• ベストアンサー

EC始めました、娘がトイレを怖がります

娘が7ヶ月になり、ECを始めてみました。 補助便座にもなるおまるを購入し、補助便座のみをトイレの便座に取り付け、 そこに娘を座らせてみたのですが、毎回トイレの個室に入る直前から顔がこわばり、座らせると泣きだしてトイレどころではなくなってしまいます。 ちなみに座らせる回数は、まだ慣れてないからと思い1日1~3回くらいです。 朝起きた後、授乳後、私がトイレに行きたいなと思った時等に連れていっています。 毎回「一生懸命座れたね」とか「頑張ったね」とか褒めながらトライしているのですが、始めてから1週間経ってもトイレが怖くて慣れてないようで…。 トイレを嫌いになって欲しくないので、泣きだしたら早々に切り上げており、 長くとも座らせている時間は3分くらいなのですが、その後オムツをはかせた直後におしっこラインがブルーに変色している(要するにおしっこをオムツの中でした)事が殆どです。 「試しに始めたら、案外すぐにしてくれた」等のお話を聞いていたので、こんなに泣かれるとは思っておらず、 情けないですがちょっと気落ちしてしまいます。 私の方法が間違っているのでしょうか? どうやったら娘がトイレを怖がらず慣れる事が出来るのでしょうか? それともECに向かない赤ちゃんっているのでしょうか? 始めたばかりなのにつまづいてしまっています。 よろしくお願いします。

• lovkat
  • お礼率76% (273/356)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの子はもうすぐ1歳になります。8ヶ月ごろからオマルを使ってます。 私は、ECとかオムツ無し育児とか、あまり熱心なタイプではないので知らなかったのですが、食事が3回食になってからうちの子、食べた回数だけうんちをするようになり(それまではあんまり回数をしない子だった)、正直、1日何回もうんちの始末をするのが負担に感じるようになってきた上に、おむつの量も増えて、経済的にも痛かったということもあって、もしかしてオマルに座らせたらしないかな?したらいいなと目論見、座らせてみたらあっさりするようになったという口です。 トレーニングなんて、まったくしませんでした。 1回目からすんなりしたので。 私が思うに、ウンチのリズムがはっきりしている子だと、簡単なんだと思います。 うちの子は、食べるとすぐに出るという特徴があります。 だから、食事をさせた後すぐにオマルに座らせるとすぐにします。 はじめはたまたま出ている感じでしたけど、上手に出来ると音楽を流して、上手に出来た替え歌を歌って、おだてていたら、ここは排泄するところだと認識したみたいで、座ると踏ん張るようになりました。 そのうち、たまに出ないときなどは、座ることを拒否するようにもなりました。 うんちができたら、今度はオシッコもするようになりました。 うちの子の場合ですけど、まずオマルですると、オムツでうんちをするより踏ん張らずにスルリと出るのが気持ちいい感じたところが良かったみたいです。 あとは、オマルをおもちゃの車のように思っていて、乗せるとハンドルを握って、のけぞったりして遊んでいるので、座るのが楽しいと思ってもらえたところが良かったと思ってます。 もう一つは「おだて」に乗りやすい性格というのも、向いていたところかなと思います。 うちの子、オーバーに褒めたりするとすぐに調子に乗るようなところがあり、オマルも、出るともう得意顔なんです(笑) あと、目の前に鏡を置いて座らせているのも、良かったかも。 鏡を見ながら、ケタケタ笑いながらしてます。 やっぱり良く食べる子っていうのは、排泄のリズムも安定しているんだと思うんですよね。 それがいいっていう話じゃなくて、リズムが安定していると、トイレに座る時間が短くていいので、子どもも楽しくできるように思うんです。 安定して無いと、座る時間が長くなるので、嫌になってしまうのだと思います。 うちの子は、トレーニングして上手に出来るようになったのではなくて、たまたまリズムが単純だったから、たまたまするようになっただけ。 「案外すぐにしてくれた」という経験談の人は、たぶんうちの子タイプだっただけだと思います。 だから、そういう意味では、向き不向きもあるのかなとは思います。 また、楽しいと思えているかも重要かなと思います。 今の時期、寒いですよね。うちは夏スタートだったから気にならなかったけど。 オマルだったら、リビングの暖かいところに置けるけれど、トイレとなると、暖房をしていてもやっぱりなんか寒いですよね。 また、個室ってプレッシャーを感じる子もいるのかも。 うちの場合、オマルだから、日頃の遊びの一環みたいな感覚ですけど。 そういういろいろなことが嫌なイメージになってしまったのかも。 私はECってよくわからないですけど、オマルではダメなんですかね?

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウンチやオシッコのタイミングが一定していると楽ですね。 うちも授乳後にあるのですが、 授乳後に連れていくと、緊張するのか排泄しなくなってしまいます。 おまるにすると、今度トイレに行けなくなるという噂を聞いたので なるべくトイレで…と考えていたのですが、 おまるも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• west307
回答No.5

>その後オムツをはかせた直後におしっこラインがブルーに変色している(要するにおしっこをオムツの中でした)事が殆どです。 すごいじゃないですか。お母さんが,ちゃんと赤ちゃんの排泄のタイミングを捕らえている。りっぱなECですよ。 ECはトイレやおまるで排泄させることが最大の目的ではないです。 食事をするように,赤ちゃんの排泄のタイミングを意識して,「あ,今おしっこでたね。スーッとした?」とコミュニケーションしようと言うもの。オムツの中だって良いんです。しっかりコミュニケーションできている。すごいすごい。 トイレは高くて足が付かないのが怖いのかも。オマルでも良い。ぶっちゃけ,洗面器でも良いんです。後ろから抱えて,洗面台に排泄させていると言う人も知っています(私はちょっと抵抗あり・・・)。 私は,後ろから膝裏を持って抱え,洋式便座に反対向きに座らせていました。お尻が手前にのり,足の裏も便座に付くような姿勢。補助便座なしです。抱っこの状態なので,怖がるようなことは無かったです。 それからリビングのオマル,補助便座付きトイレと行きつ戻りつして,今は補助便座を自分で乗せて排泄しています(2歳)。 「トイレでさせるんだ!」とか,「あ~あ。おむつにしちゃった・・・。」とは思わないように。子供の排泄のタイミングを捉えるのが目的だと思いましょ。成功や失敗と言う考え方がないのがECですよ。

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォローくださってありがとうございます。 私もwest307さんと同じ方法を試してみたんですが、 補助便座よりも泣かれてしまいました…(汗 おまるは後々トイレに移行する時に嫌がられるというお話を聞いていて 試していなかったのですが、おまるも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

大事なのはオムツが最終的にはずれることなので ECにこだわらなくてもいいのでは。 7ヶ月、ちょうど人見知り、場所見知りの盛りですよね。 しかもまだ意味がわからないのに座らされるとやっぱり怖いのでは。 しばらくお休みしてみても良いと思います。 お母さんが毎日何度も目の前で入っていく部屋 お父さんも入っていく部屋 次第に自分から入りたがると思います。 おまるから始めるのも良いと思います。 ただ、おまる→トイレの変更を嫌がる子もいますね。 ECの良いところって、ムキになってトレーニングせずに 自然に赤ちゃんに合わせて促していけるところだから 怖がるなら無理に座らせない。 たとえばお母さんが用を足すときに抱っこして入るとかから始めるとか そうやって場慣れさせていくとかでも良いと思います。 やり方にこだわらず赤ちゃんとお母さんのペースで頑張ってください。

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、まさに場所見知り、人見知り真っ盛りです…。 確かに意味分からず座らせられて、怖いのかもしれないですね。 アドバイスくださったように、ちょっとづつ場馴れさせてみたり おまるから始めるのも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• mamigori
回答No.3

4歳7ヶ月と2歳の7ヶ月の子がいます。 ウチは2人とも7ヶ月からECを始めました。 最初はオマルをトイレに置きました。 ウチの子は2人とも、6ヶ月でハイハイ出来るようになってから、 私がトイレに行く時には、必ず後追いをして、一緒にトイレに来ていたので、 トイレに恐怖心はないだろうと思っていたのですが、ダメでした。 で、まずは、オマルに座る事に慣れさせよう!と思い、オマルをリビングに置きました。 旦那は排泄のための物をリビングに置くことには抵抗があったようですが、 オムツ交換はリビングでしても大丈夫なのに、なぜオマルはダメなの?と言いくるめ、 イヤがらずにオマルに座る事が出来るようになるまで、リビングでイス代わりに使っていました。 オマルにイヤがらずに座るようになっても、オマルをトイレに移動するとイヤがったので、 ウチでは結局オムツがはずれるまで、オマルはリビングでした。 オマルでの成功率が高くなった頃から、少しずつトイレに慣れる練習を始めました。 補助便座に座るのは怖がった?イヤがったので、私が便座に足を大きく広げて座り、 間に子どもを座らせて、排泄させました。 親と一緒に支えられながら座るというのが、ウチの子には安心だったようで、トイレでの排泄もすぐに出来ました。 慣れてきたところで、子どもだけで座らせるようにしました。 ウチは、2人に対して、同じようにしてきましたが、 上の子は、1歳前には日中のオムツがはずれていた一方で、 下の子は、初めてオマルでオシッコしたのは1歳半過ぎでした。 完全にオムツがはずれたのは、2歳2ヶ月になってからです。 同じように進めていても、その子その子のペースがありますので、 焦らずにもう少し、お子さんに合った方法を色々試してみても良いと思います。 頑張ってくださいね。

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初におまる→次第にトイレで実践されたのですね。 具体的なお話、とても参考になりました。 おまるだと、今度トイレに行けなくなるという話を聞いたことがあるので躊躇っていたのですが、おまるも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• bird1628
回答No.1

こんばんは。もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。 私は8ヶ月位の時に「おむつなし育児(0歳からおまるやトイレ)」を知りまして、早速実践してみたのですが、全然うまくいきませんでした。 そんな時、3歳の息子をもつ従姉から「やっとトイレでウンチしれくれるようになったの~」との連絡が。 従姉はかなりの甘々育児者でして、おっぱいは3歳の誕生日すぎまで吸わせていましたし、おまるも買わずにずーっとオムツをさせていました。 で、3歳3ヶ月でやっと「トイレでウンチする」と本人が言い出し、おむつを卒業、トイレに成功したわけです。 私はここまでのんびりやるつもりは全くありませんが、(というか、3歳までオムツって…ちゃんと指導しなさいよと思っちゃうんですが)トイレに関してどんなにほおっておいても、3歳には自分でトイレに行くようになるのかと、判明した訳です。 10ヶ月になり、日に日に息子と意思の疎通ができるようになってきたと感じます。そろそろまた、おまるを再開してもいいかなと思えます。 ちなみに「おむつなし育児」の本によると、6ヶ月以前から始めないと、それ以降はなかなか順調にいかないようなことが書いてありました。 そんなに焦らなくてもいいのではないでしょうか。

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然とオムツが外れたんですね、それはそれでスゴイです。 >6ヶ月以前から始めないと、それ以降はなかなか順調にいかないようなことが書いてありました そうなんですか(汗 だから順調にいかないのですかね… 焦らずやって行こうと思います。 ありがとうございました。