• ベストアンサー

大至急!法事のお布施の相場を教えてください!

祖父の1周忌を迎えますが、ずばりお布施をいくら包めばいいのか教えてください。 月命日には毎月3000円をお渡ししています。 よろしくお願いします。(大至急です)

• bukka
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwer021
回答No.1

宗派や戒名や位によって違うと思いますが私の家では5万でした。 でも毎月3000円渡しているのなら3万でも良いと思いますが、私の宗派では月命日に3000円を渡す習慣はありませんので... お役に立てずにすみません。

bukka
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• ikadevil
回答No.4

うちの場合はお寺に相談しました。確か2万円だったと思います。お聞きになっても失礼にはならないかと思いますので、一度前もってお尋ねになられてはいかがでしょう。 下記のサイトもご覧下さい。

参考URL:
http://www.ohnoya.co.jp/
bukka
質問者

お礼

• Rikos
回答No.3

お住まいの地域により違ってきますので、一概に言えませんが 私が包んでいた金額は、お布施3万円・お車代(遠方から来て頂いてたので)5000円 お膳料(食事を用意しなかった場合)5000円でした。 ご参考までに。

bukka
質問者

お礼

noname#4066
noname#4066
回答No.2

年忌法要の読経料の平均的金額として。  参考URLスクロールしていき真ん中あたりにでてます。3万円が多いみたいですね。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/sakaem/page003.html#平均金額
bukka
質問者

お礼