先輩からの年賀状返さない後輩に対する感情と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 毎年後輩にも年賀状を出しているにも関わらず、後輩からの返信は一度だけであった。今年はプリンターの調子が悪かったとの理由で出していないと告げられた。他の職場の同僚はほぼ全員が元日に届くように年賀状を出してくれるが、この後輩は休みがちで仕事にも影響を及ぼしたため、深い苛立ちを感じている。一方で、力を使うことは馬鹿らしいと思う気持ちもあるため、どう対応すべきか悩んでいる。
  • 先輩からの年賀状に対して後輩の返信がないことに対して、先輩は深い苛立ちを感じている。毎年後輩にも年賀状を送っているにも関わらず、一度しか返信がなかったことや、今年はプリンターの調子が悪かったとの理由で出していないと告げられたことが原因である。他の職場の同僚は元日に届くように年賀状を出してくれているが、この後輩は体調不良を理由に3日も休んだため、仕事にも影響が出たことが余計に苛立ちを感じさせている。一言言ってやるべきか悩んでいる。
  • 後輩からの年賀状返信がほとんどないことに対して、先輩は苛立ちを感じている。後輩が出す年賀状は一度だけで、今年はプリンターの調子が悪かったと理由で出さなかったと告げられた。他の職場の同僚はほぼ全員が元日に届くように出してくれているが、この後輩は体調不良を理由に休み、仕事にも影響を与えたため、先輩は苛立ちを感じている。一言言ってやるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩からの年賀状返さない後輩どう思いますか

毎年後輩にも年賀状を出しているんですが、後輩から来たのは一度だけ。去年までは「出しているはずなんですかど」と言っていたのですが、今年は「プリンターの調子が悪く、一部にしか出していません」と言い放たれましました。 最悪、メールアドレス知ってるんだから、メールぐらい送れるだろうと。 他の職場の同僚はほぼ全員、元日に届くよう出してくれます(上司ももちろん)。この後輩は年末の忙しい時に体調不良を理由に3日間も休まれ、私の仕事にも影響が出ましたから、余計に苛立ちを感じます。 逆に手伝おうかという一言もありません。 こんな事で腹を立てるのはおかしいですか?一言言ってやろうかと思いますが、こんなヤツ相手に力を使うのも馬鹿らしいと思う気持ちもあります。 どうしたらいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

一般的にはその後輩、礼儀、仁義に欠けていると思います。 私だったら、来年からは年賀状は出しません。 ただ、年賀の来ないだけで仕事上協力しないのちょっとやり過ぎとも 思いますが、こればっかりは一緒に仕事をしていないので、判断できかねません。 後ちょっと気になったのが、回答についてのお礼ですが 質問者様に同調する回答にはお礼があり、反論回答にはお礼がありません。 これって、年賀状を返さないのと同じ様に感じたのですが。 気に入らなかったなら返事しない、もしかしたら後輩も同じ思いだったかも。

keiji1123
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 腹が立つというか、納得できないというのが正直なところですが、さすがに仕事のフォローをしないというワケにはいきませんので、普通にやってます。 冷静に考えれば、私が来年から出さなければ良いだけの事。 最近の子はそういう感覚なんだろうと思うことにします。

その他の回答 (17)

  • getwings
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

質問者さんのお怒りはごもっともです。 最近こういうバカな人っていますよね。 プリンターの故障?急いでコンビニで年賀状買ってすぐに出せるでしょ。 こういう頭の悪い言い訳をして体調管理もできず仕事上で迷惑をかける駄目な後輩がいる質問者様に同情します。 助けてもらうくせに助けない。 自分は最低限のこともしないくせに人からの施しは断ることもない。 最近ホントいます、そういう人。 誰からの年賀状であっても返事を出すのは大人のマナーです。 個人の自由だとか軽々しく言う人に。限って周りから白い目で見られてます。結局マナー知らずなんです。 僕ならガツンと一発言っちゃいますけど(笑) それだと言った手前来年もその後輩に年賀状出さないといけなくなるのでほっときましょう。 今後その後輩には年賀状は出さない。 仕事上でも助けない。 それでいいと思います。 人と関わって生きていく以上、常識がない人は苦労すればいいんです。

keiji1123
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 腹が立つというか、納得できないというのが正直なところですが、さすがに仕事のフォローをしないというワケにはいきませんので、普通にやってます。 冷静に考えれば、私が来年から出さなければ良いだけの事。 最近の子はそういう感覚なんだろうと思うことにします。

回答No.17

腹を立てるのがおかしいというより、もったいないなというのが率直な感想です。質問者様は義理がたい・律儀という言葉が当てはまるのでしょうが、後輩の方はそうでもないいわゆる現代っ子なのでしょう。 私はというと会社関係の方は1月2日には出勤して顔を合わせるので、来なくてもなんとも思いません。 どうせ明日会うんだし…と考える人がいても不思議ではないからです。 とはいえやはり出したのに来ないのは相手の方が先輩だろうが後輩だろうが寂しいもの。 私だったら会社の後輩が相手なら最初から出しませんが、来れば出すスタンスです。 その代わり来たら年賀状を買い足してでも返事を漏らさず書きます。 これを毎年繰り返しています。 余談ですが私は25年前小学校の担任だった先生に喪中の場合を除いて毎年出していますよ。 その間一度も会っていませんが、返事を必ず下さるのでずっと続いています。 結局は出す側からすれば相手の方に義理立てする必要があるか、または近況を知りたい相手かどうかというだけなんですね、私の場合…。

keiji1123
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 腹が立つというか、納得できないというのが正直なところですが、さすがに仕事のフォローをしないというワケにはいきませんので、普通にやってます。 冷静に考えれば、私が来年から出さなければ良いだけの事。 最近の子はそういう感覚なんだろうと思うことにします。

noname#259274
noname#259274
回答No.16

私個人としては、年賀状は挨拶であり、最低限の礼儀だと思います。 「おはようございます」っていわれたら、たとえ大嫌いな人でも私は挨拶を返します。 余計なお世話と思っていても、誰かが何かしてくれたら私は最低限お礼は言います。 無視(返事をしないこと)はしません。 相手が「自分のせいで迷惑をこうむった人」とわかっているならなおさら無視などできません。 上司が私の相談に乗ってくれたけど、自分が納得する返事をくれなかったから「ありがとうございます」といわないのと同じくらい失礼な話です。 結果や内容はどうあれ、自分のために時間や労力を割いてくれた人にはお礼を言う、挨拶をする。 それが社会人の常識だと私は思っています。 ですので、質問者さんが腹を立てるのは至極当然だと私は思います。 あえて後輩さんを知らない、このサイトできいているところが質問者さんの優しさかなと思いました。 この話を会社の同僚に話せば後輩さんは、「非常識な人」と周りから思われる可能性は高いです。 (最近の若い人は挨拶もできん、と立腹されている人はたくさんいるので。) ただ、挨拶やお礼や年賀状は他人に強制できるものではありません。 なので、後輩さんにガツンといってあげても、「心の狭いやつ」と思われる可能性も高いでしょう。 質問文から察するに、仕事に対してもあまり責任感や礼儀というものをわかっていないようです。 迷惑をかけられたり、非常識だといらだっている人はきっと他にもいるのではと思います。 心を広くして注意してあげるか、生暖かく見守ってあげるか(放置ともいいます)でいいと思います。

keiji1123
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 腹が立つというか、納得できないというのが正直なところですが、さすがに仕事のフォローをしないというワケにはいきませんので、普通にやってます。 冷静に考えれば、私が来年から出さなければ良いだけの事。 最近の子はそういう感覚なんだろうと思うことにします。

回答No.15

年賀状を出す出さないは、個人の自由だと思います。 一年間お世話になっていたら、出すかも知れないし、出さないかもしれません。 私は、毎年友人・知人・会社の上司(会社の同僚は友人に含む)に出しております。 私の娘は、自分から出す事は有りません、年賀状が来た人にだけは出しているようです。 若い人は、こんな感じではないのでしょうか(ーー;) さて質問者様は、会社の暗黙のルールに対して後輩に強要した方が良いかどうかを質問されています、が私でしたら特に出さないといけないんだぞと強要はしません。 あくまでも個人の自由と思っているからです。 後輩は、会社での暗黙のルールを知らない?暗黙だから。 特に年賀状を出したからと言って給料が上がる訳でもないし、と思っているかも知れません、ただその後輩は本当の友人には出していると思いますよ、それが今の若い人達と私は理解しています。 年賀状の事で、質問者様がストレスを感じる事が心配です。 私だったら、その後輩にこれからも毎年出し続けます、その内わかってくれる事を信じて。

keiji1123
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 腹が立つというか、納得できないというのが正直なところですが、さすがに仕事のフォローをしないというワケにはいきませんので、普通にやってます。 冷静に考えれば、私が来年から出さなければ良いだけの事。 最近の子はそういう感覚なんだろうと思うことにします。

noname#189408
noname#189408
回答No.13

社会人としてのマナー、礼儀の範疇ではありますが、 年賀状は会社の業務ではないので、あなたが注意したり文句を言う筋のマナーではありません。 ああ、マナーの悪い奴だなぁと思っておくだけにとどめることだと思います。 会社の中で慣例になっていたとしても、 個人の裁量の範疇のことだと思います。 慣例というのは縛りではないので。 例えば結婚祝いをいくら包むか、だいたいの金額は慣例であったとしても、 それを破っだからといって文句が出るかというと出ません。 本人に非常識のレッテルがはられるだけです。

noname#159643
noname#159643
回答No.12

>人一倍病欠が多い。仕事も雑(本人は自覚してないようですが)。仕事や周りの人に対する気遣いが無いのかなと思うと虚しくなって質問させていただいた次第です。 なんだか、質問の趣旨がちょっとズレていた感がありますね・・・。 年賀状が返ってくるか否かの問題ではなく、普段のその後輩の態度に問題があって、あなたはイライラしている。 で、こんな後輩にどう接すればいいのか? ですよね。 年賀状については先に回答した通りですが、あなたがおっしゃりたかったのは、「一事が万事!」 ということかな。 年賀状一つまともに返せない(あなたの会社の場合は、暗黙のルールのようなので)人間は他のこともだらしなく、駄目な人であるということです。 であれば、既に何方かが書いておられましたが、 ・まだ見込みがあると思えば、機会をみて注意する ・コイツは駄目だぁ・・・ と思えば静観する 既に静観する方向にあるようですが、無駄な努力をしないためにも、それでよろしいかと思います。

回答No.11

後輩さんを「どう思うか」については、礼儀が欠けているかなぁと感じました。 keiji1123さんが「どうするか」については、もう決めておられるように、ほうっておかれていいでしょう。 年賀状というのは、『旧年中はお世話になりました。新年もどうぞ宜しくお願いいたします』といった感謝を伝えたり、『元気でいます』との便りが慣習化したものです。 みんなが出しているから、出さなければならない。という決め付けは、年賀状の良さを損なうのではないでしょうか。 既にほとんどが、一律に印刷して、宛名さえもプリントになってしまっていますけれど……。 だからこそ、たまに手書きが紛れていると、とても嬉しく感じてしまいます。 と脱線してしまいましたが、私は、年賀はがきでの返事がないというより、後輩さんの「言い訳」の方が気になります。 出そうと思えば、手書きでも出せますから。 部署に100人以上いたらアレですが、仕事で特に関わる人なんてたかが知れていますからね。 「年末は所用で、年賀はがきでのご挨拶がどうしても用意できません」と周知させて、年始に部署全体へお菓子の差し入れでフォローとか……はフォローにならないですか。(笑) 後輩さんの事情が分かりませんが、一部には送って、後は「プリンタートラブルで」という姿勢は、年始からいい気持ちにはなれないですね。 それなら「メールで送ってよ」となってしまいますよね。 一度は送ってきているということは、4年以上ご一緒なんでしょうか? そういう人もいるんだな~と。 イライラするだけこちらが損です。(笑)

noname#159643
noname#159643
回答No.10

質問の何処に、「部内で出すのがルール」なんて書いてあるんだよ・・・? そんなルールがあるんなら、はなから出さない後輩が社規違反じゃないか? そんなら、下らない質問するなよ! お前みたいなオカシナ奴に、回答した僕がバカでした。

keiji1123
質問者

お礼

ごめんさないね。言い方が悪かったです。 「元日にほぼ全員」という表現で、部内のやり取りが把握していただけるかと思っていました。ついでに書くと「ほぼ」に含まれない人も、年始休暇中に届くように出してくれます。 社内規則ではありません。あくまでも「暗黙の」ルールです。部内では年賀状は出そうと。 うちの部の係長はこう言ってます。「社内規則ではないから強要はしないけど、貰ったら当然返すよ」と。 規則ではなくとも、周りの空気を読むというのも社会人にとって必要だと思いませんか。 私の質問の仕方から誤解を与えているようですが、強要はしてません。しかし、貰ったら返信するなり、返さないのであればメールで一言断ったり、仕事始めの日に「プリンターの調子が悪く、誰にも年賀状を出せませんでした。すいません」など・・・ 逆に、この一言があれば何も思いません。今の時代、メールで済ませる人が多いのは重々承知してますし、私自身友人にはそれで済ませている人もいます。 「一部の人に」 この表現をされたらどう感じますか。先輩風を吹かせたいワケではありません。他の方へのお礼にも書きましたが、仕事をしていればお互い迷惑かけたりする事もあるけど、今年もよろしくお願いしますという意味があるのではと私は解釈しています。もちろん、上司に対しては手間をとらせますが、指導をお願いしますと。この後輩にはそういう気持ちが無いんだなと(少なくとも私に対しては)思ってしまうのはおかしいですか? 仕事が回らない事はありません。私が残業すれば済みます。私が頑張れば何とかなります。 でも、何かしらの影響を受けているワケです。 人一倍病欠が多い。仕事も雑(本人は自覚してないようですが)。仕事や周りの人に対する気遣いが無いのかなと思うと虚しくなって質問させていただいた次第です。

noname#159643
noname#159643
回答No.9

意見が分かれていますが、僕はNo4・5・6さんに賛成です。 自分も学生時代や入社当初は、年末の忙しい時に(嫌々)年賀状を書いていました。 大方の人は、年賀状を過去に貰ったから書く、今年新たに貰ったから書く、というものではないでしょうか。 要すれば、年賀状を送る動機なんて、「そんな程度のこと」なんですよ。 実際、毎年年賀状をやり取りする人間は、「その一年のお世話度合いに関係なく」決まっている感じでした。(送る方も貰う方も) で、うちの会社は、ある時から社内ルールとして、年賀状や歳暮・中元をしないこと、即ち「虚礼廃止」となりました。 イヤ~、これを聞いた時、気持ちがスカッとしましたよ。 機械的作業を堂々と止めることができる! と。 以来、その年に本当にお世話になった方以外(社内は除く)には、出さないようにしました。 勿論、過去何年も貰っている人についても、年賀状だけのやり取りなら、こちらから送るのは止めました。 その結果、何人かは年賀状が来なくなりましたが、何人かは僕が書かないにも関わらず現在も貰っています。 きっと、自分の家族や近況を(自己満足として)お知らせしたい人は、貰う貰わないに関係なく出すのではないでしょうか? なのであなたの場合、「文句を言っている時点で明らかに虚礼!」だと思いますので、来年からその後輩には出さなければいいだけの話です。 あっ、そうだ。 因みに僕は、年齢問わず出した相手から年賀状が来なくても何とも思いませんでした。(安否については気になることもありましたが)

keiji1123
質問者

お礼

言ってますよね?部内では出すのがルールだと。ちゃんと読んでから回答頂けるとありがたかったです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 一言言ってやろうかと思いますが、 ソレって、すごく親切ですよ。 質問者さんの気持ちに関わらず、結果的には後輩に「非常識」「礼儀知らず」と叱ってやる形ですから。 私ならほっときますヨ。 非常識・礼儀知らずなまま、残りの人生を歩んで行けば、苦労するのは本人ですから。 むしろ「それで許されるんだ」って思わせておく方が、仕返しになると思います。

keiji1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 放っておくつもりです。他の誰かが困る内容でなければ、フォローも二度としません。 質問にも他の人でも答えられる内容なら他の人あたってもらいます。 病欠も部内で格段に多く、休まれると全て私にかかってきます。次に休んだら、謝られても「ホントに迷惑だ」とハッキリ言ってやります。

関連するQ&A

  • 年賀状の後出し

    こっちが出して先方に届いてから3~7日ごろに届く 年賀状(後出し)が毎年何通かありますが 先方が年末ギリギリに出して元日以外の日に届く年賀状と 後出しの年賀状だと見極め方はありますか? 3日ぐらいまで届いてる年賀状であれば 年末ギリギリに出した年賀状だと判断できますか? 逆に5日以降に届いたのは明らかに後出しだとか… (国内の僻地ではない場所どうし) よろしくお願いします。

  • 年賀状の返信

    こんばんわ! いつも毎年元日に年賀状をくれる友人が、今年はなぜか年賀状がありませんでした。私は今年結婚して、結婚報告をかねての年賀状を早めにだしたので、元日に着いたと思うのですが・・。いちおう元日の夜に今まできたことがない、メールのテンプレートを使った年賀挨拶メールがきました・・。私が年賀状をださなかったら、それすらもなかったのかなと思い、ちょっと寂しくなりました。 どうして今年から、突然、メールになったのか不思議です。ぜったい筆まめの友人なので、他の人には年賀状をだしていそうなのですが・・。 来年からは年賀状をださないでいたほうがいいのかなと思っています。 私が年賀メールの返信をだしたら、年賀状ありがとうと書いてありましたが。。結婚して、地元を離れたので、もういいかなっていう感じなのかな? なんとなく不思議です。とても礼儀がきちっとした人なので、 ずっと元日に来ていた年賀状が来ず、それも元日に着いたのに、年賀状の返信もないのが本当不思議です。嫌われたのかな・・。

  • 年賀状がいつも来てた人から来ない

    ここ10年程年賀状をやりとりしている友人がいます。 共通の趣味があり、知り合いましたが遠方なため、普段はメールで時々連絡を取り合う人です。 がしかし、今年は年賀状が来ず、悶々としています。 喪中でもないみたいだし、友人からの年賀状は毎年元日、遅くても3日までには届いていました。 また、私と友人はmixiをしておりマイミク同士です。 私が昨年末に書いたmixiの日記に、 友人が元日に書いた「あけましておめでと~今年もよろしく」という内容のレスがつきました。 もしかして友人はこれでお正月の挨拶をし、 これで完結しちゃって年賀状は出さないの?と思ってかなり落ち込んでいます。 その他にも出したのに返事が来ない友人も複数居て、 私は50円の価値もない人間なのか…と激しく落ち込んでいます。 出しても来ない友人との付き合いも考えてしまいます。 私は早めに年賀状準備をし、元日までにつくようにしてますし、 出してない人から来たらすばやく書いて出してます。 家族に愚痴っても、「傲慢だ」「甘えてる」と言って共感してくれません。 どうやったらこの悶々とした気持ちが晴れるでしょうか? 落ち込んで何もやる気が出ません。 (あまり厳しいレスはご遠慮下さい。ごめんなさい。)

  • 年賀状について

    毎年、年末年始の年賀状の時期になると、いつも悲しく寂しくて不安な気持ちになってしまいます。なぜなら、年賀状が1~3枚くらいしか貰えないからです。 学生時代はそれなりにやりとりしていましたが、はじめから年賀状は書かない主義の子、貰ったら返す子などいるし、1回書かなかったり、先方の喪中などが入りそのままにやり取りが無くなった子などいます。 私はなるべく、年賀状やお正月メールを送っていますが、自分からやらないと何も来ない状態です。 私って、誰からも思われてなくって寂しい人間なんだろうか…?といつもこの時期は悩んでしまって滅入ります…。 普段はたまに会ったり、メールしたりしています。 どなたか御意見ください、お願いいたします。

  • 年賀状の差出人と宛名の名前の書き方について

    年賀状の時期も過ぎましたが、年賀状の名前の書き方について質問します。 実家から来る、年賀状の差し出し人の名前が、家族全員6人の名前が書いてあります。 私からみて、両親、弟夫婦、姪と甥の6人の名前です。 年賀状を書いているのは、お嫁さんだと思います。 その年賀状の差出人の名前に、家族全員の名前が書いてあることが気に入らないと、舅に毎年言われますが、それは、失礼なことなのでしょうか? こんな年賀状見たことないとか、馬鹿にしているとか、そんな感じです。 また、嫁いだ娘の家から来る年賀状の宛名に、自分の名前が書いてない。自分の名前と私の主人の名前と連名でない、自分を馬鹿にしている。 年賀状の差出人の名前の書き方と、親戚で、同居している家へ出す宛名の書き方は、どうあるべきなのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 異性に出す年賀状について

    男友達(既婚者)がいます。彼が独身の頃から年賀状のやり取りをしており、毎年、向こうからは元旦に届くように送ってくれて、私の方は、年末に書いて元旦に出すような感じでした。最近メールで、「悪いけど年賀状はもう送らないでほしい。嫁から、結婚して何年も経つのに女から年賀状がくるのは悲しい。と言われたから。」と言われました。 私は、奥様に配慮が足りなかったのかと、ひどく落ち込みました。年賀状は送ってはいけなかったのですか。(私は独身です)

  • 毎年届く年賀状について。

    毎年来る年賀状についてなのですがその年賀状を送ってくれる相手は昔一緒にバイしていた元同僚です。 その友人とは仲がよくて彼が辞めた後もお互い連絡取ったりたまに食事に行ったりと親交がありました。 しかしその友人が結婚し隣県に引っ越して子供が出来た位から親交が少なくなり今までなら遅れてでも着ていたメールがいつのまにか返事も来なくなり疎遠になっていきました。 それなのに何故か毎年年賀状だけは届きます。 可愛い二人のお子さんの写真が載せられていて見ているのは楽しい年賀状です。 ただ 住所の所もプリンタで印刷された文字で手書きのメッセージなどは何もありません。 これはおそらく奥様が名簿に載っている人全員に送っているんだと思います。 だからその友人が直接送っているとは考えにくいのです。 昨年までは自分から年賀状を出したしこちらから出していない時は返事は書きました。 しかし直接友人と話す事も出来ないような今のような状態でもやはりお返しの年賀状は送るべきなんでしょうか? その友人の事は信頼していたし何度かお世話になった事もあるので出来たら親交を続けたいのですがメールもすべて無視されるので僕からもう連絡は一切しなくなりました。 それなのに「何で年賀状だけ届くのか」と悩みます。 こういう場合どうしたらいいと思いますか? 1・今回だけ返事を書き、「もう来年以降は要らないですよ」と奥様に伝える。 2・普通に返事を書く。 3・返事も返さない。 この他ほかにも何か良い方法があるなら教えて下さい。

  • 年賀状を辞めたいということでしょうか?

    似たような質問があったらすみません。 元同僚(独身・女)のことです。 一緒に仕事を辞め私は結婚し他県へ。彼女は地元で転職をして以来、ほぼ年賀状だけのやりとりが続いています。 私の配慮がたりず2年連続で子供の写真の年賀状を送りました。 毎年彼女からは近況報告などを書いた年賀状が届いていましたが、今年は「みなさまお健やかに~本年も何卒~」という文のみ。 そして毎年この時期に住所変更はないか?というメールが来ていましたがそれも今のところありません。 (1)仕事が忙しくてみんな同じ文章にしたのかな?とも思いましたが、やはりこれは年賀状を辞めたいということを伝えたいのでしょうか? 私自身、最近ネットの書き込みなどで子供の写真の年賀状の評判がよくないことを知りました。今度からは彼女だけでなく独身の友人には既製の年賀状にしようと思っています。 (2)こちらから、彼女に住所変更はないか?また、年賀状を出してもいいか?と聞こうかとも思いましたが、迷惑でしょうか? 年賀状をやめるのは寂しい気もしますが、相手は迷惑かもしれませんし、いい考えが浮かばずモヤモヤしています。 ご意見お聞かせください。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 生意気な後輩

    今、中二男子で部活をしています。 後輩は6人ほどいるのですが、そのうちの一人がとても生意気です。 挨拶もしますし、基本敬語です。後輩としての立場もわきまえていると思うのですが、 たまに、「は?」とか「なんでかちゃ」とか敬語じゃなくなるときがあります。 常にタメ口ならば、「お前最近タメ多いぞ」って怒れるんですが たまにだと、自分は一言一言すごくきにして、キレてるんですが 人として、このくらいの事でキレていいのかとつい考えてしまい結局受け流す事が多いです。 今日なんか、僕以外二年全員欠席で一年を僕がまとめなければなりませんでした。 (三年生は受験前で引退) それを聞いてそいつが「やったー今日OO先輩やけめっちゃラクやー」 とか言ってきたのが少しむかつき、 決まった時間に始めなければ、僕が怒られるので、後輩たちに、「速く着がえろよ」 みたいに言ったら「あ? 先輩文句あるんですか?」と言ってきました。 「文句あるんか?」という意味だったのか、もっと他の意味があっていってのか、 考えているうちにそれも受け流したのですが、帰って考えてみるとやっぱり腹がたって仕方ありませ ん。僕が失敗などをすると必ず笑ってくるし、 基本、僕は後輩に対してやさしいキャラで接しています。 普通に同級生に対して、このくらいキレたら、暴力を振っているところです。 毎日の筋トレも怠っていないし、空手もやっていたので喧嘩で負ける気はないし、 がたいも学年でもかなり大きいほうです。 しかし、やっぱり部活だと車出しとかで親同士も関わってくるし、 その後輩は基本部員全員と普通に仲が良いので きまずくなるのは嫌です。しかしこの問題を暴力で解決したいと思うこの気持ちを 抑えたほうが良いのでしょうか?せめて胸ぐら程度つかみたくて仕方ないです。 どう接すればよいでしょうか? みればこんなちょっとした事でキレるとかどんだけ短期なんかと思う人もいるかもしれませんが、 僕にとってはかなりの事なので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう