• ベストアンサー

娘が自慰?

4ヶ月半の娘がの様子がおかしいです。 最初は、けいれん?てんかん?と、心配してましたが、そうではないようです。 眠くなったとき、または、最近では躁状態のあと突然両足をスリスリはじめます。まるで、股間のオムツをこすっているように・・・ 顔は少しずつ紅潮してきて、にっぎている手に 徐々に力が入ってきます。少しづつ声が高くなってくるようです。 終わったらそのまま眠るときと、泣き出すときがあります。 これって自慰?それともほかの病気? 1ヶ月近く前からなので、自慰にしては早すぎるような気がします。 アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.3

あまり知られていないようですが、赤ちゃんでも両腿に力を入れて締め付けるようにする仕草など、よく見かけます。 たしかにこれは自慰ですが、心配することがありません。意識してやっているのではなく、本能的な行動です。 もう少し大きくなると忘れてしまいますから、気にしなくて平気ですよ。 (子どもは産んでませんが、保育の勉強をしてきました) むしろ、快さをちゃんと感じることが出来ている、成長しているのだと判るのですからホッとして下さいね。

その他の回答 (4)

• tommy0t
回答No.5

以前、偶然ですが乳幼児が自慰行為をするという記事を見つけ、驚いたことがあります。聞くと友人の子供も4ヶ月ごろから6ヶ月頃まであったそうです。でも、気にしなくてよいみたいですよ。小児科の先生が「その行為を変なふうにとるのは大人だけ」というようなことをおっしゃっていて、なるほどと思いました。 一応、HPも参照にしてみてください。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/ichiro/KOSODATEQ7.HTM 下のHPはもう少し大きくなってからの事例ですがよかったら参考にしてください。 てんかんの可能性についてはよく分からないのですが、もし自慰行為なら、心配なさる必要はないと思います★

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/bebe/kosodate/report/2002/0531.html
  • ikkame
回答No.4

てんかんの可能性もあります。特に小児のてんかんは、一般の人にはわかりにくいものもあるので、見過ごされてしまいます。両足をすりすりする、顔面紅潮、手に力が入ってくる、声が高くなってくる、終わったら泣き出すなどは、てんかんに良く見られる症状です。もちろん、正常の子供でもそういうことをしますが。念のため小児科に受診して、てんかんでないか見てもらってください。そのほうが、てんかんならば、すぐ治療ができますし、てんかんでなくても安心できます。

• yasya
回答No.2

そう言う「入眠儀式」じゃないでしょうか? 同じ毛布を握ってないと眠れない、って言うのと同じだと思います。 泣き出すときはそれで眠れなかったからじゃないでしょうか? ちなみに育児雑誌で読んだ物として、 「寝る前に絶対ウインナーを口に入れてカミカミしながらじゃないと眠れない」とか 「毛布の端に顔をこすりつけながらじゃないと寝ない」 とかって言うのを読みました。 それと大差ないと思うのですが・・・。 オムツをこすっているのじゃなくって単に足をすりあわせるのが気持ちいいのかもしれないし、 その時期になると眠るのが段々辛くなって来ることもあるそうなので(一説によると眠ることによって死が近づいてくる感覚になるんだそうで)それを紛らわすために色んな事をして寝に入る子が増えてきます。

回答No.1

以前テレビで、乳児が自慰をする事例を見たことがあります。 原因は、食べ物に含まれている成長ホルモンらしいです。 動物や植物を短期間で大きく成長させるために成長ホルモンを含んだエサを大量に与えるらしいです。 で、その成長ホルモンがめぐりめぐって人間の体内に入り、人間にも作用する事例が増えているらしいです。 参考までに。