• 締切済み

尊敬される人って?

人から尊敬される女性ってどんな女性ですか? 人それぞれでしょうけど、参考にしたいです。

みんなの回答

noname#107497
noname#107497
回答No.4

他の質問にも回答した者です。 男性、女性に関わらず、 自分より良い面で上の人はすごいと思い、尊敬します。 挨拶の仕方、言葉づかい、振舞、仕事の仕方、仕事の姿勢などなど、すべての面において、1つでもあれば尊敬します。 逆に、その人の行動が不幸や問題を招き、それを聞きいれようとしない人は、尊敬しません。心のどこかで軽蔑します。 以上、参考になれば。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 尊敬される人間になるよう頑張ります。

• kinkan66
回答No.3

最近感じたのですが、女性も世代によって少々違うかもしれません。 私が尊敬する女性は、心の豊かな女性です。 思いやりがあり、物の見方が大きく、度胸もあり、 一緒にいると自分まで幸せな気持ちになります。 こういう女性たちは、私にためになることを教えてくれます。 何かいいことを伝えていける女性もすばらしいと思います。 人間の本来の姿かもしれません。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その心を豊かにするにはどうしたらいいんでしょうか? 人への思いやりはある方だと思うんですが、物の見方が狭く、度胸もありません。意地を張ることはあるんですが、度胸ってどうやったらつくものなんでしょうか?

• toshipee
回答No.2

自身にも人生でいろいろありましたが、  生徒の中で母がガンになってから、父が己の母をも捨てて蒸発し、一つ屋根の下で義理の祖母と祖母と母と3姉妹で生きた真ん中の彼女。半年後に死すにもかかわらず、退院して「なにとぞお願いします」の手紙を携えて懇談に来た母。彼女は母が死んでも、自分で学校に連絡し、父が葬儀にさえ来なくてもグレずに気丈でした。祖母たちは、年金を出し合って、娘をあと1年高校に行かせ、ちゃんと卒業させました。あの一家、女性たちは、尊敬という言葉が軽すぎるくらいすごいと思います。なんだか男がすごく情けない生物に感じた。  私は自分のしがらみ、起こる出来事を不幸とせず、すべて受け入れられるヒトを目指しています。彼女らは、その点において完璧でしたね。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。それは尊敬しますね。。私にはまだまだ真似できないです。

• sato744h
回答No.1

いろんな場合があると思いますが わたしとしては職場で仕事できる人や 自分の知らない事をたくさん知っている人とかは 尊敬できますね。 今私は妻がいますが、昔付き合っていた彼女が 世間知らずな自分にいろいろ教えてくれたので 今でも尊敬はしてますし感謝はしてますね。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分には、人に教えるほど、知識がないので、焦ってしまって。。