• ベストアンサー

白癬菌は何に弱いですか?消毒方法を教えてください。

これから仕事上、フットマッサージなど人の足を触る機会が増えます。 一番心配なのが白癬菌の感染です。 塩化ベンザニウム?、逆性石鹸、アルコール、エタノール、殺菌石鹸など、いろいろありますが、どういう方法で手を洗浄、消毒したらいいでしょうか?? おしえてください! よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

薬用石けんに強力な殺菌力はないです。 色が付いても良いならイソジンは真菌に良く効きますが、一般的なのが消毒用アルコール(70~80%エタノール)か逆性石けん(塩化ベンザルコニウム、塩化ベンゼトニウム )でしょうね。 次亜塩素酸(塩素系漂白剤に使われるやつ)は良く効きますが皮膚消毒には適さないので。 とにかく手洗いは正しい方法で行い"菌を洗い落とす"を心がけて、消毒薬が用意出来るならウェルパスでも置いておいてはどうでしょう。 逆性石けん(どのくらいに薄めるべきか説明書に書いてあります。濃すぎると皮膚にダメージを与えます)を使っても良いでしょうが、逆性石けんは普通の石けんを混ざると効果がなくなりますので使用には注意が必要です。

sachi4567
質問者

お礼

ウェルパス、良く耳にします! 早速、用意しておこうと思います^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• hi-rokun
回答No.3

白癬菌は皮下に進入してしまうと厄介なのですが、進入するまでには時間を有します。ですから患者一人ケアしたなら逆性石鹸でもいいし、普通に市販されている石鹸で十分に洗えば大丈夫ですよ。

sachi4567
質問者

お礼

なるほど!進入するまでに時間がかかるのですね^^ ちょっと安心しました!ありがとうございました。

• saru_1234
回答No.1

生半可な知識なのでそう思ってご覧ください. 昔,雑誌に水虫の対策として紹介されていたものです. 白癬菌は熱,温度に弱いということです,とはいっても さほど高い温度でなく,ロウが融ける温度(60~65度位)でよいそうです. 連続して漬けるには熱い温度と思いますが, 紹介されてた方法は火をつけたロウを垂らす... 程度でもよいとか. 実際にはお湯に短時間手を漬けるのを数回実行すれば よいように思います.

sachi4567
質問者

お礼

ありがとうございました^^