• ベストアンサー

浮気に対する慰謝料

主人と不倫関係にある女性に慰謝料を請求するつもりです。 ふたりの関係は約1年。 言い寄ったのは女性から。 主人とは別れる予定がないので慰謝料請求は女性のみです。 請求額150万を予定していますが、妥当な額でしょうか? ちなみに女性は正社員のOLで独身です。 会社は大きなほうだと思います。勿論、浮気の証拠写真はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0316
回答No.4

浮気の証拠があり、相手の女性もご主人が既婚者であると認識していたのであれば、まずは弁護士に依頼し内容証明で慰謝料請求とご主人と別れるよう通知してはどうでしょうか。 内容証明の書面作成・発送だけの依頼であれば、料金は3~4万だと思います。 まず、あなたが「本気である」という事を相手にわからせるのです。 請求額は、あなたが受けた精神的苦痛に対する金額ですから150万でも200万でも良いと思います。 最初から低い金額で設定するのは止めたほうが良いと思います。 相手が内容証明の受取を拒否したり、無視するようであれば裁判になるかと思いますが、裁判を避ける為相手が内容証明を受取った時点で支払いに応じることも考えられます。その際、相手が金額を下げるよう交渉してくる可能性もありますので、200万でも良いと思います。 この際、弁護士に交渉も依頼することになれば、別途費用が必要となります。 慰謝料の支払い方法・約束(取り込め)や金額に関しては、書面や公正証書に残しておくことが重要です。 ただし、裁判となればこの金額を取るのは難しくなるかと思います。 不貞を理由に慰謝料を請求する場合には、その「不貞行為」が「婚姻関係を破綻させたかどうか」の因果関係の立証も必要になってきます。 したがって、離婚しない場合の慰謝料は離婚する場合に比べ、低額になるかと思います。 また婚姻関係にはあるものの、夫婦関係が破綻しているような夫婦に関しては、慰謝料の請求を行っても、通らないことのほうが多くなります。 したがって、裁判になっても相手が「ご主人が既婚と知らなかった」「既に夫婦関係が破綻した後の肉体関係であり不貞行為には当たらない」などと嘘も含めた主張をしてくる可能性もあります。 慰謝料請求をし裁判をしても、相手が嘘をついたり誠意のない対応をしてくれば、ramchan1さんにとってストレスとなると思います。 不倫をするようなバカな女に、まともな対応を期待してはいけません。 不誠実な対応に、ストレスを感じたり振り回されたりしないようにして下さい。 まだご主人は浮気がばれていないと思っているとのことですので、あらゆる面で証拠などを揃え、感情的にならずに慎重に事を運んだほうが良いと思います。 浮気をしている側の人間は今は二人の世界にどっぷり浸かり中毒にかかっている状態ですので、何を言っても聞く耳を持たないと思います。 つらいと思いますが、離婚しないと決めたのであればお子様の為にもまた自分自身の為にも頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.3

相場ですが 離婚しなければ数十万 離婚して数百万だそうです。 ramchan1さんの場合離婚しませんから相場より は高いです。 でも請求はいくらでもいいと思いますよ。 相手が払ってくれればそれで終わりだし。 ただramchan1さんの本気度を示す意味では 弁護士を依頼して弁護士名で請求した方が 間違いなく効果覿面です。 ド素人のramchan1さんが請求したところで 破いて捨てられるだけですよ。

• nemuchu
回答No.2

裁判上は、50万円から300万円というのが多いです。 慰謝料の算定においては、 ・夫婦が離婚にいたる場合>高額になりやすい ・離婚はしないまでも、家庭内別居等、不倫により夫婦関係が冷え切ったと断定される場合>高額になりやすい ・不倫の期間>長いほど高額になりやすい ・どちらが、不倫に積極的であったのか>女性が積極的であれば高額になりやすい ・不倫の程度が、ほとんど家庭に帰らないような頻度なのか、一般的にみて家族を優先させていたのか>程度がひどいほど高額になりやすい となりますので、まあ女性側から言い寄った、1年間と長い、等の理由で、とりあえず300万くらい請求してみたらいかがですか?

ramchan1
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 主人から別居を提案されています。 つまり女性に夢中なわけです。私と子供は主人が好きなのに悲しいです。 主人は浮気をしていることがばれていないと思ってるので別居したいのは愛情が冷めたから。浮気してるわけではないと言っています。

noname#103214
noname#103214
回答No.1

あなたがこれで腹の虫が治まると思う額を請求すれば良いのでは。 それが通るかどうかは相手次第ですし、決まっても取れるかどうかも相手次第ではありますが。 最初から安く提示する必要はありません。

ramchan1
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。腹の虫は正直、いくらであっても納まりません。旦那も勿論悪いですが。。家庭のある旦那に言いよった女がどうしても許せません。お金を取るしか手段としてないから請求するだけです。 150万が安いほうでしたら200万で請求してみます。応じない場合は裁判します。有難うございました。