• ベストアンサー

直線lに関して直線mと対称な直線nについて

2直線l,mが並行でないとき、 一点で交わるのは分かるのですが、 直線nもその点を通ることをどう証明すれば良いのか分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.2

直線m上の点と直線lの距離=直線n上の点と直線lの距離 であるような点の集合がnなので、mとlの交点においてはnとlの距離もゼロになるのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• info22
回答No.1

>2直線l,mが並行でないとき、 >一点で交わるのは分かるのですが、 分かるならそれを式で表してください。そして分からない箇所を具体的に書いて下さい。 式を書いてくれないとアドバイスもできません。