• 締切済み

全身をトータルで見てくれるというお医者様を探しています

 長い質問になります。  激務から3カ月の休職をし、半年ほど前復帰しました。病名はうつ病。復帰後配置転換があり、現在の上司もそれを知っています。また、上司は医療関係者で、大変知識のある方です。  配慮もいただいて無理のない範囲での仕事をさせていただいています。うつ病の治療は続行中です。  しかし、どうしても朝方調子を崩して月に1・2度午前中のお休みをいただいたり、遅刻したりする事があり、周囲に迷惑をかけていることも重々感じています。  また、必ず同じ症状で調子を崩すわけでもないので精神科以外にも専門の開業医にかかっています。自分自身にはそれぐらいしか方法がないと思っていたのでそうしていたのですが…  先日、上司から「あなたから病気を直そうという気持ちが感じられない。あちこち不調なんだから、全身をトータルに診てくれる医者を探してかかってきなさい」と言われ、いろいろ調べてみたのですが、大きな病院(施設)は専門科がそれぞれあるし、開業医も専門外の事についてはどうしても判断を出来かねるので診る事は出来ないという回答でした。  全身をトータルで見てくれるお医者さんを探すのには限界を感じ、新年早々困っています。関西で出来れば兵庫県内でそう言ったお医者様がいらっしゃらないか、御存じの方があれば教えてください。  また、出来れば医療関係者の方から専門的な見地からのご意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

複数の同じ質問の投稿は違反です。消してください。 大学病院に行くと良いですよ。 特に大きな所

yukor777
質問者

お礼

 ご指摘ありがとうございます。謝った操作をしてしまい、2度も同じ質問を載せてしまいました。 倒れた時に大学病院に搬送されたのですが、、結果同じように専門科をあちこち渡り歩くような事態だったので…お気持ち本当に有難く頂戴します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お医者さんについて

    カテゴリーが不一致かもしれません 説明下手ですが質問します 開業医になるプロセスがよくわからないのですが どれを専攻するかは自由だと認識しています このサイトで歯茎が腫れて痛いが医者からはどうすることも出来ないみたいな質問者さんがいました それを見て感じた事ですが もしその医者は医学部を卒業しとりあえず歯科医に なってしまったという医者だったらと思うとゾッとします 医者とは卒業後即資格が与えられるものですか? それとも医大のようなところや開業医である親の元などで経験を積まないとなれないものなのですか? 上記のようなケースで仮に新米医者で医療ミスだったとしたら・・・ 医者はミスを認めるわけないし何も知らない患者が 被害者になるってこともありえますよね? 素人の感覚として自分で外科、産婦人科、脳外科・・・・を選択した医者が突然開業医として 自分の街にやってきたら怖いと思ったから 変な質問をしました 多分認識が間違っている部分が多々あると思いますがよろしくお願いします

  • お医者さんが多いメーリングリスト

    お医者さんが管理者とか、専門医などが多く入っていて、医者じゃない人でも利用できる MLなどありますか? 出来れば、糖尿とか肥満などに関する医療関係のMLを捜しているのですが フリーMLなどでは見つかりませんでした

  • こういう方法で良い医者を探そうと思っていますが。

     メンタルヘルス関係の医師の技量は均質とは考えていない方なんです。たとえば、鬱病の治療でも医師の腕によって早く治ったり、治療が長引いたりして差があると思っています。それで、どの医者でもいいとは思えず、少しでも良い医者にかかりたいと思いつつ、どうやったら良い医者に巡り会えるか考えてみました。ご意見、ご教示下さい。 1.家庭医かかりつけ医に紹介してもらう。家庭医は専門医を紹介するのが大事な仕事だからメンツ責任といった点からダメな医者は紹介しないと思うのです。家庭医が名医だったら良いのですが。 2.保健所や精神保健福祉センターで相談する。地域の精神医療情報に通じているはず。 3.ベテラン看護師からの情報。彼女らは絶対に医者の値踏みをしていると思う。自分がかかるのならこの先生だと。こういう情報は貴重ですがどうやったら入手できるか。 4.医局の隅で地道に勉強しているとか、よく勉強している先生。こういう情報は貴重ですがどうやったら入手できるか。ただ何の勉強をしているかにもよりますが。 5.医療ジャーナリストの情報。信じて何度か痛い目に会ったので私はまゆにツバつけて見るようにしています。参考にはなりますがこの情報だけで決める気にはなりません。 6.後は実際に受診して判断。波長が合わない。医療を重く見ていない。ちょっと臆病、慎重なところがない。真面目ではない。若すぎる。看護師が医師をなめている。質問にわかりにくい回答。ダメと思ったら勇気を出して紹介状をもらって転院。  ダメな医者に当たって苦しむのは患者やその家族。良い医者に巡り合いたいものです。ご意見ご教示下さい。

  • お医者さんと患者さんの恋愛

    お医者さんと患者さんが恋愛関係になる事って、ありえるんでしょうか?もし仮にお医者さんが患者さんに好意を持ったら、自分から個人的に、連絡をしたりする事ってあるんでしょうか?そういうのは開業医でなかったら病院の規則とかで禁止されているのでしょうか?

  • 全身脱毛について

    私は今度全身永久脱毛をしようかと悩んでいます。 色々なサイトをみたのですが簡潔すぎてよく分かりませんでした。 それならカウンセリングへ行く聞きにべきなのですがもう少し情報が欲しいな、と思い投稿しました。 医療レーザーで永久脱毛を行われた方どのくらいの期間で完了しましたか? 一応コースは全身+VIOを予定しています。 他にもこんな事があるから気を付けて!とか色々おしえて貰えると嬉しいです。

  • お医者様とのやりとりにこまりました

    先週からお腹の調子が悪かったので、通勤途中のある個人開業医(内科、小児科、整形外科、心療内科を標榜)を受診しました。なぜその病院を選んだかと言うと、再診の際に通勤途中にあるから便利そうだからという程度です。 私としては、軽い発熱と腹痛、下痢をおこしたので、風邪か夏ばてかな?と言う程度で仕事も2日くらい休めばすれば直るかなと思い、気軽なつもりで診察を受けたんです。 私はその病院は初めてでしたので、簡単な問診用紙に「微熱と腹痛と下痢がある為受診したい」と言うことと、「現在片頭痛の持病がある」と書いて提出しました。また、私は大学病院の外来で予防薬と頓服をもらっているので、薬局のお薬の説明書も一緒に提出しました。 その後、20分ほど待たされいよいよ診察だったのですが、診察室に入って診察もしにうちにお医者様が、「あなたは鬱病です」とはっきり言われたので、私は身に覚えが無いことなので当惑しました。 私は「片頭痛の予防薬でトリプタノールを最小単位飲んでいますが、なぜ鬱病ですか?」と聞くと お医者様は、「この薬(トリプタノール)を飲んでいるのは鬱病の証拠だ。トリプタノールは古くて鬱治療には良くない処方だから止めて私の出す薬にしなさい!」と強くおっしゃられ、私が片頭痛予防の為にその薬を飲んでいると言っても話を聞いてくれませず、 私のお腹の症状も診察せず、診察室を出て行きました。この間、1分もありませんでした。 尚、大学病院で処方された「トリプタノール(最低量)とレルパックス」は、 片頭痛の最新の治療方法の一環として処方されていたのに。 大学病院のお医者様はトリプタノールは抗鬱剤だが、あなたは鬱病ではないとおっしゃられてました。 私は受付の事務員に、私は「お腹の調子を見てもらいに来た」のに趣旨が違うと説明しましたが、先生にお話してくださいの一点張りでお話になりません。しかも請求内容を見たところ、診察諸経費に「カウンセリング料を10000円」請求されてしまったんです。 さらには「大学病院の先生には、こちらから薬(大学病院で処方した薬)を中断するようお電話しておきました」と言われ、言う言葉も失い、そのまま代金をしはらいました。 結局薬の処方箋はもらい、抗鬱剤を処方されましたが納得がいかないので薬局にもよらずそのまま帰ってきました。 大学病院の先生には開業医の方で連絡したそうですが、私としては、頭痛外来の診察を不信に思って開業医を受診したと勘違いされそうで、次の予約診の時とても行きにくいようで心配で眠れません。 私は素人ですが、大学病院の先生には、はっきり開業医のお医者様の診察が間違っていると言ったほうがよいのでしょうか?

  • 医者になりたいのですが

    医者になりたいのですが、医学部に入る際、それまでの経歴はどの程度 みられるのでしょうか?  今22歳の男なのですが、これまでの経緯を大雑把に話しますと、19歳の時に専門学校に入るが、事情で中退→別の専門学校にはいったのですが、酷いいじめに会い精神病にかかってしまいました・・・。たかがいじめで病気になるのはおまえの心が弱いからだと言われてしまいそうですが、病気の治療のため精神科のお医者さんに見てもらいだいぶ回復してきました。この仕事に就きたいと思いました。  その間、専門学校はどうしているかというと、もう二度と中途退学したくなかったので、今は休学扱いになっています(幸い学費は納めなくてもよいということなので・・)。今後は、春から学校に復帰し卒業後、なんとか仕事を見つけ就職し、社会復帰を目指すつもりでいます。医者になる、というのは夢として持っていたいのです。しかし、医学部に入る学力はひとまずおいておいて、私のような経歴の場合、学力以前にはじかれてしまうのでしょうか?他の学部なら問題ない気がしますが・・・。詳しい方お答えいただけると幸いです。

  • お医者様へのお礼

    先日、朝早くから体調が悪く目が覚めました。 それで救急車を呼ぼうかとも考えたのですが、近所の行きつけの、内科の先生宅に電話をしたところ 早朝の時間外だったにもかかわらず、快く診断して下さいました。 結局、不整脈が見つかり、専門外と言う事で総合病院の救急科への 紹介状を書いて頂き、総合病院へいきました。 それで、時間外にも係わらず診察して下さった先生へのお礼が必要だと思ったのですが、 お礼状を送る程度良いのでしょうか? それとも、何か贈り物を持って挨拶に伺った方が良いのでしょうか? 開業医、医療関係者の方、アドバイスお願い致します。

  • 医者ってどれぐらい大変ですか?

    お医者さんは大変!ってよくいわれますが、大企業であっても大変なのには変わりはありません。そこで医療関係の方にお聞きしたいのですが、 1、勤務医として、給料は妥当でしょうか?医者はお金を考えてはいけないというのではなく、人間としてそれ相応の給料をもらう権利があるとおもいます。なにかとお金持ちと思われがちな医者ですが、実際妥当でしょうか 2、労働環境はどうでしょうか? 3、その労働環境はもし悪ければ改善される見込みはあるのでしょうか?

  • 今時の歯医者さん・・

    歯医者さんって歯以外の事って(患者の事を)聞かれる方多いですか? 一か月位通ってるんですが、私からは歯以外の事は聞かなくてそんなに愛相良くして無いんですが、 お医者様から「仕事はどれくらいしてるの?」とか「職種は何してるの?」とか、 結構聞かれました。自分も大学時代の事や、プライベートの事を一杯話してました。生まれて初めて、お医者様からそんなにプライベートの事、聞かれた事が無かったんで、 最近はそう言う風にして患者も常連?作ってるのかな?まるで美容師さんみたいな営業トークもするんだな・・と思って・・ ちなみにその方は勤務医で(自分から言ってた)とても感じの良い方です。近々、開業するとおっしゃってたので(勧誘は有りませんでしたが)最後の治療の時に開業した場所を聞いて行ってあげても良いかな・・と思ったんですが、こんなに歯以外の事って話すのか、開業した病院の事を聞いても失礼じゃないでしょうか。