• ベストアンサー

結婚の時期について

交際を始めて2ヶ月になる40歳の彼女がいます。 彼女のことがとても好きで、ゆくゆくは結婚しいたと考えていますが、彼女は直ぐにでも結婚したいと思っているようです。 もう少し交際して相手のことを十分に理解してから結婚したいと考えているのですが、結論を先延ばしにすると別れを告げられるかも知れないと心配しています。好きであれば、直ぐにでも結論を出すべきでしょうか。

noname#114014
noname#114014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0seaweed0
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

結婚前に相手のことを十分に理解したからといって、 その後の長い時間で相手も自分も変わります。 勢いで結婚して、一緒にスタートラインに立ったら、 後は一緒に歩んで行けば良いのではありませんか。 6年付き合って結婚して1年未満で離婚するなんて ざらにあるんですから。 もう少し現実的なことをいえば、プロポーズしてから 挙式まで長ければ1年近くかかります。 正式な婚約は先伸ばしになってもプロポーズは先にしておいた ほうが良いかもしれませんね。 ここで言うプロポーズとは、結婚の意思を明確に示すということ。 というわけで、「直ぐにでも結論を出すべき」に一票です(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

最近結婚した者です。 質問者様の気持ちがわからないでもありません。確かに2ヶ月は早すぎるような気もします。 ただ、質問者様が思う以上に40歳の女性と言うのは、色々なプレッシャーがあります。出産に対するプレッシャー、世間の目のプレッシャー、身内からのプレッシャー、将来に対する不安のプレッシャー。 ちなみに質問者様はどれぐらいの時間が欲しいのでしょうか。 結論を先延ばしにするというよりも、今の気持ちを正直に話し、期限を決めてお付き合いをすればいかがでしょうか? ・結婚を前提としたお付き合いである事 ・いついつまでに結論を出すか(その場合、入籍日、大体の結婚式の日取り) 上記2点を踏まえて話せば、向こうが別れを告げることは無いと思います。 期限を設けないとなあなあになってしまい、だらだらしてしまいます。(私はそのおかげで8年引っ張りました。期日を決めて半年で結婚しました) ご参考ください。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

あなたが納得出来ないなら結婚はすべきじゃないと思います。 彼女が待てないということで別れることになったとしても、それは「ご縁がなかった」とあきらめるしかないと思います。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

貴方も30代後半か40代なのかな? 遅すぎた春をする余裕があるのかな? 40の女性=出産限界がありますよ。 子育てだって体力気力が入ります。 早々に結婚しないと蜜月期間が短縮です。 相互理解は数十年掛けて行く位の気持ちで丁度です。 とっとと結論出して、お幸せにね!

noname#143550
noname#143550
回答No.2

ところで、貴方は何歳ですか? 「もう少し交際して相手のことを十分に理解してから」とのことですが、  「もう少し」とはどれくらい?  「十分に理解」とはどの様なことをどれくらい? 貴方の心の中で、このことがはっきりしていないまま交際を続けるのは相手の方に失礼です。

noname#114014
質問者

補足

自分の年齢は40代前半です。

関連するQ&A

  • 別れ 結婚?

    彼女に「将来のことを真剣に一人で考えたい。結論が出るまで、1、2ヶ月会わないでいたい。」と言われたら、何を連想しますか?別れか結婚?お互い28歳です。

  • 結婚相談所の交際

    結婚相談所で知り合って7ヶ月になる彼がいます。 彼と知り合って2ヵ月目に25万程する家具、5ヶ月目には私の誕生日に10万もするアクセサリーを買ってくれたのですが、こんな高価な物を贈ってくれるのは私と結婚をする事を決めているからだと思っていましたが、一向に結婚話をする事はなくただただ時間が過ぎるばかりで焦ってしまいます。 彼と知り合った日に「私はこの結婚相談所に登録する時に1年活動して退会をする予定。」と話していたので、そろそろ来月で一年になるので退会するから・・・と話してみたら、彼は「それまでに結論をださなくちゃね。」と言ってくれましたが、てっきりプロポーズのタイミングをみてるのかと交際している中思っていました。 女性ならこんな高価な物を買ってくれる上に半年以上交際をしているならば、結婚をしようと結論を出していると思いますよね。

  • 親が結婚を急がせます

    24歳男、会社員です。現在交際して3年になる彼女がいます。 お互い一緒になりたいと思っているし、いずれそうなると思っています。互いに尊重しあっていて、将来の話もしっかりしているつもりです。 が、私の両親、特に母親がしつこく結婚を急ぐ様な発言をしてきます。 親が心配になるのは当然分かりますが、まだ社会的にも未熟な故、結論を先延ばしにしている(私としては準備期間だと思っておりますが)のも認識しています。 何故、今更彼女との関係を母親に口出しされなければいけないのでしょうか。その話をされる度に、激しい憤りを感じ、これ以上会話をしたくなくなります。(例えば、今の状態で彼女と旅行に行く事は、”だらしなくて恥ずかしい”そういう映像に映る家庭環境です) 私の考えが正とは言いませんが、私の認識が変わっているのでしょうか。是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚を焦らない男性に

    結婚適齢期と言われる年齢になっても 「まだ結婚はいいかな…」と踏み切れない方に質問です。 長年交際していて 「大切だし、いつかはこの人と結婚したいなー(するだろーな)」 という相手が居ても「けど、まだいいかな」と思うのは 自由が欲しいからですか? 結婚に対して責任が重いと感じるからでしょうか? まだ、相手が他の誰かにとられてしまうという心配は考えないのですか? 長年交際している彼がいますが、 めんどくさそうで動いてくれません。 口では「結婚はあなたとしか考えていない」と言うものの不安です。

  • 結婚に焦りますか?

    4ヶ月お付き合いして別れた彼女が居ます。 4年付き合い別れて一年経つ元彼から復縁の話が 合ったそうです。 彼女は私のことを好きで一緒に居たいけど 私の方は彼女を好きだけど4ヶ月では結婚相手に 決めれないと言いました。 元彼には付き合ってる時にプロポーズされてたそうです。 元彼の復縁話を断って私と付き合いを続けても、その間に 私の心変わりがあり違う人と結婚するかもしれないので それでは不安だから元彼について行きたいと言ってました。 あと彼女はもうすこし若かったら私について行きたいけど 今の年齢(27)考えると元彼について行って結婚したい。 それほど結婚が重要になっちゃってる。と言いました。 元彼に対してはあまり好きという感情はないそうです。 別れの話がいまだに理解できないのですが女性は結婚 適齢期になると結婚に焦り言葉悪いですけど出来る相手なら しちゃうのでしょうか?

  • 結婚に踏み切れない

    こんばんは. 30歳の男ですが,結婚を最近意識するようになり,決めきれない自分がいます. 1つ下の彼女がいますが,付き合って5年くらいになります. これまでにけんかやら何やらいろいろありましたが,仲の良いカップルだと思います. 自分のことをよく理解してくれているし,私もわかっている部分が多いと思っています. 最近,こんな年にもなってきたので,結婚を意識するようになりました. 彼女からもそういう感じがあるので,よく考えるようにもなったのですが,「結婚」にまだつながりません. 表現しにくいのですが,自分がまだ結婚するにまで満たしていないのか・・・. また,家族に反対されているというのもすごく引っかかっているのもあります. 昔若いころは,親とか関係ないと思っていたのですが,やはり年を取ってきてそういうわけにもいかないな,と思うようになりました. 結婚って難しいな,とつくづく思います. 自分のことを理解してくれるいい彼女だと思いますし,実際に別れを考えると苦しく,つらくなります. しかし,社会的な背景なども気にかかるところもあります.(彼女の家族とかではなく,彼女のです) 恋愛では,彼女のことが好きで,何も考えることがないのです. 結婚を意識すると,「好き」だという感情だけではすまないのかなと,考えてしまいます. こんな自分が嫌になることも多いのですが,やはり彼女のことも考えると自分の中で結論を早く出してあげないといけない,と思っています. みなさんはどのように結婚を考えていらっしゃるでしょうか? 自分が未熟だからまだ踏み切れないのかもしれませんが,ぜひお話を聞いてみたいです. 長期間付き合ってゴールインされた方や別れを選ばれた方,ぜひアドバイスでもいただければ嬉しいです.

  • 結婚に踏み切れない彼

    32歳の女性です。36歳の彼の転勤で4月から遠距離となりました。 付き合って2年です。 彼の転勤が決まってから幾度となく今後について切り出したのですが、 彼はいつも「結論がでない」の一点張り。 じゃあ、別れるのかといえば「それは考えてない。」と・・・。 それでも彼を信じてここまで一緒にいたのですが、さすがに 半年もたったので、どうするのか再度聞いてみました。 ところが同じ答え。そして、「結論はいつでるのかわからない」 とのこと。 苛立ちを通り越して自分がバカみたいに虚しくなって きました。都合のいい女なのかなって。 36歳にもなって(怒)という気持ちや自分の年齢も年齢なので、 別れを何度も考えたことがありますが、それでも彼のことは 好きなので、結婚したいんです。 矛盾していてすみません・・・。 付き合い始めは、彼は自分は結婚しない人だろうと言っていましたが、 付き合ううちに結婚も少しずつ考えるようになってきたと 言っていました。 でも、何が原因かはわからないけれど、私のことは好きだけれど 「結婚」という言葉が出てこないと言われました。 そんなこと言われても、もう待つのもつらくて彼の 言い訳がましい(苦笑)言葉に対して???マークで理解できません。 どうとらえたらいいのでしょうか?

  • 結婚のことで悩んでいます

    とても悩んでいることがあります。 私には、結婚を考えている彼氏がいます。しかし、彼には重度の障害を持ったお姉さんがいます。 私にとっては、大好きな彼で彼自身との交際には何の迷いもありませんでしたし、深く考えずに幸せにおつき合いしてきました。でも、だんだんと結婚を意識するようになった今、お姉さんの将来、そして私と彼の子供への遺伝が心配でなりません。また、結婚するしないのもめごとでお互いの家族を傷つけるようなことになりはしないかと、不安です。まだこのことは家族に話していないので、私の家族の反応も、わかりませんがきっと私と同じで迷うと思います。そして、反対するでしょう。 また、お姉さんのことで悩んでいると伝えることで、彼を傷つけてしまうことになるのではと思ってしまいます。傷つける前に私が去ればよいのか…と答えを出しかけています。彼の考えもわかりません。怖くて触れることができないのです。 本当に大好きな相手だけに、こういう理由での別れもあるとは、辛すぎますね。でも、結婚って家族になることで、一族同士が一生関わっていくものですから、ただ愛情があればよいというものでもないと、見えてきました。 私は、誰に相談し、どのように答えを見つけていけばよいのかわかりません。彼、彼の家族、私の家族、どの人も大切で誰も傷つけたくありません。それならば、お姉さんが理由とは告げずに、別れればよいでしょうか。

  • 結婚相手とも、すれ違う時期はありましたか?

    23歳の学生の彼女と先日別れた32歳です。 復縁をお願いしてふられました。 私と付き合ってる間に仲良くなってデートしてた男が好きになったそうです。 その男の存在は知ってましたが、遊んでるまで思わず相手を信じてしまいました。 今となっては相手の良いところが見えてきて、別れた事を後悔してしまってます。 別れを選択せず、関係修復を図るべきでしたか? すれ違いも多く別れは私から提案してしまいました。 別れる前から互いの気持ちが離れてました。 例えば、デートの予定も相手からキャンセルしたり、私もSEXしたら満足して、一泊2日の旅行を宿まで押さえて彼女に予定空いてるかまで聞いておきながら提案しませんでした。 相手も期待してたのか「なーんだ」と残念そうでした。 他には相手はデートが夜だけで不満だったそうです。 相手からしたら「何時から会う?」と聞いても私が午後から夜の指定が変わらなかったそうです。 私は相手が実家で門限で帰ってしまい、1年半で泊まったのは2回だけ、夕飯も一緒に食べれませんでした。 私がSEXくらいはしたかったのでら別れる2ヶ月前は週一で会ってSEXだけしてるセフレみたいで嫌でした。その間に出かけたのは2度でしたが、話も盛り上がらず相手に興味がなくなっていってました。 前に付き合った実家通いの学生の女性は女友達の部屋に泊まると嘘ついて、よく泊まってくれたので比較してしまいました。一緒の時間も確保してくれてたのに、今回の相手は違うなと思い始めてました。 復縁をお願いした際に聞いたら、別に親との夕飯を大切にしていた訳ではないと言われ、誤解してました。午前から会ってなくても夕飯を一緒にできれば時間を確保できると考えてた私に対して、午前から会ってランチをしたかった相手が互いの意見を言わずにすれ違ったなと感じました。 他にも些細なことが積もって、相手とは結婚できないなと思い別れ話をして、すれ違いを感じてたのは相手も同じでスムーズに別れました。 でも、相手が私と付き合ってる間に他の男と遊んでて好きになったと言われてから相手が気になってしまってます。 まず、私には相手が「他の女に私が告白した」とする学内の事実無根の噂を信じて別れ話をしてきたことがあった。にも関わらず相手は私に内緒で遊んでたし、そいつに私たちの話や私の悩みまで話してたのが判明して悔しくなりました。 取り返したくて仕方がないです。 でも、取り返せたとして、また結婚できたとして幸せな家庭を築けるかわかりません。 長くなりましたが、 結婚してる先輩方は恋人と付き合ってる時の関係は結婚の縁がなかった恋人と比べて違いはありましたか? すれ違いが少なかった、別れ話をしたことがない等教えていただきたいです。 あと、この女性とまた付き合えたとして結婚できると思いますか? 若輩者に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の時期

    現在、院生の彼が内定をもらったので、結婚を検討してます。来年3月には入籍をしたいと考えてます。 その希望を彼がご両親に告げたところ、賛成していただき、お母様からは早く私のご両親に挨拶に行くように言われたと、彼から報告がありました。 それを受けて、私も両親にその旨伝え、両親からは賛成してもらい、今週末には彼が私の両親に正式に挨拶に来ることになってます。 ところが、後になってから、彼のお父様から彼の社会人経験がないから結婚はまだ早いということと、結婚費用の準備ができてないという理由で、結婚は2年後にしてほしいと要望がありました。彼は長男なので、親戚をたくさん呼んで、派手な披露宴にしたいそうです。2人で話しあって、近いうちに彼のお父様に結論を彼が報告することになってます。 私が結婚を急ぐ理由は3つ。 ・私が三十路であるため、両親に花嫁姿と早く見せたい ・いつまでも一人でいる私のことをずっと心配している祖母の体調が悪い上、記憶力も曖昧になっていて、私のことを認識できるのも時間の問題。なのでなるべく早く花嫁姿を見せたい ・忙しくなる彼をそばで支えたい 彼のほうは大きな理由もないのですが・・・ ・就職したら忙しくなるので、それを私に支えて欲しい ・一緒にいたい 披露宴については、当初挙式だけして、お金がもったいないので披露宴はしない方向で検討してました。私の両親もそれには賛成で、式は挙げてほしいけど、披露宴については任せるという感じでした。 彼の父親の、親族にお披露目するために披露宴をしたいという理由はもっともなので、彼と話しあった結果、入籍・挙式だけは来年3月にして、披露宴はまた数ヵ月後にしようという結論にいたりました。 私のほうは、結婚資金の用意が出来ているので、そのお金で披露宴をすることは可能なのですが、それでは彼の父親としての面子や、親として披露宴の資金を出したいという気持ちを考えると、やはり披露宴は来年3月にはできないと考えてます。 ただ、そうは言っても結婚時期については、やはり譲れません。私のほうの親戚はすでに他界している人が多く、祖父母と呼べる人も、一人しかいません。彼のお父様の言っていることは正しいのですが、私のほうの事情もあるので。。。 今後の関係のことを考えると、このまま私たちの意見を押し通していいものか悩みます。 このような経験者の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願いいたします。