• ベストアンサー

キャンバスの目を埋める方法

こんにちは。油絵を描いています。 下塗りの段階でキャンバスの目を埋めて、平坦で滑らかな下地を作りたいと思っています。 そこで、アクリル系のジェッソ(軟練り・フラットタイプ)を買ってきてニス用の刷毛で塗っては乾かし、それを3~5回ほど繰り返したのですが、全然うまくいきません。紙やすりをかけてもうまくいきません。それではとペインティングナイフで塗り付けてみたのですが、凹凸感がわずかに残り、望んでいるような感じにはなりません。 もっといい刷毛を使うとうまく出来るのでしょうか。それとももっと回数を多く塗り重ねるべきなのでしょうか。だとしたらプロの方は下塗りだけでもそんなに多くの時間と労力を使っているのでしょうか。 何か早くて簡単な、良い方法はないでしょうか。私のやり方で間違っているところがあればご指摘下さい。よろしくお願いします。

  • loiter
  • お礼率86% (347/400)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chord
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

No2ですお返事拝見しました。 疑問にお答えしたいとおもいますが、その場合の下地はジェッソではなく、 油絵の具のシルバーホワイトをベースに淡い色味をつけたものを パレットナイフ(大きい左官屋さんなどが使うもの)を使用して 地塗りを行なっていると思われます。キャンバスはごく細目で 一回でも塗れば目はほとんど目立たなくなるでしょう。 乾燥期間は2ヶ月ほどで、乾燥後アルコールで拭いて表面の油脂を 除きます。 ジェッソでも良いのですが、支持体がキャンバスの場合割れが出る 可能性があり、ジェッソ使用では板をつかうほうがより安全だと 思われます。 また、長期保護(100年単位)意識して作画されるプロの方も減ってきているので、 マチエール重視の下地塗りだと思われます。 ですから、ひびや、剥離の危険性がかなりあり、厚く地塗りし、なおかつ ツルツルにするのはリスキーであるといえます。 した場合はかなり堅固なタブロー用ニスで保護する必要があるでしょう。 美術館に保存されている19世紀ぐらいまでの作品はたとえフラットに見えても うっすら織り目を残す地塗りを行なっています。フラットに見える 要因はやはり、ごく細目のキャンバスを使用しているからです。 高額で手が出ないと思われるのならば、あまりオススメはできませんが リキテックスキャンバスの細目をパネルに貼り付けて地塗り、彩画する 方法があるでしょうか。比較的安価で手に入れられます。 フラットにする近道は細目を買う。コレに尽きると思います。

loiter
質問者

お礼

プロの方でも長期保護を意識する人は少ないんですね。やはり芸大などで専門的に学ばないとそこまで考えられそうにありません。たとえ専門教育を受けたとしても、現代の即物的な風潮がそうさせるのでしょうか。 乾燥までに2ヶ月もかかるということですが、速乾性のジェルなどを混ぜればもっと早く乾くし下地も強くなるし一石二鳥ではないかと思いました。 これからは細目を買うようにします。極めてシンプルな発想ですが、皆さんに指摘されるまであまり考えませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chord
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

まず、致命的な勘違いをなさっているようですが・・・・ なぜキャンバスというものを使用するかというと 織り目に絵の具をがっちりと食い込ませ、絵の具の保持 をさせるためにキャンバスがあるのです。 つまり、ハナからキャンバスと油絵の具の境の層はフラットでツルツルの状態 にするようにはせず、キャンバスもそのようにする支持体ではないということです。 織り目が気になるようなら細めのキャンバスを買い使用することが 前提になりその上に薄く地塗りをするのが正解です。 それ以外の支持体として木の板(板材で厚みが少しあるもの) に、炭酸カルシウムとアルミナを混ぜたものをニカワに溶かし ジェッソをつくり塗る、それからヘラで平らにし乾燥、ヤスリを掛ける やり方があります。(面倒であればアクリルジェッソでも可 その場合下描きはアクリル絵の具で行なう) そのときは下描きを水性画材やテンペラで描き、加筆ニスをぬり、乾かし 樹脂の多めの溶き油で彩画します。 (ダンマルとスタンドオイルなどを混ぜます) ____________________________________ いまさら面倒だし、変更は出来ない場合だとそうですね・・・。 ?ナイフで厚くジェッソを塗る ?ベニア板を任意の大きさにカットしキャンバスの裏からアテ木とする ?紙やすりをかけるときフラットな角材に巻きつけてヤスリがけを行なう。 ※アテ木をして電動サンダーを使用するでも可 以上のようなことが考えられる対処法です。 が、しかし油彩画というのは元々キャンバス地に油絵の具を乗せる 感覚で描くものであり、喩えればスプーンですくって擦り付ける 感じで描く画材です。日本画のように描くようには不向きなのです。 レオナールフジタの絵のようなものは除きますが、ほとんどの 油彩画は織り目を完全に潰すということをあまりしません。 レオナールフジタの場合麻布を買ってきて、ニカワと混ぜた 特製の下地剤を塗り、キャンバスそのものを作って描いてたようです。 織り目が気になるのなら細めを買い、軽く1~2回地塗りを行なう 描く作業に移り、一層目の彩画を厚くして、二層目以降の 彩画では樹脂を使い筆目を消すほうが、それほど神経質にならずに 済む方法といえます。一層目を厚く塗るようにするには油彩用のモデリング 添加剤を混ぜるのが効果的です。

loiter
質問者

お礼

レスありがとうございます。 キャンバスはフラットにするものではないと言うことですが、プロの方の作品で下地にそのような処理をした(ように見える)ものを今まで何度か見たことがあります。とくに細密画に多かったと思います。私の見たものは何だったのでしょうか? 疑問はさておき、プロの方のようなアドバイスを頂き、考えさせられることも多くて、非常に参考になりました。 アドバイスにある使い方とは少し違いますが、モデリングペーストを混ぜることによって、もし通常の絵の具よりもサンドペーパーで削りやすくなるのだったら、それを下地に使用してもいいかなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

軟練りだから埋まりにくいんじゃ無いですか? キャンバスは細かい目のものですか? 普通の硬さのジェッソ使ったり、モデリングペーストを混ぜてみたり、刷毛ではなくローラーで塗ってみたり、目の細かい布を使ったり、人により様々です。 布目が嫌ならボードとか石膏地に描くこともありますし。 キャンバスを使う人は目を活かした描き方をすることが多いですが、準備に時間と手間をかける作家も多いです。

loiter
質問者

お礼

レスありがとうございます。 キャンバスは細かい目のものは値段が割高で店頭にあまり置いていないようなので、今まで避けていましたが、それではいけませんね。今後は使用の方向で考えます。 固めのジェッソは刷毛の跡が余計に残りそうな感じがありますが、実際に使ってみないとどうなるか分からないですね。ローラーも手入れが大変そうであまり使いたくありませんでしたが、早速試してみます。 その他いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 油絵のキャンバスについて

    独学で油絵を学んでいます。今まで張りキャンバスを買ってきて、木炭で下書きし、適当にテレピンで薄めた色をのせてからペインティングオイルを使ってかいていました。入選経験もありますが自己流で、不透明色で厚塗りするので下地とかやる意味がわからなくて気に留めたことがありませんでした。最近ロールキャンバスから張って使えるようになりたいと思い、まずは生の生地じゃなく白いのがすでに塗ってあって切って張ればすぐ使えるやつを購入したいのですが高いのは買えないし安すぎるのは不安だし色々あって良くわかりません。(1)習作・公募などにも使える手頃なものをご存知でしたら教えてください。また(2)アクリル・油画兼用だと油を吸いすぎでマットな画面になるとか、それを防ぐために下地(絵の具?)を塗るといいんでしょうか?安価なロールキャンバス(アクリル・油兼用など)でもそれを塗ればマットにならず艶のある画面が作れるのですか?(3)下地とは絵の具でいいんですか?よくイエローオーカーを塗ってるけどあれが下地なんでしょうか?(4)ジェッソとかエマルジョンとはなんですか?色々質問が多くてすみません。私のような独学のものでも「わかりやすく・詳しく」説明されている本(基礎的な技法書?用具の本?)など、ありましたらぜひぜひ教えてください。立ち読みしましたが、色々あって読めば読むほどこんがらがって何か混同してるようでどうもどれを買えばいいかわかりません。恐縮ですがよろしくお願いします。m(>_<)m

  • キャンバスについて

    今度ライブペインティングでキャンバス80Fに描きます。 私はいつも描く時は、絵の具は使わず、色鉛筆やHI-TECなどのペン類を使用しています。 キャンバス地は麻で水性のアクリル絵具用の下地処理をしてあるそうなので、今回はアクリルを使用して描こうかと思ったのですが、 いつもの描き方でいきたいという思いが強く悩んでます。 やはり、麻で水性のアクリル絵具用の下地処理がしてあるキャンバスに、色鉛筆やボールペンなどのペン類はキツイでしょうか? キャンバスは使用したことなく、全く無知なので、実際試し描きもするつもりです。 普段使われてる方からの アドバイス、ご意見戴ければ参考にさせていただきたいです! よろしくお願いいたします。 ※いつもはイラストボードに描いてます。

  • キャンバスをつくりたいですが、高いので自作

    アクリル画をやってます。今までキャンバスの布地はもらってきた新しい壁紙(ビニールではなく麻っぽいもの)を張って、何も下地を塗らずそのまま描いてました。そして、最近は本格的にリキテックスなどの美術展に出展したく思うのですが、さすがに壁紙に直接描くのはやめておいたほうがいいでしょうか?(専用の布は高いので、普段描くのにはちょっと敷居が高いです・・・学生なので)  アクリル画だという前提で、キャンバス専用の布(麻?)が壁紙に比べ優れているのはどういった点でしょうか?絵の具の乗り具合?保存性?ジェッソのような下地材を塗れば問題なさそうですが・・・  横着な感じは否めませんが、教えてください。

  • 油性ニス塗り 失敗してしまった

    ポアーステインで下塗りをして、油性ニスで仕上げようとしたらニス塗りに失敗しました。 油井ニスは和信のつや消しクリアーです。 刷毛で塗っていったのですが意外ととろみがついており、伸びが悪く、あたふたしている内に乾いてしまいました。 伸びが悪かったのでニスが沢山ついてる所、まったくついてない所に分かれてしまいました。 また、ニスが沢山固まってるところにはハケ目がついていて、側面には液ダレの跡がくっきり残っています。 油性ニスはどうやって落とせるでしょうか? 紙やすりで大丈夫でしょうか? また、油性ニスはどれくらい薄めれば大丈夫でしょうか?

  • 油絵を勉強中なのですが、テクスチャーについて質問します。

    油絵を勉強中なのですが、テクスチャーについて質問します。 昔(1940年代)頃の画家の絵で描いた絵を削ったりしてテクスチャーをつけてるのですが、いろいろ試したのですがうまく削れません。ジェッソ(下地、ホワイト)も削ったり傷をつけて下のキャンバスが見えているのですが、綺麗にできません。 意図的に削ったり糸のような細さまで綺麗に削ったりしてるので、手荒な感じではないような気がしてます。 下地に工夫があるのかと思ったりしております。昔の時代なので、下地も市販のジェッソとは違うものかと思ったりしてます。 調べたら膠石膏、というものがあったのですが、石膏を下地にしたらうまく削れたりするものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • テクスチャーについて質問です。

     油絵を勉強中です。 好きな画家(モディリアーニ、ルフィーノタマヨ)の絵を見ていると、絵をはがしたりして(?)キャンバスの目が見えてたりするものがあったりします。 キャンバスの粗い目のものを使っているのですが、膠張りしてあるものを買ったせいかきれいにはがせません。 膠もやはり自分で塗ったりしてからやるものなのでしょうか。 膠は絶対塗ってからやるものなのでしょうか。 それと最初に下地を塗るかと思うのですが、普通のもの(ジェッソなど)を塗ってしまうとキャンバスにくっついてしまい(あたりまえなのですが)はがしたりするのはかなり力がいるし無理な気がしてます。 独特の下地作りが必要なのでしょうか。それとも剥がしたりしやすい何か特別な下地のようなものがあるのでしょうか。 それとホワイト(?)でかなり筆跡を残しながら厚めに塗ってから上に薄い色を塗って下のホワイト(?)のテクスチャーを見せているような作品があったりするのですが(うまく説明できないですが、、、)これはホワイト、、なのでしょうか。ホワイトと言ってもいろんな種類がありますし、ジェッソなのかホワイト(チタニウムホワイトとか)なのかよくわかりません。 うまく表現できていないのですが、テクスチャーについて何かご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 またテクスチャー作りに何か参考になるような本などご存知でしたら教えて下さい。

  • 布の扇子にアクリル絵具で裏に染みないように描くには

    布(綿)の扇子にアクリル絵の具で絵を描きたいのですが、 裏に絵の具が染みると見苦しいので、 染みないようにしたいのです。 何か下地を塗って、その上にアクリル絵の具を乗せればいいかと思い、試してみました。 1.ジェッソを下地に塗ってみたら、ゴワゴワになり、扇子が閉まりずらくなり失敗。 2.ファブリックメディウムが下地になるかと思い、塗ってその上からアクリル絵の具で描いてみましたが、普通に裏に色が染みて失敗。 3.水溶性艶消しニス(紙・ホビー用)を塗ったところ、これもゴワゴワになり失敗。 3つとも試みが失敗し、これから試そうと思っているのは、 ファブリックメディウムに絵の具(扇子の地色と似た色)を混ぜて、 下地塗りをしてはどうかと。 この他に、 『ゴワゴワせず絵の具が染みない下地』を作れる材料や、方法はないでしょうか?

  • ジェッソについて教えてください

    中型サイズの絵(30号程度)の油絵を描くことになりました。 描いた絵の保管場所が無く、木枠からキャンバスを剥がしてロール状に巻き、保管しようと思っています。 発色は魅力なのですが、ジェッソを使った場合、ロール状保管するとヒビ割れがおこりそうです。また剥がすだけでもひび割れしそうな気がします。何か後処理などで対処できますか? また他の方法では「絵具による下地、本塗り、タブロー」なら大丈夫でしょうか?

  • ジェッソで作った平滑面にアクリル絵の具を塗るには?

    超平滑な面にアクリル絵の具で着彩する方法を教えてください。支持体は細目のキャンバスを使っています。水で溶いたジェッソを10回ほど塗り、耐水ペーパーでつるつるになるまで磨きその上から着彩しましたが、水彩画風で水を多めに使うため絵の具をはじいてしまいます。調べた結果、サンドペーパーで表面を少し荒らすと絵の具がのるとのことですが、水彩画風で下地が透けて見えるため表面を荒らすと研磨跡が見えてしまい気になります。セラミックプライマーを塗布してみましたが同様に絵の具をはじいてしまいます。何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 張りキャンバスの目を目立たせない方法

    油絵を描きます。細目のキャンバスは繊細な表現に向いているとされています。 しかし、単に完成時にキャンバス目を目立たせたくない場合、細目のキャンバスを使うのは有効なのでしょうか。 ウィキペディアには、 「現代的な」技法ではキャンバスの織り目、肌理の利点を引き出すが、これは古典的絵画の写実性をほとんど不可能にしてしまう。ルネサンス美術の画家たちはキャンバスの織り目が目立たなくなるよう気を使った。 とあります。当時はどのような方法で制作していたのでしょうか。 また現代のフォトリアルな絵の場合もキャンバス目が目立つと困ると思うのですが、そのような絵はどのような支持体に描かれているのですか。 また他にキャンバス目の目立たない方法や支持体があればお教えください。