• ベストアンサー

1歳の娘の不快な行為・・・

gocchikunの回答

  • gocchikun
  • ベストアンサー率12% (9/73)
回答No.7

前に本で読んだんですが、(ちょっとうろ覚え) そういうのに限らず、くせとかって親が反応するのが 楽しくてやる場合もあるようです。だから何度も 注意するのは逆効果なこともあります。 それに子供にとってそういうものも手足なんかと 同じように身近なおもちゃなので、いじるのが 単純に楽しいんだと思います。 なので、心配だし気になるとは思いますが、 知らんぷりするのが1番じゃないかな、と 思います。

rayura
質問者

お礼

みなさんからアドバイスをいただき、叱るのは止めます。反省しています・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳の娘の「おまたちゃんが痛い~」!?

     おむつをはずした一年前位から、よくおまたちゃんが痛いと言います。見ると、赤くなっている時もありますがほとんどが無傷、無色です。  昨年に一度小児科で見てもらった時は血液検査までして、「栄養失調気味」なんて言われた事もありました。これは他の小児科で「そんなことなら抗生剤ですぐよくなるからちがうよ」と言われましたが・・・。  話がそれましたが、同じ4歳の姪っ子のおまたちゃんと比べたところ、おまたちゃんのつくり的に違いがありました。変な書き方ですが、娘のおまたちゃんはお肉といいますか、おしっこの入り口がうもれて見えません。 姪っ子のはすぐシャワーで汚れが落ちそうな感じでした。 子供のおまたちゃんはどのように洗うと良いのでしょうか? 

  • 3歳娘の自慰、固執してしまっているのでしょうか?

    3歳になった娘です。 私が二人目を妊娠してから自慰をするようになりました。 半年程前からだと思います。 最初は私や旦那、枕などに抱きついてあそこを擦りつけていました。 すぐに自慰とは気ずかず、気ずいてからは他の遊びに誘ったり、軽く注意していました。 自慰が無くなる事はありませんでしたが、ごくたまにしかしていなかったのでそんなに気にしていませんでした。 ですが、2ヶ月ほど前に家で私が電話をしている時に、急にカーテンに隠れてズボンとパンツを脱ぎだし、その時していた冷えピタをあそこにくっつけたりして、すぐにパンツとズボンを履きました。 (レースカーテンだったので本人は隠れてるつもりですが、丸見えでした。) かなりビックリしましたが、電話中だったこともあり、その時は娘には何も言いませんでした。 ですが、またその日の夜に洗面所に隠れたので、何してるの?と開けると、またズボンとパンツを脱いで座り、あそこを手で触っていました。 私はもうビックリとショックでその場で号泣してしまいました・・。 娘はとても恥ずかしそうな複雑な顔でズボンを履きだしたので、私は泣きながらズボンを履くのを手伝い、痛くなるから触ったらダメだよ、と言いました。 その次の日からです。 何をしていても、おしっこ我慢してるの?というくらいもじもじもじもじ・・・。床に座ると必ず足をあそこに当てて座りもじもじ、テレビを見ていても、公園に行っても遊具に軽くあそこを当てたり、イスも端に座りあそこが当たるように座ろうとします。 とにかくどこにいても何をしていてもあそこを擦ろうとします。 よくおしっこも我慢するので、本当に膀胱炎だったらいけないと思い、病院で尿検査をしましたが、大丈夫でした。 ですが、もじもじしたり、軽く擦るのは自慰に没頭しているわけではなく、ただもじもじしているだけなんです。 没頭していたら、息が荒くなり汗びっしょりになるのですが、そんな様子は一切ありません。 だけど、公園など外でも、お友達のおうちでも場所を気にせず何かにサっと軽くあそこを擦るので、もし自慰を始めたら・・と思うと、目が離せず、なんだか毎日見張ってるような自分も嫌だし、とても疲れます。 今は、家以外で自慰を始めようとした場合、したらダメだよとは言っています。 きっと私が号泣してしまったのがいけなかったのだと思い、とても後悔していますが、もう四六時中のもじもじ、自慰で、娘の事がだんだん気持ち悪くなっている自分がいます。最低ですよね。 病院に相談に行こうかとも思っていますが、どうしていけば良いと思いますか?そんな四六時中あそこを擦ろうとしている娘の精神面?も心配です。 注意するのを止めた方がいいのかとも思いましたが、外でもあそこを擦ろうとする娘を注意せずにはいられず・・・。 旦那には、そんなに気にするなと言われますが、性格上なかなか気にせずにはいられず、娘がどこでも擦るので、心配と恥ずかしさから、お友達のおうちに遊びにいくのも気が引けてしまいます・・。 内容が内容なだけに、旦那以外には相談できず、もう悩みすぎて疲れました・・・。 いろんな方の意見、アドバイスが聞きたいです。 お願いします。

  • 便器に座るのが怖い

    2歳3ヶ月の娘がトイレが怖いといって一向に慣れません。 女の子ということもあり発達は早い方で、 (それが良いって意味ではありません) オシッコとウンチが出たのはそれぞれちゃんと教えてくれますし、 ズボンやオムツを一人で脱いだり履いたりも完璧です。 オシッコの時なんて自分でオムツとズボンを脱いで、 おしり拭きでおまたを拭いて、 また新しいオムツ、ズボンをちゃんと履いているくらいです。 これらの事を考えれば今がちょうどトイレトレーニングの好機であると思うのですが、 どうにも穴の上に座るというのが怖いようで、 補助便器の上に座れません。「こわいー」と大泣きです。 お風呂で顔に水がかかるのや歯磨きもダメなので、 臆病者(よく言えば慎重、保守的?)なのか、 それとも自分のペースを乱されるのが嫌なのかな?そんな子です。 この手の恐怖感を克服する方法って何かありますでしょうか?

  • 小1の娘が、お風呂に入った時、おまたに水が・・・

    お世話になります。 小1の娘が、一昨日、お風呂を出る時に、 「おしっこしてないのに、おまたからじゃーって出た」 と言いました。 話を聞いてみると、お風呂に漬かった時に、おまたにお湯が 入った。出る時に立ったらおまたからじゃーって出た。との事。 出産経験があったり、高齢になるとそういうこともあると 聞きますが、小1の子供にそんな事ってあるんでしょうか? 今晩はおまたに入らなかったと言ってました。 何度も続くようなら受診しようと思うのですが、何科に行けば いいのでしょう? やっぱり内診みたいなことするのでしょうか?

  • 娘が自慰?

    4ヶ月半の娘がの様子がおかしいです。 最初は、けいれん?てんかん?と、心配してましたが、そうではないようです。 眠くなったとき、または、最近では躁状態のあと突然両足をスリスリはじめます。まるで、股間のオムツをこすっているように・・・ 顔は少しずつ紅潮してきて、にっぎている手に 徐々に力が入ってきます。少しづつ声が高くなってくるようです。 終わったらそのまま眠るときと、泣き出すときがあります。 これって自慰?それともほかの病気? 1ヶ月近く前からなので、自慰にしては早すぎるような気がします。 アドバイスをお願いします。

  • 2歳の娘の体を綺麗に洗いたいのですが・・・

    2歳9ヶ月の娘なんですが、おまた?を綺麗に洗わせてくれず困っています。 ちょっと手で洗おうものなら怒るので、さっと洗う程度ですが女の子ですのでなかなか綺麗には洗えません。 先ほどお尻を拭いたついでに前のほうも見てみるとすごく汚れていてびっくりしました。 何か良い方法はないでしょうか? 洗う時は「綺麗にしないとかゆいかゆいになっちゃうよ」などと言い聞かせてはいますが、効果はなさそうです(泣)

  • 娘への叱り方

    1歳半の娘がいますが、とにかく気が強く、こっちが真剣に怒っても大きな声を出してもへっちゃらで困ってます。 上の子(男の子)は泣き虫で、ちょっと怒れば泣いてごめんなさいが出来たのですが、下は怒れば逆ギレして食べてる物を吐き出したりツバを出したり知らん顔したりそこらにあるものを投げたり柱に噛みついたり。 スーパーで言うことを聞かなかったので、怒ったらその場に転がり、もうほって隠れてみたんですが、姿が見えなくても全然へっちゃらで、そのうちズボンを脱ぎオムツを脱いで走り回り出し、あわてて捕まえました。 あまりにひどいときは手を叩いて怒ったりします。 さすがにこれは泣きますが、泣きながら叩きかえしてきます。 上の子に手をあげたことはないので、上の子は他人を絶対叩いたりしません。 私が下の子を叩いたから下の子は他人にすぐ手をだすような子になったのかとすごく後悔していますが、口でいくら言っても聞かないのでもうどうしていいかほんとに困ってます。 毎回叩くわけにもいかないし、目をみて落ち着いて叱ってみたり、かなり大声で怒鳴ってみたり色々しましたが、本人はケロッとしています。 すぐ人に噛みついたり叩いたりするので、その時は毎回叱りますが、叱られながら叩き返してきたり物を投げてきたり。毎日憂鬱です。

  • 3歳児の自慰行為を強く叱ってしまった

    3歳児の自慰行為を強く叱ってしまった 2歳前くらいから、娘が足を交差させて自慰行為をしていました。 見たくない光景なので、どうしても感情が先にたち気味でした。 娘の場合は、私の足上げ腹筋をまねしてから 下半身に力を入れると気持ちいいと思ったようです。 食事中や、私の膝に乗ってでもする時期があり、 そういう時はさすがに叱ってなんとしてでも やめさせていました。 人が本気でお願いすると、かえってするタイプだったので ふざけ半分でやっていたことも多かったようです。 2ヶ月ほど前のことです。 住んでいる地方が寒いため、一時期私が先に入浴してから 途中で娘が入ってくるようにしていたのですが、 ある日忘れ物をして部屋にとりにいくと 娘が自慰行為していました。 いつもお風呂前は、ひとりで歌ったり、踊ったりしていたので ずっとそう思っていたのに、あまりにショックで ママはかなりショックだったと、本気で叱りつけました。 その後、多分全くしていません。 怒鳴ったり、たたいたりはしていませんが ぴったりなくなったので 大きなトラウマを残してしまったかも、 将来、性に関してゆがんだ思いをもったりしないだろうか、 となんだか心配になってきました。 今さらどうしようもないんですけど。 ご意見いただけたらと思います。

  • EC始めました、娘がトイレを怖がります

    娘が7ヶ月になり、ECを始めてみました。 補助便座にもなるおまるを購入し、補助便座のみをトイレの便座に取り付け、 そこに娘を座らせてみたのですが、毎回トイレの個室に入る直前から顔がこわばり、座らせると泣きだしてトイレどころではなくなってしまいます。 ちなみに座らせる回数は、まだ慣れてないからと思い1日1~3回くらいです。 朝起きた後、授乳後、私がトイレに行きたいなと思った時等に連れていっています。 毎回「一生懸命座れたね」とか「頑張ったね」とか褒めながらトライしているのですが、始めてから1週間経ってもトイレが怖くて慣れてないようで…。 トイレを嫌いになって欲しくないので、泣きだしたら早々に切り上げており、 長くとも座らせている時間は3分くらいなのですが、その後オムツをはかせた直後におしっこラインがブルーに変色している(要するにおしっこをオムツの中でした)事が殆どです。 「試しに始めたら、案外すぐにしてくれた」等のお話を聞いていたので、こんなに泣かれるとは思っておらず、 情けないですがちょっと気落ちしてしまいます。 私の方法が間違っているのでしょうか? どうやったら娘がトイレを怖がらず慣れる事が出来るのでしょうか? それともECに向かない赤ちゃんっているのでしょうか? 始めたばかりなのにつまづいてしまっています。 よろしくお願いします。

  • こだわりがある娘をトイレでうんちさせるには・・・?

    現在3才5ヶ月の娘のことです。 うんちをする時、すごくこだわるんです。 影に隠れたり立ってしたりするのはよくある話だと思うのですが、 さらに長ズボンをはかないとしないんです。 スカートをはいていたり、短パンを履いていたりするとどんなに暑くても 「長いズボンを履く!!!!」と言います。←うんちの時のサインのひとつです(;^ ^A 他のサインとしてはうんちがしたいときはもぞもぞして片足を浮かせているような状態になります。 去年の夏に1度だけトイレでうんちしましたが、それ以来トイレでうんちをしません(><) その時ぶっちぎりに褒めまくったのですが、トイレでうんちは続きませんでした。 「おむつ汚れて気持ち悪くなっちゃうよぉ」とか「かゆい・かゆいになっちゃうよぉ」とか「ばい菌はいっちゃうよぉ」とか誘っているのですが、 「ヤダ!!!!!オムツでする!!!ズボン!!!!」の一点張りです。 便秘になったら困るので結局言うとおりにしてしまいます。 怒ったら逆効果だと思うし(怒ってできるものでもないし)、物でつるのも抵抗あるのでしてません。 オムツでしたうんちを替えるとき「う~ん!○○ちゃん、くっさいねー!うんち!(笑)おしり汚れちゃったよぉ(笑)今度はちゃーんとトイレでしようね~♪」と言うと「うん!」と言います。 が、次のうんちはやっぱりトイレでしません。 おしっこは完全にトイレでします。 夜も寝る前におしっこ行って寝るのでおむつは一応履かせてますが、おねしょをすることはありません。 幼稚園も夏休みに入り9月までにはトイレでうんちができたらいいなぁ、という目標を持っています。 長ズボンをはかないとうんちをしない困ったこだわりのある娘をなんとかトレイでうんちしてほしい・・・。 こういう方法が効果的だよ!と妙案をお持ちの方、是非私に力をくださいーーm(_ _)m

専門家に質問してみよう