• ベストアンサー

プロレスラーの発言

様々プロレスラーの名言がありますが、ああいうもののどこまでがアングルやギミックで、どこまでが本音なのでしょうか? リング上でのアピールは完全に演出でしょうが、リング外のインタビューとかはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マスコミに発する全ての言葉はレスラーとしての発言です。 アングルやガチンコもミックスされてます。 普通の社会人もそうでしょう?

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.3

人によりますよね。自分の哲学をキャラクターにしたら、発言は本音ってのもあるだろうし。かの有名な、長州の「かませ犬」発言も、そもそもはアングルではなかったのが、あまりにもツボにはまったのでその後アングルとして利用されたとも言われています。 リング上のは・・・と言いますが、たとえば先般の中邑の猪木発言なんかは、まったくフロントが知らない突発発言だったとされていますし。

回答No.2

どこからどこまでが本音かを想像するのもプロレスの楽しみの一つです。

• hanjikenji
回答No.1

プロレスラーは作られたキャラなのでリングの中だろうが外だろうが、プロレスに関する発言は全てアングルです。