• ベストアンサー

直線 点 対称

直線l:y=2x+1に関して点(1,1)と対称な点の座標を求めよ また、lに関して直線m:y=2x/3 + 1/3と対称な直線の方程式を求めよ 行列を使うのでしょうか?解き方を教えてください

noname#160454
noname#160454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

lに直交する直線pはy=-1/2 x + kとなる この直線のうち(1.1)を通るものは、代入してk=3/2となるので y=-1/2 x +3/2 となる。 これとlを連立すると、pとlの交点は(1/5.7/5)がわかる。 よって対象な点は(1.1)と(1/5.7/5)の距離の2倍の地点なので、(-4/5.9/5)である。 mは(1.1)の点を通るので、mを通るもう一点で同様な議論を繰り返して、その点と(-4/5.9/5)を通る直線が求めるものである。 あとは頑張ってみてください。

noname#160454
質問者

お礼

分かりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.2

>直線l:y=2x+1に関して点(1,1)と対称な点の座標を求めよ A(1,1)とする。対称な点をP(p,q)(p≠1,q≠1)とすると、 Aから直線lまでとPから直線lまでの距離は等しいから、 |2p-q+1|/√5=|2×1-1+1|/√5より、 2p-q+1=±2だから、2p-q=1,2p-q=-3 ……(1) 直線lと直線APは垂直だから、 APの傾き=(q-1)/(p-1),直線lの傾き=2だから、 (q-1)/(p-1)=-1/2より、 2(q-1)=-p+1から、p=-2q+3 これを(1)へ代入して 2p-q=1より、2(-2q+3)-q=1より、q=1 で、不適 2p-q=-3より、2(-2q+3)-q=-3より、 q=9/5,p=-3/5 よって、対称な点P(-3/5,9/5) >また、lに関して直線m:y=2x/3 + 1/3と対称な直線の方程式を求めよ 直線lと直線mの交点は、2x+1=(2/3)x+1/3より、 6x+3=2x+1,x=-1/2 このとき、y=0 交点は(-1/2,0) A(1,1)は、直線mを通るから、(代入すると等式が成り立ちます。) 求める対称な直線は、Aと対称な点Pと、直線lとmの交点を通ります。 傾き=(0-9/5)/(-1/2+3/5)=-18, y=-18(x+1/2)より、よって、y=-18x-9 後半の部分は、グラフを描いてみると意味が分かると思います。 計算を確認してみて下さい。

noname#160454
質問者

お礼

分かりました 詳しくありがとうございました

関連するQ&A

  • 直線に関して対称な点

    直線5x+2y-2=0に関して、次の点と対称な点の座標を求めよ。 (1)原点 (2) (-3,2) (3) (7,2) 原点の対称な点とはどこのことを言うのでしょうか? どなたか解説よろしくお願いします(。-_-。)

  • 直線に関して対称な直線

    直線3x-y-1=0…1に関して、直線x-y+1=0…2と対称な直線の方程式を求めよ。 という問題なんですが 直線2上の点p(0,1)の直線1に関して、対称な点をQ(a,b)とすると、直線PQと直線1は垂直であるから、 (b-1/a)×3=-1 と解説に書いてあるのですが、 なぜ(b-1/a)になるのかが分かりません(。-_-。) どなたか解説お願いします(>人<;)

  • 数学「点と直線」の問題が分かりません。

    (1)直線y=-2x+1上の点で、2点(2,4)、(6,0)から等距離にあるものの座標を求めてください。 (2)直線 L:y=2xに関して、点A(4,3)と対称な点Pの座標を求めてください。 ちなみに答えは、(1)(-1、1) (2)(0、5) です。

  • 点と直線 2

    1,2直線x-4y+5=0,2x+y+1=0の交点を通る直線のうち、次のような直線の方程式を   求めよ。 (1)直線3x-2y+5=0に垂直 2,2直線(a+2)x+(a+3)y=10,6x+(2a-1)y=5について、次のような条件をみたす   aの値を求めよ。 (1)2直線は垂直である 3,次の3点が同一直線上にあるように、定数aの値を定めよ。 (1) (1,0),(a,-1),(-1,1) 4,次の直線に関して、点A(2,1)と対称な点の座標を求めよ。 (1)y=2x 5,次の点と直線の距離を求めよ。 (1) (0,0),3x-4y=10  途中式もよろしくお願いします。 

  • 直線の方程式教えてください

    問1 直線L:y=2x+1と点A(4,2)の条件で、 (1)点Aを通り、直線Lに垂直な直線Mの方程式を求める。 (2)2直線L,Mの交点Hの座標を求める。 という問題で、 問題を解いてみたんですけど、 (1)がMM´=-1などを使って出たのが y=-(x/2)+4 なんですけど、「Mの方程式を求めよ」だから「M=」の かたちにならないといけないのでしょうか? (2)は連立方程式で解くのは間違いないと思うのですが、 H(-6/5,17/3)で合ってますか? 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 点と直線

    (1) 2点(-1,4)、(2,3)から等距離にある、直線 y=4x上の点の座標 (2) 3つの直線  4x-y+7=0 4x-5y-13=0  4x+3y-5=0 が囲む三角形の重心の座標と面積 2直線 2x+y-1=0、3x-2y+2=0 の交点をPとする。 直線の方程式を求めよ (1) Pを通り直線 3x-y=0 に平行な直線 (2) Pを通り直線 x+2y=0に垂直な直線。 解き方を教えてください。 おねがいします

  • 点と直線

    点と直線の問題です (1) 2点(-1,4)、(2,3)から等距離にある、直線 y=4x上の点の座標 (2) 3つの直線 4x-y+7=0 4x-5y-13=0 4x+3y-5=0 が囲む三角形の重心の座標と面積 2直線 2x+y-1=0、3x-2y+2=0 の交点をPとする。 直線の方程式を求めよ (1) Pを通り直線 3x-y=0 に平行な直線 (2) Pを通り直線 x+2y=0に垂直な直線。 解き方を教えてください。 おねがいします 補足 (1)は(2,8) (2)は(-2/3,-1) 16 下は(1) y=3x+1 (2) y=2x+1です お願いします。

  • 線対称な直線の問題  

    直線f(x、y)=0に対して以下の点、または直線に関する対称な直線の方程式を求めよ (1)点(α、β)に関して (2)直線y=xに関して (3)直線y=ax+bに関して 思いついた問題を自分でといてるんですが中々解けません。(というか適当に思いついただけなので答えが存在するかどうかすら確実ではありません) たとえばx軸に関してf(x、y)=0と対称な直線はf(x、-y)=0ですよね?これと同様にやっぱりこういったものには規則性があると思って考えてるんですが・・・。 もしご存知のかたが居られましたらご教授いただきたいです よろしくおねがいいたします

  • 点と直線の距離?

    数学(2)のはじめのほうの単元です。 点と直線の距離だったかな? 直線l:x+2y=5に関して点A(4,3)と対称な点Bの座標を求めよ。 という問題です。 この手の問題の解き方がわかりません。 やり方を教えてください~(>_<)

  • 高校数学II教えてください

    (1)座標平面上に直線 l:Y=3X がある。直線lに関して点(0, 3)と対称な点の座標を求めよ。また、直線lに関してY軸と対称な直線の方程式を求めよ (2)円 (Xの二乗)+(Yの二乗)=9 と点(2、1)に関して対称な円の方程式を求め、更に、この2つの円の交点の間の距離を求めよ。 わかるかた解答教えてください!