• ベストアンサー

後輩からの年賀状

皆様にお聞きしたいのですが、会社の後輩から年賀状が届きました。 同じ部署で、その相手には年賀状を送っていません。 後輩から年賀状が届くと皆様は返信しますか?それとも返信しませんか?理由も添えて回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

返信しません。 明日、出社した際に「全社的に儀礼廃止厳しく周知されてるの知らなかった?」と教えてあげます。 一部の会社限定の回答ですみません。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> その相手には年賀状を送っていません 他の同じ職場の人に送っていれば返事を出します。 同じ職場の人には出さないのであれば仕事始めに「年賀状ありがとう、職場で顔を合わせるのだから私は出さないよ」でいいでしょう。     しかしもう3日も4時過ぎですよね、返事を出すなら届いた日の午後3時ころまでに集配局へ出します。 それが無理なら出さない。 (アパート住まいで帰省中だったのでしょうか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.2

現役時代に良く会社の後輩から年賀状がきましたが、ほとんど出していません。  4日から新年の出勤であり、会社で会って新年の挨拶をしますので   その時一言お礼を

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mastaAce
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

当然返しますよ。 理由は、人と人との付き合いだからです。私は部下でも同様に返します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩からの年賀状返さない後輩どう思いますか

    毎年後輩にも年賀状を出しているんですが、後輩から来たのは一度だけ。去年までは「出しているはずなんですかど」と言っていたのですが、今年は「プリンターの調子が悪く、一部にしか出していません」と言い放たれましました。 最悪、メールアドレス知ってるんだから、メールぐらい送れるだろうと。 他の職場の同僚はほぼ全員、元日に届くよう出してくれます(上司ももちろん)。この後輩は年末の忙しい時に体調不良を理由に3日間も休まれ、私の仕事にも影響が出ましたから、余計に苛立ちを感じます。 逆に手伝おうかという一言もありません。 こんな事で腹を立てるのはおかしいですか?一言言ってやろうかと思いますが、こんなヤツ相手に力を使うのも馬鹿らしいと思う気持ちもあります。 どうしたらいいんでしょう。

  • 年賀状を辞めた会社の方に出すか迷っています。

    以前勤めていた会社を辞めてから二年が過ぎました。辞めた年はお世話になった気持ちも込め年賀状を出し、相手からもきました。そして昨年は出しませんでした。(辞めたのに出すのも変かな?と思って。)しかし、ほとんどの方から年賀状が届きました。実は、年始は家を空けていた為返信するタイミングを逃しそのままにしてしまいました。今年は相手から届かないかもしれませんが、昨年の返信も兼ねて出した方がいいかな…と悩んでいます。ちなみに…辞めた後は一度もお会いしていませんが、不満があって辞めた会社ではなく、今でも辞めた部署に同期もいて間接的に?繋がっている感じです。 出したら今更…とか迷惑…とか思われますかね(--;)相手が目上の方々なので失礼に当たる行為は避けたいです。何か良いアドバイスございましたらお待ちしております。

  • 会社の年賀状の出し方

    取引会社(同等?もしくはこちらがお客?というくらいの微妙な関係)の人から、私と、もう一人の社員に、毎年年賀状をいただきます。 二人ともその人に会社の年賀状を出すと、相手は差出人が違うけれども同じ年賀状を2枚受け取ります。 別部署の人と連名で出すのも変のような気がします。 このような場合、会社から別々に同じ年賀状を2枚、一人の人に送るのは間違いではないですか。

  • 年賀状を出したのに返ってきません

     毎年、友人、仕事関係を中心に150枚くらいきちんと元旦に届くように年賀状を書いています。(印刷ですが、全員に一言添えて)  今年は、同じように年賀状を出したにも関わらず20枚強の人からの返信がありません。 (1)毎年、元旦にもらっている人からも届いていない・・・5人 (2)毎年、出せば必ず返信してくれるはずだが届いていない・・・10人 (3)あまりきちんと返すタイプではない人・・・3人 (4)ずっと疎遠になっていたのでもう返信してくれないのかも・・4人 例年、1~2枚ぐらいなら返ってこないこともあったのです。 でも、あまりにも多いので気になっています。 (3)(4)なら、ならなんとなくわかるのですが、 毎年きちんと出してくれる、また返信してくれる人からも届いていないのが、不気味です。 考えられる理由として、 (一).こちらからの年賀状が届いていない。 (二).向こうからの年賀状が届いていない。 (三).年賀状も出してもらえないくらい嫌われた。  が、考えられますが、おそらく(三)はないと思います。 トラブルは起こしていないはずですし、ほとんどの方が職場も違うし、会う機会も話す機会も少ない間柄の方です。 (したがって、年賀状届いていましたかと尋ねる機会もありません。 その中の尋ねやすい人2人に尋ねましたが、2人とも、上記(3)きちんと返すタイプではない人で、彼らは全員に返信していないそうです) (一)の場合、逆に、「出したけど○○(私)から来ていない」と相手方が怒っておられることも考えられます。 来ていないのは、全員他県の人です。でも、中には、返信していない人と同じ区域に住んでいるのに、きちんと届いている人もいます。 同じような経験をされた方はおられませんか。 また、郵便局などに尋ねればどの程度しらべてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状の差出人情報

    同じ会社で部署の違うめったに会わないけれどお世話になっている人に年賀状を出したいと思います。相手方のご自宅の住所を存じ上げないので勤務先に出す予定ですが、その際、自分の住所は勤務部署を記載した会社の住所にしたほうがよいのでしょうか?それとも自宅の住所にしたほうがいいのでしょうか?悩んでしまって困っています。ご回答よろしくお願い致します。

  • 職場の年賀状

    職場への年賀状なんですが、部署は全員で10名ほどです。 昨年は転勤になった直後だったのでよろしくお願いしますと言う意味も込めて部署の全員に年賀状を出しました。 その中の一人だけ年賀状の返信が無く、正月明けに出勤した時に「おはようございます。」と声をかけたのですが、嫌な顔をされました。 嫌われている人に年賀状は出さない方がいいのかな?と思いますが、部署の中で一人だけ年賀状を出さないのは仲間外れ(嫌がらせ)にしたようでしょうか? 出しでも嫌がらせのように感じられるし、出さなくてもそんな感じだったら出さない方がいいでしょうか? その一人の事で迷っていて部署全員の年賀状は印字したのですが、まだ出していません。 年が明けてから年賀状を頂いた方だけ、年賀状を送り返すと言うのは失礼でしょうか? 特に上司に対しては部下の私の方から先に着くように送るべきですよね?

  • 年賀状を出すのを忘れた

    年賀状について、お聞きしたい事があります。 皆さんは、年賀状を忘れられたりしたら腹立ちますか??私は几帳面な性格で、出すの忘れられるとこの人は忘れるぐらいだから何とも思ってないんだなと感じます。。 今回、友達から「年賀状書くわ」と言ってくれたので、元旦に着く様に出したんです。そしたら最近、「忘れてた!ごめん」って言われました。その時は聞き流したんですが、どうしても言いたかったので、私は「面倒だったんじゃないの?それなら言ってくれて良いよ」と言ったんです。 すると、相手は「几帳面だね。自分は何に対してもルーズなんだ。でも、自分から出すと言ったのに悪い。これからは出来ないことは言わない」と返ってきました。 ちょっと言い過ぎたかもしれないですが、この友達はこれからも付き合っていきたいのかそうでないのかよく分からなかったので、キツメに言ったのもあります。。 皆さんはどう感じますか?良ければ回答お願いします。

  • 後輩の退部について

     (乱文ですみません)  中一の後輩が、入ったばかりですが、部活(運動系)をやめました。  この部が向かないとか、つまらないとか・・・理由は何であれ、無理に引き留める気は無いのですが、その後輩が部長に何も言わずに、他の部活に入部したのです。  「ちゃんと、部長の所に説明しに言った方が良いよ。」と、メールをしたのですが、返信もなく。部長の所にも行ってないのです。  後輩に、ちゃんとケジメをつけさせるには、どうしたら良いのでしょうか?  それとも、諦めた方が良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 年賀状返信漏れ

    新年より転職しました。 昨年まで勤めていた会社の先輩から年賀状を頂いていたのですが、引っ越し、新しい会社勤務、といった理由でバタバタしており返信出来ておりません。 何かしら返信したいのですが、どういった形が良いでしょうか?? 電子メールも1つかと思っているのですが…。 ご教示願います。

  • 後輩の言動

    私は28歳で会社員♀です。 同じ部署の一つ下の後輩のことで相談なのですが…。 彼女は、どうも部長(50代)と出来てるみたいなのです。 飲み会の時にトイレでキスしてるところを見ました。 それは、別にどうでもいいのですがその彼と毎日イチャイチャしていて、見ていて腹が立ちます。 一日の半分以上はその部長の席で2人でイチャイチャしゃべっていて…。 残りの半分は、後輩が自分の席から部長に大声で世間話…。 誰も注意しないんですよね。 私と後輩は、向かい合わせに座っているのでうるさすぎて毎日イライラします。 注意したいのですが、私は後輩より3年後に今の部署に異動したので、立場上微妙なんです。 しかも、その部長は会社では上のクラスなので変に反感もたれると怖いです。 皆様、こんな後輩をどう思いますか? 私は注意すべきなのでしょうか? 注意するならどのような感じで注意したらいいと思いますか?