• 締切済み

嫁の父親が嫌いです

結婚直前まで、良くしてくれていた嫁の父親が結婚前に私が中国(上海)の支社に転勤になっただけで結婚に猛反対しだし私の過去に付き合った女性の名まで調べたり、一言ではとてもいえない位、酷い対応をされ、嫁とは半ば駆け落ち同然で結婚しました。 結婚式には嫁の父親のみは主席せずとことんまで反対されました(母親はじめ親戚の方たちは出席してくれました) 私自身も結婚直前の上海支社転勤は当時、本当に辛く精神的にきつかった時に、追い討ちをかけるような嫁の親父の仕打ちは忘れる事が出来ない位、気分が悪かったですが、嫁の母親と姉さんが話の分かる優しい人ですので結婚後数年経過した今でも何とか自身を持ち直し、一応ですが嫁の実家との付き合いは最低限ながらしております。 私が昨年の秋に勤めていた会社を独立して友人や周りの人達に助けられながら個人で会社を始めました。 昨年一年は借金を返すのみでしたが今年は為替の円高にも応援してもらい、そこそこ利益を出すことが出来ました・・・・・・。 その途端に株で大損して追証に追われている嫁の父親が掌を返した様に近寄ってきて数百万単位の融資を申し込んできました。 おまけに、今の私があるのは自分の娘(嫁)の内助の功があればこその様な、事柄をぶつけて来ます。 嫁は親父に対してかなり甘く私の手前、口先だけは父親に対しては怒っていますが、本心はお金を貸して上げても良いと思っている様子です。 私としましては、私に見所と将来性がないと結婚に猛反対した挙句に式にも出なかった嫁の親父が嫌いですのでお金は貸したくないし出来れば今まで通りそっとしてほしいです。 しかし、義理でも親ですので嫁と離婚でもしない限りこの人と一生、付き合っていかなくてはなりません。 私の両親は相手は偏屈者だから付かず離れず適当に付き合えば良いと簡単に言いますが実態は義理でも親ですので難しいです。 こんな義理の親父との付き合い方につきまして人生経験の豊富な方のご意見とアドバイスをお願いします。

noname#122640
noname#122640

みんなの回答

回答No.6

所詮は他人の親。 奥様にクッションになってもらうしかありません。 ですからまず大事なことは、義父に対するご自身の気持ちを奥さんによく説明し、理解してもらうことでしょう。 「今回の融資の申し出は絶対に断ろうと思ってる。あなたの父親を悪く言って申し訳ないけれども、自分がもっとも辛かった時期に、転勤だけを理由に結婚に反対されて、理不尽な仕打ちを多々受けた。人間としてのプライドの問題だ。あなたにも理解して欲しいが、どうか。」と、あくまで冷静に伝えることです。 状況から言って、もちろん奥さんもある程度理解はしておられると思います。しかし、やはり自分の親のことですから、何かのきっかけで揺らぐことはあると思います。 「分かっているだろうとは思うけど」と前置きした上で、改めてしっかりと奥さんに決意を示しておくべきだと思います。 そしてさらに「今後はもうお義父さんと直接話すのは基本的に避けようと思う。」ということも宣言すべきです。 奥さんの口から、義父に対して「あの人が融資することは絶対にない。私も彼の気持ちは分かる」と言ってもらうことができれば完全勝利ですが、そこまで行かなくても奥さん経由で難色を示すことが出来れば、相当楽になると思いますよ。 とにかく奥さんに理解してもらい、少しでも自分の味方にすること。 直接義父とやり取りしないことです。

• zxc55
回答No.5

見どころ将来性がないとコケにされたところから、歯を食いしばって苦労を乗り越えてきたんですね。気持ちは痛いほどわかります。 一般に喧嘩をして仲直りするには謝り許すというプロセスが必要です。それが筋ってもんです。で、この義父はこの筋を通していないのですから、融資の話を突っぱねる方法はいくらでもあります。 たとえば、義父が結婚を認めてくれなかったこと、結婚式に出てくれなかったことで嫁が悲しんだというのは一生忘れることができない。いかに義父だとしても今のままでは絶対に許すことはできない、たとえ嫁が許したとしても。 言い方はもっと柔らかくなると思いますが、これを奥さんに伝えておけば、義父が結婚を許し、謝らない限り、融資の話はないことになります。奥さんを思っての感情なのであなたが悪いと思う人はいないでしょう。 仮に義父が謝ってくるようであれば、許せないにしても、仕方ないという気持ちにはなるかもしれません。 そこまでどうして、という話が出てきた場合、融資が事業の一部である場合、話はしやすいと思います。身内だからと融資をして、お金に対してなーなーになり、つぶれてしまった企業をいろいろ見てきた。嫁の生活もかかってるのだし、気持ちはわかるけど安易なことは言えない。といった説明をすればいいと思いますし、実際そうですから。 気持ちの問題を乗り越えるのはなかなか難しく許せることはないと思いますが、筋を通してもらえれば「仕方ない」と思えることは結構あると思いますよ。 今後、義理でも親であれば長く付き合っていかなければいけませんが、筋が通らない話にはいくら親でも付き合えないです。 お金も絡むのであれば、義父に対して筋を意識させれば、あなたに対して頭が上がらなくなる日がくると思いますよ。奥さんや奥さんのお母さんなどから間接的に話が伝わるようにするか、直接話をするかは判断が別れると思いますが。 参考になれば幸いです。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 結婚式には嫁の父親のみは出席せずとことんまで反対されました  普通は、ここまでする“ガキ”みたいな親もいないでしょうが、『結婚に反対される』って後に尾を引くんですよね。私も子供がおりますので肝に銘じておきます。  奥様も『口先だけは父親に対しては怒っています』というように、質問者様に対して理解しているふうは示しておられるのですから、軽~いお付き合いでよいのではないでしょうか。  私も、義父の死んだ時や、女房の死に際していろいろあって、義母が大嫌いですので、『今の私があるのは自分の娘(嫁)の内助の功があればこその様な、事柄をぶつけて来ます。』のような話をする時間も作りません。ほとんど“口もきかない”って方が近いでしょう。『ご無沙汰だね。』『はい、忙しいもので・・・』ってな具合です。  今年は、『元旦に皆が集まる』なんて言い出したそうです(義姉から連絡)が、『元旦に挨拶に行くような義理は無い!』って、昨年同様に2日にご年賀を持って行って、軽~く挨拶して帰って来ます。まぁ、居るのは30分?女房も死んでしまってますので、行かないことも出来ますが、“ガキ”じゃないから“顔出し”だけはしてきます。会うのはお正月と法事くらいかな?お中元とお歳暮は送り付けです。蔭で何を言われていようが気にしません。  これが私の『軽~いお付き合い』です。

• Turbo415
回答No.3

まあ、貸したくないのは分かります。ですから、キチンと借用書を書いて貰い完済しないかぎり再度は貸さない(借りない)という一筆もとっておくしかないでしょうね。まあ、返ってこないつもりで貸して、返ってこなかったらその後は何とでも言えますし、ほぼ絶縁状態にすることもできます。また、奥さんにも強く言えますから。

• taxman393
回答No.2

結婚は当事者だけで無く、義父母や義兄弟姉妹も含めて、そういったことすべて納得の上で行ったことになるので、仕方がないと思います! 将来性については、たまたま、お互い(貴方と義父さん)の読みが外れただけではないでしょうか? 結局は転職された訳で、たまたま好転とのことですが、できれば同じ会社で続けて欲しいと思う人が多いと思って! そういった冒険的(海外転勤や転職など)なことがなく、ごく普通の生活が安心するのです! 私にも20歳近い娘が居ますが、アメリカやイギリスならともかく、治安も不安な、そんな所に転勤になれば反対すると思います! そのことが不安と思ってしまったなら、仕方がないと思います!

• R48
回答No.1

同様に義父が嫌いで、且つ私自身がFX取引している者です。 こちらは全く逆の立場で、義父は資産があり私は早期退職金で取引をしています。 義父は大損して金をせびりに来るのをあからさまに嫌っていますが、私は大損するようなことがあれば深夜の仕事でもするつもりです(幸いにして利益は出ています)。 この義父の背景にあるのは、義妹の旦那が会社設立した際に資本参加したが事業がうまくいかなかったこともあると思いますが、縁と金は区別をつける人です。 FXも証拠金取引ですので大体の見当がつきますが、勉強しても自分に甘くセンスのない人は大損し続けます。 融資の申し込み時点で自分に甘いのがわかります。 貸しても新たな投資をするのではなく、証拠金で消えるだけですから、株価が戻るまで資産は増えることはありません。 つまり戻ってくる当てはありません、特に来年は企業の業績がどうなるのか全くわかりませんから。 奥様がどうしてもと仰るようならば、ビジネスに近い形(金利を取ると出資法などに引っ掛かると思うが、無いと税務署に贈与にされる)で、以下を確認して問題なければ実印+印鑑証明の借用書を発行することを条件にしてはいかがでしょうか。 -株取引の全明細(所持ポジションは損益金額必須) -融資金の使途 -返済計画(毎月いくらで返済期限はいつか) -家や土地などの担保