• 締切済み

中卒 就職orアルバイト

僕は高校を中退して、今はアルバイトをしていません。 高校に通っていたときは部活をしていたのでアルバイト経験はありません。 生活のためにアルバイトをしたいのですが経験の無い自分にどんなアルバイトができるのか教えてください。 条件は特にありません。 きつい仕事でもやりたいと思います。 力があるので力仕事でも大丈夫です。 ちなみに今は15歳です。 よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.2

中卒だろうと大学生だろうと、外見が真面目に見えて、言葉の受け答えがしっかりとしていれば、アルバイトはいくらでもありますよ。ただ、先の人が回答していますが、生活をしていくとなると厳しいと思います。新聞の折り込みチラシに求人広告がありますし、ハローワークに行けば、仕事は探せると思います。

  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.1

 高校を中退されたと言うことですが、なぜそのようなことになったのですか? 質問文を読んだ限りではあなた自身特に不良少年だとか、自堕落で勉強もする気はないし遊んで暮らしたい、と言うような事でもなさそうですね。家庭の経済的な理由でもなさそう(高校に通って、アルバイトもしないで部活をしていた)ということですし、なぜ中退されたのか理由が分かりませんが、とにかく15歳で自分で稼いで食べていくというのは、私は万難を排してもそれはやめた方が良いと思います。  たとえアルバイトと言えども、未成年を保証人無しで雇ってくれるまともな働き口は無いでしょう。そんな雇用は(たぶん)法律で禁じられていると思います。従って、そう言うことを受け入れる雇い主は法律違反で罰せられることを隠れてやっている事になります。そんな仕事にまともな仕事が有るわけは有りません。あなた自身、ハローワーク(職業安定所)に相談に行っても受け入れてもらえないはずです。文面から受ける感じでは、あなたは素直で気の良い力持ちの少年、と感じます。そう言う世間知らずで無防備な未成年が一番悪徳事業者に餌食にされやすいですよ。闇で働かせるだけ働かせて気がついたら食い物にされていた、という結果が目に見えています。  是非しっかりした大人にご相談してください。私は学校に戻るのが一番良いと思います。経済的な事情なら保護者に頼んでアルバイトをさせてもらうか、昼は働いて定時制の高校に通うなどで是が非でも高校を終えられることを是非お勧めします。そしてとにかく18歳の、正々堂々と個人の意志で働き口を探せる年齢までお待ちなさい。どんなご事情があっても、今の3年間を耐えることが将来のあなたにとっては何よりも重要と思います。

関連するQ&A

  • アルバイトのについて

    アルバイトのについて 夏休みなので短期?でアルバイトをしようとおもっています 高校生でもできるのを教えてください ちなみに以前10日ほど引越しは経験ありますので力仕事とかも大丈夫だと思います よろしくおねがいします

  • 中卒での就職について…

    長い文章ですみません。 私は現在26歳女です。 不況の為か働いていたお店が閉めてしまい途方にくれています。 飲食店(バイキング)のお店で4年近く勤め社員にしてもらった矢先でした。 ずっとお店で働いていこうと思っていただけに残念でなりません 求人情報を閲覧していて自分自身で何の仕事がしたいかよく分からないのです。 学歴も資格もないのでアルバイトやパートの覧ばかり見てしまってますが本音は社員で働きたいのです。 失業保険をもらってる間,職業訓練校の3ヶ月コースに通っています(パソコン関係です) それからは事務系の求人情報を見てますが中卒だし経験もないし就職するの難しく パソコン関係の資格も欲しいとは思ってるんですが何を取っていいかも分からず パソコン関係の仕事に就くのは難しいと考えていますし‥ 訓練校でも私以外は前の仕事はちゃんとした事務系などの社員(派遣の方もいますが…)とかで働いていて高校中退や中卒者もまったくいなくて…皆さん本当にいい人ばかりなんですがなんだか息苦しいです(私が劣等感を感じてるだけかもですが…) パソコンも初心者に近いのは私だけみたいでパソコンを持ってないのも私だけ… まだ始まったばかりではありますが… 自信をつけたいから資格 でも資格を取った所で就職も厳しい ごちゃごちゃで自分はどうしたいのかわかりません。 中卒の方のご意見を聞きたいです。 また逆にきちんと学校にいって卒業されてる方にも中卒ってどう思ってるのか聞いてみたいです(コンプレックスでそうゆう話題をした事がないので) ちなみに高校には登校拒否が原因で行きませんでした。

  • 中卒でも就職できますか?

    15歳で女です。 題名の通り、中卒で資格もバイト経験すらもありません。 高校にはつい最近まで通ってましたが、統合失調症という脳の病と軽い欝、強い不安・緊張に、耐えられなくて退学してしまいました。 現在、心療内科通院治療中で回復はしていません。 親に頼って生活していて、退学から二週間がたちました。 でも、ただ毎日が過ぎていくのが怖くてなんとかしなきゃと思い、質問させて頂きました。 【質問1】このような状態なのですが、就職できますでしょうか? 就職先としては、給料がいくら安くてもいいので、コツコツと同じ作業を繰り返す軽作業がいいなと思います。 【質問2】中卒で女でもこうゆう軽作業は雇ってくれるでしょうか? 人と会話をすることが困難なので、あまり人と関わらない仕事がいいです。 困難というのも本当に困難なんです。文章の流れが掴めなくてこのような文章を書くのも時間がものすごくかかってますし、必死です。 女で力もないので、力仕事は無理があると思います。 まず何をするべきなのかが分かりません。 【質問3】ハローワークがいいのでしょうか?それとも病気を治すために療養したほうがいいのでしょうか? 親が理解のある人なので、今から一年ほど療養しなさいと言ってくれます。 でも、親に迷惑かけて一年も無駄にする事はいけないと感じます。 そうやってグズグズしているうちにやる気がなくなって、ネットによくいる30越しててしてニートみたいにはなりたくないです。そんな人生だったら今終わらせます。 それに、将来に漠然と不安があるので何かしなきゃだと思うのです。今が恐ろしく長く感じます。何か行動を起こさなと不安で眠れません。

  • 高校中退後の就職について

    私は今、高校2年生で来年で3年生になります。 しかし、両親が離婚し今現在の生活がかなり厳しいものとなっております。 このまま高校に通い続けたとして、母親は大丈夫と言っておりますが、俺個人の意見としては俺が高校に通い続けるどころか、生活すら危うく思えます。 その一つの理由としては、母親が病気を持っておりそれが結構頻繁に起こってしまうので仕事も休みがちになってしまうことが多いのです。 なので俺が働いて生活の足しに出来れば良いと思い、中退をして働くことを考えています。 何より、俺自身は頭が良いわけでもなく今現在も決して良い高校に通っているわけではありませんが、兄弟は成績もかなり優秀でしてどんなことがあっても高校、大学と通わせてあげたいのです。 俺も声優になりたいという夢がありまして、最初はアルバイトしながらオーディションなどにも参加して行きたいと思っているのですが、もしこの考えが甘いというのでありましたら高校中退後にすぐに就職も考えています。 中退したとして、アルバイトで生活を賄えるか。 あるいは中退して、しっかりと就職できるのか。 この二点をどうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • アルバイトについて

    今私は高3の年齢なのですが、高2の3学期で高校を中退しました。 高2の2学期くらいから始めたバイト先で今も働いているのですが、バイト先には高校を中退したことを言ってません。(シフトは今まで通り変わらずでいいので黙っていました…) だから今、中卒フリーターということになります…。 それで、先日学生証を見せてほしいと言われました。が、高校を辞めたのでもちろん学生証は持ってません。 正直に辞めたことを言うしかないなと思っているんですが、言うのが怖いです。 今まで嘘をついていたことになるのでまた嘘をつくのはだめだなと思うし嘘つけることがないですよね… 高校中退、中卒だからといってバイト辞めてとか言われることはないですかね? ちなみに今バイト先がアルバイト募集してるのには学生、フリーター大歓迎としか書いてないです。あとは労働条件通知書というものしかもらってないのでわかりません。 長くなりましたが、質問したいことをまとめると、 高校辞めたことはやはり正直に言うしかないですよね? あと、中卒だからアルバイト辞めてってことにはならないですか? 一応今後は行きたい大学があるので高認をとって進学しようと思っています。

  • 中卒でアルバイトを探しています。

    中卒の現在16歳、今年で17歳になります。 小中と休みがちで、自ら高校にはいきたくないと言い、現在無職の状態です。 中学を卒業して、親からも通信制の高校などを薦められましたが、元々ひきこもり気質でした(家から出たくないというほどじゃないんですが、他人と接するのが嫌で、現在も知り合いなどに会いたくないのであまり外出はしません) 現在は、やることもないので家に居て何もなく過ごしています。 でも、このままではいけないのでせめてでも仕事をして社会に出たいと思うのですが、中卒というだけでかなり数が少なくなるうえ、初めての仕事ということで、どちらかというと接客業は避けたいんです。逃げてばかりでは何も始まらないのは自分でも分かっているんですが、とりあえずは仕事とはこういうものだということを自分に言い聞かせて、やってみないことにはわかりませんので、一旦は接客業よりは内面の仕事をやってみたいと思ってるんです。 自宅の周りだと、コンビニやファミレスがあってアルバイト募集などしていますが、高校生可などばかりでとても中卒だと働かせてもらえそうにもありません。 色々自分勝手ばっかり言って、結局は逃げてばかりいるんだとは思いますが、こんな僕でも働ける場所はあるのでしょうか? なぜ急に働こうと思ったかですが、将来は必ず働かないといけないので、どうせなら少しでも早いうちから働いておいて損は無いと思ったのもあります。

  • 高校1年生が初めてアルバイトをするなら何から始めればいいでしょうか?

    高校1年生が初めてアルバイトをするなら何から始めればいいでしょうか? 詳しい条件↓ ・アルバイトや働いた経験が一切ない。 ・部活等は無いのでかなり暇。 ・性別は男です。(関係ないか…)

  • 高校中退と就職について

    今の時代は学歴社会といわれるように、高校中退者は就職(アルバイトは除く)出来ないと聞きますが本当なのでしょうか?ちなみに自分は高校一年生です。高校を中退しようと思っています。実際に高校を中退なさった方も、それ以外の様々な立場の方も、意見を募集しています。お願いします。

  • アルバイト

    ずっとアルバイトがしたいと思って 探しているのですが、部活の都合上 自分にあった条件のところがなかなか見つからず、運良く見つかって面接をしても落ちるという状況がつづいています。 ちなみに部活は 平日は 18:00、休日は 16:00までで アルバイトができる時間は 21:00までと考えても 平日は 2時間ほどしか働くことができません。 やはり アルバイトをするのは 諦めた方がいいのですかね... なにかご意見やアルバイト探しのコツのようなものが ありましたら 教えてください! よろしくお願いします。

  • 19歳中卒でこれからどうするか・・・

    高校一年で中退して現在19歳 親元で働かせてもらっているのですが、もう一度頑張って、定時制の学校に通って卒業したらゲーム関係の専門学校に行きたいと考えているんですが それか高認取って大学へ進学して 仕事やらバイトやらを捜したほうが良いのでしょうか 高校中退って時点でゲーム関係の仕事に就くのって無理なんですかね・・・ 自分の考えでは、年齢が少し過ぎてしまっても、定時制なら高卒と履歴書にも書けるし在学中にも資格を取ったり出来るので定時制に入ろうかと思っています。 それと、もし定時制の高校を卒業できたら高校中退と履歴書には書かなくても大丈夫なのですか? アドバイスしていただけるとありがたいです