• 締切済み

ワセリンの選び方

ワセリンで検索してみたのですが、類似の質問が見つからなかったので質問です。少々長文失礼します。 軽アトピーです。過去に「ヴァセリン ペトロリュームジェリー」を使ったのですが、熱がこもる感じでひどい痒みが出ました。肌が落ち着いてる時でもやはりむず痒くなる為、こりゃダメだ、と思って以来、ワセリンを使ってなかったのですが、最近、出張で行って仕方なく海外で(保湿剤を紛失して、なるべく余計なものが入ってないものをと思い)買ったワセリンがやたら肌に合いました。 小瓶入りなんですが、以前のヴァセリンよりかなり柔らかく、しっとりして良かったです。英語で説明を受けた限りは100%ピュアと言ってました(まぁヴァセリンにも書いてありますが) ワセリンにも、合う合わないがあるのでしょうか?元は同じ鉱物油ですよね?精製度で変わるとか? 日本で入手可能なワセリンで、そのワセリンに変わるものがあればと思うのですが、何を基準に選べばいいのか、詳しい方アドバイスお願いします。サンプルもないので・・・出来れば柔らかめで、塗るときに負担のない方がいいです。 PS:以前のヴァセリン ペトロリュームジェリーですが。勿体無い精神で色々試した時、乾燥の酷い部分に塗ったら、しんしつ液が出て来るほど悪化してジュクジュクになったことがあります。自己判断では、熱がこもって炎症が悪化した?感じです(痒みも増したし)アトピーでも使ってる方がいると聞きますが、肌に合うから使えるんでしょうか?それとも、やはり疾患にはダメなんでしょうか?

  • u-mi39
  • お礼率94% (216/229)

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

OKWaveのメールが遅配しているようで質問の方を見たら返信がありましたので・・・ まぁ有力候補はプロペトが該当するのではと考えますが、医師の処方箋があれば良いので湿疹などが出た時にステロイドなどの薬を貰うときに肌が乾燥するからプロペトが欲しいといえばだしてくれるでしょう。 まぁヤブの皮膚科ほどホイホイ出してくれるから処方箋さえあれば本命のワセリンがプロペトなのかが分かるでしょう。 それから酷くなった時に出る浸出液の中には患部を再生する為の細胞が沢山含まれています。 これを利用して患部を迅速に治すことができます。 http://www.wound-treatment.jp/next/wound274.htm ただ経験的に浸出液が皮膚に直接付着すると皮膚がただれてくるんです。 ですから患部以外の皮膚に浸出液が付着しないようにワセリンなどを塗ってやる必要があります。 まぁステロイド軟膏を代わりに使っても同じですけど、ラップなどで患部を覆う事により痒みや痛みが軽減して短期間で治ります。 私の場合には軟膏を塗ってもすぐ隣に拡大していくけど湿潤治療だと最初の患部だけで食い止められる。治りも3倍は早い! 湿潤治療を試すにもとにかく自分の皮膚にあったものを探し出すこと必要ですので頑張ってください。 蛇足 尚、肌に合わないと感じたら、勿体ないなどと言わずに使用を中止してください。 かぶれを起し始めたのに無理して使うと似たようなものでもかぶれるようになります。 化粧品かぶれを起こしてから使える化粧品がないというのは多くが無理して使った為のもの。 Q16 一つのものにかぶれると、次々と色々なものにかぶれるようになると聞きました。ほんとうですか? http://www.dermatol.or.jp/QandA/kabure/q16.html

u-mi39
質問者

お礼

度々詳しいカキコミを有難うございました!URLも参考にさせていただきます。 自分に合ったものを見つけていきたいと思います。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

ワセリンに関して特別に詳しい訳でないのであくまでも参考程度です。 とある国で購入した商品名が分からないワセリンでは特定が出来ないので回答が付かないのが当たり前かもしれませんよね。 ヴァセリンよりも精製度のよいものといえば日本国内ではプロペトが思い浮かびます。 参考 http://www.cosme.net/user/review/review_id/304155520 この例からお分かりの様にプロペトは処方箋が必要な医薬品です。 まぁ所詮は精製度高いワセリンですから海外では市販されていても不思議ではないんですが商品名も分からない状態では確認する手段もありません。 それからワセリンが合わない方はこちらのカテでは結構多く見かけます。 但しそれがアレルギーみたいに合わないのか、間違った使い方により乾燥を促進して合わないのかは判断できません。 市販でサンホワイトという精製度の高いワセリンがあるらしいが売れないので流通経路が限られているみたいです。 ワセリンの塗り方 http://vaseline.naosou.info/11/12/000032.php ゴシゴシこすり込む塗り方は乾燥でダメージを受けている皮膚を痛めつける要因にしかなりません。 ワセリンなどの油分を塗るのは皮膚からの水分蒸発を防ぐカバーの役目ですから風呂などで濡れた体のまま皮膚に十分な水分がある状態で水分を蒸発させないために油分で蓋をするのです。 この役目が出来るならば使用する油分は植物性でも何でも構わない。 オリーブオイルやホホバオイル、シアバターなどの美容オイルもその役目を十分に果たしてくれるものです。 個人的なお勧めの油分は馬油です。 馬油 http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml 薬局で売っていてブランドのソンバーユでも1500円くらい。 ワセリンよりは高いですがホホバやシアバターに比較すれば安価です。 解説の中に出てくる「湿潤治療」に関しては http://www.wound-treatment.jp/ を参照の事 参考 慢性湿疹への症例 http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm

u-mi39
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 確かに、海外では薬事法が違ったりで、自分の入手したのがプロペトかは分別がつかないですね・・・ 海外で買ったワセリンは、読める範囲では「vaseline pro-grade leader」と書いてあります。アジア圏で入手したので、あとは漢字表記です。私は英語以外の解読能力は無いので、情報不足になってしまいました。すいません。 肌に負担にならない使い方は心がけてるつもりなので、あとは片っ端から試すしかない気持ちになります(^-^; 馬油、オリーブ、ホホバ、ローズヒップ、スクワラン・・・ これらのオイル(原液商品というのかな)はお試し済みです。 私は、入手すると、多少合わないものでも勿体無い精神で(笑)色々使い方を調べてやってみたりします。あまり細かく書くと長くなるので割愛しますが、上記は何れも「ひどい目に遭った(湿疹・かぶれなど)~特に可もなく不可もなく」の間の使用感でリピに値するものは見つけられませんでした。何社も試した訳ではないので、今回のワセリンのように結論付けるには早いかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • ワセリンの成分・効能等について

    ワセリン愛好者の1人で、唇にはいつもワセリンが欠かせません。 以前から疑問に思っている事がいくつかあるのですが・・・ 1.ワセリンには、医薬品の「白色ワセリン」と、アメリカから輸入されていて医薬品ではない「ペトロリューム ジェリー白色ワセリン」との2種類があります。私は両方持っています。 以前、ワセリンは白色の物ほど純度が高いと聞いたのですが、両者を比べるとペトロリュームの方はかなり黄色いです。 ということはペトロリュームの方が純度が低いのでしょうか? でもペトロリュームは無臭なのに医薬品のワセリンの方はかすかに匂いがあります。(気のせいかな・・・?) 2.ペトロリュームには「100%PURE」と書いてあるのですが、原材料など一切書かれていません。何が100%PUREなんだろ・・・? ワセリンは石油から出来ているはずですが、ペトロリュームにはそれ以外の成分も含まれているのでしょうか? 3.唇の荒れにとてもよく効くので愛用しているのですが、鉱物油を塗り続けていて害はないのでしょうか? それにワセリンを唇に塗って日光に当たるとシミになるとも効きます。 やはり唇に塗るのはよくないのでしょうか? 質問ばかりですみません。少しでもご存じの方、是非お教え下さい。

  • ワセリンって・・・

    突然ですが、ワセリンって、唇とかに塗っても大丈夫なんでしょうか? 原料が原油だ、という話を聞いたことがあるので、口に入って食べちゃったりするといけないのかな、とか、肌に塗るにしても、保湿はしても、実は肌に悪いんじゃないかなとか思って心配なんですが。。。 ちなみに、私が今使っているのは日本リーバが輸入元の、青いフタでクリーム色の容器の「ヴァセリン ペトロリューム ジェリーA」〈保湿スキンオイル〉というものです。 最近ワセリンをリップクリームがわりに使う人がまわりに増えて、結構良いって聞くので買ったのですが、ふっと心配になって・・・ よろしくお願いします。

  • ワセリンのオススメについて

    以前使用していた、ワセリンのチューブタイプのものが 日本企業の輸入がストップしてしまったらしく買えなくなってしまいました。 そこで、ワセリンのオススメ商品について教えて下さい。 条件としては ・チューブタイプ ・無着色、防腐剤不使用、無香料 のものが好ましいです。 よろしくお願いします。 ※以前は「ヴァセリン ペトロリュームジェリー 71グラム」を使っていました。

  • ヴァセリンペトロリューム ジェリーの使い方

    アットコスメで高い評価のあったヴァセリンペトロリューム ジェリーを購入しました。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/4535 使ってみるとなるほどべたべたはしますが、肌の表面は潤っているように感じますし、 ネイルのキューティクルのところにぬると、ネイル用のオイルを別途塗らなくても いいしなかなかいいものだと思いました。 しかし、今までハンドクリームを使っていたせいか、このヴァセリンでは 肌の奥まで潤いが浸透している気がしないのです。 表面だけ潤っているような感じで。 何かハンドクリームを塗ってからヴァセリンを塗ると効果的なのでしょうか? ユニリーバのホームページも見ましたが、この商品についての説明がなく、 お客様相談室も私は電話できない時間なので、こちらでみなさんの ご意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • ワセリンの原料は石油=原油か鉱物油か?そもそも鉱物油って?

    http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/ には、ワセリンの原料は鉱物であり、石油ではないと書いてあります。 しかし、過去QAを見ると、石油とされています。 一体、石油と鉱物油とはどう違うのでしょうか? 最近、岩石に染みた石油は精製が困難だが、無尽蔵にあり、今後は有望視されているとこ報道を見ました。それは鉱物油のことなのでしょうか? 石油と鉱物油とワセリンが炭化水素という項で共通であることは薄々理解できます。 ワセリンの精製度=純度が低いと、目に刺激があると実感しています。ですが、純度の表示はどこにも無く、どれを選ぶ出来なのか、困っています。今の所、ソフトワセリンという国産のが良いようですが。ちなみに、アトピー性皮膚炎の手の平に塗りたいと思っています。

  • ワセリンが肌を黒くする?

    私は長年アトピーの乾燥肌で、ワセリンがいいと聞き、試しに洗顔後目の周りやおでこに塗ってみたところ、すぐに治り、今では見た目ではあまりわからなくなりました。それで今では毎日朝晩洗顔後に塗っているのですが、こちらの回答にワセリンは石油を含んでいるから肌が黒くなると書いてあるのを見て不安になりました。私が今使っているのは「日本薬局方 白色ワセリン」です。組成の所には石油の表示はないのですが。使い始めてまだ2ケ月程なので、特に黒ずみはないのですが、もし将来そうなるのなら使うのを止めようと思います。ワセリンを使用中の方、ワセリンを使って肌が黒ずんだ方、薬に詳しい方回答お願いします。なるべくなら使い続けたいのですが。

  • ワセリンがよく落ちる石けん探しています。

    アトピーで成人の娘のことです。乾燥の季節はワセリンをしっかり使います。これがお風呂でなかなか落ちないんです。腕など掻いたときに爪の中に垢のように黒くつまっています。敏感肌だからゴシゴシ洗えないし、洗いすぎると乾燥しまくる。でもワセリンは酸化するから毎日落としたい。というわけで何かいい石けんをご存知の方教えて下さい。

  • 肌にワセリンがあわない?

    3ヶ月の男の子のままをしてます。 息子の湿疹が酷かったので、生後2ヶ月のときから皮膚科に通っています。 耳の裏がじゅくじゅくでまったく治らなかったため病院を変えました。 耳の裏のじゅくじゅくは一日で治ったのですが、顔や体の湿疹が酷くなった気がします。 目の周りも真っ赤で本当に痒そうです。 体と顔にはワセリンしか使ってません。 ワセリンが体に合わなくて悪化する事はあるのでしょうか? また、ワセリンが体に合わなくて悪化した方とかはいらっしゃいますか? アトピーでしょうか? (乳児湿疹ではありません) 写真は暗くて見えにくいですが、本当に真っ赤で痒そうです。

  • ワセリン

    昨年から、突然、口紅・グロスを塗るとチリチリしてきて赤くなって唇の境目がぼやける感じに腫れて皮がめくれるっていう症状が出始めました。 病院で「サンホワイト」といって処方されたもののみ合っていたので、ネットで「サンホワイトp-1」(日興リカの製品)を購入。試してみると、みるみるいつもの悪い症状に。病院のサンホワイトは大丈夫なのにネットで購入したサンホワイトp-1が何故合わないのかわかりません。 そして、病院で処方されたサンホワイトがなくなってきたので、たまたま見つけた「白色ワセリン」(大洋製薬)が安かったので失敗してもいいかと購入し、早速、塗ってみました。 これは、大丈夫でした!! サンホワイト>白色ワセリン>黄色ワセリン このどこかにプロペトが入るようですが。。 この順番で不純物の精製度が違っていると聞きます。 普通に考えて、何かに荒れているんだから、不純物が一番取り除かれているサンホワイトが合うはずなのに、安くて不純物も微量ながら多い白色ワセリンのほうが合うという方いらっしゃいますか?

  • 白色ワセリンを中国語に訳すと?

    中国河南省在住です。アトピーで乾燥肌に悩まされていて保湿剤を買いたいと思っています。 白色ワセリンを中国語にどう訳せばいいかわかる方いますか? よろしくおねがいします。