• ベストアンサー

やりたい仕事が見つからないうつ病の就職先は?

変なタイトルになりましたが。まずはこれを。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2901151.html うつ病歴10年弱の31歳ですが来月で32歳になります。いわゆるニートですね。働いてないし、勉強もしてないので。  で、去年の暮れから1月はジョブカフェで正社員の仕事を探したりしてました。が、2月からまた体調が悪くなり、静養して、今、また良くなりつつあるし、どうしてもお金が欲しいので求職状態です。  色んな仕事、資格は耳にしたりしますが、興味本位で終わってしまいます。今は、決断力や判断力、意志が低下してます。  こんな状態なら正社員の仕事は探さず、期間限定とかのバイトを探して続けていくのが良いでしょうか?でも、ジョブカフェのカウンセラーに言われたし、そう思うのが、「猶予期間はあまり無い」と。35歳が一つの目安なんです。周囲は「まだまだ若いじゃないか」とか言ってくれますが、現実はそうじゃないんですよね。求人を見れば、30歳以上は厳しいのが現実です。  こんな事を思うのは不謹慎でしょうけど、同じうつ病でも定職に付いて、休職中の人の方が安定してると言えます。  私はどうするのが良いでしょうか?今までした仕事で向いてる仕事は無かったので、向いてる仕事に是非就きたい。適職検査とかはしました。  で、検査結果のジャンルの仕事は今の所、興味があるという所で、止まってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、チャンスは限られているでしょうね。 調子の良い時に、できそうな仕事に就いてみるのも手かと思います。 仕事に向き不向きは有りますが、大抵は慣れの問題です。 あまり自分に負荷が掛からず続けられそうな仕事がみつかると良いですね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言っていただけると励みになります。

その他の回答 (1)

回答No.2

正社員なんか無理じゃないですか? 回りが迷惑しますよ。 派遣とかで倉庫の品出しとか、警備員とか? とりあえず派遣ですね。 日銭稼ぐしかないでしょ? 自覚が足りないようですが、現実は今の状態のあなたが 「やりたい仕事」どうのこうのというレベルじゃないでしょ。 「やれる仕事」は数限られているはず。 やれる仕事をやりましょう。 単純作業ならやれるんじゃないですか?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日銭は稼ぎたいですね。警備員って大変ですよ。やった事あるけど。警備員とキャディって賃金の割にすごく大変なんですよね。二度とやりたくないです。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女と就職

    うつ病の彼女と就職 就職のトピでも似たような質問をさせてもらいましたが こちらのトピの方がよいかと思い改めて質問させていただきます 私にはうつ病の彼女がいます 結婚を考えています 彼女は同姓していて今は休職中でたまに調子がよいときに 少し出かけたり家事をする程度でほとんどの日は横になっています 今、私はもうすぐ29歳でフリーターなのですが、 正社員希望で就職活動をしています 今まで飲食店と配送のアルバイトしかしてきませんでしたので 未経験ということで書類選考にもとおりません 以前、飲食店での採用が決まり正社員となるため働いていたのですが、 一日平均16時間労働休みが週一日といった労働条件でこちらも精神的に余裕がなく 彼女も寂しさからか病気がひどくなり、彼女が自殺未遂もしてしまい仕事を試用期間中にやめてしまいました 今は彼女もすこし落ち着いてきましたが・・・ 彼女の病気のため、長い時間一人にいておくのは難しく 夜勤と転勤、過度な残業一日平均5時間とかは出来ないと思います 両親は健在ですが実家には2人とも事情があるため住むことはできません なかなか厳しいですが、手取りで15万以上あればどんな仕事でもいいと思ってます 精神的な病をパートナーにお持ちの方はどんなお仕事をされているのでしょうか?

  • うつ病で仕事ができない

    2001年5月から現在まで、4ヶ月間の就職活動と3ヶ月の正社員(解雇)の期間以外は現在までおよそ2年以上うつ病のため就労できません。  最近では自傷行為もするようになりました。 早く直して仕事につきたいのですが、2年ものブランクが心配です。

  • うつ病後の仕事

    うつ病後の仕事 うつ病になり6年が経ちました。 3年前から、復帰しアルバイトから正社員になり会社がブラックだったので辞めました。 この病になると中々、新しい事が頭に入ってこなくて、難しい思考力が出来なくなりますね。 精神的ストレスの少ない仕事ってどんなのがありますか?

  • 鬱病で治療中ですが、働くのが怖いです。

    今現在、鬱病で通院しています。医者からはゆっくりと静養するように言われています。鬱病で、会社を辞めてしまい、今までは貯金や短期のバイトでやってきました。しかし、貯金も底が見えかけてきたし、いつまでも短期バイトのままでもいけないと思い働きたいと考えています。ただ、病気のことが心配で自信がありません。人間関係の構築や仕事についていけるのか・・・やる前から不安で仕方がありません。仕事中に症状が出てきたらどうしようかとか、同僚にバレたらどうしようなんかも考えてしまいます。現在25歳、今すぐ正社員で働く自信がないので長期のアルバイトから入ろうかと思っています。長々と書いてしまいましたが、私が仕事を始める上でどのような心構えで望めばよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 鬱病患者の就職

    現在鬱病で悩んでいる友人がいます。 彼女はアルバイトをしていて、私個人としては将来の事を考え正社員で働く事を薦めましたが、 「正社員は精神的プレッシャーがきつそうで絶対に耐えられない」 と言っています。 アルバイトでも働ければまだいいのでしょうが、バイトを始めてもすぐに精神的に耐えられなくなり 「もう限界。辞めたい…」 と言います。 7月頃から症状が悪化し、現在までに2度程アルバイトをしましたが、1月と続かないようです。 そんな彼女に本心は「頑張って続けようよ」と言いたいのですが、鬱病患者に頑張っては禁句と聞き何と言えばいいのかわかりません。 辞めたいと言い出した場合には辞めて他を探すように薦めた方が良いのでしょうか?それとも残ってもう少し頑張るよう言った方が良いのでしょうか?また人に接する仕事が嫌だと言ってるのですが、何か客に接しない鬱病患者がやりやすい仕事等はありますでしょうか? 素人なので友人にどう対処、アドバイスしていけばいいのかわからず悩んでいます。良い意見がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • たった2日で再就職先をやめました・・・・。

    今週の水曜日から正社員採用、1ヶ月間試用期間で時給制、社会保険加入は正社員登用後の会社で働いていたのですが、丸2日仕事という仕事も与えてもらえず、ただ周りのものを見たりして勉強しろ、と言われました。何か聞こうとしても忙しいからという理由でまるで受け入れ側の対応ではありません。そして仕事内容も異なっていたのでこのまま仕事をしていてもスキルが生かせないと感じました。 会社側も私が思っているように不適合な人材と感じたのかも知れません。ただ、入った人間に教育もせずにそのまま野放し状態の会社っていうのもおかしいと思います。私も年齢的に40前で会社を辞めることには非常に抵抗があったのですが、このまま働いても会社が求める人材になるしか生き残る道はないと感じ、それだったら他のところを探したほうがいいのではと思い決断しました。 私は今までシステムのほうの仕事をしていてそれ以外の仕事ってしたことないんです。今まで16年間培ってきたスタイルを変えろといわれても無理があります。 私も管理職経験者で今まで幾度と部下を教育してきました。最初はどんなスキルがあっても会社が違えば仕事を教えてもらわなければなりません。教えてももらえないということに対しすごい不愉快な気分になりました。そんな会社をどう思いますか?

  • 次の就職先 やりたい仕事か良い給料か。どっちを選ぶ?

    26歳女性です 実は本日付で今の会社を退職します。 次に勤めるところはまだ決まっていません。 実は今、その次に勤める会社について悩んでいます。 私は今月入籍予定で共働きです。給料は20万切らないくらいです。お給料の使い道は大きく分けて4つです 1)5万円は家に入れる 2)強制的に10万を貯金してる 3)自分の支払い5万(カードの支払い、携帯) 4)残ったら自分のお小遣い こんな感じです。 仕事は月に10時間くらいの残業ならOKと決めてます。 今の仕事は会社の都合で解雇されます。 派遣なので1ヶ月にもらうお給料は結構いいほうだと思います。 実は前前から美容に関する仕事に興味あったのですが今回募集してるところ見つけました。 しかしそこは基本給が198000円で正社員です。正社員が駄目というわけではないのですが、正社員だと最低必要な月20万に達しません。(色々引かれて14万くらいでしょうか) このまま派遣のほうが給料がいいので、このまま派遣で仕事を探すか、やりたい美容の仕事に応募するか悩んでいます。 何か良いアドバイスは無いでしょうか?

  • みなさんの仕事は適職ですか?

    みなさんは適職についていますか? そもそもどうやって適職みつけましたか? だって理想と現実は違いますし、今の仕事が好きでも さらに探せばもっと良い仕事がある可能性ありますよね? そこらへんはどう考えてますか?

  • 病気だと就職に不利ですか?

    友人に現状を正直に話した所 「うつ病か何かかもしれない、病院で診てもらった方がいい」 と言われました。 もし、うつ病と診断されたら 正社員として働けなくなるのではないかと心配しています。 (治療しながら働いている方がいるのは知っていますが 最初からうつ病歴のあると分かっている人間は 採らない所が多いと思っています。) ちなみに、大学卒業後 フリーターとニートをいったりきたりしている20代、女性です。 とても怖いですが、現実を教えて頂いて参考にしたいので よろしくお願いいたします。

  • 次の就職先…

    23歳女です。 先日半年勤めた営業事務の仕事を解雇されました。 経営状態が良くないことと、私の能力不足でのいきなりの解雇でした。 今就活中ですが、次の職をどうしらいいか非常に悩んでいます。 求人票を見てもやりたい仕事が特にないからです。 今までは事務職をずっと希望していましたが、「能力不足」と言われ自信をなくしました。 自分でも能力不足を感じていました。 それにこの仕事をして、事務職はもうあまりしたくなくなりました。(能力不足以外の理由で) かと言って他にやりたい仕事もできることもないのです。 なんとか出来そうな仕事といえば工場関係の製造とかかなと思いますが、あまりやりたくはないですし、求人も正社員ではなかなかありません。 みんなやりたくない仕事をやっているのはわかっています… でも果たしてまた自分に合わない正社員に無理になり(まだなれるかもわかりませんが…)能力不足で解雇なんて嫌です。 それとも…それでも努力してでもやらなければなのでしょうか… それから良くはない選択ですが、フリーターか派遣をしながらやりたいことを探すのも一つの手かと思っています。 また、今は正社員で働く自信がなくまずフリーターで自信をつけて…という気持ちもあるんです。 甘い考えだとは承知です。 理由は前職の事務は能力不足の解雇、さらにその前(接客業)も自ら能力不足と感じ退職したため(同期では一番出来が悪かった)自分は正社員での能力にかけているのではと思うからです。 学生時代のアルバイトは正社員と比べたら仕事の量も全然違い、それなりに仕事もできていたのです。 ちなみに本屋とスーパーのレジをやっていました。 あとレストラン系は合わなくてダメでした。 やはりフリーターをやるのも色々問題はあります。 本当にやりたいことが見つかるかもわからない、いつかは正社員にならなくてはならない、フリーターに一度なると採用されにくい…など。 とりあえずだらだら続けないように期間は決めるつもりです。 長文まとまりのない文章ですみません。 最終的に決めるのは自分ですが何かアドバイスいただけたらと思います。