• ベストアンサー

アコースティックギターのボディについて

アコギでもエレアコでも ボディが薄と 良い音が出ない.音質が悪い んですよね? それに初心者には使いこなすのが難しいと聞きました。 だとすれば、 エレアコのボディが薄いタイプだと 最悪な状態ですか? エレアコは生音があまり良くないと聞きますが、それプラスにボディが薄いともっと悪くなるんでしょうか? 逆にエレアコでもアコギでも ボディが厚いと良い音が出るといえますか? また、ボディが厚いエレアコだと 生音がアコギの生音に近ずくことは出来ますか? なんかまとまりのない質問ですいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボディの厚さだけでどうこう言える単純なものではありません。 私は趣味でギターを作りますが、目指す音によってさまざまな要素が変化します。 たとえばマーチンのOOOシリーズはDシリーズに比べればボディは薄いし大きさも小さく、ボディ容量はかなり小さいですが、だからといってDより音が悪いということはありません。それぞれの目的があってあのボディサイズになっているのです。演奏者もそれぞれの求める音や機能によって使い分けているのです。 エレアコといっても、大きく分けると「もともとは純粋なアコギにマイクをつけたもの」と「マイク(ピックアップ)を使うことを前提に最初から設計したもの」の2種類があります。 乱暴に分類すれば前者のほうが生音は良いといえますが、ハウリング対策やピックアップを通したときは後者のほうが有利といえます。 いろいろ悩まれているようですが、まずは自分にとっての理想とする音や使い方(部屋で弾くのか3000人のホールで弾くのかとか、マイクで拾った音がすきなのか手軽に録音できるほうが重要なのか)を明確にすべきです。 傾向としては、ボディの厚さ「だけ」で比較した場合、厚いほうが低音が強く音量やサスティーンが大きくなります。薄いほうが分離の良い音になります。 ステージでは音量のあるDタイプを、レコーディングではマイク乗りやバランスの良いOOOタイプを使うギタリストもたくさんおります。要は「一言では言えない。目的しだい」ということ。 ただし、Godinのようなものも「エレアコ」と捕らえるのであれば、これは生音は最悪です。 http://www.jes1988.com/godin/acoustic/multiac_series.html

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ

関連するQ&A

  • エレアコとアコースティックについて

    いくつか質問させてください。 1.エレアコとアコギの生音は同じですか? 2.エレアコとアコギはアンプ以外に違いはありますか? 3.フィンガーピッキングにより向いてるのはどっちですか? 4.エレアコとアコギだとエレアコの方が値段は高いんですか? 沢山すいません。 回答お願いします。

  • ボディが鳴るエレキは凄い?

    よくエレキギターで「ボディの鳴り」って売り文句がありますが、アコギでもないのにアンプから音を出すエレキにそんなものが必要なのか疑問です。 確かに生音が大きなエレキはありますが、生音をそのままマイクで拾った音を使うわけでもないでしょうし。 音量ならアンプの音量を上げればいいし、音質ならピックアップ交換やプリアンプなどで何とでもなるように思います。 エレキを買うときに「ボディの鳴り」を重視して買ったりしますか?

  • ライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っていま

    ライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っています。 昔からアンプにつなげた時のエレアコの音が嫌いで避けていたのですが、最近、街などのストリートミュージシャンの方の出している音をを聴いていると、『昔の(嫌いだった)プツプツ感がないなぁ』と感じます。 それで、コレを期に自分のギターに後付ピックアップを付けようと調べていたのですが、よくあるピックアップ(マグネット)型と内臓式ピンマイク型があるみたいなんですが、どちらが良いのか迷っています。 今まではどうしても音量が足りない時はマイクをサウンドホールに近づけて音を確保していました。 どうしてもそちらの方が生音に近いと思っていたので… ですが、ハウリング等の問題も多く、調整が難しいと言った感じです。 ピックアップ型だとどんなギターでも同じ音がでるような気がします。 なにより、あのプツプツ音が出てしまわないのかが心配です。 そこで質問なんですが、やはりピンマイク型の方が生音に近いのでしょうか? ピックアッップ型でも、そのギター特有の音は出るのでしょうか? とにかく生音にこだわりたいのですが、どちらのタイプがいいの、詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エレアコとアコギどっちにすべきか・・・・。

     エレアコとアコギどちらにすべきか迷っています。  最初は安い中古が多いんでアコギにしようと思っていたのですが、最近迷いはじめました。  アコギの利点とエレアコの利点を教えてください。  特に気になるのはエレアコって生音でアコギ並の音なりますか?(まだどちらも使ったことがない)。

  • アコースティックギターについて。

    中2です。 中1のクリスマスでアコギを貰いそれ以来独学でやっております。 その時かったのはHONEYBEEのW-15というタイプでAmazonで買いました。 ネットではあまり買わない方が良いというような情報もありますが 初心者で趣味程度、いつまで続くか分からないような状況だったことと ものも自分では悪いとは感じてません。 最近ちゃんと弾けるようになりギターも楽しいと感じてます そこで二本目のギターがほしいなと思っているのですが どのメーカーでどのギターを買ったらいいのでしょうか? 欲しいなと思っているだけで買うと決めてはいないので 予算等は決まってません。 まとまりのない文で申し訳ありませんが 初心者が扱えるギターを教えてください。

  • 初心者ギター

    このごろギターを始めてみたいな~って思って ネットでギターを調べているのですが、 エレキとアコギの2種類あるのが、分かったのですが 趣味程度なので、アコギにしようと思ったのですが アコギでもアンプに繋げるエレアコというのがあるらしいですね。 そこで、質問です。 自分は初心者なので、普通のアコギでいいかなと思っているのですが 「アンプに繋げるエレアコのほうが便利じゃね?」などと思って 初心者がエレアコでも、アコギよりたいして仕様は変わらないですか?

  • アコギかエレアコか迷っています。

    アコギかエレアコか迷っています。 アコースティックを購入しようと思っているのですが、 アコギかエレアコかで迷っています。 基本は一人で家で弾くくらいですが来年の高校の学園祭でソロで演奏したいとも思っています。 どちらにするべきでしょうか? 調べると、エレアコは生音はアコギより悪く、アンプにつながないと音が小さめらしいですが・・・。 逆にアコギはアンプがないと学園祭とかで弾く時、遠くまで聞こえませんよね・・・。 それと、映画「奇跡のシンフォニー」のワンシーンなのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=VSI4_9OhwV8 アコギで実際にこんなものが弾けるのでしょうか? 動画を見るとアンプにつないでいるのでエレアコだと思うのですが、 アコギでもこんな感じの曲は弾けますか?

  • 生音が良いエレアコ

    3~4万で買いたくて タカミネを調べてたら タカミネはエレアコ中心で 製造してるから 生音は最悪 タカミネのハウリング対策は 鳴りを減らす なのでアコギとして使うには最悪 と出てきました 値段もお手頃で 良いなぁと思ってたので 残念です。。 cola clarkは 生音最高ですよね! でも値段が↓ 安い値段で生音を 求めるのは難しいですかね?

  • アコギとエレアコについて

    初めまして 近々ギターを始める予定なのですが、種類が多すぎて困っています。 自分なりに調べて、弾き語りもやってみたいのでアコギかエレアコにしようと思うのですが、生音だとエレアコは音量が小さく音質も悪いという事を聞きました・・・。 4月から大学生でバンドもやってみたいので、アコギにピックアップをつけたら良いのか、エレアコを購入するのが良いのか迷っています。 予算は6~7万弱なのですが、このくらいの値段の場合どちらが良いのでしょう。 又、エレアコの場合YAMAHAのFGX730SCを考えているのですが、これとFG730S(アコギ)の違いはなんでしょうか? 教えて下さい!

  • サイレントギター自作について

     夜間ギターが練習を考えサイレントギターに興味を持ちました。しかし、一台5万円くらいとそこそこな値段をします。  そこで、現在使用していないエレアコを改造してサイレントにできないものかと考えました。仮にバックなどに無数の穴を開け、もしくははずすなどして生音が出にくい状態をつくれば、サイレントギターと同様の使い方ができるのでしょうか?  音についてはアンプにつないだときにそれなりに出てくれればいいです。(あくまで練習用のため音質にはこだわりません)  サイレントギターとエレアコの構造に詳しい方いらっしゃいましたらご解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう