• 締切済み

パソコン起動時にIEが勝手に立ち上がるのですが?

パソコンを起動するとIE8が自動で立ち上がります。 接続中のまま何も表示されません、 タスクバーのとこは提供元:Yahoo JAPANのままです。 閉じることはできるので閉じて再度IEを起動させると問題なくつながります。 こちらで過去の質問を見てスタートアップの確認スパイウェアの検索などしましたが治りません。 何かほかに治す方法があるでしょうか? どなたかお返事をお願いします。 システムは Windows xp sp3 IE8 スパイウェア検索はspybotを実行しました。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

>msconfigとregeditを行ったのですがIEはありませんでした。  探すのは、IEではなく。HTMLファイルやURLリンクなどです。  スタートメニューにありませんか?

eintwei
質問者

補足

>探すのは、IEではなく。HTMLファイルやURLリンクなどです。 すいませんが上記の内容はどのようなものですか? 初心者でよくわからないので例があればお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>msconfigとregeditを行ったのですがIEはありませんでした。 他のソフトがIEを起動しているかもしれないので、不明な名前のソフトのチェックを外して一度止めてみてチェックして下さい。

noname#104877
noname#104877
回答No.3

WindowsXPの場合、画面左下のスタートをクリックしたら「ファイル名を指定して実行」というところがあるのでクリックしてください。 小さなウインドウが開いたら、文字を入力する欄に「msconfig」と入力し、OKを押してください。 すると、システム構成ユーティリティが起動しますので、そこにある、「スタートアップ」タブをクリックしてください。  そしたら、スタートアップソフトウェア(パソコンを起動したら一緒に自動で立ち上がるソフト)がズラーっと表示されますので、そこにIE8があったら無効化させてみてください。ただし、確実にIE8だ、とわかるもの以外は絶対に無効化しないでください。最悪、システム壊れます。  もしくは、管理者権限でログインし、ファイル名を指定して実行の欄に、「regedit」と入力し、OKを押します。すると、レジストリエディタが立ち上がるので、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run とたどって開いていってください。そしたら、Runのなかに、IE8はありませんか?あったらそれを右クリックし、削除を選択してください。ただし、こちらも同様に、確実にIE8だとわかるもの以外をいじると最悪の場合システムが壊れて起動しなくなりますので、お気をつけて。  上記のやり方はすべて自己責任でお願いします。また、壊れたときを考え、バックアップしてから実行することを強くお勧めします。 この二つとも自信がない、もしくは、やったけど解決しない。という場合には、シマンテック社のサイトからNortonインターネットセキュリティの体験版をダウンロード・インストールし、パターンファイルを最新にしてからウイルスやスパイウェアがないか、完全スキャンをしてみてください。あったら駆除して完了です。   これでもだめなら・・・・・またここで相談してください。

eintwei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 msconfigとregeditを行ったのですがIEはありませんでした。 Nortonも行いましたがウイルス、スパイウェアもありませんでした。 まだ何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>スタートアップの確認スパイウェアの検索などしましたが治りません。 こちらを確認したのでしょうか? 全部無効にしても駄目なのですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

スタートメニューにインターネットエキスプローラのショートカットがあれば削除  そこになければ、msconfigのスタートメニューから除く。

関連するQ&A

  • パソコン起動時にIEが勝手に立ち上がるのですが?

    以前に同じタイトルで質問させていただいたのですが解決しないので再度質問させていただきました。 「msconfig」を実行したのですがスタートアップの項目にIE8はなく、「regedit」の中にもIE8はありませんでした。 ほかに何かやってみる事はありますでしょうか? 下記は最初にかいた質問です。参考までに。 よろしくお願いします。 パソコンを起動するとIE8が自動で立ち上がります。 接続中のまま何も表示されません、 タスクバーのとこは提供元:Yahoo JAPANのままです。 閉じることはできるので閉じて再度IEを起動させると問題なくつながります。 こちらで過去の質問を見てスタートアップの確認スパイウェアの検索などしましたが治りません。 何かほかに治す方法があるでしょうか? どなたかお返事をお願いします。 システムは Windows xp sp3 IE8 スパイウェア検索はspybotを実行しました。

  • IEが勝手に起動する

    PCを起動後 何もしていないのにIEが次々と起動します。(開くサイトはホームアドレスに設定している所です) 色々なサイトを見て ウィルス検索・スパイウェア検索・スタートアップ内容の変更等行いますが解決出来ず、最近リカバリーも行いました。 IEのホームアドレスを空白にした為どこにも繋がらない状態にはなっていますが、多い時には10個位ウィンドウが開きます。 再度リカバリーを行おうかと思いますが、また同じ状況になると困るので悩んでいます。 何か解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  ◆OS:Windows98SE ◆IE6.0  ◆バッファロー製無線使用

  • パソコン起動時に勝手にIEが立ち上がる

    今週に入ってから、パソコンを起動させたら勝手にIEが立ち上がるようになってしまいました。 スパイウェアの可能性が高いと思い、SpybotやAd-Awareも入れて削除してはみたのですが、まだダメです。 あと、ウイルスバスター2004も入れているのですが、勝手に立ち上がると、「DEADLINKが検出されました」というようなメッセージが出てきます。 メッセージによると、駆除したとありますが、また起動させると同じようにIEが勝手に起動してしまいます。 ウイルスバスターによると、 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=DEADLINK がその原因のようですが、肝心の対処法が英語でよくわからない状況です。 対処法がわかるかた、いましたらよろしくお願いします。

  • IE7が勝手に起動する

    IE7を1度閉じた所、勝手にIE7が起動し続け、閉じても次々に開くみたいなことがありました。 ウイルスバスタ2009でチェックしたのですがウィルス感染はありませんでした。 (クッキーは2~3個ありましたが・・・) スタートアップにも設定されていません。 このまま使っていてもいいのでしょうか?

  • Windowsを起動するとIEがタスクバーに表示され消えない。

    Windowsを起動するとIEがタスクバーに表示され消えない。 IEを起動していないのにタスクバーに表示されます。 しかも、接続中のまま動きません。 スタートアップなどには設定していないのになぜ? 起動時、再起動時に毎回表示されわずらわしいです。 対策をおしえて!

  • 起動時にIE

    win98+英語環境です。PC起動時にIEが勝手に立ち上がります。そして「cannot find server」と表示されます。スタートアップやIEのインターネットオプションを見てみたのですがそれらしきファイルもアイコンはありませんでした。スパイウェア検知してみたのですがそれでもなさそうでした。とりあえず問題無くPCは使用できるので駄目ならいいのですが、毎回出てくるのでできたら起動しないようにしたいのです。レジストリとかそんなのを見てみないとだめなのでしょうか?

  • IEが自動起動してしまう

    教えてください。 WinXPでyahooのプロバイダを設定したあたりから、 IEがログオン時に自動で起動してyahooに接続します。 スタートアップ等にIEが入っている訳でもないんですが、 どのようにしたらIEの自動起動が収まりますか? (自動起動させるためにはスタートアップ以外にどこの設定をいじるのでしょう?)

  • IE8からIE6に戻したい

    断然早いという見出しを見てIE6からIE8へ変えたのですが早くなるどころか物凄く遅くなってしまいました。トップページをヤフージャパンにしているのですがIE8のアイコンをクリックしてヤフージャパンが表示されるまでにだいたい5分ひどい時は7~8分かかります。 スパイウェアを入れているから遅いとかいう同じようなしつもんがあったのですがスパイウェアソフトはおろかセキュリティソフトも何も入れていないのですがそれでも物凄く遅いです。 使ってるパソコンが古いので性能が低いのは分かっていますが前のIE6の時はここまでひどくなかったのでIE6に戻したいのですが可能ですか?一つ難点はIE6からIE8にグレードアップするときにブックマークも引き継いだのですが逆にIE8からIE6に戻す時に今現在 IE8に登録しているブックマークのサイトもそのまま残したいのですが可能でしょうか?

  • 勝手に再起動

    IEやMSNメッセンジャーなどネット関係を開くと勝手に再起動します 最新のウィルスバスターでも検索にひっかかりません また、spybotを起動して検索をしたら最後の最後で勝手に再起動してしまいます (セーフモードでも) おそらく一番の原因が「インターネットオプション」の「インターネットの一時ファイル」で、ファイルの削除をしようとしたら 『C\WINDOWS\system32\Shell32.dll.Control_RunDLL C\WINDOWS\system32\inetcpl.cpl を実行中に例外が発生しました』 と出ます おそらくトロイっぽいんですが、spybotを起動しても再起動され、ウィルスバスターを起動しても検索に引っかかりません また、CoolWebSearchを使ったのですが検索に引っかかりませんでした 対処法を教えて下さい

  • バックグラウンドで勝手にIEが起動しているのですが

    スパイボットやウィルスバスター等でスパイウェアを検索して駆除しても、バックグラウンドで勝手にIEが起動してまたスパイウェアが入ってきてしまいます。タスクマネージャーのプロセスでIEXPLORE.exeのプロセスをいくら終了しても次々に起動します。何か対策は無いでしょうか。いきなり英語音声が再生されたりして困っています。よろしくお願いします。