• 締切済み

あんこは粒アン派?こしアン派?

私はあんこが大好きです。 中でも御座候(関東でいうところの大判焼き)が大好きです。 なので私は粒アン派です。 みなさんはどっち派ですか?

みんなの回答

noname#29452
noname#29452
回答No.7

こしあん派です~。 あんまんとかも最高だし、お団子にかけても美味しいです。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tanuchi
回答No.6

つぶあん。 漉し餡の方が上品だとかよく言われるけど、つぶ餡の素朴さがやっぱり魅力。 食感も含めればべったりと口の中にへばりつく漉し餡よりやっぱり食べやすいしね。

daily2week
質問者

お礼

noname#108517
noname#108517
回答No.5

漉し餡しか食べません。

daily2week
質問者

お礼

• blue5586p
回答No.4

つぶあん派です。  つぶあんのほうが、あずきあん独特の香りがするものが多く、あずきあんを食べた、という気になります。  御座候がお好きということは、関西の方でしょうか。  私も大好きで、亡くなった母も御座候は大好物でした。  ようかんを買うときも、あずき粒の入っていない「練りようかん」より、あずき粒入りの「小倉ようかん」を選んでいます。  どら焼や大福もちなど、和菓子類を買うときは、つぶあん、小倉あんの表示のあるもの、あんパンもつぶあんです。  こしあんもきらいではないのですが、中にはおいしくないものもあり、つぶあんより味にばらつきが多いようです。

daily2week
質問者

お礼

ええ、そうです。 関西です。神戸です。 御座候は父が好きで時々買ってきてくれます。 あそこのあんこは上品な甘さでくどさがなくて大好きです。 確かにこしあんは味にばらつきがありますよね。 それはほんとにそう思います。 回答ありがとうございます。

• nakagori
回答No.3

一般的にはこし餡の方が上等・上品と言われているらしいですが、私はつぶ餡の方が美味しいと思います。こし餡はどこを食べても同じですが、つぶ餡には食感の変化もあり、餡そのものを楽しめます。こし餡の場合、餡だけでは食べ物として成立しないような気がします。

daily2week
質問者

お礼

noname#116065
noname#116065
回答No.2

こしあん派。 つぶあんの口触りが嫌いなので、滅多につぶあんは食しません。

daily2week
質問者

お礼

回答No.1

こしあん派なのですが、自家製であればつぶあん その日売り切りで作っている自家製アンはくどくなく美味しいですよね

daily2week
質問者

お礼