• 締切済み

重積分の解き方

∬(x^2+y^2)dxdy (x^2+y^2≦1) この問題では、範囲をxとyに分けて積分すると思うのですが分け方がわかりません。 図にすると、半径1の円なんですがここからどのように分ければよいのでしょうか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

「範囲をわける」の意味がよくわからないのですが, x^2 + y^2 ≦ 1 ということは「-1 ≦ x ≦ 1, -√(1-x^2) ≦ y ≦ √(1-x^2)」ということだからこれで積分すればいいのでは? 普通はこんなことしませんけどね.

fenghuang
質問者

お礼

解決しました。 回答ありがとうございます