いますか?

お世話になっております。 現在私にはお互い将来結婚したいと思っている彼がいます。 彼は子供が好きで、将来は家庭を持ちたいと考えている人です。 ただ、私はずっと生理不順で、彼に内緒で低用量ピルを服用して生理をごまかして来させていたのですが、最近はこのままではダメだと思い出し、 病院を変えてきちんと診察に行きました。 案の定、妊娠しにくい体だと言われました。 結婚は考えてはいますが今すぐではないのです。私は今日から体の改善を行って行くつもりですが、果たして改善されるか、それがいつになるのかはわかりません。普通に妊娠するケースだってあるのです。ただ、子を望む彼には今この状況を話してみるべきか、まだ黙って治ることを望んで付き合って行くべきか悩んでいます。もし、打ち明けて彼がショックを受け、別れを切り出されてもそれは彼には苦労させたくないし、幸せになってほしいから受け入れようと思います。 私は正直、黙っていたいです。頑張って治したいです。でも黙ったまま結婚し、なかなか子供が出来ない状況に彼を置くのも辛いです。 男性の観点から、将来結婚を考えている彼女から「私は妊娠しにくいです」と言われたらどう思いますか?

noname#49601
noname#49601

みんなの回答

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.7

結婚ってよく「船出」に例えられますよね。 順風満帆な航海に見えても、嵐に出くわしたり。 貴女は嵐が起こる可能性を知っている。 それを船長さん(彼氏さん)に言わずに出発しようとしているワケです。 嵐(困難)が待ち受けていると判れば、それなりに準備し、立ち向かうことでしょう。しかし何にも準備していなければ、遭難・座礁するかもしれません。 かなり遠まわしな表現でしたね。私が船長であれば、教えてもらえばチャートを見て、嵐を避けるルートを探します。これは逃げる(別れる)という意味ではありません。 私なら言って欲しいです。出発し、その後2人で嵐を乗り切る努力をします。

  • starwish
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

僕は男性で、将来はやはり子供のいるような家庭を持ちたいと思って いますが、彼女が子供ができにくいかどうかで別れようとは考えませ ん。どなたかが回答されていますが、同じように子供はおまけのよう なものだと思っています。 それに、彼が結婚する相手はあくまであなたであって、子供とするわ けではありません。現時点で子供ができにくいという理由で別れよう とする彼なら、結婚してもどのみちうまくいかないと思います。まず はあなたのことを第一に考える人であってほしいですよね。 あと、タイミングが難しいとは思いますが、どこかの時点で彼に話を すべきだと思います。理解のある人であれば、そのような話を聞けば 「よく話してくれたね」ということであなたに対する信頼が深まると 思います。そしてその困難を一緒に乗り越えて行く方向に話が進んで いくはずだと思います。 がんばってくださいね (^^

回答No.5

参考になるのかわかりませんが、私の場合を書こうと思います。 結婚して11年になりました。子供は1人で5歳の女の子です。 妻は結婚する時に「子宮内膜症」であることを打ち明けてくれませんでした。結婚してから知りました。けど気になりませんでした。 妻は非常に気にしていました。「ごめんね。ずっと子供できないね。」って・・・。辛かったと思います。私は思いました「確かに子供は欲しいけど、お互いめぐりあって出会った2人じゃないか?人生2人で楽しんで進んで行こう。」と。 大丈夫です!彼にあなたを思う心があればどんな苦難も一緒に乗り越えてくれるはずです。私も妻の気持ちに可能な限り理解しようと努力してきましたから。 6年前に子供が出来た時、2人で感涙しました。 子供はそれからできません。仮に子供が出来ていなくても妻をずっと 支えていくことができると思います。私にとって妻はそういう存在です。文章表現がうまくなくて申し訳ありません。

回答No.4

僕的には、まったく問題ないことです。 子供って、好きな人との暮らしの中でもらえるおまけのようなものだと思います。だから、結婚して、好きな人と一緒に暮らせることだけで十分幸せだと思っています。だから、僕は、そんなことまったく問題ないことだと思います。 振られてばかりの男の意見なので、あまり参考にならないと思いますが、彼氏さんが、僕と同じ考えである事を祈ります。ぜひ、お二人で幸せになってください。

noname#49601
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の彼はもしかしたらこんな私を受け入れてくれないのかもしれないのです。本当に子供が好きな人で家庭願望が強い人なので… そんな彼にしんどい思いをさせたくないので余計に悩んでおります。 今は言えそうにないので黙って病院に通院しますが、時期をみて打ち明けようと思いますし、それが別れになっても受け入れようと思います。 私の彼もdamedame1973様のような考えだといいのに(>_<) 

回答No.3

女性ですが、失礼いたします。 私は子宮内膜症でその治療のために低容量ピルを服用しています。私は今婚約者と一緒に住んでいます。私は結婚の話が出たときに彼に言いました。『私は子宮内膜症で、この病気の50%が不妊症だと言われている。私はもしかしたら不妊症かもしれない、あなたの子供を産むことは出来ないかもしれない。そのことをよく考えて欲しい。私たちだけの問題じゃなく、孫の顔を見たいと思うご両親にも関わることだから』と。 私の彼は『できにくいかもしれないけど、出来ないわけじゃないんだろ?もしかしたら俺が不妊かもしれないよ?検査してないからわからないけどさ。子供は授かり物だし、出来なかったとしても精密検査してまでどっちに原因があるか調べるのはやめよう。お前が居れば子供は二の次でいいんだ』と言ってくれました。子供が出来なかったら犬を飼うか、可能であれば孤児を引き取って私たちの子として育てようということになりました(彼の父親が孤児で養子として育てられたそうで彼にとっては普通のことだそうです)。 ちなみに私の姉も子宮内膜症(重度)で結婚式直前の生理中余りの激痛に気を失い救急車で運ばれ、医者からは子供は諦めた方がいいとまで言われていました。そんな姉も現在2児の母です。 私のことばかり書いてしまいましたが、少しでも前向きになれば…。不安な気持ちよくわかります。でも結婚・子どもは切っても切れないんです。後になってカミングアウトされるより、せめて結婚の話が出た時にでもお話された方がいいのではないか?と思います。私も彼氏さんが一緒に頑張ろうって言ってくれることを願っています。

noname#49601
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても励みになりました!!今すぐには話せそうにも無いですが、時期をみて言おうと思います。回答者様も素敵な旦那様をお持ちですね。 お姉さんのお話もとても励みになりました。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.2

妊娠しにくいわけで妊娠しないわけではないですよね。 最近は晩婚化、生活習慣の変化等で不妊に悩む女性は結構多いようです。黙って結婚したはいいが子供ができなくてそのときになって言うよりは最初に言っておいたほうがいいような気もします。結婚前に知らされていれば一緒に最初から不妊治療を考慮に入れる事だってできるし、一緒に頑張っていこうという自覚もできます。それが受け入れられない彼ならそれまでの相手です。今受け入れられない相手なら、黙って結婚して不妊であなたに原因があることがわかったとき離婚なんて話だってあるかもしれません。先にクリアしておくべき問題は先延ばしにしないほうがいいと思いますよ。 彼が一緒に頑張ろうと言ってくれる事を期待してます。

noname#49601
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それが受け入れられない彼ならそれまでの相手です。 頭ではわかっているのですが、気持ちがまだ付いてきておりません。 今すぐ彼に打ち明けるのは無理そうですが、これから様子を見ながら 過ごして行こうと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

「妊娠しにくい」のと「妊娠できない」のは大きく違います 夫婦になるのですから子供が欲しければ2人で相談して治療すれば良いと思います 確か妊娠しにくい人が治療して3つ子が生まれたとも聞いています お互いの障害を2人で解決するのが夫婦です でなければ夫婦になる意味も無いでしょう

noname#49601
質問者

お礼

ありがとうございます。 不妊を乗り越えた方のお話を聞くととても励みになります!!

関連するQ&A

  • ピルについて質問です

    以前生理が半年もこなかったり不順だったのもあり、妊娠も希望だったため病院に通ってました。   通わなくなってから数年たち、妊娠希望しなくなったのですが、また生理不順になってきたのでピルを飲んで安定させたいと思ったのですが、、、 ピルを飲むと避妊効果?(妊娠しなくなる)と聞いたのですが、どうなのでしょう。 もともと妊娠希望で通ってたこともあったので、その場合は同じ病院の先生に生理不順を治したいのでピルを処方して欲しいといっても大丈夫なのかなとおもい質問しました。 今後飲み続けるなら、中容量でも低用量でも妊娠の可能性はなくなるのでしょうか

  • 妊娠してるんでしょうか?

    初めまして。先日避妊の為ピルをもらおうと産婦人科に行きました。以前も飲んでいたんですが、結婚が決まったため飲むのを辞めたんですが、準備を進めるにつれ、やっぱり式が終わるまでは飲んでおこうと思ったので。産婦人科に行ったときは生理が遅れて6日目の状態だったんですが、内診で見ると生理が来そうな状態だと言われたので、中用量ピルを10日間飲んで2~3日後に生理が来るから始まったら低用量ピルを飲み初めてくださいと言われました。今飲み終えて3日目なんですが生理の来そうな気配がありません。妊娠しているのでしょうか?最近尿に行く回数が増えたことぐらいしか妊娠の初期症状らしきものはないんですが・・

  • 妊娠検査薬のタイミング

    既婚者です。旅行に生理がかぶりそうだったため、中容量ピルで生理移動しました。しかし、中用量ピルを飲み終わって1週間と1日たちますが、生理が来ません。 生理不順になったことがなく、以前に低用量ピルを何年も使ってたときも、休薬期間には生理がきていました。 前回の生理後から中用量ピルをのむ前までの間には、8月16日、8月20日、8月26日、8月27日と4回避妊なしの性行為がありました。 これは、いつごろ妊娠検査薬をおこなえばいいのでしょうか? また、ピルの影響で生理が遅れているand来ないこともありますか? ピンク色の織物がでたり、先週はお腹がすごく張っていたのですが、その他にとくに妊娠ぽい症状はありません。

  • 低用量ピルの事教えてください。

    3年前までは高用量ピル・中用量ピルを使用してましたが、ピル飲んでるのに生理が来た事がありませんでした。 結婚をして子供を欲しいと思ってピルの使用をやめました。 そして去年の10月に出産しました、12月また産婦人科に行ってピルを欲しいという相談をして 低用量ピルOCのアンジュ28錠をくれました。 今までは高用量ピル・中用量ピルを使用して21錠しか飲んだ事ないのですが… ピル24錠目を飲んだところで生理が来てしまいました。 まだ4錠は残ってます、飲むのはやめた方がいいのでしょうか? 10日にまた産婦人科に行かないといけないのですが、その時またピルを出すと言われました。 ピルを飲むタイミングはよく分からないのですが、説明書を読んでると生理の始めに飲み始めるのですが、もう生理は来てしまってるので…それにまだピルを飲んでて生理が来るし… これだと次の生理が来る時に飲み始めるのですか? 私は生理不順なので、いつ生理が来るのも分からないです。 やっぱり産婦人科の先生と相談して高用量ピル・中用量ピル出してもらった方がいいのでしょうか? 出してもらえないかな… 後どうして21錠を出してくれなかったのですか? 28錠って何か面倒だなと思って、21錠と28錠の違いはなんでしょうか? 21錠だと妊娠しやすいとかですか? ちなみに低用量ピル避妊92%と書いてあって 高用量ピル・中用量ピルの場合は99%と聞いてますが、そんなに差があるのでしょうか? 低用量ピルの事いまいちよく分からないので分かりやすく説明していただける方がいましたらお願いします… よろしくお願いします><

  • 続発性無月経と低用量ピルの服用について

    続発性無月経と低用量ピルの服用について 続発性無月経と低用量ピルの服用について質問です。 私は25歳になりますが、小6で初潮があってからずっと不順で、中学生~高1までは産婦人科も怖くて行けず、1年以上生理がないまま過ごしてしまいました。(その間何度か生理はありました) 高校2年のときに近所の産婦人科に行き始め、 カウフマン?などホルモン剤服用で治療しました。 現在は低用量ピル(アンジュ)を勧められ服用しています。 アンジュを服用する前は、生理が来なくなったら中容量ピルで生理を起こす、といった感じでした。 先月、休薬が終わったのにアンジュの次のシートを飲み忘れてしまいました。 また生理が始まったら服用すれば・・・と思って、生理を待っていますがなかなか生理が来ません。 基礎体温もきちんと毎日測れていませんが、ずっと低温期のままです。 ピルを飲んで生理が来たのが2月7日でした。 それから生理がありません。 このような場合は、また通院し、中容量ピルで生理を起こしてから、アンジュを服用するということになるのでしょうか? また、ピルを飲み続けることにも少し抵抗があります。 結婚したい人がいて、将来的には子供がほしいです。 私の無月経が治らない限り、ピルを服用し続けることになるのでしょうか? また、ずっとピルを飲み続けて、妊娠希望した場合もともと無月経で妊娠しにくいとは思いますが、排卵誘発剤など使い妊娠することは可能なのでしょうか?

  • 妊娠の可能性はありますか?

    4/21に約6-7年服用していた低用量ピルを中止しました。(妊娠希望の為) その後、4/25-4/29位まで消退出血があり、夫と4/29-5/5まで毎日夫と頑張り、その後通常であれば排卵日に当たるであろう5/9-10近辺の5/8-9に夫と頑張りました。 排卵日と思われる日に生理前と全く同じ割れるような頭痛があり、おりものも伸びていました。 排卵日後であろう日から吐き気がずっと続き、体も重く、乳首が痛くて…。ピル服用前の生理前の症状とは全く違います。 ピル服用前はそこまで生理不順ではありませんでした。 ピル服用中止すると排卵がいつ再開するのかもわからないですし、きにしすぎて想像妊娠かもしれないですが、妊娠の可能性はあると思いますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ピルについて

    生理不順・月経困難症で超低用量ピル(ヤーズ配合錠)を服用しているのですが、それを低用量ピルに変えたいのですが違いがよくわかりません。生理不順・月経困難症でも超低用量ピルではなく低用量ピルを飲めば今までと同様に生理が来ますか?

  • 中用量ピル服用について

    現在低用量ピル(トリキュラー)を4年程服用しています。半年程前から2シート目に入ると出血して、そのまま最終シートで普通の生理が来るまで出血し続けてしまい、ほぼ1ヶ月生理のような状態になってしまっています。2ヶ月程ピルを止めて、普通の生理になってまた服用したのですが、同じでした。 病院に行って相談したところ体が吸収しにくくなっているかもしれないから、中用量にしては?と言われました。元々ピルを飲みだしたのは、生理痛がひどかったからでしたが、中用量というと少し抵抗があります。副作用等はどうなのでしょうか?現在結婚しており、数年後には子供も欲しいと思っています。妊娠しにくくなるということはないということですが、心配です。現在中用量ピルを服用されている方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピル内服中の不妊検査

    29歳新婚です。 以前より生理不順があり、ピルを内服しています。 結婚したのでいずれ子供も欲しいのですが、生理不順があったので妊娠出来にくい身体なのではないかと不安なので、将来のために不妊検査を受けたいと思っています。 ですが仕事の都合で今すぐに妊活出来ません。 不妊検査を受けるには、やはりピルを中止してからでないと受けられないですよね? またもし中止してからの場合は、中止後どのくらいで受診するのが適当なのでしょうか。 詳しい方いましたら教えてください。

  • ピル中断後の妊娠について

    妊娠希望です。 3月に入籍をしましたがその時はまだ子供を 望んでいなかったためピルで避妊をしてい ました(生理不順だったので病院に行ったと ころ、まだ子供がいらないならピルで整え ましょうということでした) 8月にそろそろ子供を、という話になり8月末でピルをやめたのですが病院に行ったほ うがいいのか分かりません。 ・もともと生理不順改善のため飲み始めた ピルなので、やめてしまったらまた不規則 になるのでは? ・多嚢胞性卵巣と過去に診断されているの で、ピルをやめたら生理自体こなくなるの では?(治療前まで半年こなかったことがあ ったので。きても無排卵) これらの不安があるものの、ピルをやめる と自然な生理が再開するまで2~3ヶ月かか るらしいので、それくらいは待ったほうが いいのか悩んでいます。 私としては早く授かれたらいいなと思って いますが…。 回答よろしくお願いします。