• 締切済み

嫁の父親が嫌いです

結婚直前まで、良くしてくれていた嫁の父親が結婚前に私が中国(上海)の支社に転勤になっただけで結婚に猛反対しだし私の過去に付き合った女性の名まで調べたり、一言ではとてもいえない位、酷い対応をされ、嫁とは半ば駆け落ち同然で結婚しました。 結婚式には嫁の父親のみは主席せずとことんまで反対されました(母親はじめ親戚の方たちは出席してくれました) 私自身も結婚直前の上海支社転勤は当時、本当に辛く精神的にきつかった時に、追い討ちをかけるような嫁の親父の仕打ちは忘れる事が出来ない位、気分が悪かったですが、嫁の母親と姉さんが話の分かる優しい人ですので結婚後数年経過した今でも何とか自身を持ち直し、一応ですが嫁の実家との付き合いは最低限ながらしております。 私が昨年の秋に勤めていた会社を独立して友人や周りの人達に助けられながら個人で会社を始めました。 昨年一年は借金を返すのみでしたが今年は為替の円高にも応援してもらい、そこそこ利益を出すことが出来ました・・・・・・。 その途端に株で大損して追証に追われている嫁の父親が掌を返した様に近寄ってきて数百万単位の融資を申し込んできました。 おまけに、今の私があるのは自分の娘(嫁)の内助の功があればこその様な、事柄をぶつけて来ます。 嫁は親父に対してかなり甘く私の手前、口先だけは父親に対しては怒っていますが、本心はお金を貸して上げても良いと思っている様子です。 私としましては、私に見所と将来性がないと結婚に猛反対した挙句に式にも出なかった嫁の親父が嫌いですのでお金は貸したくないし出来れば今まで通りそっとしてほしいです。 しかし、義理でも親ですので嫁と離婚でもしない限りこの人と一生、付き合っていかなくてはなりません。 私の両親は相手は偏屈者だから付かず離れず適当に付き合えば良いと簡単に言いますが実態は義理でも親ですので難しいです。 こんな義理の親父との付き合い方につきまして人生経験の豊富な方のご意見とアドバイスをお願いします。

noname#122640
noname#122640

みんなの回答

回答No.6

所詮は他人の親。 奥様にクッションになってもらうしかありません。 ですからまず大事なことは、義父に対するご自身の気持ちを奥さんによく説明し、理解してもらうことでしょう。 「今回の融資の申し出は絶対に断ろうと思ってる。あなたの父親を悪く言って申し訳ないけれども、自分がもっとも辛かった時期に、転勤だけを理由に結婚に反対されて、理不尽な仕打ちを多々受けた。人間としてのプライドの問題だ。あなたにも理解して欲しいが、どうか。」と、あくまで冷静に伝えることです。 状況から言って、もちろん奥さんもある程度理解はしておられると思います。しかし、やはり自分の親のことですから、何かのきっかけで揺らぐことはあると思います。 「分かっているだろうとは思うけど」と前置きした上で、改めてしっかりと奥さんに決意を示しておくべきだと思います。 そしてさらに「今後はもうお義父さんと直接話すのは基本的に避けようと思う。」ということも宣言すべきです。 奥さんの口から、義父に対して「あの人が融資することは絶対にない。私も彼の気持ちは分かる」と言ってもらうことができれば完全勝利ですが、そこまで行かなくても奥さん経由で難色を示すことが出来れば、相当楽になると思いますよ。 とにかく奥さんに理解してもらい、少しでも自分の味方にすること。 直接義父とやり取りしないことです。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.5

見どころ将来性がないとコケにされたところから、歯を食いしばって苦労を乗り越えてきたんですね。気持ちは痛いほどわかります。 一般に喧嘩をして仲直りするには謝り許すというプロセスが必要です。それが筋ってもんです。で、この義父はこの筋を通していないのですから、融資の話を突っぱねる方法はいくらでもあります。 たとえば、義父が結婚を認めてくれなかったこと、結婚式に出てくれなかったことで嫁が悲しんだというのは一生忘れることができない。いかに義父だとしても今のままでは絶対に許すことはできない、たとえ嫁が許したとしても。 言い方はもっと柔らかくなると思いますが、これを奥さんに伝えておけば、義父が結婚を許し、謝らない限り、融資の話はないことになります。奥さんを思っての感情なのであなたが悪いと思う人はいないでしょう。 仮に義父が謝ってくるようであれば、許せないにしても、仕方ないという気持ちにはなるかもしれません。 そこまでどうして、という話が出てきた場合、融資が事業の一部である場合、話はしやすいと思います。身内だからと融資をして、お金に対してなーなーになり、つぶれてしまった企業をいろいろ見てきた。嫁の生活もかかってるのだし、気持ちはわかるけど安易なことは言えない。といった説明をすればいいと思いますし、実際そうですから。 気持ちの問題を乗り越えるのはなかなか難しく許せることはないと思いますが、筋を通してもらえれば「仕方ない」と思えることは結構あると思いますよ。 今後、義理でも親であれば長く付き合っていかなければいけませんが、筋が通らない話にはいくら親でも付き合えないです。 お金も絡むのであれば、義父に対して筋を意識させれば、あなたに対して頭が上がらなくなる日がくると思いますよ。奥さんや奥さんのお母さんなどから間接的に話が伝わるようにするか、直接話をするかは判断が別れると思いますが。 参考になれば幸いです。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 結婚式には嫁の父親のみは出席せずとことんまで反対されました  普通は、ここまでする“ガキ”みたいな親もいないでしょうが、『結婚に反対される』って後に尾を引くんですよね。私も子供がおりますので肝に銘じておきます。  奥様も『口先だけは父親に対しては怒っています』というように、質問者様に対して理解しているふうは示しておられるのですから、軽~いお付き合いでよいのではないでしょうか。  私も、義父の死んだ時や、女房の死に際していろいろあって、義母が大嫌いですので、『今の私があるのは自分の娘(嫁)の内助の功があればこその様な、事柄をぶつけて来ます。』のような話をする時間も作りません。ほとんど“口もきかない”って方が近いでしょう。『ご無沙汰だね。』『はい、忙しいもので・・・』ってな具合です。  今年は、『元旦に皆が集まる』なんて言い出したそうです(義姉から連絡)が、『元旦に挨拶に行くような義理は無い!』って、昨年同様に2日にご年賀を持って行って、軽~く挨拶して帰って来ます。まぁ、居るのは30分?女房も死んでしまってますので、行かないことも出来ますが、“ガキ”じゃないから“顔出し”だけはしてきます。会うのはお正月と法事くらいかな?お中元とお歳暮は送り付けです。蔭で何を言われていようが気にしません。  これが私の『軽~いお付き合い』です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

まあ、貸したくないのは分かります。ですから、キチンと借用書を書いて貰い完済しないかぎり再度は貸さない(借りない)という一筆もとっておくしかないでしょうね。まあ、返ってこないつもりで貸して、返ってこなかったらその後は何とでも言えますし、ほぼ絶縁状態にすることもできます。また、奥さんにも強く言えますから。

  • taxman393
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

結婚は当事者だけで無く、義父母や義兄弟姉妹も含めて、そういったことすべて納得の上で行ったことになるので、仕方がないと思います! 将来性については、たまたま、お互い(貴方と義父さん)の読みが外れただけではないでしょうか? 結局は転職された訳で、たまたま好転とのことですが、できれば同じ会社で続けて欲しいと思う人が多いと思って! そういった冒険的(海外転勤や転職など)なことがなく、ごく普通の生活が安心するのです! 私にも20歳近い娘が居ますが、アメリカやイギリスならともかく、治安も不安な、そんな所に転勤になれば反対すると思います! そのことが不安と思ってしまったなら、仕方がないと思います!

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

同様に義父が嫌いで、且つ私自身がFX取引している者です。 こちらは全く逆の立場で、義父は資産があり私は早期退職金で取引をしています。 義父は大損して金をせびりに来るのをあからさまに嫌っていますが、私は大損するようなことがあれば深夜の仕事でもするつもりです(幸いにして利益は出ています)。 この義父の背景にあるのは、義妹の旦那が会社設立した際に資本参加したが事業がうまくいかなかったこともあると思いますが、縁と金は区別をつける人です。 FXも証拠金取引ですので大体の見当がつきますが、勉強しても自分に甘くセンスのない人は大損し続けます。 融資の申し込み時点で自分に甘いのがわかります。 貸しても新たな投資をするのではなく、証拠金で消えるだけですから、株価が戻るまで資産は増えることはありません。 つまり戻ってくる当てはありません、特に来年は企業の業績がどうなるのか全くわかりませんから。 奥様がどうしてもと仰るようならば、ビジネスに近い形(金利を取ると出資法などに引っ掛かると思うが、無いと税務署に贈与にされる)で、以下を確認して問題なければ実印+印鑑証明の借用書を発行することを条件にしてはいかがでしょうか。 -株取引の全明細(所持ポジションは損益金額必須) -融資金の使途 -返済計画(毎月いくらで返済期限はいつか) -家や土地などの担保

関連するQ&A

  • 父親って

    あなたにとって父親とはどんな存在ですか? 私は2、3歳くらいのときに親父が不倫して離婚して、何にも覚えてません。 母や亡くなった祖母は尊敬してますが、父に関しては軽蔑だけです。 亡くなった情報はないのでまだのうのうと生きているんでしょう。 将来結婚することが仮にあるかもしれません、自分が親になることがもしかしたらあるかもしれません。 でも、親父を知らない人間が父親になれますか? 子供が出来たらどう接すればいいんです? 今までは別に父親なんていなくても問題ねぇし? 高校のときだってどっちかいない友達なんて多かったし、と思ってましたが。 浮気でいなくなったクズの血が入っている自分がいい父親などになれない気がしてなりません。  同級生が昨年25歳で結婚して嫁さんもらって。。彼は両親どちらもいらっしゃるし…いい父親になれるでしょう・・・別れなければ!(^^; 父親の存在を知っている彼が、私は羨ましい…。

  • 父親が嫌い

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 私は小さい頃から父親が大嫌いです。 四人姉妹の次女なのですが 明かに他の兄弟と接し方というか態度が違うんです。 それは母親も認めていて 母親は私のことを気にかけてくれています。 父親が嫌いなこともあり高校を卒業してすぐに 一人暮らしをしたのですが 最近仕事の転勤で地元に戻ることになりました 4年も家を離れていたので 実家に戻ってもうまくやっていけるかなと 思ったのですが考えが甘かったです 洗面台でコンタクトレンズを外していただけで 邪魔くせーと怒鳴られたり 私に向かっておいこら豚。と言ってきたりします 母親は何度も父親に辞めて欲しいと言ってるらしいのですが その場しのぎで謝って改善されていません。 (父親も母親がいないとなんにも出来ない人なので、離婚を恐れて謝ってるのだと思います) 今すぐにでも一人暮らしをしたいのですが 金銭的な面で今すぐにはできません 少しお金を貯めてからでようと思っています 私が戻ってきたせいで家族はぐちゃぐちゃです 母親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはり一人暮らしするまでの間 我慢するしかないのでしょうか? 同じような境遇の方いましたら どのように対応してきたかなど 教えて頂きたいです。 本当に精神的に辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 嫁さんの両親の悩み

    結婚して7ヵ月くらいになりますが二人の仲は順調にいってますがただひとつだけ二人の間にギクシャクしてしまうことが嫁さんの両親のことです。 付き合い始めて11ヵ月になりスーツ姿で嫁さんの両親の家で結婚のあいさつをした日のことですがその日は家で食事したあとに話をすることになり、支度している時には嫁さんと小さな妹と遊んでいたと同時に正直どのように結婚のあいさつをしたらいいのか頭いっぱいでした。 そして結婚の話をし『こんないい旦那さんはなかなかいないよ』と言われたのはよかったのですが『支度の手伝いをしないとダメだよ』と言われたのです。 嫁さんの両親の家に初めて上がったわけじゃなく、家に上がる際には溜まった食器を洗ったり嫁さんの部屋を掃除したりとただで家に上がるわけにはいけないと自分自信そう思い普段やっていたのですがそんな大事な日に手伝いをしないといけないのでしょうか? 結婚には反対していなかったのですが『まだ早い』と言われ、何が早いのかを聞いてみたら『うちの娘がわがままだから僕に対等にできてない』と言うのです。 たしかにうちの娘さんはわかままでですがそれを理解したうえ、覚悟を決めての結婚のあいさつでしたがダメでした。 結婚出来ない理由が納得いかず嫁さんが日々母親と話をしていくうちに『うちがあんたのために払った大学費用を旦那がうちに払え』とか『結婚するんなら嫁さん大学費用を旦那が払うのが当たり前』とか『携帯代を払え』などお金のことを言われたときはホントにショックで常識がないと思いました。 自分の惚れた嫁さんと義理の両親のためなら思いそれを嫁さんの父親と電話で『全て払います』と言ったらそういうことじゃないと言われ、どうも父親と母親の意見が違い口論になり母親が『そんな旦那はどうも好きになれん』とコロッと変わり以前に言ってた『こんな旦那さんはなかなかいないよ』の話はどこへやら…。 そんな状況の中で結婚したわけですが嫁さんの両親とはギクシャクしたままです。 長々となってしまいましたが、親がするべきことは二人がうまくいくように見守るのが常識ではないでしょうか? どうも僕たちのことよりも自分たちのほうが大事だとしか思えません。

  • 父親のことについて

    父親のことについて質問します。 父親は今年70才です。僕は今年37才独身です。兄貴がいるのですがすでに結婚していて出ています。 今の家には僕と父、母の三人で暮らしています。 まず、最初に父親に2年前に借金が発覚しました。 もともと父親は昔から酒癖が悪くその借金も酒などに作ったものと思います。(父親に僕と兄貴から問いただしてもまともな答えが返ってきませんので正確にはわかりませんが昔もよくボッタクリにあい一晩に請求書が40万も来たことがあります。) 今回発覚した借金はアイフルなどに700万です。 この借金は兄貴が弁護士事務所に連れて行き債務整理をさせました。 それでも500万ぐらいになりました。 その借金は結局僕と兄貴がすべて返しました。 そもそも弁護士が確認したところ親父が家を抵当に入れていたので借金を返さなければ家が取られるところだったのです。 ちなみにその家は母の父親が建ててくれた家なのです。 つまり父親にしてみれば義理の親になるわけです。 まず、兄貴が弁護士の所に連れて行った時のことを話します。 弁護士に借金のことを聞かれたときに親父は弁護士にこう答えました。 「たぶんこの借金は息子(つまり僕の兄)が結婚した時や弟(つまり私です)が専門学校に行った時に借りたやつです。」と答えたそうです。 親父が借金したのは5年前です。兄貴が結婚したのは10年前です。 僕も最初述べたようにもう今年37です。専門学校に行っていたのは20年前です。その時点で親父が弁護士に話した借金の内容は嘘です。 そのことで兄貴もカンカンに怒って僕もですけど! 何とか親父の借金もすべて僕と兄貴が返して家も取り戻しました。今は家の名義は僕に変更しています。 そんなにみんなに迷惑かけたのに未だに酒は飲んでいます。 それどころか借金も何も無かったかのように生活しています。 もちろん親父は僕と兄貴に借金を返す気はないみたいです。 それでも酒をやめない親父はアルコール中毒だと思います。 そんな中、去年僕が病気になりました。 病名は顔面神経麻痺です。 この病気はストレスが原因だと聞きます。 もちろんストレスの原因は親父だと思います。 僕と兄貴と母親で話し合って親父には僕と兄貴に作った借金は返さなくていいから親父には家から出て行ってもらおうと決めました。 一応もう離婚届けは書かせています。 でも、このまま出て行け!といったらたぶん親父は生きて行けないでしょう! ホームレスになるだけです。 だから僕も兄貴も自分の住む所は自分で探せと言っているのですが中々行動に移しません。 親父に聞いたところ良い老人ホームがあるからそこに行く!みたいなことを言っていたのですがもうすでに半年以上たっています ちなみに老人ホームに入るのも保証人が要りますよね。そんな親父の保証人になる人なんていません。 結局老人ホームに申し込んだのも嘘です。 正直僕も親父の借金まで肩代わりされて顔面神経麻痺にまでなって今では親父は僕のいない所でこそこそ僕の酒を隠れて飲んでいるみたいです。 もうこれ以上親父を許せません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに親父の年金はか月で27万円です。

  • 嫁に行きたくない!嫁・婿に行くってどういうこと?

    こんなことがわからなくてお恥ずかしいですが教えてください。 実は今付き合っている彼と結婚を考えていますが、少し問題があります。 彼の家は貧しく、父親はギャンブルとお酒づけ。母親は家事、仕事もしないニート状態です。家は貸家で、彼はおこづかいも、お年玉ももらったことのない人です。今も昼食を食べるお金もなんとかバイトをしてつなぎとめている形です。この分だと彼の家にはもしかしたら相当な借金があるかもしれません。 反対に私は長女で妹と二人姉妹です。両親は会社経営をしていて、家には常時家政婦がいます。父も母も結婚してお嫁に行くなら、裕福な家庭。または婿を取るように言っています。私も同意見です。 しかし彼はかたくなに、自分の家を絶やすわけにはいかないと、私が嫁にくるべきだと言います。そんな借金があるかもしれない家庭に行くのは私も正直嫌です。 私がお嫁に行った場合、彼の家に借金があった場合はどうなるのでしょうか。私や私の両親にも返済義務がかかってくるのでしょうか。 また嫁・婿に行くということはどういうことですか。 必ずどちらか(嫁か婿)に決めないといけないのでしょうか。 どちらにもつかずというわけにはいかないんですよね・・・; 正直困っています。教えてください。 &来月から二人で借りたマンションに越します。結婚を前提にということで彼の親にはまだ言っていませんが挨拶にいく予定です。

  • どちらの嫁が可愛いですか?

    結婚して3年、夫の実家には二ヵ月に一度ぐらいの割合で顔を出しています。 夫にはひとり弟がいて、弟は結婚して5年になりますが、 弟の奥さんは殆ど夫の実家には顔を見せません。 今までに3度きたことがあるかぐらいだそうで、 夫の実家でも会ったことはありません。弟だけが顔を出しています。 うちの親は特に夫の両親とは交流がありませんが、弟の奥さんの母親と夫の母親は馬が合うのか? よく長電話をしておしゃべりを楽しんでいるそうです。 そこで聞きたいのですが、このようによく顔を見せてくれる嫁と殆ど家には寄り付かないがその母親とは仲が良い場合、 どちらの嫁が可愛いですか? 顔見せ回数や親との仲の良さより、嫁との相性によるものでしょうか? ちなみに主人の両親はとても良くできたいい人達です。 どうして義理の妹は顔を出さないのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私ひどい嫁ですよね・・?

    結婚一年目の30代女です。子供はまだいません、 私たち夫婦は幼い面が多く、よくじゃれ合ったりするのですが、それで主人にケガをさせてしまいました。主人に羽交い絞めにされ、それを抜け出すために私は全力であがくのですが、その時のけりが主人のアバラに入ってしまいました。外傷はなく、しゃべったり、動いたり笑ったりしても大丈夫なのですが、時々痛がります。病院に行ったほうがいいか聞いても大丈夫とのことでした。 ですが、お盆に主人の実家に帰り長時間の運転からか、いつもより痛がり、義理母さんに「どうしたの」と事情を聞かれ正直に伝えました。 やはり、大事な息子をける嫁なんてひどいですよね。義理母さんに、「病院に行ったほうがいいんじゃない」と言われました。 直接私は何も言われてませんが、こんな嫁がいたら母親としては許せませんよね?ちょっとこれから見損なわれたのではないかと思い会うのが怖いです。

  • 嫁はなぜ怒るのでしょう?

    息子の嫁について 私は68歳男です。 息子がやっと結婚し嫁が来て同居です。 嫁の母親が この子は自分の洗濯もしない 自分の洗濯もできない 洗濯もでけへん と愚痴を言っておられましたので、これは俺の出番だと嫁を助け、救うのは俺だと 洗濯ができない女なら俺がやるしと思いました。 嫁が洗濯機の前に居る時、干そうとするとき、取り入れ畳もうとするとき 全てにおいて気を使いました。 「俺がやるよ」 「お前も大変だ、俺がやるよ」 「テレビでも見てろ、俺がやるから」 再三声をかけ、努力しました。 まるで針のむしろです。 それが息子からいまさらです、 「親父迷惑、洗濯物のことでそんなに嫁に付きまとうな」 終わりかけている仕事を取られたら、嫁も腹が立つよ。 酷い、あまりにも非道。 なんという言い草。 しかも舅の悪口を言うなんて 息子に告げ口するなんて 嫁女ではない。それ以下。 この女の母親が洗濯ができないと俺に言うから、母娘そろっての、あほ。 このくず女をたたき出すにはどうしたらいいですか?

  • 結婚相手は父親似?

    よく結婚相手は自分の父親に似てる人を選ぶていうけど…どうなんでしょう? 男性は母親に似てる人を嫁に選ぶ? 価値観が似てるてこと? 結婚したい年頃なので気になって質問しました。 暇な時によければ回答お願いします。

  • 70代の父親の貯金。。。

    先日、父親が原因不明の病で入院しました。 たったの10日程でかろうじて声を出せる位まで衰弱してしまいました。 父は母親と2人暮らしだったのですが、母親に聞くとお金に関しては全て父親が仕切っていたようで 今後の入院費や生活費を父親名義の銀行からおろすにはどうしたらいいのかと相談がありました。 「俺は死なない」「お前のほうが先に逝くんだから問題ない」等、 元気な時は母の「親父が倒れた時困るから・・・」等の話には一切耳を貸さない困った人でしたが、その不安が現実のものとなってしまいました。 本当に昭和の頑固で偏屈な親父そのものの困った人なのですが、困っているのは周りの家族となってしまいました。 入院は長期になりそうなのですが、母親の生活費と入院費(毎月現金払い)を面倒見切れるほどわたくしも生活に余裕がありません>< 年金や貯金のある銀行は全て父親名義で、偏屈親父なのでカードも作らず窓口処理で済ませていたらしいのです。 今は凄く煩くなって、本人確認が出来ないと貯金を下ろすことも出来ないみたいなのです。 父親は何とかかすれた声で話は出来ますが、委任状に必要事項を記入する事さえ不可能な状態です。 明日には声も出せるか判らない位、日に日に衰弱しています。 母親は老後の生活資金は父親が管理していた為、非常に困っています。 父親の口座から預金をおろす、母親名義の口座を作って移す方法はあるのでしょうか? もしおろす方法があるにしても、生前譲渡になるのでしょうか? そうだとしても今の父親に譲渡契約書を書く事は出来ない状態です。 何か良いアドバイスがありましたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。