• ベストアンサー

家族がぎくしゃくしています・・・。

sinnddqqの回答

• sinnddqq
回答No.2

あなたが家を出る、周りが言うのは簡単ですが 現実問題としてすぐにどうにか出来る状況にないことは想像出来ます。 だから悩むのでしょう。 親と同居するにせよ あなたの暮らしは自身で守るようにしないといけないかもしれないですね。 あと、母親の愚痴を聞くことは親孝行では無いと思います。 母親があなたに愚痴ってる以上いつまで経っても両親が夫婦向き合うことは無いと考えるのですが。 愚痴ると一時的に気分は晴れますが相手への不満も増殖します。 とりあえず 愚痴聞きをやめてみてはどうでしょう。 何か変わるかもしれませんよ。

syoumonai
質問者

お礼

長文読んでいただきありがとうございます。 そうですよね。 一人暮らしも簡単でないのはわかっています。 この前、母親に「愚痴んじゃねーよ!!」 って言ったら、「ひとりごとだよ!!」 すごい顔で逆ギレされました。 正直、その時は私もなあなあにしてしまいました。 私は、自分が謝って済むことなら、自分が悪くなくても謝ってしまうというか、相手に合わせてしまうタイプです。 ですが、そうではいけないのですよね。 それも、わかってはいるんです…。 愚痴の時は、知らんぷりするようにしていますが、母親はひとりでぶつぶつ言っています。 頑張ります。