• ベストアンサー

『大人の余裕』を感じる時ってどんな時ですか?

『大人の余裕』を感じる時ってどんな時ですか? 『大人の男』『大人の女』みたいな『余裕』を感じる時ってどんな時でしょうか? 同性に対して、異性に対して問わずです。 こんな時に『この人は大人だな』と思ったとか、教えて欲しいです。 ちなみに私の場合は… ・車に乗せてもらってる時、ドライバーが突然、飛び出してきた車に急ブレーキ!しかし文句は一言たりとも言わない。 ・明らかな言いがかりに対して、素直に謝る。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.2

基本的には負の感情を抑えられる人ということになりますかね。 ・怒って当然の場面で笑って許せる。 ・ねたんで当然の相手でも素直に評価してほめたり認めたり出来る。 など。 30代前半の僕くらいですと。大人の余裕とやせ我慢は紙一重になってしまいますね。まだまだ修行が必要なようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

微妙ですが、仕事の一つを取り上げて、「あれは、○○さんならではの仕事だった。あのお陰で、我々は助けてもらった。」と本人に向かって発言すること。 ちょっと聞けば、事実を淡々と言ってるに過ぎないけれど、普通は悔しいから言えないこと。 つまり、脱帽する発言をすること。 無論、その答えとしては、「いやぁ、やってる本人も、冷や汗もんでしたよぉ。」 と答えないと、まずい感じですよね。 すごい事かどうかは、やってる本人は意外と分からないので、「大したことないですよ。」と言ってしいまいがち。ところが、逆に失礼になることがあるので、考えて、セリフを用意しておくこともそれかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余裕が無いと忙しいの違い

    気になる人に「仕事で余裕が無い」とよく聞きます。 これって忙しいと同義語なのかな・・・と思って不安になったのですが 友達数人に聞いてみると「癒してほしいんじゃない?」と言われます。 余裕が無いと彼女や気になる子にいう時は 「仕事頑張って」「無理しないで」と言われないのでしょうか? 忙しい=断り文句のイメージがあるのですが 忙しいと余裕が無いの違いを教えてほしいです。 それとも、私が思うに同義語なんでしょうか? ちなみに彼が「仕事で余裕がない」といい始めたのは 私が「仕事頑張って」メールをしなくなってからです。 (理由は毎日のように言ってたので) 男の人って毎日のように女性に「仕事頑張って」って言われたいものなんでしょうか???

  • なにかあった時に・・・・。

    私は車の急ブレーキができません。車がおかしいとかではなく (新車&1ヶ月点検をつい最近しましたし)ただ私のブレーキの 踏む強さ?が足りないんだと思います。 これは練習するしかないでしょうか?なにかあった時に 急ブレーキができないのは危ないですよね? どうしたらいいでしょうか、お願いします。

  • 大人になってから異性の友人って欲しいですか?

    何度か二人でデートをしていて長期間経つのにイマイチ進展がないこととかがよくあったりして、もしかして友達として会ってるのかな?とか思う時があるのですが、でも大人になってから異性の友人なんて欲しいかな?と疑問に感じたりします。 私は30代の女性なのですが、先日同年代の男友達に、何回かデートしている人と進展がないという話をしていたところ「友達だと思われてるんじゃないの?」と言われたのですが、でも私が「でも今更この歳になって友達なんて欲しい?」と言ったら、「確かに。別にいらない」と言っていました。 学生時代は学校やバイト、社会人になっても職場関係など、大概は大人になるまでに同性も異性も多かれ少なかれ友人は自然とできてくることが多いですよね。 中には全然できなかった人もいるかもしれませんが、今回はそういう方ではなく、普通に友人がいる方にお聞きできればできればと思います。 私も自然と生活の中で友人が増える分にはうれしいことですが、大人になった今は、これまでの人生でできた友人で十分ですし、大人になってから積極的に友人を作りたいとはあまり思ったことがないです。 なので既にいる男友達以外は、わざわざ男性と二人で出かけるとかになると、やはりお付き合いの可能性のある場合のみという考えなので、私にとっては付き合うか、可能性がなければ会うのをやめるかの2択しかありません。 私が進展しないのは、ただの決定力不足みたいなものだと思っているのですが、中には異性の友人が欲しいと思う人もいるのかな?と疑問に思いました。 大人になってから異性の友人が欲しいと思う人って結構いますか? 新しく出会った異性とただの友人として二人きりで出かけたりしますか?

  • 大人っぽいって?

    初対面の人やあまり仲良くは無い人からは、大人っぽい、タメには見えないと言われます。中身を知らないから。性格は全然そんなこと無いので。 見た目で大人ぽいってどういう意味だと思いますか? ちなみに来月20才の大2の女で、綺麗とか美人とかそういう顔では無いです。 自分なりに考えてるのは 大人っぽい=老け顔≒男顔 かな、と。 最近は先輩からも言われる過ぎて嫌になってきました…。

  • 彼が大人になるときって

    先日二年付き合った彼に振られました。 (半年付き合って振られて、彼から戻ろうといわれて一年半付き合いました) 彼は今年社会人になりました。 慣れない仕事、一人暮らしをしています。 もともと甘い考えです。 お金もないのに車を買ったりして食費がないので先輩に奢ってもらってるらしいです。 私は学生で21歳です。 私は今年大切な人を一気に亡くしました。 なので彼に頼りっぱなしでした。 彼は仕事から帰ってきて疲れてても 真剣に聞いてくれて、一年記念日には サプライズしてくれたり、彼には結婚したいと言われていました。 私も彼の家に行ってご飯を作ったりマッサージしてあげたり尽くしてきたつもりです。 しかし、彼はまだ学生気分が抜けていなくて 友達と騒いで飲むのが好きです。 なので私に会わない時は友達(女も含む)と遊んでいます! それで揉める事が多くなりました。 彼のためにと思い尽くしてきましたが、私とはどこに行かないのに 友達とは遊びに行く。それに腹がたちました。 今思うと自分に対して見返りが欲しかったんだとおもいます。 そして彼に好きか分からなくなってしまった 考える時間が欲しいと距離をおきました。 2ヶ月経って会いました。会った時は普通に私の事思ってくれてる態度でした。 仕事が辛いとずっと言っていました。 私のことを考えてあげられない、どこにも連れて行ってあげられない 周りがみんな社会人だから私の子供っぽさが目立つ、めんどくさいと思うことが多い と言われて、好きじゃなくなったと言われました。 今は一人になりたい。と。 私はもうちょっと頑張りたいと言いましたがダメでした。 私が大人になったら付き合えるの聞くと 例えばの話 何ヶ月後かに好きになるかもしれないし 何年後かもしれないし 一生ならないかもしれないしそれはわからない。 でも今は好きじゃないのに会ってても私が辛いだけだからと言われました。 彼は学生に対してずるい!と思っているみたいで 自分は遊べないのに学生はいいなと妬んでいます。 ここからは私の自惚れかもしれませんが 私も彼も一緒にいる時間はすごく楽しいですし 彼に余裕があった時は すごくうまく行っていました。 復縁してからの一年間は本当に充実して支え合っていたので なんか信じられません。 彼もきっと余裕がなくなって子供になってしまっているので 彼が落ち着いた頃には私も社会人になっているので そこで何かしらあったらいいなと思っています。 長くなってしまいましたが このような男の人がまた思い出してくれる事はありますか? もし復縁するなら彼も私も大人になった時だと思っています。 彼も多少はその気持ちがあるのでしょうか?

  • 男にかわいいって? いい大人が・・・

    ご質問させて頂きます。 私は社会人26歳・男性です。男女、年齢問わず、かわいいって言われます。いい年ですので、かわいいって言われるとバカにされている気分がするし、子供っぽいって言われている気がして、なんか気落ちしてしまいます。 女が男、異性が異性に言うかわいい、男が男、同性が同性に言うかわいいの違いについて教えて頂けますか?。 26歳にもなっていい大人がかわいいって言われることは、子供っぽいとか幼稚という意味でしょうか?。バカにされてるのでしょうか?。 かわいい=バカでしょうか?。 皆様のご回答お待ちしております。 補足 自己分析 ・よくかわいい男性とは、小柄な方が多いとお聞きしますが、私は、185cmあります。顔は童顔です。あんまり年上にみられない。たまになめられるかも。 ・顔に表情、感情が出やすい。疲れている時や考えている時はよく察知されます。出してるつもりはないのですが。 ・たまに、おちょこちょい、ドジな面もあるが、でも、それは、人間なら誰だってあるはず・・・。もしかしたら、天然って思われてるかも。 ・おとなしくて、無口な性格で自己表現をあまり見せないので、自分の意見がない、持ってないと誤解されることが多い。優柔不断に見られやすいが実際、は違う。ただ、周りに気遣ってるだけ。 ・人前で話したり、スピーチするのが苦手。それは、吃音持ちなので、どもりを見破られないようにしています。実際はばれてるかも。 ・積極的ではなく消極的であり、人見知りがある。初対面は苦手、しかも会話下手、話が続かない。シャイと思われてる。人と打ち解けるには時間がかかる。 ・人にものすごく気遣う性格なので、相手が話かけられたら、話を返そうとするので、たまにわけがわからないことを言ってしまうこともある。変な人、変ってるって思われてる。実際、たまに変ってるって言われた。 ・気遣いするので、ものすごく気疲れする。 ・ものすごく神経質で完璧主義な考えがある。些細なミスでも結構引きずる。 ・自分に自信がなさげに見える。実際、ないかもしれない・・・。 ・困った人を見つけたら、ほっとけない、ものすごく世話好き、優しいとよく言われます。 ・見栄っ張りでかっこつけな部分もある。虚勢をよく張る。 ・集中したら、周りが見えなくなる。名前呼ばれても気づかないことがある。 参考頂けたら幸いです。長文ですが、ご了承下さい。

  • 女友達の家に遊びに行って

    男性ですが、仲のいい女友達がいて、全くこちらを異性として見ていないと言っていて、自分も女性としてというよりは同性の友達と同じように見ていたのですが、女友達の家に遊びに行ったときに、急にこちらを異性として見ているようなことを言ったり、体を触ってきたりしました。 その時は少し体に触れてきただけで何もなかったのですが、次からは1人では行かないようにしようと思います。 女友達は、こちらを警戒させないように家に呼ぶために異性として見ていないと言っていて、本当は自分を異性として見ていたのでしょうか? それとも、部屋で2人きりになって、急に異性として意識するようになったのでしょうか?

  • 男の子供がいる人もしくは男の子供が欲しい人、何がいいのか教えてください(男性限定で)

    独身、既婚者を問いません。 すでに男の子供がいる人に質問です。 (1)男と女、どちらが欲しかったですか? (2)子供が男でいい事ってなんですか? (3)かわいいですか?自分は同性(子供でも大人でも)をかわいいと思う  感情がどうしても分からないのです。 男の子供が欲しいと思っている人に質問です。 (1)なぜ男の子供が欲しいのですか? ちなみに自分は全く男の子供が欲しくありません。絶対に女の子が欲しいのです。 質問にも書いたように「同姓」をかわいいと思う感情が全くわかりません。女の子なら「異性」なのでかわいいと思う感情が分かるのですが。 自分の中で「かわいい」という感情は「異性」に対してしかもてない 感情なのです。「かわいい」=「好き」という感情に近いかも。 幼い時は男の子も女の子も大して外見は変わりませんが、成長するに つれ男の子はどんどん男になりますよね。それを「かわいい」と思う 感情が分からないのです。 よくいうように息子とキャッチボールをしたいとか大人になってお酒を飲みたいという感情がこれっぽっちもありません。 申し訳ないですが「男性」の人限定でお願いします。

  • 大人の付き合い?

    20代半ばの社会人をしています女です。 私は、男の人とさしでのみに行くことが多いのですが、大抵気になっている人か相手が私を気になっている人と飲むことが多いです。 ただ、私としては、飲むことが好きなので、異性と意識してというよりはどちらかというと楽しく飲めればいいなという気持ちの方が強いです。 そして、お話ができてその人を知りたいなと思い行きます。 しかし、大抵は、飲み屋から出ると、「次、どうする?(ホテルいく?)」というようなことを聞かれます。 私は、付き合っていなくてそういったことをするのがよくわかりません。 しかし、大人なんだからそういうのがあってもいいんじゃない?と、異性の友人には言われるのです。 私の考え方が間違っているのでしょうか? 相手の事が大好きで、でも片想いでそういう関係になってもいいかなと思ったこともありません。 むしろ、そういう風に言われると、いくら好きであったとしても、ないなと思ってしまいます。 記念にするとか、さみしいからするとか、そういう感情が全く分かりません。 (私は身長が高く、やせ形なのでそれもあるのかな?と思うのですが) なぜ、それだけの関係になったりするのでしょうか? 虚しくはならないのでしょうか? 私の考えが固すぎるのでしょうか?

  • わいせつ行為にあたる?

    次の行為はわいせつ行為でしょうか? 同性間(女から女に、男から男に) 質問1:同性間で口と口のキス 質問2:同性間で口でほっぺにキス 質問3:同性間で口でおでこにキス 質問4:同性間で口で手にキス 質問5:同性間で衣服の上から下半身をチョンと1回ふざけて指でつつく。 続いて 異性間(女から男に、男から女に) 質問6:異性間で口と口のキス 質問7:異性間で口でほっぺにキス 質問8:異性間で口でおでこにキス 質問9:異性間で口で手にキス 質問10:異性の肩に手をかける 質問11:異性の頭を手でぽんぽんする 質問12:異性の手を握る 質問13:異性の腕を掴む テレビの情報番組を見てて、 学のないもので全く判断がつきません。 具体的に教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • F P30Xで電子ピアノを譲り受けましたが、音が半音高くて困っています。元に戻る方法を教えてください。
  • 電子ピアノのF P30Xが半音高くなってしまいました。どうしたら元に戻せるでしょうか?
  • 問題のあるF P30Xの電子ピアノを修正する方法を教えてください。音が半音高くなっているため、使用するのが困難です。
回答を見る

専門家に質問してみよう