• 締切済み

あんこは粒アン派?こしアン派?

私はあんこが大好きです。 中でも御座候(関東でいうところの大判焼き)が大好きです。 なので私は粒アン派です。 みなさんはどっち派ですか?

みんなの回答

noname#29452
noname#29452
回答No.7

こしあん派です~。 あんまんとかも最高だし、お団子にかけても美味しいです。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.6

つぶあん。 漉し餡の方が上品だとかよく言われるけど、つぶ餡の素朴さがやっぱり魅力。 食感も含めればべったりと口の中にへばりつく漉し餡よりやっぱり食べやすいしね。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

漉し餡しか食べません。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 つぶあん派です。  つぶあんのほうが、あずきあん独特の香りがするものが多く、あずきあんを食べた、という気になります。  御座候がお好きということは、関西の方でしょうか。  私も大好きで、亡くなった母も御座候は大好物でした。  ようかんを買うときも、あずき粒の入っていない「練りようかん」より、あずき粒入りの「小倉ようかん」を選んでいます。  どら焼や大福もちなど、和菓子類を買うときは、つぶあん、小倉あんの表示のあるもの、あんパンもつぶあんです。  こしあんもきらいではないのですが、中にはおいしくないものもあり、つぶあんより味にばらつきが多いようです。

daily2week
質問者

お礼

ええ、そうです。 関西です。神戸です。 御座候は父が好きで時々買ってきてくれます。 あそこのあんこは上品な甘さでくどさがなくて大好きです。 確かにこしあんは味にばらつきがありますよね。 それはほんとにそう思います。 回答ありがとうございます。

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.3

一般的にはこし餡の方が上等・上品と言われているらしいですが、私はつぶ餡の方が美味しいと思います。こし餡はどこを食べても同じですが、つぶ餡には食感の変化もあり、餡そのものを楽しめます。こし餡の場合、餡だけでは食べ物として成立しないような気がします。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

こしあん派。 つぶあんの口触りが嫌いなので、滅多につぶあんは食しません。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

こしあん派なのですが、自家製であればつぶあん その日売り切りで作っている自家製アンはくどくなく美味しいですよね

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大判焼きなんて呼びますか?

    こんにちは 先日お正月休みで兵庫のお友達のところに遊びに行ってきました 関西圏は初だったのでとても楽しかったのですが、スーツケースを駅のコィンロッカーに預けるのに、コィンロッカーに 御座候の横にもコィンロッカーあります と書いてあり ねぇこれなんて読むの?と聞いたら あはは(*^_^*)ござそうろうやで♪と教えてくれました 御座候横のコィンロッカーにむかうと、なんと大判焼きではありませんか! いやまぁ関西ではずいぶん立派な名前だなぁとびっくりしました ○○ちゃん向こうで(彼女が今は都内に住んでいるので)これ(大判焼き)なんて呼んでるの? 向こうでよんだ事はなぃけども(笑)(食べないから)回転焼きが標準語やと思ってるけど? って言ってましたが、回転焼きもあんまり馴染みがありません やっぱり大判焼きって感じ! あんなお菓子でも地域性があっておもしろぃと思いました 皆さんの地域では大判焼きはなんてお名前ですかー?(*^□^*) 地域も教えてくださぃなー

  • アン アン アン とっても大好き・・・ ドラえもんで

    どらえもんのオープニングで、 アンアンアンとっても大好きドラえもん~♪ とゆう歌詞があるんですけど、 あれは、 あんこが とっても大好きなのか どら焼きのアンを取っても 大好きなのか~ とゆうのが、クラスで話題になりました。     どっちだか知ってる人います??

  • あんこで包んであるvsあんこが中に入っている

    あんこで包んであるものといったら、おはぎをイメージします。 あんこが中に入っているものといったら、大福をイメージします。 さて、「あんこで包んであるもの」と「あんこが中に入っているもの」だったら、どちらが好きですか?

  • 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか?

    ザッと思いついたものでは、 羊かん、きんつば、あんこ玉、最中・・・ あんこ以外の割合がちょっと多くなりますが、 どら焼き、まんじゅう、月餅、たい焼き、今川焼(大判焼、回転焼)、一六タルトのようなもの・・・ ちょっとお餅系ですが、 あん串団子、大福、笹団子、赤福のようなもの・・・ 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか? あんパン、あんドーナツ、おはぎ、お汁粉は除きます。

  • あんこ

    都内の美味しいと噂のあんこを堪能しました。 教えていただいた皆様ありがとうございました。 さらにステップアップして、こちらも意見がああった、あんこは関西だよ!の一言が気になります。そこで、まずはお取り寄せ可能なスーパーあんこを食べてみたいです。教えて下さい。

  • おはぎの中にあんこは必要ですか?

    おはぎの中にあんこは必要ですか? 最近、市販の黄な粉やゴマのおはぎの中にあんこが入ってますよね。 甘すぎません? あんこが食べたいなら普通にあんこが周りについているおはぎを食べればいいような気がするし。 黄な粉やゴマを食べてても中にあんこが入っているだけでどれを食べても全部同じ様な味になっている気がします。 友人達にアンケートしたら八割方「中にあんこは必要」という(私にとって)残念な結果がでました。 ひょっとして私見たいな人はあまりいないのかも知れませんが・・・・ 皆さんは、おはぎの中に 「あんこは必要」 「あんこはいらない」 どっち派ですか?

  • トーストにのせる あんこ

    こんにちは。 あんこが大好きな者です。 普段朝食にはトーストの上にマーガリンをのせ、同じくあんこものせて合わせ技で食べております。 勝手に「あんこマーガリン」という名前も付けて食べてます。 みなさんはトーストにのせるあんこはどのように食べてますか? ちょっとあんこマーガリンだけじゃ寂しいというか、他の食べ方も楽しみたいといいますか・・・ あんこ大好きな方、お知恵を拝借したく思います。 必ずあんこを使うという前提でよろしくお願いします。

  • 出来あいのあんこ、温めますか?

    明日、おはぎを作ろうと思っていますが、義父いわく「あんこは○○に売っているのがおいしい」ということで、それ以来そのお店のものを使っています。 缶詰やレトルトではなく、そのお店で作っているものです。私や夫には甘すぎるのですが、甘党の義父には丁度いいらしく・・・。 今までは、買ってきたあんこを鍋で温めてから、おはぎを作っていました。 あんこから作るおはぎのレシピのなかには、冷ましたあんこで包むというのもありました。 買ってきたあんこもわざわざ温めず、冷たいままでもよいのかな~と。 でも、温かいもち米に冷たいあんこって、傷みやすくなるのかしら?。 買ってきたあんこで、おはぎを作っている方教えてください。

  • 「ゴマあんこ」の作り方を教えて!

    豆沙包子のなかに「ゴマあんこ」を入れるんですけど‥「ゴマあんこ」の作り方を知らなかったんです。それはショックでした!「あんこ」マニアの方…調合の方法を教えてください。

  • 「可有御座候」の意味は?

    御役人方御手揃之儀ニ可有御座候 いづれやはり仕廻物二者可,有御座候 御帳二御記被成たる二て可有御座候 「可有御座候」をどう訳せばよいのでしょうか。