• ベストアンサー

東京学芸大学について

東京学芸大学のF類自然環境科学専攻 をパンフレットで調べたのですが、 あまり詳しく書いてないので困っています! インターネットで調べてもなぜか検索できないので、余計困っています!! 一年次にどんなこと 二年次は? 三年次は? ということが、書いてないのです。 誰かご存じないですか? また、2010年度のパンフレットがあるサイトを探していますがありませんでした。いつごろでるか知っていますか? 長くなりすいません 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5553319.html において、私は補足を求めたんですが。 何故補足を求めたか。 あなたの書いたことが正しい可能性はあるし間違っている可能性もある。 特に後者の場合は、あなたが今後大学を選ぶ際にヒントになるような視点がいくつも出てくるのではないかと思ったからです。 専攻を選ぶ、というのは高校生には難しいことです。 まして、環境などという闇鍋のような専攻ならなおのことでしょう。 だから、へぇそうですか、じゃないんです。 その学芸大学のことは知りませんが、判らなければ大学に問い合わせるのが早いでしょう。 家の近所なら、入試課と教務課に出向いてみればいい。 シラバスやカリキュラムのコピーで良いんじゃないでしょうか。 おそらくどこの大学でも(いや、まともな大学なら)、一般教養というのがあるはずです。 形は色々でしょうけどね。 理系であれば、社会科学や人文科学、語学、等々が、主に1年生の時にあるのではないかと思います。 体育もあると思います。 事実上の専門の基礎も、一般教養の自然科学という形で行われているかも知れません。 おそらくこれが1年次。 専門に繋がるか繋がらないかという実験や演習もあるでしょう。 二年次は、一般教養の残りと専門科目ではないでしょうか。半々くらいかな。 おそらく専門の学生実験や演習が行われることでしょう。 三年次は、おそらく単位を落としていなければ、ほぼ全て専門科目でしょう。 学生実験や演習は相変わらず。 通常、理系の四年次は、研究室に所属して、朝から晩まで研究、と言うパターンが多いのではないかと。 あなたが何をしたいのかよく判りませんが、文系っぽい専攻、机上の学問であれば、研究室と言うよりゼミが主体かも知れません。 実験系なら朝から晩まで実験するのが主でしょう。おそらく。 そこを頭に入れながら、シラバスやらカリキュラムやらを見てください。

japaneseda
質問者

お礼

そうですね!自分でできるだけ調べれるとこは、調べたいと思います! 詳しく教えていただき、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

https://library.u-gakugei.ac.jp/etopia/pathdata/academic-gakugei.html 等でシラバスを検索していってみては如何ですか? 結構詳細に掲載されていると思うのですが。

japaneseda
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速見させてもらいます!! No,1 No,2 さん! 感謝しますb!