• ベストアンサー

白癬菌に感染している皮膚の洗浄・殺菌について

白癬菌に感染している皮膚の洗浄・殺菌について 白癬菌に感染している皮膚を洗浄・殺菌するに当たり (1)逆性石けん(塩化ベンザルコニウム:商品名オスバン) (2)20%程度のエチルアルコール (3)グルコン酸クロルヘキシジン (4)ヨウ素(洗浄には用いないとして) これら(1)(2)(3)(4)は有用でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

塩化ベンザルコニウム、グルコン酸クロルヘキシジンは 白癬菌(真菌)にはあまり効果はありません。 エタノールは消毒用エタノールの濃度約80vol%位なら効果はあります。 ヨウ素、ヨードチンキやポビドンヨードも真菌には効果はあります。 ただし、水虫等の皮膚内部までの浸透、持続性ということになると、 白癬菌用の軟膏剤が適していると考えられます。 http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/shodoku/list/index.pdf

sakuzatchi
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明、ありがとうございました。 塩化ベンザルコニウムとグルコンさんクロルヘキシジンが余り役に立たないということで こちらの整理がつきました。 白癬菌用の軟膏剤が手に入るまでのつなぎとして、ヨウ素軟膏で当面しのぐことにします。