• ベストアンサー

後輩からの年賀状

皆様にお聞きしたいのですが、会社の後輩から年賀状が届きました。 同じ部署で、その相手には年賀状を送っていません。 後輩から年賀状が届くと皆様は返信しますか?それとも返信しませんか?理由も添えて回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.4

返信しません。 明日、出社した際に「全社的に儀礼廃止厳しく周知されてるの知らなかった?」と教えてあげます。 一部の会社限定の回答ですみません。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

> その相手には年賀状を送っていません 他の同じ職場の人に送っていれば返事を出します。 同じ職場の人には出さないのであれば仕事始めに「年賀状ありがとう、職場で顔を合わせるのだから私は出さないよ」でいいでしょう。     しかしもう3日も4時過ぎですよね、返事を出すなら届いた日の午後3時ころまでに集配局へ出します。 それが無理なら出さない。 (アパート住まいで帰省中だったのでしょうか?)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

現役時代に良く会社の後輩から年賀状がきましたが、ほとんど出していません。  4日から新年の出勤であり、会社で会って新年の挨拶をしますので   その時一言お礼を

• mastaAce
回答No.1

当然返しますよ。 理由は、人と人との付き合いだからです。私は部下でも同様に返します。