• 締切済み

消費税法について

気になっていることがあるのですが、 通信販売で商品を注文してから、商品が代金引換えで配達されてきましたが、商品代金だけでなく、宅配の配送料にも消費税がかけられていました。これは消費税法から見て 正しいのでしょうか。たいした金額ではないのでいつも支払っています。

みんなの回答

• HAL007
回答No.2

国内の宅配であれば課税されます。海外からの宅配に付いては輸出免税に該当する と思いますので消費税は0%(取られない)取られないはずです。 補足して置きますと、課税されるケースよりもされないケースを考えた方が 判り易いと思います。されないものは以下のものです。  ・土地の売買(不動産屋さんに払う手数料は含まれません)  ・金融取引(預貯金と考えて良いと思います)  ・国境を越えるサービス(国際電話や外国送金手数料など)  ・医療、福祉、教育の一部(具体例がわかりません)

ranko0612
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外の通販を利用する時に参考にします。

• arai163
回答No.1

消費税は、購入物品だけでなく、運搬費にもかけられます。 消費税は、商品券など特別なものを除いて全てにかかります。 一般的には外税方式で、商品、サービス諸々の代金に税金をかけて代金と消費税を合計して支払うのですが、分かりにくいものととしては、タバコのような内税式で支払う代金の中に既に税金が含まれているものがあります。

ranko0612
質問者

お礼

ありがとうございます。 正しい税金を支払っているということで 納得しました。