• 締切済み

インターネットに接続できるのに‥

最近気づいたのですが、「ネットワークケーブルが接続されていません」という表示がデスクトップの右下に出るようになりました。 でもインターネットには接続ができますし、何が原因なのか全くわかりません。最近変わったことをしたといえば、プリンターを接続しただけです。 今までは出てなかったのに、いちいち点滅するので目障りで何とかしたいと思っています。 しかも動作が急に遅くなったような気がします。(→osはXPでインターネットはADSLです) ネットで調べてみましたが、いまいちわからなかったので、原因としては何が考えられるでしょうか?

みんなの回答

• ekayim
回答No.5

プリンターを接続されたとき、LANケーブルが抜けかかっていませんか。 異常がなければ、モデム(ルータ)の再起動とか、モデムのファームウェアの更新やネットワークアダプタのドライバの更新などを実施してみたらどうでしょうか。

mincorange
質問者

お礼

アダプターを差しなおしたら、とりあえず出なくなりました。 皆さん回答ありがとうございました!

• FMVNB50GJ
回答No.4

<<「ネットワークケーブルが接続されていません」という表示>> を出している接続アイコン=LANポートにケーブルがささっていないのでは。 <<今までは出てなかったのに、いちいち点滅する>> 点滅は見たことないな。

回答No.3

原因を調査するには、 右下にある何のアプリケーションから出ているか分からないと なかなか難しいです。 また、何のケーブルが接続されていないか プリンター、LANなど。 原因なくまたは、わからなくネットワークケーブルが接続されていません とメッセージが出るなら、PCとモデム間で状態を 認識するメモリー上のフラグがオンになったままの状態の可能性もあります。 一度、モデムの電源を切って、LANケーブルを外して、 LANケーブルを付け直して、モデムの電源をオンにして リセットする方法もあります。

• nori_007
回答No.2

無線でセキュリティの甘い電波を拾って、インターネットに繋がっていませんか?もしノートパソコンであれば、無線LANのスイッチが無いか確認してみてください。あれば、無線LANスイッチをオフにしてください。 それから、有線で繋がるかトラブルシューティングしてください。 多分繋がらず、他に問題が有ると思います。 再度利用している環境を確認して新たに質問してください。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、直接の因果関係がないかと思いますが、比較的ネットワーク系に対して負荷がかかる様なデータや、Windows全般に負荷がかかるデータがあると指摘現象が起きますが、まず身近な点として、スパイウェア(マルウェア)等の感染やワーム等のデータ感染があると指摘の様な現象が出る場合があります。  一度スパイウェア・トロイの木馬駆除ソフト(EMSI-Software・A-Squared-Free4.5やIOBit-Software・Advanced-System-Care)等にて検索・駆除作業を実施してみて下さい。  あと、モデムやルーターとの接続ですが、通信機器側の内蔵CPUやメモリ利用状況により、LAN接続が不安定になる場合や、ファームウェアの問題にて指摘現象が出る場合もありますので、通信機器側のファームウェアも最新版への更新を実施すると良いかと存じます。  ルーター等が故障ぎみに至ると指摘現象が出てくる場合もあります。