• ベストアンサー

東京学芸大について。

養護学校の教師になりたいと思っていて、再来年東京学芸大を受験しようと思ってるのですが、パンフレットなどにのっている以外の情報があったら教えてください。あと、私は近いので学芸大を希望しているのですが、養護学校の教師になれるところで、他にオススメの大学があったら、教えて下さい.

  • huruba
  • お礼率80% (180/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.1

こんにちは。 教員免許と養護(一)免許を持っている者です。 (ご存知とは思いますが、「養護」免許は、一般的に「養護教諭」と呼ばれている「保健室の先生」になるための免許のことではななく、養護学校の先生の免許のことです。これをお読みになる他の方が混乱するといけないので、念のため) 養護学校の先生になるには、養護(一)の免許は、東京都の場合不要です。 普通の教員免許があれば、希望して養護学校に行くことができます。 ですが、hurubaさんが「養護学校の教師」を特に希望していらっしゃるのであれば、養護(一)の免許は、できれば習得された方が良いと思いますので、養護教諭の免許が取れるコースのある大学かどうかが、一つの選択の基準になるのではないでしょうか。 以下はご参考までに。 私は学芸大の卒業生ではないので、学芸大に養護教諭の免許が取れるコースがあるかどうかは分からないのですが、同僚には、学芸大で、言語障害や聴覚障害の専門コースを修めた方がおります。 「視覚障害」や「聴覚障害」などを専門に修めると、「養護学校」の範疇でも、「盲聾学校」勤務になると思います。 受験される大学に、ご自分の進みたいコースがあるかどうかを、良く調べた方がよいでしょう。 それから、学芸大のある東京都の教員採用区分の例を申し上げると、養護学校の教員だけを特別に採用しているのではなく、他の教員と一緒に採用され、配属先の希望調査で養護学校への勤務希望を出す形になります。 ですから、採用時の配属先が養護学校でない可能性があります。 また、東京都の現行の異動制度では、新規採用教員に、3地区異動を義務付けていますので、初めは希望通り養護学校へ配属されても、次の異動時には普通の学校に異動させられることもあります。 養護学校を希望する方は多くないので、強制的に普通の学校に行かされることはあまりないと思うのですが・・・。 あまり参考にならない回答ですが、がんばって下さいね。

huruba
質問者

お礼

たくさん説明してくださってありがとうございます!二社面談で先生に質問するのにも役立っちゃいました★

関連するQ&A

  • 東京学芸大学

    私は地方住みです。 将来、小学校教師になりたくて、東京学芸大学に行きたいと考えています。 けれど、就職は地元でしたいので、大学で学んだ後は地元に戻って、地元の教員採用試験を受けて就職したいなーと、まだ少し先のことではありますが考えています。 学校の先生からは、「地元で就職するなら地元の大学を出た方が有利なのでは?」と言われています。 このことについて、どう思いますか。 地元の大学に行った方が有利だ、ということはやはりあるんでしょうか。 分かる範囲で教えて頂けると嬉しいです。 あと、東京学芸大学の魅力などを知っている方、どんなことでも良いので、教えてください!!

  • 東京学芸大学について教えてください!(長いです)

    以前進路のことについて質問した者です。 私立の史学科の方向に傾いていましたが、やはり、東京学芸大学教育学部中等教育社会専攻も気になります!しかし情報があまりなくて困ってます。 今年の学芸大のオープンキャンパスに行きたかったのですが、田舎に帰省していたため、行くことができませんでした。 でもオープンキャンパスは年に1回しかないと聞きました。来年は行こうと思えば行けますが、受験生になってしまうし、国立を受けるのであれば今から理科の勉強も始めなければならないと思うので、なるべく今年中には学芸大を見学したいと思っています。 (ちなみに私は将来は中学又は高校の社会科(特に歴史)の教員になりたいと思っています!) 東京学芸大学はいつでも校内見学とかできるのでしょうか?できればその時に学部・学科(専攻)についての説明も聞きたいのですが、できるのでしょうか? 学芸大の生徒さんがいらっしゃったら是非学校の雰囲気とかも教えてください!よろしくお願いします☆

  • 東京学芸大学について

    保健体育の教師を目指している高校生です! 進路について悩んでます。 具体的には、 1、東京学芸大学の保健体育 2、国公立の教育学部 3、筑波の体育学類 僕は東京学芸に行きたいと思ってます。教員志望の人が多いので刺激になるし、教育 ってものに関しても向き合える気がするからです。 けど学校の先生は、教育学部をすすめません。筑波をすすめます。 そこで東京学芸について知っている方や詳しい方、実際の雰囲気や進路に関する意見を聞かせて下さい。 教育大学と総合大学ではそれぞれどんなメリットがありますか?

  • 東京学芸大学の良いところは?

    東京学芸大学か、ほかの国立大学教育学部への進学か、で迷っている高校生です。他大学には無い東京学芸大学の良いところを教えてください。特に、在学中の学生さん又は卒業生の方で、大学の中身を熟知していらっしゃる方々からのご回答を希望します。「ここが売り!」というところを是非教えてください。

  • 東京学芸大学について

    東京学芸大学のF類自然環境科学専攻 をパンフレットで調べたのですが、 あまり詳しく書いてないので困っています! インターネットで調べてもなぜか検索できないので、余計困っています!! 一年次にどんなこと 二年次は? 三年次は? ということが、書いてないのです。 誰かご存じないですか? また、2010年度のパンフレットがあるサイトを探していますがありませんでした。いつごろでるか知っていますか? 長くなりすいません 宜しくお願いします!

  • 東京学芸大学のイメージ

    私は東京学芸大学に編入することを考えています(在籍している大学名は伏させてください)。 しかし、学芸大の「イメージや評価」は非常に色々とあり、正直、社会的にどのように評価されている大学なのか分かりません。私の個人的感想としては、国立大学ですので、マーチレベルよりは上、早慶とともに合格したら選択を迷うくらいの大学だと思っています。 しかし、人によっては「教師以外の知名度はマーチ以下だ」という人も居て、私は「そんな低いの?」と愕然としました。一方で、「都内では東大や一橋には劣るけど、名門であることには変わりない」とか「一般就職も教育系大学としては異例の好成績」と評価する文章も見たことがあります。 そこでみなさんに自由に東京学芸大学のイメージやレベルについて語っていただきたいです。 ただこれだけだと、漠然としていて書きにくいと思うのでいくつか論点を書いておきます。 (1)私大だとどのくらいの大学と同じくらいか (2)私は「ゼロ免課程」という、教員養成とは無関係の教養系を志望していますが、学芸大にそういう学科があることについてどう思うか (3)就職や進路など社会的評価について (4)その他自由な感想 などについて知りたいです。過激な書き込み以外であれば、極力、自由にお願いします。

  • 司書・学芸員になりたいです

     高校一年の男子です。早くも学校で将来の目標を持ちそれに向かって努力しよう!と、ハッパをかけられています。 僕は随分前から司書か学芸員になりたいと思っていましたので、方向性は定まっているのですが大学名・カリキュラムなど分からない事が沢山あります。  そこで質問ですが東京の大学で司書・学芸員の資格が取れるところ、できればプラスαで単位を取るのではなくその学部・学科の勉強そのものが資格取得につながる方がよいのですが・・・ 図書館情報学科とかがそれに該当するようですがあまり多くないようです。 もっと欲を言えば同じ東京でも田舎の大学でなく、まさに東京という立地が希望です、成績レベルはまったく関係なく教えてください。

  • 東京学芸大に合格したい

    今高校2年生で都内の私立高校に 通っている者です。 今日東京学芸大のオープンキャンパスに行き 国際教育理解課程という学部に とても興味を持ちました。 私は高校受験の際、 一番行きたかった都立高校に行けず 悔しい思いをしました。 合格できなかった理由は、基礎固めが足りなかったこと、 過去問演習が少なかったこと、 精神力の弱さが原因だったと思っています。 そのおかげで、中学の担任に大変迷惑を かけてしまいました。 けれど私は、結果は失敗だったけれど 合格できると信じてくれた中学の恩師には とても感謝していて、中学の担任のような 人のことを信じる勇気のある教師に なりたいと強く思いました。 東京学芸大学に行きたいです。 でも、6月に受けた河合塾の模試では 偏差値53。評定はE判定でした。 このままではいけない、と今日 実際に大学を見てきて思いました。 私立でお金がかかっている分 予備校には通わず合格したいです。 センターで8割とらなければ厳しいと聞いています。 東京学芸大学の国際教育理解課程に 合格するために、今からどのような勉強を していくべきなのでしょうか。 長くなりました。 ご解答宜しくお願いします。

  • 学芸大の養護教諭に進研ゼミで行けますか?

    現在、高校二年生で東京学芸大の養護教諭を第一志望に決めています。 今は、進研ゼミの大学進学コースで、数学・理科・英語の三つを取っているのですが。 そろそろ本格的に受験の勉強を考え始めて、進研ゼミで足りるのか不安になって来ました。 私が行っている学校は、私立大学への進学をメインにしていて、センター受験のサポートはあまりよくありません。 高校三年生になったら、進研ゼミで五教科全てを受講し、学校の勉強と併せてやっていくつもりでいます。 ですが、進研ゼミのサポートと学校の授業だけで、学芸大に行けるだけの力が身に付くでしょうか? 大学進学コースの大学に、学芸大は入っているのですが…。 それとも、大手塾や予備校に通った方が確実でしょうか? 小さな個人塾にも通っていますが、個人と言う事もあり、実績も良く分からないので不安です。 ただ、その塾は高校生に関する学校は、良い所に行かせています。 夏休みからでも受験勉強をしっかり始めたいので、知恵があれば貸して下さい。 お願いします。

  • 東京学芸大学附属世田谷中学校の評判

    2年後に中学進学を控える我が子がおりますが、いまだに希望進路が決まっていない状態です。家のすぐ近くに東京学芸大学附属世田谷中学校があり、国立で学費が安いならと考えていましたが、塾の先生からは反対とまではいかないものの、あまり良い反応はありませんでした。 東京学芸大学附属世田谷中学校という選択はどうでしょうか。評判などを教えていただきたいです。