F P30X 電子ピアノが半音高くて困っています

このQ&Aのポイント
  • F P30Xで電子ピアノを譲り受けましたが、音が半音高くて困っています。元に戻る方法を教えてください。
  • 電子ピアノのF P30Xが半音高くなってしまいました。どうしたら元に戻せるでしょうか?
  • 問題のあるF P30Xの電子ピアノを修正する方法を教えてください。音が半音高くなっているため、使用するのが困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

F P30X 半音高い

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:HP704・LX708) ===ご記入ください=== F P 30X ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。 電子ピアノを譲り受けましたが 音が半音高くて困っています 元に戻る方法を教えて下さい ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ローランドFP-30Xで音高を調整するには、以下の手順に従ってください。 https://static.roland.com/assets/media/pdf/FP-30X_jpn01_W.pdf 電源を切ります。 [FUNCTION]ボタンと[+][-]ボタンの両方を押しながら電源を入れます。 [FUNCTION]ボタンと[+][-]ボタンのどちらかを押して、音高を変更します。[+]ボタンで半音高く、[-]ボタンで半音低くなります。音高はA4=440HzからA4=415.3Hz~466.2Hzまで変更できます。 設定が終わったら、電源を切ってください。 これで出来ない場合はこちらを試してみて下さい。以下の手順で、基本設定をリセットしてみることができます。 ピアノの電源を入れた状態で、[FUNCTION] ボタンを押しながら、キーボードの「E3」を押してください。 ピアノの画面に「FACTORY RESET」の文字が表示されます。 [+]または[-]ボタンで「YES」を選択して、[ENTER]ボタンを押してください。 ピアノが再起動すると、基本設定がリセットされます。 この操作によって、ピアノの基本設定が初期化されます。

mableru23
質問者

お礼

たいへん詳しく説明いただきありがとうございます!電子ピアノを初めて触ったのでボタンの意味すら分からず質問してしまいましたが早々に分かりやすく回答頂き感動しています。 ありがとうござきました!

その他の回答 (2)

noname#255227
noname#255227
回答No.3

ローランドのF P 30Xは、音程を微調整する機能が備わっており、以下の手順で、音程を調整することができます↓ https://www.roland.com/jp/products/fp-30x/ 電源を入れます。 ↓ "Function"ボタンを押しながら、キーボード上の"+"(半音上げ)または"−"(半音下げ)ボタンを押して、音程を微調整します。この際、音程の変化が聞こえるまで、ボタンを長押しする必要があります。 ↓ 音程の微調整が終わったら、"Function"ボタンをもう一度押して設定を確定します。 ↓ 最後に、電源を切ってから再度入れると、設定が保存されます。 上記の手順で、キーの音程を微調整して、半音下げることができます。

回答No.2

「マスターチューニング」を変更することでピッチを変更することが可能です。 または「きっちり半音ずれている」のであれば、「トランスポーズ」の設定が半音高い状態になっている可能性がありますね。 こちらに関しては「トランスポーズ」の設定を変更することで対応が可能です。 どちらの操作に関しても、取扱説明書のP.12に操作方法の記載があります。 https://static.roland.com/assets/media/zip/FP-30X_jpn03_W.pdf 説明書を参考にして、設定をやりなおしてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

mableru23
質問者

お礼

トランスポーズですね! 取説のページまで教えて下さりありがとうございます。電子ピアノを初めて触ったのもあり無知でした 。無事設定できそうです 早々のお返事ありがとうございました!