• ベストアンサー

病気だと就職に不利ですか?

友人に現状を正直に話した所 「うつ病か何かかもしれない、病院で診てもらった方がいい」 と言われました。 もし、うつ病と診断されたら 正社員として働けなくなるのではないかと心配しています。 (治療しながら働いている方がいるのは知っていますが 最初からうつ病歴のあると分かっている人間は 採らない所が多いと思っています。) ちなみに、大学卒業後 フリーターとニートをいったりきたりしている20代、女性です。 とても怖いですが、現実を教えて頂いて参考にしたいので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単純に有利か不利かを答えれば、回答は「変わりません」です。 例え医師の診断が出たとしても、それを採用側の会社が知る術はありません。 (医師の守秘義務です) もちろん面接などの際に「病気をしていますか?」と問われれば正直に答えないと虚偽申告になりますが、聞かれない限り自ら進んで申告する必要もありません。 ですが・・・本当にうつ病であれば、採用されたとしても勤務が続けられない場合が多いと思います。勤怠が原因で解雇ともなれば、その次の就職に影響する場合もありますよ? 不安があるならまずは受信をして、必要ならばまずは治療を受けることが先決だと思います。

t00
質問者

お礼

過去の病気を問われる所と問われない所があるのですね。 >採用されたとしても勤務が続けられない場合が多いと思います。 確かにこれも心配です。 治るか分からない病気のようでそれも迷う理由の一つでしたが、 少し受診してみようかと思えました。 丁寧に回答して下さってありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Vol50
回答No.6

病気が悪いのではありません。 病気に対する質問者さんの対応が注目されるのだと思います。 余命がわかっていても、"だからこそ、一生懸命になりたい!!"とか、逆にそのエネルギーに興味をそそられるような人ならば少しの間でも働けて楽しく過ごせると思います。 うつの経験があるので、休むかもしれませんが… と言われると治してから来てください。と言われると思います。 面接先も職場のテンションを下げられたくない。と思うからです。 質問者さんはせっかく前向きになれるタイミングが訪ているのですから(*^ー^*)相手を信じて、元気に就職活動されるのがいいと思います。 断ってくるようなところは最初から自分に合っていません。 就職できて良かった!と思うのに時間がかかります。 気に入っているごはんみたいに、気の合いそうな会社に行くのがいいと思います。

t00
質問者

お礼

ありがとうございます、少し勇気を頂けました。 自信が無くて縮こまり勝ちでしたが、就職活動する際には元気にいって 偏見の無い自分に合う会社に尽くしたいと思えました。

• toogarasi
回答No.5

#4です はじめに回答の訂正をポジティブって書いてますが ネガティブの間違いです、まったく意味不明ですね、すいません 状況がまったく違うので参考にはならないと思いますが 7年程前ですが、とあるレストランに正社員で転職しました そこの店長とどうしてもウマが合わず毎日怒号と罵声ばかりあびてました ま、レストランの厨房ってそんな所もありますが 勤務時間もハードでして一ヶ月に450時間働いてました 見習いだし頑張ろうとは思ってましたが 40日間休み無しとか平気でありましたからね 半年で心が折れてしまいました 初めは辞めたい事ばかり考えていましたが 途中からは死にたいって事ばかりかんがえてました 今考えたらサクッと辞めれば万事解決とも思いますが 当時は変な責任感と強迫観念みたいなもので そこまで考えが及ばなかったのでしょう、と今ではそう思っています かなり窶れてきてたらしく 両親から辞める様に何度も説得されましたが 自分が行かないと店が潰れるかもしれないとの思いから 説得も無視してフラフラ状態で 朝の7時に店に行って深夜の1時に帰宅するを繰り返してました 今考えると店なんて潰れてもいいじゃんと思いますし なんであれだけ精神的にも肉体的にも追い詰められてるのにすぐ辞めれなかったのか不思議に思いますが たぶん僅かな責任感と強迫観念で催眠術にかかってるとでも言いますか ほんと正常な判断が出来なかったと今考えると身震いします 最終的には両親と友人達に説得されて辞めれたのですが 自分が鬱状態って気がついてもいなかったんですね 退職後に病院で診断されました ま、自分の場合は鬱の原因がハッキリしてる状態で しかも原因を取り除いた後に鬱って解った訳ですから回復は早かったですよ でも数ヶ月はぼーっとしてましたね 質問者様に限りませんが 質問で鬱かもしれないとよく目にしますが ホントに鬱状態なら自分が鬱かもなんて思いませんよ

t00
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 確かに状況は違いますが、 >当時は変な責任感と強迫観念みたいなもので >自分が行かないと店が潰れるかもしれないとの思いから 辺りでズキリとくるものがありました。 私の場合、対象が店ではなく人間であり 潰れて(死んで)もいいじゃんと思えず 二年程眠れているのかいないのかという生活を送っていました。 今でも正常な判断ができていなそうだと 言われたり感じることがあります。 それも含めて正常かどうか、専門家に判断を委ねることを 選択肢の一つに入れたいと思います。 >ホントに鬱状態なら自分が鬱かもなんて思いませんよ これが100%の真実であれば、鬱の方は全員、無理やり病院へ連れて行かれたのでしょうか・・・。 toogarasi様のような方もいれば、私のように友人に指摘されたり、 自分で何かがおかしいと思い 自ら病院へ行く方もいるのではと思います。 もちろん判断を誤るお医者さんもいると思いますが、 色々考えるとキリがないほどの可能性の中から、 回答者様方に頂いたご意見を参考に、ベストな選択をしたいと思います。 toogarasi様は回復されたとの事で、良かったです。 なんだか勢いのある方のようで羨ましいです。 余計な事まで長々と書いてしまい失礼いたしました。

t00
質問者

補足

この場を借りて改めて皆様にお礼を申し上げます。 友人からも言われた 「もし病気なら早く治すべき」というご意見が 冷静に考えるとごもっともなのだろうと思いました。 勇気を出して病院に行ってから、 資格を取るなり就職活動するなりするべきだと思いました。 ありがとうございました。

• toogarasi
回答No.4

質問者は鬱病ではないですよ 診断しても鬱病とは断定されません もし、鬱病と診断されれば、医者がヤブなだけです 鬱病って言葉が先行し過ぎて何でも鬱病で片づける傾向がありますが 質問者の場合はポジティブに考えすぎると言いますか 内に内に考えが行ってるだけです ホントに鬱病でしたらこんな質問しませんよ どうやったら楽に死ねるとかばっか考えてますからね 経験者は語りますよ^^; ま、立ち直った方法等は置いて置いてですが まず、質問者は自分が鬱では無い事を自覚した方がいいです 有り体に言えばめんどくさがり屋って所でしょうか 何がしたいか何をするべきか等 もう一度真剣に考えて見てはどうでしょうか?

t00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

t00
質問者

補足

質問やカテゴリーが違うので迷いましたが、 もしよろしければお聞かせ願いたいことがいくつかあります。 >質問者は鬱病ではないですよ >もし、鬱病と診断されれば、医者がヤブなだけです 病気かどうかの判断は 素人がここの情報だけで決めてしまうのもどうかと思い、 きかないようにしたつもりでした。 なので申し訳ないですがこれはハイそうですねとは言えません。 >質問者の場合はポジティブに考えすぎると言いますか >内に内に考えが行ってるだけです ポジティブすぎると言われたのは初めてです。 ちょっと、内に内に考える=ポジディブというのが よく分からないのですが・・・? >ホントに鬱病でしたらこんな質問しませんよ >どうやったら楽に死ねるとかばっか考えてますからね 死ぬことばかり考えてしまう時期もありますが、 最近は24時間そうだというわけではなくなったような状態です。 前向きに、 社会の一員として生きていきたいと思える時もできてきたので 就職活動ができるかと思ったのです。 >経験者は語りますよ^^; さぞかし辛い体験をなさったのでしょうね・・・ 病気かどうかも分からない私の発言で 不快になったのならごめんなさい。 回答者様は完治したということでしょうか。 >ま、立ち直った方法等は置いて置いてですが 病気ではないかもしれませんし質問内容からずれてしまいますが もし良かったらきかせて頂きたいです。 >何がしたいか何をするべきか等 ここはハッキリ意識できています。

• yumimiko
回答No.2

不利です。だって健康で有能な人がごろごろ転職活動してますもん…。 それにフリーターとニートでは健康だとしてもかなり厳しいのが現実です。

t00
質問者

お礼

ありがとうございました。

• abs_usact
回答No.1

不利です。きちんと治してから、働いた方が良いと思います。

t00
質問者

お礼

診断されて不利ならば、 受診せずに就職活動をしようかと思ったのですが 受診した方が良いとのご意見でしょうか。 回答して下さってありがとうございました。