初詣は同じ日に三箇所違ったお寺、神社に行くのは欲張りですか?

このQ&Aのポイント
  • 今年はいろんな意味で運気を上げたいと思っていますが、同じ日に浅草寺、深川不動尊、皆中稲荷神社を回るのはよくないですか?沢山回るのは神様もあまり良い気持がしないという記事も見たことがあります。
  • あまり人出の多い日にお参りに行くと沢山の人の念が渦巻いているのでできるだけ避けた方が良いので初詣は1月31日以内に行けばよいとも書いてありました。
  • 大部分は7日以内に初詣するのが正しいという記事が多いので迷ってしまいます。ご意見を頂ける方いらしゃいましたらよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初詣は同じ日に三箇所違ったお寺、神社に行くのは欲張りですか?

初詣は同じ日に三箇所違ったお寺、神社に行くのは欲張りですか? 1)今年はいろんな意味で運気を上げたいと思っていますが、同じ日に浅草寺、深川不動尊、皆中稲荷神社 (金運)を回るのはよくないですか? 沢山回るのは神様もあまり良い気持がしないという記事も見たこ  とがあります。 2)また、その記事によりますと、あまり人出の多い日にお参りに行くと沢山の人の念が渦巻いているので  できるだけ避けた方が良いので初詣は1月31日以内に行けばよいとも書いてありました。  大部分は7日以内に初詣するのが正しいという記事が多いので迷ってしまいます。   ご意見を頂ける方いらしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

初詣で神社などを何ヶ所も御参りするのは一向に構いませんが、それで 運気が上がるとは考えられません。運気を上げるのは神様や仏様ではな く、あなた本人の心がけ次第で決まります。神様や仏様に頼ってばかり では上がる運気も上がりません。 記事に書いてある事を信じるも信じないも自分次第で、要は「運気が上 がるように御願します」ではなく、「運気を上げたいと思いますから、 何とぞ御力添えを御願します」の方がいいと思います。ただ神様も仏様 も全ての人の望みを叶える事は無理ですから、あなたが頑張ろうとする 努力が見えた時には、神様や仏様も御力添えをして頂けるのではないか と思います。神様仏様を信じる前に、まずは自分を信じる事ですね。 全く異なる神様や仏様の所に御参りをしても、場合によっては意味嫌う 事もあると聞きます。何処か1か所に絞られて、そこに年毎に御参りに 行かれた方がいいのではと思います。 僕は0時の時報とともに初詣をするように決めています。雨が降ろうが 雪が降ろうが、決めた時間に御賽銭が投げられるようにしています。

kjf
質問者

お礼

非常に親切なご回答をいただきありがとうございました。 頂きました回答の内容は非常に解りやすくもっともだと思いました。気持を改めて一箇所に絞ってお参りに 行きます。 やはり自分を信じ努力も必要だと気持を新たにいたしました。