• ベストアンサー

確定申告すべきか否か

kinchan21の回答

• kinchan21
回答No.3

個人事業主扱いで請負で働いているのであれば、源泉徴収票は発行されません。自分で収支内訳書をつくらなければなりません。給与所得者とは違います。 確定申告をしない場合、前年度の課税を基礎に税額が算定されることはありません。所得を調べられ、申告をさせられることはあります。放置した場合5年以内には調べに来るというのは正しいです。(絶対に来るわけではありませんが)税務署が来てから申告をした場合は、延滞税や加算税を払わなければならないので、申告期限までに申告してください。 また、昨年課税されたのは、申告書類に間違いがあったとはいいきれません。個人事業主であれば課税されるのは普通です。

m-takagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼まで時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。私の質問で、相談者が「ある企業組合に所属し他の会社に派遣されて働いてい」ると述べましたが、雇用形態がはっきりしないので聞いたところ、単に仕事の紹介を受けて、仕事先でその都度受け取る給与明細に所得税がひかれている、ということで、手取りの現金を多くするため天引きの所得税を少なくされているようでした。また、年間を通して働いたこともあって、申告後支払うべき税金が多額になったと思います。いづれにせよ、所得は把握されているわけですので、確定申告を進めました。ありがとうございました。